脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「ナゾだらけの部屋からの脱出」~見渡す限りのナゾ!?謎!?NAZO!?なぞ!?~

どうもです。

 

ナゾだらけというより、積み謎だらけの脱出警部です。

(持ち帰り謎は、計画的に購入し、計画的に解いていきましょう。)

 

今回は、SCRAPの期間限定公演である「ナゾだらけの部屋からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

ナゾだらけの部屋から脱出したった!!

この「ナゾだらけの部屋からの脱出」こと「ナゾだらけ脱出」は、東京ミステリーサーカスの3階で1ヶ月限定で開催されている公演です。(※この記事を書いている時点では、さらに1ヶ月の延長開催が決まっている)

 

東京ミステリーサーカスの3階は、“リアル潜入ゲーム”等が開催されていましたが、次の新しいコンテンツが決まるまでのつなぎで期間限定なのかどうかは分かりませんが、謎だらけということなので行ってきました(゚∀゚)

 

♦ ストーリー ♦

東京ミステリーサーカス3Fに突如大量のナゾが出現!

あなたのすべきことはただ一つ。

制限時間30分以内に、ナゾを見つけて解きまくること。

そして最後に待ち受けるのは、たった3分のリアル脱出ゲーム!

あなたの謎解き力を試す、ひらめきフル活用のスコアアタックの幕が上がる!

(※東京ミステリーサーカス公式サイトより引用)

スコアアタック系の公演みたいですね。

【公演詳細】
公演形式:ルーム型?特殊型? 
所要時間:最大70分(謎解きパート30分+脱出パート3分)
チーム人数:1チーム4人  
難易度:★★★☆☆

公演形式がルーム型なのか特殊型なのかという点ですが、ルーム型やホール型のように一斉スタートではなく、随時、順番に会場に案内されていくスタイルなのです。それこそ、リアル潜入ゲームのような感じですね。

 

そして、制限時間なのですが、この公演は、2部構成になっていて、謎解きパート30分・脱出パート3分となっています。どういうことかは、やれば分かります( ̄▽ ̄)

 

 

さて、プレイした感想ですが、もちろん面白かったです!

謎の難易度ですが、公演名にある通りナゾだらけなので、謎がたくさんあるわけです。そのため、簡単な謎から難しい謎まで(>_<)

 

でも、色んなタイプの謎を解くことができるのが、謎が多い公演の楽しいところです(^_^)

 

さて、この公演はスコアアタック制と言いましたが、それゆえ、解ける謎・解くのが難しい謎の見極めが大事です。

単に目の前に現れた謎を解くだけではなく、解けそうな謎を解いていきましょう。

選球眼ならぬ、選謎眼が重要です!

 

それと、謎が多いので、しっかりと役割分担も。

どんな公演でも、『情報共有』と『役割分担』を忘れずに。

 

脱出パートの感想ですが、こちらは、ザ・ルーム型という感じなので、これまた面白い。

3分しかないので、最初から全力で解きにかかってくださいね(・∀・)

謎解きパートで、しっかりと頭をうごかしておいてください。

 

にしても、制限時間が3分ということもあり焦りますね~。

自分は、「えっ、どうしよう!?何しよう!?分からないよ!!??」と焦っていましたが、チームの方が冷静にひらめき、無事に脱出成功。

 

だっしゅほ~い(゚∀゚)/!!

 

よく気づいたな~。

やはり、冷静になるのが大事ですね(^_^;)

 

ちなみに、ランクの方ですが44ポイントS+でした!

まぁこれが高いのか低いのか・・・。

ちなみに、会場に今週のランク上位10チームという掲示がありましたが、全部最高ランクでした(;'∀')

結構いい感じでいけてたんですけどね~。それでも、最高ランクではありませんでした。

 

 

さてこの「ナゾだらけ脱出」ですが、当初はGWまでの1ヶ月の期間限定開催でしたが、人気ということで、6月16日(日)までの開催期間延長が決まりました!

人気公演なので、チケットが完売するまでにぜひ参加して欲しいです!

mysterycircus.jp

 

 

「ナゾだらけの部屋からの脱出」は、短い公演時間の中でたくさんの種類の謎を解くことができるので、とても面白い公演です!

 

謎解きパートと脱出パートが分かれているので、初心者でも分かりすくて、楽しめる公演だと思います!

もし謎解き経験者で、初心者とともに参加するのでしたら、こちらの公演がおススメかも。

 

もちろん、難しい謎もありますし、最高ランクを目指そうとなれば、謎解き熟練者でもそう簡単なことではありません!

ぜひ少しでも上のランクを獲れるよう、挑戦してみてください!

 

謎解き大好きな人は・・・、まぁ「ナゾだらけ」って言葉だけで参加を決めちゃいますよね!「ナゾだらけ」、謎解き好きとしては惹かれる言葉ですね( ̄▽ ̄)

 

ナゾだらけ・・・・・。

 

 

さぁ~あ~♪ナゾだらけのストーリー~♪

I'm just a Question Repeater~~~♪

さぁ~あ~♪クイズの時間がやってきたよ♪

Question Repeater~~~♪

ロボピッチャー『Question Repeater』より】

ロボピッチャー

リアル脱出ゲームの生みの親である加藤隆生氏がボーカルを務めるバンド。

 

リアル脱出ゲームでも聴く『限りある世界で』なども、ロボピッチャーの楽曲。

 ちなみに、筆者はここ数ヶ月、『Question Repeater』にハマってよく聴いている。

  

Question Repeater - YouTube

限りある世界で - YouTube

 (ぜひ聴いて欲しいです(^_^))

 

おっと、急に歌いだしてしまい、すみません。

好きなものでつい。謎解き公演の前とかに聴いて、モチベーションをあげています。

 

先程紹介した歌では『ナゾだらけのストーリー』とありましたが、この「ナゾだらけ脱出」には他の公演と違って、ストーリーというストーリーがありません。ただ、たくさんの謎を解く。そして脱出する。

 

シンプルだからこそ、試される己の謎解き力。ひらめき力。

 

ナゾだらけの部屋で、謎を解いて解いて解きまくり、最高ランクを目指せ(・∀・)/!!!