脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

2019年版、個人的謎解き公演ランキング!~個人的な独断と好みをそえて・・・。~

どうもです!

今年も年末となり、もうそろそろ終わりですね。

 

さて、年末ということで、今年も個人的な謎解きランキングを発表したいと思います!!

毎年のことですが、このランキングは、独断と個人的な好み等によるものなので、軽い気持ちでご覧いただけたらと思います。

 

個人的謎解きランキングin2019

2019年、自分が参加した公演(周遊謎も含む)の数は、78公演

例年と比べると少し、少ないかもですね。

まぁ、今年は、働き始めた年で、仕事や一時期実家に戻っていたこともあって、参加する時間があまりなかったもので・・・。

 

それもあり、ブログの記事数自体もかなり減ってしまいました(>_<)

さて、話を戻し、2019年の個人的謎解きランキング~!!

 

団体別ランキング

SCRAP

最初は、謎解き界隈最大手のSCRAP

 

ちなみに、自分は、2019年は合計で18公演(周遊を含む)に参加しました!

その中から、発表します!

 

ルーム型公演ランキング

まずは、ルーム型公演

ちなみに、今年、自分が参加したSCRAPのルーム型公演は、3公演しかないので、必然的にその3公演がTOP3に( ̄▽ ̄)

 

では、SCRAPルーム型公演のランキングはこちら!

まぁ、「9rooms」や「絶望トイレ」をルーム型と捉えるかは個人の判断に任すとして、自分はルーム型に入れました。

 

「9rooms」は抜群に面白かったです!

成功補正あるかもですが、謎も面白いですし、次々と部屋を攻略していく感じが楽しくて、良かったです!

 

どうやら、「9rooms」の第2弾が決まっているようなので、今から非常に楽しみです!!

 

ホール型公演ランキング

そして、お次は、ホール型

 

今年は、コラボものが多かったですね~。

「コナン脱出」に「ハンター脱出」、「ポケモン脱出」などなど。

 

さて、その中で一位に輝いたのは・・・・・、こちら!!

「レイトン脱出」です(・∀・)!

 

レイトン教授』シリーズが好きな自分にとっては、やはりこれですね!

まぁ、コラボしたのは、『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』ですが。もちろん、そっちも好き!

 

現実は、いつも稀有なものなのです!!

 

今年は、TOP3が、全てコラボもの。

今年参加したホール型で、コラボものじゃないのは、「ある飛行機からの脱出」・「ハートの女王からの脱出」くらいですかね~。

 

コラボものは、たとえその作品を知らなくても楽しめるので、好きです(^_^)

 

 

スタジアム型と周遊に関しては、数が少ないので今年は見送り・・・。

 

よだかのレコード

毎度、ドラマチックな公演をうち、今年は、11月によだかのレコード常設店舗の2店舗目となる“ドラマチックホール”がオープンし、よだかのレコード!

 

そんな、よだかのレコードの個人的2019年ランキングは、こちら!!

一位は、「OMEGA」です!

あれは難しかったな~。でも、よだからしい公演で、とても面白かったです(・∀・)!

 

よだかは、コラボものも面白いけど、個人的には、オリジナル公演が好きです(^_^)

来年は、ドラマチックホールに行きたいです( ̄▽ ̄)

 

タンブルウィード

さてさて、次は、タンブルウィードです!

 

タンブルウィードといえば、個人的なイメージとしましては、謎クラまでも圧倒するほどの謎と公演のクオリティーの高さ!!

 

自分は、いつも、一杯食わされております(>_<)

いや、一杯どころではないかも・・・。

 

そんなタンブルウィードの公演ランキングは、こちらです!!

TableT」は、かなり盛り上がって楽しかったです( ̄▽ ̄)

 

ルーム型の公演なのですが、同じ回のメンバーの方々も良く、そして、公演の謎がいつものとは違い、それも相まって楽しかったです(^_^)!

あ~、はしゃいだな~(・∀・)

 

「ゾンビラボ」もかなり好きです!

特に、大謎!!「うぉ!?マジか!!??」と、あれにはやられましたね(^_^;)

 

「LOST A CONDITION」は、またとんでもない公演でしたね~。

やっぱり、タンブルウィードはすごい!!

 

そのタンブルウィード、来年、2月と3月に、新たな謎解きイベントスペースをオープンされるそうです!

これで、タンブルウィードの公演を参加する機会が増えますね!

 

AnotherVision

意外と、ぼちぼち参加しているんですよね~。

難関レーベルの-Unlimited-など、色々とあり、今年も面白かったです!

 

では、ランキングは、こんな感じです。

「Revolver」は、恐ろしい程難しかったですね~。

でも、その分、かなり面白かったです!!

アナビは、安定して面白いです(^_^)

 

ゆうげん

そして、個人的な印象としましては、今年の謎解き団体といえば、ゆうげん

 

数多くの公演を開催されており、自分もいくつかの公演に参加しました!!

というわけで、その中からランキングを作成しました!!(ど~ん!)

「終わらない平成からの脱出」は、平成から令和になった今年に相応しい公演で、とても面白かったです!

 

謎も良くて、また、元号が変わる時には、ゆうげんに“終わらない令和からの脱出”をやって欲しいな( ̄▽ ̄)

 

団体別に関しては、このへんで終わりです。

 

他にも、色々とランキングを作成したかったのですが、時間の都合で・・・(^_^;)

すみません。

 

部門別謎解きランキング

フェス型公演ランキング

次のランキングは、フェス型謎解きイベント公演ランキング

 

今年、自分が参加したフェス型謎解きイベントは、“NAZO-JACK”“ナゾガク2019in埼玉”の2つです!

どちらも、大いに盛り上がり、楽しかったです(^_^)

 

そのイベントの中で、自分が参加した公演でのランキングです!

「ダンボウズ2」は、可愛いと面白いでした!

「Dr.Cubeからの挑戦状03」は、えげつなかったです(>_<)

「コドモベヤ」は・・・・・、うん!最高に可愛かったです!!

 

 

さて、色々とランキングを発表してきましたが、他にも、印象に残った公演など、たくさんあるのです!

 

ということで、いくつかあげたいと思います( ̄▽ ̄)

 

まずは、ロストプロダクトの「謎かるた」です!

謎解き人生ゲームやマーダーミステリーゲームなどを手掛けているロストプロダクトの公演です!

 

この「謎かるた」は、面白かったですよ!

まさに、謎・かるた!という感じで、大謎もすごく、わいわいと楽しめました(^_^)

 

 

あとは、メロディラビリンスの「謎クラ格付けチェック」です!

メロラビの公演はどれもクオリティーが高く、面白いのですが、この「謎クラ格付けチャック」は、あの某テレビ番組みたいで、あの緊張感を味わえて、楽しかったです!!

 

そして、ハードナッツの「神の審判」です!

この公演も難しかったですが、謎も良くて、面白かったです!!

OPやEDも面白くて、印象に残っている公演なので、あげました!!

 

 

最後に、勝手に大賞~!

 

2019年大賞とかではなく、勝手に細かい部門を作り、そこでの大賞を発表します!

(単純に、年内で一番の公演とか決められない(>_<)だって、どれも面白かったんだもん!!)

 

まぁ、ということで、発表~( ̄▽ ̄)

 

難関公演大賞

まずは、難関公演大賞です!

その名の通り、難しかった公演を選ぶ大賞です!

 

こちらです!

アナビの「Revolver」ですね~。

上のフェス型謎解きイベント公演ランキングでもあげた「Dr.Cubeからの挑戦状」とかと悩んだのですが、個人的にはこっちですかね~。

 

大苦戦公演大賞

次は大苦戦公演!!

難しいとは別の要素で大苦戦した公演を選びました!

CLIPPERの「辞令は突然に」は、マジえげつなかったです・・・。

やった人なら分かるはず( ̄▽ ̄;)

自分の苦手分野のど真ん中でした(>_<)

 

動揺公演大賞

お次は、動揺が隠せなかった公演です!

なんか、色々と動揺が隠せなかった公演を選びました!

謎解きでは驚くことが多々あるんですが、今回の大賞公演は動揺が半端なかったです。

 

その大賞はこちらです!

PROJECTLOCKの「全謎監督」です!

うん、えっ~とね・・・・・、相変わらずでした(^_^;)

(褒めてます)

 

インパクト大の笑撃公演大賞

さて、最後に、インパクト大の笑撃公演大賞です!

 

上の動揺が隠せなかった公演とはちがい、面白さでインパクト大だった公演です。

それがこちら!

メルエの「BOXMERからの脱出」です!

 

これは、すごかったです!

終始、あれがすごかったですね(^_^)

 

これぞ、メルエの力(・∀・)!

 

 

2019年の色々な謎解き公演ランキングを発表してきましたが、いかがでしたでしょうか( ̄▽ ̄)


 

そういえば、団体別のランキングのところで、よだかのレコードとタンブルウィードが新店舗をオープンする話をしたので、ここで少しご紹介を。

 

よだかのレコードの“ドラマチックホール”

https://x.com/yodaka_info/status/1203515799354265602?s=20

よだかのレコードの新店舗“ドラマチックホール”は、現在はプレオープン中ですが、2020年1月26日にグランドオープンするそうです!!

 

 

タンブルウィードの新店舗は、“タンブルウィードナゾベース下北沢”・“ヒラメカ下北沢”の2店舗です!!

https://x.com/tumbleweedjp/status/1209100038841831424?s=20

“タンブルウィードナゾベース下北沢”が、ホール型の常設店みたいですね(^_^)

 

 

もう一方の“ヒラメカ下北沢”は、謎解きエンターテインメント施設と謳っております。

4つの謎解きルームが常時稼働がしているようで、ルーム型の常設店舗みたいですね。

それだけではなく、謎解きグッズの物販コーナーもあり、その点でも楽しめそうです!!

 

 

オープン日は、

・“タンブルウィードナゾベース下北沢” →2020年2月14日オープン

・“ヒラメカ下北沢” →2020年3月オープン予定

だそうです!!

2020年も、謎解き界隈は盛り上がりそうですね(^_^)

 

 

さて、ランキングを見てきましたが、もっと色々とランキングを作りたかったのですが、時間が無くて・・・(-_-;)

 

今年も参加した公演は、どれも面白かったことは間違いはないです!

皆さんも、ぜひランキングを作ってみてはいかがでしょうか。

 

Twitterでは、Googleのアンケートフォームなどを使って、多くの人の意見を取り入れたランキングを作成されている方がいるので、そちらを見ると、いろんな方の意見や様々な公演が出ているので、そちらを見るのが良いかもですね(・∀・)

 

来年も、面白い公演を楽しみにしています!

あなたの2019年No.1公演は何ですか(^_^)?