脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

タンブルウィード×学生謎解き制作団体!!4つの学生謎解き団体とのコラボの“目指せ卒業キャンペーン”!

どうもです。

大学時代は、何とか留年せずに済んだ脱出警部です。

 

さて今回は、タンブルウィードの“目指せ卒業キャンペーン”というキャンペーンがありましたので、それについて書いていこうかと思います。

 

4つの学生謎解き制作団体とのコラボ!!

目指せ卒業キャンペーン#とは

そもそも“目指せ卒業キャンペーン”とは、4つの学生謎解き制作団体がタンブルウィードと謎解き公演を共同制作をし、その4つの公演に参加するとコラボ記念の謎解き冊子が貰えるというキャンペーンなのです。

学生謎解き制作団体とコラボした
4つの新作イベントに参加すると、
タンブルウィード✕4学生団体共同制作の
コラボ記念オリジナル謎解き冊子がもらえる!

(※タンブルウィードの“目指せ卒業キャンペーン”サイトより引用)

www.tumbleweedjp.info

そして、今回タンブルウィードとコラボした学生謎解き制作団体とは、

・algo(早稲田大学謎解き企画)
・AnotherVision(東京大学謎解き制作集団)
・K-dush2(慶應義塾大学謎解き制作サークル)
ハードナッツ京都大学謎解き制作団体)

こちらの4団体です!

どの学生謎解き制作団体も、謎解き界隈で有名な実力も実績もある団体です。

 

その学生謎解き制作団体がタンブルウィードと共同制作するということで、非常に楽しみでした。

 

もちろんのこと、私、4公演とも参加してきましたので、それぞれの感想と4つの公演に参加後に貰える『謎解き卒業試験』の冊子について書きたいと思います。

タンブルウィード×algo「改造人間工場からの生還」

まず最初に参加したのは、早稲田大学謎解き企画algoとのコラボ公演「改造人間工場からの生還」です!

algoも好きな謎解き制作団体ですし、このキャンペーンの最初の参加公演だったので非常に楽しみでした!!

♦ ストーリー ♦

20XX年、数々の兵器を開発し、世界を征服しようとする悪の組織がいた。

その悪の組織に世界中の機関が対抗し、数年後に討伐することに成功した。

組織が持つ世界中の工場は破壊され、悪の兵器は廃棄された…はずだった──

あなたは、組織が秘密裏に開発していた新型兵器”改造人間”の第一号。

悪の組織が討伐される何年も前に、命からがら工場から逃げ出したのだ。

そう、まだ悪の兵器が残っていたのだ。

組織が討伐された後も、あなたは“普通”の人間を装って暮らしていた。

 

そんなある日、あなたはふと思った。

このまま人間として生きていても、いつか悪の兵器だとバレたら殺されてしまう。

そんな生活、もう嫌だ。

 

人間に、戻りたい──。

 

人間に戻りたい気持ちを抑えきれなくなったあなたは、

人間に戻れる可能性を求め、自分が生まれた工場

”フォロボス”に向かったのだった。

(※タンブルウィード「改造人間工場からの生還」公式サイトより引用)

自分が、改造人間側なんだ!

早く人間になりた~い!

【公演詳細】
公演形式:ホール型    
所要時間:約120分
チーム人数:1チーム4人  
難易度:★★★★★

いや~、難しかったですね~(^_^;)

でも、クオリティ高くて、すごく面白かったです!!

 

自分のチームは途中で苦戦しましたが、なかなかいい線までいけてたのでは~と思いましたが、まだまだでしたね。

 

あと何と言っても、いわゆる大謎がめっちゃ面白かった!

すごくよくできている!

ああいった謎を閃いて解けるようになりた~い!

 

全く歯が立たないという激ムズではなく、情報をしっかりと見て考えればいけたな~!と思えるいい塩梅の難易度なので、そこもまた良い点ですね(^_^)

 

謎だけではなく、EDのムービーも良かったですね~。

面白かったです!

 

個人的には、今回のキャンペーンの4公演の中では、一番バランスが良かったかも。難しいことは間違いないのですが、謎の量やストーリー、面白さ等々、どれもが良かったですね(^_^)

 

このタンブルウィード×algoの「改造人間工場からの生還」は、とても面白い公演なので、ぜひやって欲しいです!!

 

追加公演もありますので、この機会に!

◆「改造人間工場からの生還」追加日程◆
【日時】2024/4/26(金)~4/29(日)
【会場】謎解きcafeスイッチ
 

まだ行けてない方はぜひ!

tumbleweedjp.info

タンブルウィード×AnotherVision 「黒蘭邸と夢現さまよう探偵譚」

続いては、東京大学謎解き制作集団AnotherVisionとのコラボ公演「黒蘭邸と夢現さまよう探偵譚」です!

「黒蘭邸と夢現さまよう探偵譚」。

ん~、AnotherVisionらしいカッコいい公演名ですね( ̄▽ ̄)

♦ ストーリー ♦

妖しくも美しい花の館 “黒蘭邸”

その昔とある小説家が暮らしたこの館には、

今もなお不思議な花々が咲き乱れているという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あの事件の真相を知りたければ

黒蘭邸でお待ちしております

真の名探偵なら

きっと解き明かせることでしょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一片の手紙に誘われ、探偵は館へと足を踏み入れた。

 

不可解な事件、待ち受ける謎。

鍵を握る一篇の小説。

これは夢か、それとも——

凶器は「ユメ」。

夢現の暗闇に、その手で真実を照らし出せ。

(※タンブルウィード「黒蘭邸と夢現さまよう探偵譚」公式サイトより引用)

我々は、探偵ということなんですね。

探偵・・・・・、謎解き好きにとっては甘美な響きですね( ̄▽ ̄)

【公演詳細】
公演形式:ホール型    
所要時間:約120分
チーム人数:1チーム4人  
難易度:★★★★★★

ぶっちゃけ、超難しかったです(;'∀')

あっ、もちろん理不尽な難しさではないですよ。

緻密でよくできた謎でした!

 

でもやっぱり、難しい~!!

個人的には、今回のキャンペーンの4公演の中で一番難しかったかと思います。

緻密で複雑な謎だったので、なんか、ずっと頭を働かせ続けていたような。

なので、謎解きの基本である『情報共有』と『役割分担』をしっかりと。

 

そして、この公演の一番の印象は、やはり、作品の世界観!

なんとも不思議な感じで、とても魅力的でした。

AnotherVisionの不思議な世界観の公演は、やはり面白いです(^_^)

 

世界観とかは、過去作だと「天才芸術家サ・ヴァージュの耽美なる謎」に方向性は似てるかな~と個人的には思いました。

なので、「天才芸術家サ・ヴァージュの耽美なる謎」が好きな方は、「黒蘭邸と夢現さまよう探偵譚」も好きかと思います!

 

にしても、成功した人、すごい・・・。

いや、作った方もね。

 

タンブルウィード×AnotherVisionの「黒蘭邸と夢現さまよう探偵譚」は、不思議な世界観の公演で、謎も緻密で複雑ととても難しいです!

 

でも、謎もストーリーも魅力的で、あの世界観を体験する価値は十二分にあります!難しいからといって、参加をスルーしてしまうのはもったいない!

 

この公演も追加公演が決まっているので、ぜひ!

◆「黒蘭邸と夢現さまよう探偵譚」追加日程◆
【日程】2024/4/19(金)~4/21(日)
【会場】タンブルウィードナゾベース下北沢

この追加公演がラストチャンス!再演があるかどうかも分かりません!

公演日程は"夢現"、いや無限ではないので、ぜひともこの機会に参加してみてください!!

www.tumbleweedjp.info

タンブルウィード×ハードナッツHELLO WORLD

3公演目は、京都大学謎解き制作団体のハードナッツとのコラボ公演HELLO WORLDです。

♦ ストーリー ♦

21XX年、人口の増加に伴い、選民思想が浸透していた。16歳までの期間は施設での生活が義務づけられ、そこでは全ての教育がAIによって提供されていた。

16歳になると、最終試験が行われる。その試験を突破できた個体のみが、社会生活を歩む資格を得ることができる。

そしてついに今日、あなたは16歳の誕生日を迎えた。試験会場に向かおうとすると、見知らぬ封筒を見つける。

 

この試験は罠だ

突破手段は用意した

この施設から脱出しろ

 

いよいよ、あなたの運命を決める試験が始まる。

(※タンブルウィード「HELLO WORLD」公式サイトより引用)

謎解きでも、対AIみたいな設定の公演ありますよね~。

まぁ好きなんですがね( ̄▽ ̄)

【公演詳細】
公演形式:ホール型    
所要時間:約120分
チーム人数:1チーム4人  
難易度:★★★★★

この公演も、難しかったです!!

個人的には、他の公演の難しさとはまた違った難しさだったかと。

自分のチームは、大苦戦しました(>_<)ドン詰まりでした( ̄▽ ̄;)

 

あのような謎が得意な人、なんか頭良さそう。

(→勝手な個人的見解)

 

アレが好きな人・得意な人は、この公演面白いと思えるかもですね。

アレに関しては、参加すれば分かるかと思います。

 

途中の謎に苦戦したこともあって、終盤の謎に費やせる時間が少なくなってしまい、失敗してしまいました・・・。

でも、大謎が面白くて、個人的には好きです(^_^)

くぅ~!解説の途中で近しいことを閃けたので、もう少し時間があったらいけてたかも!(→よくあるやつ)

まぁ過ぎたことはおいといて、タンブルウィード×ハードナッツの「HELLO WORLD」は、個人的印象になりますが、途中のステップの謎はもしかしたら人によって好みが分かれるかもしれません。

正直、自分は相性よくなかったかな~と思いました。でも、合わなかったからといって、面白くないわけではありません。

謎解きの頭の柔らかさだけではなく、論理的思考みたいな力があると強いかも。

慣れてないと難しいと思いますので、しっかりと『情報共有』と『役割分担』を。

 

タンブルウィード×ハードナッツの「HELLO WORLD」は、キャンペーンの他3公演とはまた違った難しさがありますが、面白い公演です!

 

クオリティ高い公演ですし、あと個人的には公演サイトが好きです(^_^)

(日程確認、チケット購入ついでに公演サイトを見てみてください。)

 

もちろん、この公演も追加公演があります!

◆「HELLO WORLD」追加日程◆
【日程】2024/4/18(木)~4/21(日)
【会場】謎解きcafeスイッチ

 

スケジュールを書き換えて、ぜひ参加してみてください!

tumbleweedjp.info

タンブルウィード×K-dush2「凍てつく未踏峰への挑戦」

4公演目は、慶應義塾大学謎解き制作サークルK-dush2「凍てつく未踏峰への挑戦」です!

♦ ストーリー ♦

1953年5月29日。

人類はついに、世界最高峰・エベレストの頂に到達する。

しかしその影には、未だ誰一人立ったことのない頂が存在した。

 

K2。

 

世界第二の標高を誇るその山は、孤立した地理状況や過酷な登山行程のために
登頂難度はエベレストをも凌ぐと言われる。

そんな残酷で美しい山は数々の名だたる登山家を魅了し、

そして、——帰らぬ者とした。

 

時は1954年。

世界最高峰《エベレスト》の初登頂が成し遂げられた翌年に、

あなたは世界最難峰《K2》へと挑む。

果たしてあなたは、この未踏峰の頂に立つことはできるのか——。

(※タンブルウィード「凍てつく未踏峰への挑戦」公式サイトより引用)

K-dush2だけに、K2が舞台の公演ですか・・・。

上手い!座布団一枚!

【公演詳細】
公演形式:ホール型    
所要時間:約120分
チーム人数:1チーム4人  
難易度:★★★★★

まぁ~、ここまで読んでこられた方ならお分かりかと思いますが、この公演も難しかったです(^_^)

えぇ、そびえ立つK2のように、多くの謎が立ちはだかりましたね。

 

この公演は、特に着々と解き進んでいる感覚があって、良かったですね~。

まぁ難しいので、スムーズに解き進められていたかと言われたら自信ないですが、面白かったです。

やっぱり、この公演でも、『情報共有』と『役割分担』が大切ですね。

特に、情報共有かな~と個人的には思います。

 

にしても、とても面白かったですし、何よりあれがめっちゃすごかったです!!

マジで、あれはすごかったです!思わず、感嘆の声が出てしまいました(゚∀゚)オ~!!

帰りに物販を購入したら、レジのスタッフに、「あの時、声上げてましたね~。」と言われるくらいです。

いや~!本当にすごい・・・!よく作れたな~!!

 

しかも、それだけではなく、あれもすごかった。

いや、えっ、何々!?そうくる!!??と完全にやられましたね~( ̄▽ ̄)

そうもってくるか~!!

・・・・・いや、素晴らしい!本当によくできてる!!

 

謎解きあるあるで、ネタバレに触れないようとしていたら、こんな感じになってしまいましたが、本当によくできた完成度の高い公演です!

 

わーわー言ってきましたが、面白くとてもすごい公演です!

でも、面白いからといって油断するなよ!

雪山では一瞬の気の緩みが生死を分けるように、謎解きでは一瞬の気の緩みが成功・失敗を分けるんだぞ!

 

えっ、自分ですか?

えぇもちろん、失敗でした!!

 

失敗したとはいえ、個人的には、この卒業キャンペーン4公演の中で、一番好きです!

どの公演も面白くクオリティの高い公演なので大きな差はないですが、ただただ好みの差ですかね( ̄▽ ̄)

 

本当に面白い公演なので、ぜひやって欲しいです!超おすすめです!!

 

この公演も追加日程がありますが、期間が短いのでこの機会を逃さずに参加して欲しいです!

◆「凍てつく未踏峰への挑戦」追加日程◆
【日程】2024/5/24(金)~26(日)
【会場】タンブルウィードナゾベース下北沢

 

ぜひ、K2の頂を目指し、成功も頂いてください(^_^)!

www.tumbleweedjp.info

 

 

ちなみに、自分は、4公演とも失敗でした・・・。

完敗です(>_<)

どの公演も、難しかった~(;´∀`)

でも、面白かった~!!

 

コラボ記念冊子『卒業謎解き試験』

さてさて、最初に書きましたが、“目指せ卒業キャンペーン”の該当公演に全部参加すると特典としてオリジナルの謎解き冊子が貰えるのです。

 

その特典の謎解き冊子を手に入れるためには、各公演の“修了証”が必要です。

この修了証は再発行できないので、無くされないようにご注意ください!

 

謎解き冊子の引き換え場所は、ヒラメカ下北沢です。

4枚の修了証を提示すると冊子が貰えますので、修了証を持ってくるのを忘れないようにしてくださいね!各公演の日程の関係上、1日に4公演に参加はできず日をまたいでしまうので、お忘れないように。

 

とはいっても、公演は遅いやつで5/26で終わってしまいますが、冊子『謎解き卒業試験』の引き換え期限は、6/2(日)までなので、まぁ焦らずに。

とにかく、無くさないことですね。

 

さて、修了証4枚で、このような特典の謎解き冊子『謎解き卒業試験』がもらえます!

こちらも面白いので、ぜひ公演に参加してゲットしてみてください!

 

せっかくなので、この冊子『謎解き卒業試験』の感想もちょろっと。

 

特典の冊子なので、そこまでページ数があるわけではないのですが、内容がボリューミー!

1問1問解きごたえがあって、面白かったです!!

 

そして、こちらももれなく難しい( ̄▽ ̄;)

正直、ヒント無しでは最後まで解けなかったよ・・・・・。

というくらいに、しっかりとした謎があります!

えっ、これタダでいいの!?と思うくらいに良い謎でした。

 

最後の謎、難しかったな~。

卒業試験ですからね。そう簡単にはいきません。

 

ちなみに、『謎解き卒業試験』をクリアすると、このそうな卒業証書が貰えます( ̄▽ ̄)

 

タンブルウィード情報まとめ

人気作一挙再演

タンブルウィードが、ゴールデンウィークとその前後1週間で人気作の再演を行います!

どれも面白いと評判高い公演ですね~。

自分も、参加していない公演があるので、この機会に参加したい!

 

自分が参加した中で個人的なオススメは、「ゾンビラボからの生還」ですね(^_^)

あの大謎が超すごくて面白くて、いまだに印象に残っている公演ですから、ぜひともおススメしたい公演です!

 

過去に参加したことあって記事にしているものを貼り付けておくので、もしよかったら参考までに読んでいただけたら幸いです。

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com

ゲームマーケット2024春出展!!新作持ち帰り謎多数!!

2024/4/27(土),28(日)東京ビックサイトにて行われるゲームマーケット2024春』にタンブルウィードが出展されます!

 

しかも、そこでは、新作の持ち帰り謎や新作のマーダーミステリー作品など、新作商品が先行販売され、他にも人気の持ち帰り謎が販売されるようです!

 

新作の持ち帰り謎・マーダーミステリー作品

 

「アルティメットパズルブック SEASONS」
【想定プレイ時間】120~240分
【難易度】★★★★★★★☆☆☆(10段階中7)
【謎系統】パズル系
【値段】1,500円

※4/13(土)9:30より、ヒラメカ下北沢の“タンブルウィードナゾトキショップ
にて、100部限定の先行販売。

※タンブルウィードオンラインショップ↓
【4/27発売】【早期購入特典あり】アルティメットパズルブック SEASONS 制作:タンブルウィード | タンブルウィードナゾトキショップ

 

「26-ニジュウロク-」
【想定プレイ時間】90~180分
【難易度】★★★★★★★☆☆☆(10段階中7)
【謎系統】大混乱必至系
【値段】2,800円

※タンブルウィードオンラインショップ↓
【4/27発売】26(ニジュウロク) 制作:タンブルウィード | タンブルウィードナゾトキショップ

 

『致命的観測をもう一度』(※マーダーミステリー作品)
【想定プレイ時間】150分~
【人数】6人固定
【系統】SF系マーダーミステリー
【値段】6,600円

ゲームマーケット2024春の先行販売について、取り置き分の事前予約が可能。
REDRUM03『致命的観測をもう一度』事前予約フォーム

※作品詳細(タンブルウィード公式X)
https://x.com/tumbleweedjp/status/1778016105673666736

 

どの商品も面白そうですね!

私個人としましては、「26-ニジュウロク-」が一番気になりますね~。

商品紹介で、『そこに仕掛けられた驚愕の真相に気づいた時、あなたの脳は極限まで振り回されるでしょう。大混乱必至の自信作、ぜひご堪能ください。』とあって、振り回されたい!!と思いました( ̄▽ ̄)

大混乱とは!?と、かなり気になっている持ち帰り謎です。

 

皆さんもお時間がありましたら、ぜひ、ゲームマーケットに行かれて、タンブルウィードのブースにも立ち寄ってみてください!(タンブルウィードブース番号:27

まとめ・感想

タンブルウィード×学生謎解き制作団体のコラボ公演、どれもとても面白かったです!各団体の味というか良さが出た公演ばかりで、楽しかったです!!

 

各公演追加日程がありますので、まだキャンペーン特典の『謎解き卒業試験』の冊子を手に入れるチャンスはあります!ですので、まだ参加していない公演がある場合には、ぜひとも参加して欲しいです!

 

というか、キャンペーンや特典の冊子が無くとも、単体の公演としても完成度の高い公演なので、行って欲しい!体験して欲しいです!

 

タンブルウィード×学生謎解き制作団体の4公演、どれもとても面白かったです!

ぜひとも、また共同制作の公演を作って欲しいです!

 

今回コラボしたとは別の学生謎解き制作団体とのコラボ制作も見てみたいですね~。しかも、最近は、リアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPが『リアル脱出ゲーム甲子園(全国高校生リアル脱出ゲーム制作選手権)』となるイベントを開催していて、高校生の謎解き制作団体もあったりしますからね~。

 

自分も、そのリアル脱出ゲーム甲子園の出場作品の公演に参加したことありますが、非常に完成度の高い面白い公演でした!

なので、タンブルウィード×高校生謎解き制作団体でも、面白そうです(^_^)

 

まぁ、大学生にしろ高校生にしろ、勉学に部活・サークル等に忙しいでしょうから、あくまで単なる希望ですが( ̄▽ ̄)

 

 

タンブルウィード×学生謎解き制作団体の“目指せ卒業キャンペーン”、とても面白かったです!

 

タンブルウィードとそれぞれの学生謎解き制作団体の実力、まじまじと見せつけられました(>_<)

4公演とも失敗ということで、完敗です!

 

結果的に全部失敗・・・・・ってことは留年!?

いや、『謎解き卒業試験』はクリアして卒業証書をゲットしてので、無事卒業ってことでいいのかな(;'∀')

ということは、これで謎解きからも卒業・・・・・

 

 

 

しませんけどね(゚∀゚)!

 

また、学生謎解き制作団体とのコラボ、楽しみにしています!

(次こそは、全部成功してやるぞ!)