脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

『TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [kuuhaku]』~空白のその先・・・。~

どうもです!

頭の中は空っぽの空白状態、脱出警部です。

今回は、『TAMAARI SUPER QUEST vol.2』[kuuhaku] 行ってきましたので、その感想を。

image

『TSQ vol.2』[kuuhaku]に行ってきた!!

この『TAMAARI SUPER QUEST vol.2』とは、

♦ ストーリー ♦

さいたまスーパーアリーナ周辺一帯を舞台に、

あなたが主人公の謎・物語が待ち受ける。

 

さまざまな謎解き制作団体によって紡がれる謎に満ちた物語。
物語を紐解くほど、生まれゆく新たな謎。

あなたは、欠けた空白のてがかりをつなぎあわせ、
この物語の結末に辿り着くことができるだろうか。

(※『TAMAARI SUPER QUEST vol.2』公式サイトより引用)

vol.2ということで、実は前作にあたる第1弾『謎解無限回廊』というものありました!

※『TAMAARI SUPER QUEST vol.1「謎解無限回廊」』の感想

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com

 

今回、携わった団体は、公演の謎制作は、クロネコキューブ”・“NAZO×NAZO劇団”・“よだかのレコード”です!

 

そして、Twitter謎制作で“JOKER PROJECT”、早期購入特典謎制作で“タンブルウィード”が関わっています。

 

会場は、さいたまスーパーアリーナ

image

公演形式は、制限時間無しのチーム自由形です。

チーム自由形、つまり、ソロでも、チームを組んで複数人で挑戦してもOKということです。

 

Chapter1:クロネコキューブ [shikaku]

まずは、クロネコキューブの[shikaku]です!

 

開演時刻に始まり、まずは、OPやゲームの説明等がありました。

その後、いよいよ、ゲームスタート!

 

さて、謎を解きにかかりますが、いきなり苦戦( ゚Д゚)!

最初から、自分の苦手とする謎が出てきて、早々に悪戦苦闘(・_・;)

でも、チーム(同行者)の方の手助けもあり、何とか突破。

 

最初からあんなに手こずるとは思いませんでしたね~。

まぁ、気を直して次へ。

 

次の謎も、ある謎で苦戦しましたね~。

個人的には、この次の謎が難しかったですが、とても面白くて好きですね(^_^)

頭の中がグルグルとしながら、何とか解くことができました!!

あの謎、自力で解いたよ(・∀・)ドヤッ!!!

 

その後も、同行者の方の活躍もあり、最初の段階の[shikaku]をクリアすることができました!

 

特別難しい謎があったわけではありませんが、一問一問の謎が面白かったです!!

[shikaku]をクリアし、次のステージへ。

 

 

Chapter2:NAZO×NAZO劇団[sousaku]

次のステージは、NAZO×NAZO劇団の[sousaku]です!

image

新たなステージに入ったということもあり、まずは、しっかりとキットを読み込みます!!

 

そして、もちろん、謎を解いていきます。

ここも手分けして、サッと解いていきました。

 

次へ進むと、ここから、NAZO劇団の面白さが出ていて、とても面白かったです!!

個人的には、この[kuuhaku]の3つのChapterの中で、一番面白かったかと( ̄▽ ̄)

まさに、捜索という感じで、楽しかったです!

 

途中のアレとかアレとか、面白かったです(^_^)

しかし、謎も難しいものが(>_<)!

ある謎に関して、かなり苦戦しましたね~。

 

全然閃かず、悪戦苦闘していると、同行者の方が何かに気付き、そこから突破することができました!!

いや~、あれは全然気づかなかった!

面白い謎( ̄▽ ̄)

 

そんなこともありましたが、Chapter2の[sousaku]もクリアしました!

全体的に、NAZO劇団らしい面白さが溢れていて、とても楽しかったです(・∀・)!

 

そして、次へと向かうのでした。

Chapter3:よだかのレコード[ajito]

最後のChapterは、よだかのレコードの[ajito]です!

image

(赤い・・・。ガスタンク・・・・・。)

 

ということで、歩き疲れてきていますが、早速、謎を解いていきます!

よだかのレコードということもあってか、どれも良い謎でした。

ある謎に関しては、大事なものを見落としていたため、少し苦戦しましたが、まぁ、大きく詰まることなく解き進めることができました。

 

しかし、途中のある謎が我々の前に立ちはだかったのです。

あれは、焦りましたね~。

「えっと・・・、これがあれで、だから、これがそれで・・・・・、ああぁぁ~( ゚Д゚)!!」と、てんやわんやで解きました(>_<)!

 

何とか、何とか解けましたよ~。

もう本当に、焦らせんなって(^_^;)!

 

いよいよ、終盤へ。

ここからは、また違った難しさがありましたね( ̄▽ ̄)

ですが、しっかりと、状況を把握し、情報を見返すなどして、謎を解いていきます!

同行者の方とあれやこれやと話し合いながら解き進め、結果は・・・・・・、

 

 

 

ゲームクリア!

image

 

かかった所要時間は、約4時間10分です。

image

クリア後、『TSQ』ではクリア認定証が貰えます!

image

 

そして、物販コーナーでは各団体の持ち帰り謎や、別公演のチケットなどが販売されていました!

 

今回、持ち帰り謎は購入しませんでしたが、NAZO劇団の「夜のサーカス遊園地からの脱出」のチケットを購入しました。

それと、『TSQ vol.2』のステッカーセットも買いました!

image

 

『TSQ vol.2』クリア後、同行者の方達をご飯へ( ̄▽ ̄)

imageimage

謎解きの後のご飯は、美味しい(・∀・)!

 

 

『TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [kuuhaku]』、歩き疲れましたが、とても面白かったです!

 

前回のと比べるのもあれですが、個人的には前回の方が好きですかね~。

謎の量や解きごたえという点から前回の方が良いかな~。

まぁ、公演の趣旨などは前回と違うので、単純に比較はできませんけどね。

もちろん、今回のも充分に面白かったですよ!!

 

特に、アレ(・∀・)!

(ネタバレになるから、言えないのが残念・・・。)

 

『TSQ』といえば、小学生でも楽しめるものがあるんです!

それが、『TSQ jr.』なのです!

その『TSO jr.』の公演名は、リアル謎解きRPG「トライアングル▲ブレイバー」です!

 

この公演が、10/20(土),21(日)に追加公演が決定しました!

image

jr.とついていますが、大人でも楽しめるようで、親子で楽しめます!

 

チケットや注意事項などについては、公式サイトをご確認ください。

※『TSQ jr.』公式サイト

→(http://www.tamaarisuperquest.com/_jr/index.html)

 

『TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [kuuhaku]』、とても面白かったです!

やはり、広い会場での謎解きは面白いですね!

あと、歩き回って謎を解き進めていくのも、また良い( ̄▽ ̄)

 

第3弾が開催されることを楽しみにしています!

image