脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

【ネタバレあり】よだかのレコード「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」【前編】~噂の謎解き公演の秘密とは。~

どうもです!

参加しなかった謎解き公演があって、後悔することが多い脱出警部です。

 

今回は、よだかのレコード「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」についていきたいと思います!

 

この公演は、11/5に放送されたよだかのレコードのYoutubeの生放送内にて行われた公演です。

 

個人的にやられたので、ネタバレ解説と感想を書いていこうかと思います!

※この公演は、ネタバレ解禁されております。

そのため、この記事はネタバレを含んでおります。

その点を留意の上、お読みください。

 

「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」のネタバレ解説・感想

まず、よだかのレコードのスタッフの方が、公演のストーリーなどを説明してくれました。

 

こちらの「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」の設定は、過去に行われた『ROSE』という謎解き・脱出ゲームがあり、その公演に参加できた人はごくわずかで、ネタバレ解禁されているにもかかわらず、公演の実態が明かされていないのです。

 

しかも、その公演には、危険すぎて中止になった、製作者が不明のため調べようがない、などといった噂があるそうです。

 

そんな中、よだかのレコードは、この噂の『ROSE』を体験した方とコンタクトを取ることができ、その体験者をゲストとして呼び、お話を聞くのです。

 

さらに、よだかのレコードは、秘密裏に、『ROSE』のゲーム内で実際に使われていたLINEアカウントを入手したのです!

 

その『ROSE』のLINEアカウントは共有され、友達追加します。

たしかに、【ゲーム進行用ライン】と書いてありますね。

言ってた通り、実施にゲーム内で使われていたLINEアカウントなんですね。

 

とよく見ると、

い、命を失う可能性がある~!?非常に危険な公演!!??

噂の、危険すぎて中止になったというのは本当なのかもしれませんね・・・。

 

とはいえ、体験者がいるということは、無事に帰ってきて来れているわけですし、とりあえず、話を聞きたいですね。

 

という感じで、今回は、実態が不明な『ROSE』を解き明かすために、この手に入れた『ROSE』のLINEアカウントを使いつつ、体験者の話を聞きながら、追体験していこうというストーリーです。

 

公演の流れとしては、よだかのレコードも、この『ROSE』の実態を把握できていないので、ゲストの方と話を聞く司会の方と共に謎を解き明かしていきます。

なので、放送を見ながら、一緒に謎を解いていくスタイルです。

 

 

さて、早速、体験者の話を聞くために、スタッフさんが会場へ移動します。

移動すると、司会の方と体験者の方が、楽しそうに談笑しています。

もうすでに、謎解きについて話しているようです。

 

スタッフさんが合流すると、司会の方が「もう来るの遅いから、先に始めちゃったよ~。」と。

(始めちゃったんかい(^_^;))

 

ちょうどこれから、MISSIONの1の話をするところだったらしく、そこで司会の方へバトンタッチし、いよいよ『ROSE』のお話を聞きます。

 

1st.Mission

まずは、『ROSE』のLINEに「ゲームスタート」と送ると、1st.Missionの謎が送られてきました。

順番に解いていきましょう。

とはいえ、星の上とか青いカードといってもありません。送られてきたのは、これだけですから。

 

と困っていると、体験者が、1st.Missionは、部屋にあるアイテムなどを使って解く王道のルーム型謎解きでした、と言いました。さらにスマホの持ち込みがOKだったらしく、写真を何枚かとっていたので、それを共有してくださいました。

 

こうやって、体験者の話を聞きながら、謎を解いていく感じです。

共有された写真は3枚でした。

では、改めて、謎を解いていきましょう。

 

1問目は、『星の上にある頭の文字を読め』です。

 

星は、共有された写真に星マークのパネルがありますね。

しかし、星の上には何もありませんね。

 

司会の方も気づいたようで、体験者の方に星のマークの上に何かありましたか?と聞くと、体験者の方は、非常口の看板があありましたと答えました。

 

非常口の看板・・・?

 

非常口の看板というのは、これですね。

頭の文字というのは?

非常口の看板、見ての通り、人のシルエットが描かれていますね。

その頭を見ると、丸い形をしています。

 

そうです。つまり、頭の文字というのは、○の文字読めということなのです!

では、○の文字とは?

 

先程見た星マークのパネルに、いろんな図形の中に文字が書かれいますね。

つまり、その中の○の中の文字を読めばよいので、答えは【LOCK】です。

この謎の答えである【LOCK】を『ROSE』のLINEアカウントに送ると、正解との返答がきました。

 

次の謎は、『青いカードを4つ集めて、マスを埋めろ』です。

 

青いカードは、写真内に4枚ありますね。

そこにはそれぞれ英単語が書いてあり、書きだすと、

・POST

・NEAR

・OPEN

・SMALL

です。

そして、マスに埋めろとのことなので、どうやら、マスクマークのパネルを使いそうです。

となると、この謎は、いわゆるスケルトンパズルというやつですね。

 

ということで、マスに当てはまるように4つの英単語を埋めていくと、答えは【MOON】となります。

 

続いての謎は、『♥23451』です。

 

ハートといえば、シマウマのパネルにハートマークが5分割して描かれています。

 

こちらは、ハートを英語表記「HEART」にして、それぞれのアルファベットが順番に○文字目に対応することを示しています。

 

なので、問題文の通りに、「HEART」の2文字目・3文字目・4文字目・5文字目・1文字目と拾うと、答えは【EARTH】になる。

 

 

4問目は、『ボトルの底を見て謎を解き、?を答えよ』という謎です。

 

ボトルは、リスのパネルに描かれています。

しかし、こちらはイラストなので、そこを見ることはできません。

そこで体験者の話を聞くと、どうやら、現地の部屋にはボトルが2本あり、それぞれ底には、“王冠”と“お化け”が描かれていたようです。

 

そこでもう一度パネルを見ると、矢印がボトルに向かっていますね。そして、矢印の道中には、アルファベットがあります。

 

これは、ボトルの底のイラストから、矢印に当てはまる英単語を入れ、四角の枠内の文字を読む謎です。

 

なので、「K」から始まる4文字の英単語で、“王冠”または“お化け”から連想できるものは、「KING」ではないでしょうか。

同じように考えて、5文字で真ん中に「OS」が入る“お化け”に関する英単語は、「GHOST」です。

 

矢印の通りに英単語を入れると、枠内に【NIGHT】が出てきて、これが答えです。

 

5問目の謎は、    のとき、?に入る言葉を英語で答えよ』です。

 

ます、黄色い部分は、クリのパネルで見つけることができます。

そこには、 いか・おに・くるま が描かれています。

 

一方、青い部分は見当たりません。

そこで体験者の方に話を聞くと、青い部分には、 くま・かに・? が描かれていたそうです。

 

その2つが=で結ばれていたことを含めて考えると、これは、黄色と青で同じ文字が使われているようになるように?に当てはまる文字を入れる謎です。

 

そのため、逆算的に考えて、同じ文字を消しあっていくと、残った文字が答えとなります。そのため、答えは【オイル(OIL)】です。

 

5つの小謎が解き終わったので、その下の【星からしりとりで繋げて、答えの頭文字を順に読め】を考えます。

 

星から、とありますが星と言えば、星マークのパネルがありましたね。

他にも、栗やマスク、しまうま、リスがありました。

 

これらをしりとりで繋げると、

『ホシ→シマウマ→マスク→クリ→リス』となります。

 

答えの頭文字を順に読め、とのことなので、

・LOCK(ホシのマーク)

・EARTH(シマウマのマーク)

・MOON(マスクのマーク)

・OIL(クリのマーク)

・NIGHT(リスのマーク)

頭文字を順に読むと、【LEMON】となります。

 

これで、1st.Missionクリアです。

【LEMON】と、『ROSE』のLINEに送ると、2nd.Missionの謎が送られてきました。

 

ここで、体験者の方が「私、1st.Mission突破できていないので、ここまでしか知らないんですよね。」と言い、帰っていきました。

その後、新しい体験者の方が来まして、2nd.Missionへと進みました。

 

2nd.Mission

2nd.MISSIONの謎は、こちらです。

自分らは、1st.Missionの謎を解いて、次の部屋へ来たわけですね。

 

そして、体験者の方曰く、部屋の写真は撮っておらず、特技として瞬間記憶があるらしく、その記憶した部屋の様子を描いてくれました。

 

そして、その描いてくれた絵がこちらです。

色々と気になりますね。

そして、体験者の方が描き忘れたものがあると言い、ホワイトボードに何かを描き始めました。

 

その間に、謎を解いていきましょう。

まずは、赤枠の謎。

こちらの謎は、食堂や医務室と書かれた看板を使って解きます。

 

文字表と看板がともに同じような長方形なので、看板に書かれている矢印の場所と同じ場所を文字表で読むという謎です。

 

?となっている医務室は、左下の方に矢印があるので、その場所を矢印に合わせて読むと、答えは【かけら】です。

 

お次は、青枠の謎。

同じ枠が、絵の方にもありました。

動物がたくさん描かれていますね。

うさぎ、へび、とら、いのししなどいますね。

こちらの動物たち、何か共通点はないでしょうか?

 

その共通点とは、十二支に出てくる動物です。

 

そこで、動物たちを、十二支の呼び方で読んでみると、『う み とら い と とり さる と?』となります。

 

これを読みやすく区切って読むと、『うみ と らいと とりさると?』となります。

つまり、「う」・「み」・「ら」・「い」・「と」を取り去るのです。

 

枠の文字列から該当の文字を取り去ると、【せつびしつ】がのこりそれが答えです。

 

続いては、黄色の枠の謎。

この2nd.Missionの部屋の中に、T字のものが2つあるみたいですね。

 

1つは、丸いテーブル。

ふちのところがT字に濃くなっていますね。その上には、敬礼していますし、“おまわりさん”の置物でしょうか。

 

もう一つは、英語がたくさん書かれている壁に、「Three」と書いてあり、頭文字がTですね。

その上には、“ひまわり”が描かれています。

 

それぞれに共通する3文字が答えで、“おまわりさん”と“ひまわり”の共通する3文字は、【まわり】です。

 

最後は、緑の枠の謎。

 

今度は、Uですね。

しかし、「U」を4文字で表そうにも、上手く表せません。

 

そこで部屋の絵を見てみると、英語の壁の右下の方にU字のものがありますね。

この模様からして、“磁石”ではないでしょうか。

 

そうしますと、問題文の○にもあてはまりますし、○に「じしゃく」と入れ、矢印に従い並び替えると、答えは【やじるし】となります。

 

4つの謎が解けたころ、体験者が描き忘れていたものが描き終わったそうです。

それがこちら。

パズルピースみたいですね。

 

体験者たちも

体験者「こういうピースみたいのを見ると、実際に動かしたくなりますね。」

 

司会者「たしかに。これは現地ではね・・・、今僕は手元で解く状態なんですけども、紙がある人は使えますし、いけますね。」

と言っていました。

 

さて話を戻し、4問の謎が解けたので解答欄に埋めていくと、

『6つのかけらをせつびいつのまわりに並べてやじるしの順に読め』と出ました。

 

“6つのかけら”というのは、先程見たやつですね。

『“せつびしつ”のまわりに並べて』とは、部屋の絵の中に、設備室の看板がありましたね。

その看板の周りに、ピースを配置するのです。

 

真ん中に看板があるので、それを取り囲むようにピースを配置していきます。

そうすると、ザックリとですけどこのようになります。

設備室の看板に書かれている矢印に従って読むと、『リンゴとイチゴのあいだよめ』となります。

 

リンゴとイチゴは、これまた英語の壁に描かれていました。

その間を読むと、答えは【SKI】となります。

 

この【SKI】を『ROSE』のLINEに送ると、3rd.Missionの謎が送られてきました。

そして、ここでまた、体験者の方が変わり、新しい体験者の方が来ました。

 

3rd.Mission

3rd.Missionの謎は、こちらです。

 

部屋の写真については、1枚だけ撮ったそうです。

新しい体験者の方曰く、簡単だったので、1枚しか写真を撮らなかったようです。

司会者の方も、簡単そうですねと言っていました。

 

ということで、解いていきましょう。

とはいっても、正直解けません。

 

Aの謎は、3段目の白黒の人の動作が分かりません。

羽ばたいているのか、ジャンプしているのか。

 

Bの謎はあるなし謎ですが、法則性が全くつかめません。

 

Cの謎に関しては、実際に行動しなくてはいけませんが、床・壁・天井に触れずに5回前転って無理ですね。

 

簡単と言っていたのに、どうしましょう。

 

困っていると放送の方では、

スタッフ「えっ、簡単とおっしゃていましたが、Cの謎できたんですか?」

 

体験者「できましたよ。」

 

司会者「まぁたしかに難しいですけど、そんなにですか?」

 

スタッフ「ちょっと、今ここでやっていただけませんか?」

 

体験者「無理ですよ。環境が違いますから!」

 

司会者「そうですよ。何言っているんですか?」

 

環境が違う・・・?どういうことでしょうか。

さらに少し経って、

スタッフ「僕、全然解けないんですけど・・・。」

 

体験者「もしかして、会場のこと知りませんか?」

 

司会者「あれ、最初に話しましたよね?会場が、水の中ってこと。」

 

スタッフ「いや、聞いてないですよ!」

 

なんと、実は、会場は水中だったようです!

 

その後説明があり、この『ROSE』は、実際の沈没船の中で行われる公演なんだそうです!

 

どうやら、スタッフさん(我々)が最初に司会者たちと合流した時に、遅いからと先に始めていましたが、その合流する前に水の中の公演だったことを話していたみたいなんです!

 

 

何はともあれ、水の中ということが分かりました。

改めて、謎を解いていきましょう。

 

Aの謎は、ブロックみたいのが落ちていっていますね。会場が水中だとことを考えると、「しずむ」が入り、3段目の白黒の人の動作は「およぐ」と考えると、マスに当てはまりますね。

 

なので、abcを拾い、答えは【しずく】です。

 

Bのあるなし謎は、αはスーツ・メガネ・スマートフォンとありますが、会場が水中だということを考えると、スーツ・メガネは、ウエットスーツ・水中メガネと考えられるのではないのでしょうか。

 

スマートフォンは写真を撮っているので持っていたでしょうし、そこことを踏まえて考えると、αは(体験者が)身に着けていたものなのではないでしょうか。

 

そこから考えて、語群から答えになりそうなものを探すと、「酸素」と「ボンベ」を組み合わせて、【さんそぼんべ】が答えです。

 

Cの謎に関しては、水中なら何とか行動できそうですね。

とはいえ、今地上にいる自分らにはできないので、司会者の方が体験者の方に答えを聞き、Cの答えは【ほかく】です。

 

 

3問解けたので、解答欄に埋めると、

『星にある3この三角の上を読め』と指示文が出てきました。

 

星とは?

 

それは、1st.Missionの謎にあった星マークのパネルのことです。

どうやら、体験者の方はここで詰まってしまったらしく、

体験者「なるほど、そうか~。」

 

司会者「そうなんですよ。でも大変だと思うんですよ、ここまで上がってきてもらったのに、下に戻るのは。私たちは、最初の体験者の方が写真を共有してくださったのでね。」

 

1st.Missionの星マークのパネルを見てましょう。

3個の三角の上読め、なので三角形の上の文字を読むと、答えは【ACT】になります。

 

 

【ACT】と『ROSE』のLINEに送ると、『宝箱のロックが解除されました』の文言と共に謎が送られてきました。

いよいよ、Last Missionです。

 

Last Mission

【ACT】と送ると、Last Missionの謎が送られてきました。

 

緑・青・赤といえば、まだ使っていないこちらがありましたね。

マスの数からして、5文字・3文字・3文字の言葉が入りそうですね。

緑・青・赤・・・、何か思い当たるものはないでしょうか。

実は、今までに目にしています。

 

 

それは、各Missionの謎です!

各謎の上部には、Missionごとに色分けされていました。

つまり、

赤:1st.Mission

青:2nd.Mission

緑:3rd.Mission

を意味しています。

 

そして、赤5文字、青3文字、緑3文字というのは、各Missionの答えです。

なので、色とマスに合うように、各Missionの答えを入れるとこうなります。

枠に各Missionの答えを入れましたが、解答らしきものは特に・・・。

しかも、問題文には、『枠に合わせて手を離した時』とあります。

枠には合わせましたが、まだ手を離すを実行していません。

 

では、手を離すとどうなるのか?

 

正直、手を離してところで何も変わらないでしょう。

なぜなら、置いてあるのですから。

 

しかし、本当にそうでしょうか?

 

写真をよく見てみると、手前に扉が見えますね。

おそらく、この扉から入ってきたのでしょう。

この紙は地面に置いてあったのでしょうか。

 

そういえば、3rd.Missionの1st.Missionの星マークを使う謎の時に、司会者の方が「ここまで上がってきてもらったのに、下に戻るのは。」と言っていましたね。

 

ここで引っ掛かるのは「上がってきてもらったのに、下に戻る」という発言。

 

たしか、この『ROSE』という公演は、謎を解いて、部屋を進んで行く公演でしたね。

前の部屋に戻ることを「下に戻る」と表現するでしょうか。

 

このことから、『ROSE』は沈没船を下から上へ進んでいく公演だということが考えられます。

となると、状況が変わります。

 

元々は、横に進んでいると思っていました。

 

ですが実際は、縦になっていて、壁が地面になっており、床が壁となってしまっていたのです。

 

さて改めて、Last Mission謎を見てましょう。

 

床(地面)に置いていると思っていた用紙ですが、実際は縦になった床にあったのでした。

 

となると、枠に合わせていたブロックですが、手を離すと重力に従って沈んでいきます。ちなみに、ブロックが沈むことは、3rd.MissionのAの謎でブロックが沈んでいるイラストが描写されていましたね。

 

つまり、こういう状態だったと思います。

さて、手を離すとブロックが落ちていきます。

 

そうすると、下の白矢印のところにブロックが並びます。

答えは、【ACTION】となります。

 

これで、『ROSE』、クリアです!

入口のロックが解除されましたね。

伝説の公演『ROSE』、クリアできました(^_^)

 

リンクを押してみると、Xで感想もできますね( ̄▽ ̄)

 

いや~、『ROSE』、とても難しかったですね。

 

まさか、会場が沈没船で水の中だったとは思いませんでしたね(;・∀・)

しかも、沈没船が縦になっていたとは。

 

『ROSE』、面白かったです!

 

ネタバレ解禁されてしまいましたが、ぜひ生放送のアーカイブを見て欲し・・・。

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たして、本当にそれでよかったのでしょうか?

 

いや、正確には、

本当に、それだけでよかったのでしょうか?

 

 

実は、この公演の裏で、予想外のことが起こっていたのです・・・。

 

それについては、字数制限の関係から後編の記事で↓