脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

年間謎解き公演ランキングin2023(個人的!)~今年も楽しい公演ありがとうございました!!〜

どうもです。

 

小さい頃は、大晦日の日に夜12時まで起きているのが大変だったのに、いつの間にやら、平日でも夜12時まで起きているのが平気になってしまったんだろうな〜と思っている脱出警部です。

 

むしろ、学生の頃とかですと、夜12時より前に寝るのが勿体無いと思ったことたあるくらい( ̄▽ ̄;)

 

 

さて、今年も、誠に勝手(にシンドバッド♪)ながら、2023年に参加した謎解き公演の中で、色々なランキングを発表していきたいと思います。

毎年のことながら、個人的な独断と偏見と好みよりに決めさせていただきました。

 

今年は、個人的に訳ありで、しかも引っ越ししたこともあり、あまり参加することができませんでした。

ちなみに、今年は、24公演に参加しました!
(※オンライン公演を含む。)

もっと行きたかったんですけどね~。

 

謎解き歴が10年となったので、来年はたくさん参加していきたいと思っています!

さて、私の話は置いといて、ランキングを見ていきましょう!

 

2023年(勝手に)謎解きランキング!!

SCRAP公演ランキング

さて、いつもなら、ルーム型・ホール型・スタジアム型などと分けてランキングを作るのですが、いかんせん、今年は参加した数が少ないので、今年参加したSCRAP公演全体でランキングを作りました。

 

ちなみに今年参加したSCRAPの公演は、全部で9公演です。(※物語Projectなどは除いています。)


「タワマン脱出」・「霊媒脱出」・「アイナナ脱出」・「呪われた廃工場」・「コナン脱出(海中研究所)」・「夏祭り脱出」・「にじさんじ脱出」・「仮面ライダー脱出」・「ウマ娘脱出」の9公演です!

 

どれも面白かったです~。・脱出ゲームの良さが味わえるのでおススメです!

順位をつけるのが心苦しいですが、せっかくなので( ̄▽ ̄)

 

ということで、ランキングはこちらです!

やっぱり、「夏祭り脱出」は外せないですよね~。

 

ちなみに、「夏祭り脱出」のネタバレ記事も書いているので、お時間がありましたらぜひ( ̄▽ ̄)

にじさんじ脱出」も、めっちゃ面白かったので2位に( ̄▽ ̄)

 

他にもね、「ウマ娘脱出」も入れたかったんですが、「タマワン脱出」は久しぶりのオリジナルのルーム型ということもあり、面白かったので5位にしました。

 

よだかのレコード公演ランキング

続いては、よだかのレコードの公演ランキング!

 

今年参加したよだかのレコードの公演は、「メデューサ脱出」・「ひぐらし謎」・「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」の3公演。

 

3公演しか参加していないので、全部ランクインするのですが、どれが1位になるのでしょうか!?

よだかのレコードは、毎度、面白いので・・・、もっと参加したかったな〜!

 

ランキングはこちらです!

 

1位の「メデューサ脱出」は難しかったですが、よくできていて、とても面白かったです!

開催場所は、東京ミステリーサーカスでしたが、制作はよだかのレコードなので入れました。

あと、持ち帰り謎のクリアファイル謎もすごくて、1位とさせていただきました!!

 

2位の「ひぐらし謎」です。

今年開催されたのは第4弾となる公演でして、今作も、“ひぐらしのなく頃に”の不穏な世界観などとあった謎で面白く、相変わらず難しかったです(^_^;)

そして、今作も失敗しました・・・。

 

3位の「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」です。

こちらは、よだかのレコードのYoutube生放送内に行われた謎解きでして、もうネタバレ解禁はされてしまったのですが、無料であそこまでの謎解きができるとは・・・。

 

僭越ながら、「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」もネタバレ解説記事を書いていますので、もしお時間がありましたら、お読みいただけますと嬉しいです(^_^)

タンブルウィード公演ランキング

お次は、タンブルウィードです!

 

タンブルウィードの公演に参加した数も少なく、今年は4公演でした。

「ミラクルキューブ研究所」・「電脳ナゾ要塞」・「ヨーシズム号」・「謎まみれパラダイス」の4つです。

 

タンブルウィードは、ホール型・ルーム型とたくさん面白い公演を開催されていて・・・・・、あー!もっと参加したかった!!行きたかった公演、めっちゃあったのに!

 

ふぅ〜、さて話を戻して、ランキングはこちらです!

 

1位は、「謎まみれパラダイス」ですかね~。

“謎まみれ”シリーズは、本当に毎作よくできていて、超面白いんですよね~!!

 

本当に、あの大量の面白い謎を作られるとは・・・・・(・∀・)

本当にすごい!

 

 

あとやはり、「ヨーシズム号」ですかね~。

今年誕生したタンブルウィードの新レーベルの高難易度レーベル“チャレンジャーレーベル”の公演ですね。

まぁ、レーベルの謳い文句に偽りなしの難しさでしたね(・∀・;)

 

 

その他団体公演ランキング

いつもは、XEOXYとかのランキングも作るのですが、今年は何度も言うように参加公演数が少ないので、SCRAP・よだかのレコード・タンブルウィード以外の団体の公演をまとめて、その他の団体ランキングとして作りました。(ごめんなさいm(_ _)m)

 

該当する参加した公演を書くと長くなってしまうので、早速ランキングを見ましょう!

1位のトライメビウスの「バクチェック3」は、本当に面白かったです!

シールで謎を修正していくという公演ですが、どの謎も面白い良問で、しかもその良問がたくさん解けると、ずっとやっていたいくらいです( ̄▽ ̄)

 

アナビの「栄光落札オークション」は再演が行われて、やっと参加することができました(^_^)

やはり、再演を希望する声が大きい公演ということもあって、とても面白かったです!

アナビらしい難しくかっこいい公演でした。

 

 

さてお次は、部門別に見ていきましょう!

 

まずは、【おもしろ公演】

謎が面白いというより、設定やストーリー、演出等が笑える面白い公演です!

 

今年参加した中で、面白い!笑える!と思った公演がこちらです!

めっちゃ笑いました(^_^)

もちろん、謎も良かったですが、こちらの公演はワイワイと楽しくできました!

 

ぜひ、友達などの仲間と行くのがオススメかと!

みんなで、ワイワイと盛り上がって欲しいです!

 

 

 

おもしろさの次は、【難関公演】

 

今年参加した公演の中で、個人的に一番難しかった公演です。

それがこちら!

やっぱり、タンブルウィードチャレンジャーレーベルの「ヨーシズム生還」ですね。多くの方が、今年一難しかったと思うのではないでしょうか( ̄▽ ̄)

 

チャレンジャーレーベルが、高難易度レーベルと謳ってますからね~。まさにその通りの高難易度でした。

 

もちろん、超難しかったですけど、よくできた公演でした。

個人的イメージとして、難しくしてしまうと複雑になってしまって、イメージとして糸がからまってしまうような感じですが、そういうこともなく、上手く伏線等が張られていて、とても面白かったです!

 

 

お次は、【コラボ公演大賞】

 

謎解きでは、よくアニメなどの作品とコラボすることがありますが、今年参加したコラボ公演の中で、どれが個人的一番だったかを決めました!(※ここでのコラボ公演は、アニメ作品などコンテンツとのコラボで、制作団体同士の団体コラボは含んでいません。)

 

ちなみに、今年参加したコラボ公演は、

・「愛七町破壊計画からの脱出」(“アイナナ”コラボ)
・「黒鉄の海中研究所からの脱出」(“名探偵コナン”コラボ)
・「絶体絶命のカケラからの脱出」(“ひぐらしのなく頃に”コラボ)
・ 「次元交わる学級会からの脱出」(“にじさんじ”コラボ)
・ 「秘密結社SHOCKERからの脱出」(“シン・仮面ライダー”コラボ)
・「勝利できないレースからの脱出」(“ウマ娘”コラボ)

以上、6公演です。

 

コラボ公演は、その作品の世界観を体験できるところが魅力ですからね~。どの公演も、とても楽しかったです!

 

その中でも、個人的今年一番のコラボ公演は、こちらです!

Vtuberグループ“にじさんじ”とのコラボ公演の「次元交わる学級会からの脱出」です!

 

自分は“にじさんじ”に関してそんなに詳しくないんですけど、それでもめっちゃ楽しくて、謎も面白かったので、コラボ公演大賞にしました!

 

他にも、「ウマ娘脱出」とかも、ウマ娘と力を合わせる様とか胸熱の展開など、こちらも楽しかったのですが、個人的には「にじさんじ脱出」にさせていただきました。

 

 

最後は、【謎がすごくて印象に残っている公演大賞】

 

小謎や大謎を含め、謎が秀逸だったな~とか、うぁ~!やられた~!などと、謎がすごくて印象に残っている公演でNo.1を決めました。

 

それがこちらです!

いや~、やはり、SCRAPの「夏祭り脱出」ですね。

 

謎もすごかったですし、何といっても、規模が大きかったですからね!

参加された方は、印象に残っている方も多いのではないのでしょうか( ̄▽ ̄)

 

 

 

さて、2023年の個人的謎解きランキングを発表させていただきました!

 

改めて、誠に勝手ながらランキングを作成させていただき、失礼しましたm(_ _)m

 

いや~、今年は本当に参加した公演が少ない!

もっと参加したかった公演がたくさんあるのに!!

引っ越しとかで忙しかったので(;´∀`)

 

引っ越ししたため、前みたいに頻繁に謎解きに行けなくなってしまったので、来年は、積極的に持ち帰り謎を買ってやっていきたいと思っております(^_^)

 

もしかしたら、来年は、持ち帰り謎のランキングもあるかもですね。

 

皆さんは、今年どれくらいの数、謎解きに参加されましたか?

今年1年を振り返るのとあわせて、今年参加した謎解き公演を振り返ってみてはいかがでしょうか。

皆さんの2023年No.1公演は何ですか(^_^)?