脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

タンブルウィード「TARGET」~先端技術×謎解き。マジでオススメの“MR”謎解き!~

どうもです。

現代の技術は本当にすごいですよね。

そんな先端技術についていける気がしていない脱出警部です。

 

今回は、タンブルウィード「TARGET」に参加してきましたので、その感想を書きたいと思います。



先端技術×謎解き「TARGET」が面白かった!!

タンブルウィードの「TARGET」は、先端技術を使う謎解きゲームです。

その先端技術とは、【MR】

※『MR』#とは

「Mixed Reality(複合現実)」の略称であり、仮想世界と現実世界を「融合させて」表現される体験の総称です。

一般的によく知られる「VR」と「AR」、その両者の中間的な立ち位置にあるともいわれます。

(※タンブルウィード「TARGET」公式サイトより引用)

 

複合現実(ふくごうげんじつ、英語: mixed reality、ミクスト・リアリティ、MR)とは、現実世界と仮想世界を複合・融合させ、相互にリアルタイムで影響し合う空間を構築する技術を指す言葉。エクステンデッド・リアリティ(XR)と呼ばれる先端技術の一つである。

(※Wikipediaより引用)

VRとARの中間的な立ち位置の先端技術なんですね。

なんかすごそう( ̄▽ ̄)←よく分かってない

 

♦ ストーリー ♦

先端技術との融合で、体験型コンテンツはさらに進化する。

最先端のコンテンツを提供するタンブルウィードラボの新作は、

【謎解き × MR】。

これは、あなたが実際にヘッドセットを装着し、

ステージをクリアしていく体験型ゲームです。

(※タンブルウィード「TARGET」公式サイトより引用)

“タンブルウィードラボ”は、先端技術×体験型ゲームを提供しているタンブルウィードのレーベルの1つです。

謎解き団体のレーベルについては、以下の記事にまとめていますので、もしお時間がありましたらご一読いただけますと嬉しいです。

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com

 

さて公演について。

【公演詳細】
公演形式:ルーム型    
所要時間:約110分
チーム人数:2~4人(1名でのプレイ不可)  
難易度:★★★☆☆
※この公演はMRを利用するため、公演中、MR機器のヘッドセットを
頭に装着する機会があります。(公演中、ずっとというわけではない。)

この公演は、MRという先端技術を使う公演なので、ヘッドセットを付ける時があります。眼鏡をかけていても付けられる仕様なので、そこはご安心を。(※眼鏡のサイズや種類によっては外さなければ付けられない場合もありますので、そこ点は留意を。)

 

 

さて、この公演の感想なんですが、まず率直に楽しかったです!

 

こういったハイテクな機器等を使うと、そちらに力を注ぎ過ぎて、謎が微妙になってしまうみたいなイメージが勝手にありましたが、謎も面白かったです( ̄▽ ̄)

 

いつもの謎とは違い、この公演は、“ユニバーサルヒラメキゲーム”というシリーズで、言語や文化に依存しない、言語情報を必要としないヒラメキゲームなのです。

言語に依存しないことから、日本語などで出題されるというわけではないのです。

過去作で言うと、「TableT」がこのユニバーサルヒラメキゲームに該当します。

 

そういった観点からも、この「TARGET」は面白かったですね~。

 

そして何と言っても、MR!

マジですごかったです!!

 

最初はずっと、「すごい!すげぇ~!」としか言ってませんでした( ̄▽ ̄;)

だってすごいんだもん!

現実にはないのに、ヘッドセットを付けて見ると、目の前にあるんだもん!

思わず、手を伸ばしてしまうほどです(・∀・)!

 

ちなみに、一人がずっとヘッドセットをしているわけではなく、ステージごとに装着者が変わりますので、参加者全員が体験できるのでご安心を。簡単なゲームの進め方とかは、公式サイトに記載されていますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

www.tumbleweedjp.info

 

謎も、すごく面白かったです!

MR技術を生かした謎で、解いていて楽しかった!

先端技術系の謎解きとはいえ、『情報共有』は本公演でも大事なので、そこはいつもと変わらず、しっかりと。

 

自分のチームは序盤は順調に行けてたかな~と思っていたのですが、途中、苦戦する場面もあり、最終的には何とかギリギリでクリアすることができました~。

本当にギリギリでした( ̄▽ ̄;)

あと数秒遅かったら、失敗になっていたかも・・・。

 

というくらいに、MRを楽しむのもいいのですが、謎を解く時はしっかり解かないと時間が無くなってしまいますよ~。

 

 

タンブルウィードの「TARGET」は、いつもの謎解きとは違い、とても面白いです!

 

まずは、言語や文化に依存しないという点。

タンブルウィードのユニバーサルヒラメキゲームという種類で、言語情報に依存しないので、そこが面白いです!注意点ですが、言語に依存しないといっても、ゲームの案内などは日本語のため、もし外国人の方とプレイしたいと思っている方は、その点をご留意ください。

 

そしてなにより推したポイントが、先端技術MRを使っていること!

これは本当にすごくて、MRとか詳しくない方にはぜひとも体験して欲しいです!

もうちょっと、MRのヘッドセット、欲しくなったもん!

今回使ったのは、“HoloLens2”というものらしいです。

 

ちなみに、この公演に参加する時に注意したいのが、まず、ヘッドセットを装着するために、不織布性のキャップを被るので、髪が崩れる可能性もありますが、衛生面の観点からそこは承知の上ご参加ください。

 

あと、MRのヘッドセットはめちゃくちゃ高価なものです!

まぁ、先端技術の代物ですから、高いのは想定の範囲でしょう。

とにかく高価な物なので、公演の時は取扱いに注意してくださいね!

スタッフの指示には従って、大切に使いましょう。

弁償することになったら、大変ですからね( ̄▽ ̄;)

 

 

先端技術×謎解きの「TARGET」。

 

この公演は、2024年6月2日(日)で公演終了となってしまいます!

先端技術を用いている公演ですから、再演があるのかどうかも分かりません!

ですので、この機会に是非とも参加して欲しいです!

 

マジで(Majiで)

オススメ(Recommend)

の“MR”謎解き公演です(・∀・)!

 

現実×仮想×謎解きのヒラメキゲームで、とても面白いのでぜひ!