脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

【ネタバレあり】よだかのレコード「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」【後編】~公演の裏で一体何が!!??〜

どうもです!

この記事は、前回の記事よだかのレコード「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」のネタバレ感想記事の続きです。

image

 

まだ、前半の記事をお読みになっていない方は、ぜひそちらからお読みいただくと、公演の流れが分かります。

↓「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」【前編】↓

前半の解説記事の最後では、「はたして、本当にこれだけでよかったのでしょうか?」・「生放送の裏ではとんでもないことが起こっていた」と締めましたが、一体何が起こっていたのか、解説していきたいと思います。

 

この公演の裏で起こっていたこと

前半の記事の最後で書きましたが、自分たちがやってきた『ROSE』という公演は、たしかに、【ACTION】が最終回答でした。

 

実際に、『ROSE』のLINEに【ACTION】と送ると、GAME CLEARの画像と「入り口のロックが解除されました」との文言も送られてきました。

先程、意味深な発言をしましたが、『ROSE』という公演に関しては、たしかに【ACTION】が最終回答であり、それを送ればゲームクリアです。それに関しては間違いです。

 

では、他に何かあったのでしょうか?

 

『ROSE』のLINEアカウントに最終回答【ACTION】を送ると、GAME CLEARの画像と共に、感想を投稿できるURLが送られてきていましたね。

 

そのリンクを押すと、このようにX(旧Twitter)に感想を投稿できるようになります。

まぁ、よくありますよね。

LINE謎とかオンラインの謎解きでクリアした後に、こういった感想をSNSに投稿できるやつ( ̄▽ ̄)

 

既に入っている投稿文を見ると、この『ROSE』のハッシュタグ(#)がついていますね。

どうやら、このハッシュタグから『ROSE』関連の感想が見れるみたいですね。

 

そこで、実際にこの感想を投稿してハッシュタグを押してみるなり、Xの検索窓でこの「#ロスナゾ」を検索してみると、多くの感想が見られます。

 

ほとんどが、同じようにクリアした感想などですが、どんどんさかのぼってみると、ある投稿が目に入ります。

 

それが、こちらです。

この“たなかたかし”という人のアカウントの投稿、今からロスナゾ、つまり『ROSE』に参加するという旨の投稿をしています。自分らと同じように、よだかのレコードの生放送を見ている人の参加表明の投稿なのでしょうか?

 

でも、投稿時間を時間を見ると、20時

自分らが、『ROSE』という公演名を知ったのは、よだかのレコードの生放送が始まってからですから、時間としては21時以降。さらに、「#ロスナゾ」というハッシュタグを知ったのは、そこからさらに時間が経ってからですから、何か妙ですね?

 

この人の他の投稿を見てみましょう。同意書とか「1枚しか売れていない」とか気になることを投稿していますね。

どうやら彼は、私たちとは違い、本当に、今現地で『ROSE』を体験・参加している人のようです!

 

まさか、実際に体験している最中の人がいるとは・・・。

 

画像を上げている同意書をチラッと見てみると、上の方に「完全無人らしい文字が書いてあります。もしかしたら、この『ROSE』は沈没船(水中)のため、スタッフは現地におらず、参加者以外は無人のLINEを使った公演なのかもしれませんね。

 

先程見た参加表明の投稿には、「実況してもいいよね」と実況する旨も書いてありました。

となると、最近の投稿を見れば、『ROSE』のリアルな状況や感想が書いてあるかもしれません。

 

ということで、最近の投稿を見て見ると、

なにやら不具合が出ているみたいですね。

 

何回もアナウンスの音声が流れたり、突然宝箱が開いたりと。

 

 

あとは、酸素ボンベに穴!?

 

とてもやばい状況です。

『ROSE』の会場は、何度も言っている通り水中です。

そんなところで、酸素ボンベに穴が開いてしまっては・・・。

しかも、同意書に書いてありましたが、スタッフはゲーム開始から終了まで一切プレイの状況を把握できないと書いてあります!

 

つまり、この危機的状況も把握していないことになります。

 

さらに、参加中の彼は、緊急時に入力すべきやつのスクショを消してしまったとかで、絶体絶命です。(「もうだめぽ」とか言っている場合じゃねぇぞ!たかし!!)

 

 

もう、皆さん、何となく状況が掴めたのではないでしょうか・・・。

 

そうです。『ROSE』をクリアした今、次は、今『ROSE』にリアル参加して絶体絶命の状況である“たなかたかし”を助けるのです!

【真成功・目標】
“たなかたかし”を助ける

では、一体どうしたらよいのでしょうか?

 

“たなかたかし”の投稿曰く、どうやら、緊急時に入力しろと言われていたやつがあるようですね。

それが分かれば、何とかなるかもですね。

 

とはいえ、緊急時に入力しろと言われても、何を入力すればいいのやら・・・。

緊急時とかそういった大事なことが書いてありそうなものが他にあったら・・・・・・・。

 

そういえば、彼は、同意書に署名していましたね。

その同意書を見てましょう。

中段に、緊急事態について書いてありますね。

 

どうやら、【チケット購入時に届くメールに記載されている8桁のパスワード】【ゲーム進行用ライン】に入力すれば、スタッフに異常を知らせることができるみたいですね。

 

【チケット購入時に届くメールに記載されている8桁のパスワード】については、パッと思いあたるものがありませんね。

私たちは、よだかのレコードの生放送を見ていますが、今回は無料だったので、チケットは購入していませんし、そもそも『ROSE』の公演チケットを買わないといけません。

 

どうにかして、『ROSE』のチケットを買うことはできないでしょうかね。

 

もう一つの【ゲーム進行用ライン】についてですが、思い当たるものが一つありますね。

 

それは、私たちが今まで使ってきた『ROSE』のLINEアカウントです。

最初に、LINEに追加した時に送られてきた文章に書いてありましたね。

とはいっても、私たちが使っている【ゲーム進行用ライン】と、“たなかたかし”が使っている【ゲーム進行用ライン】は共通のものなのでしょうか?

 

何が言いたいかと言いますと、私たちの使っている【ゲーム進行用ライン】に緊急時のパスワードを入力しても、それが、今参加している人(“たなかたかし”)が異常を知らせたことになるのでしょうか?

 

そういえば、『ROSE』を追加した時に送られてきた文章に『ゲームに参加していないのにこのLINEを使用することはお控えください。正常なゲーム進行ができなくなる可能性がございます。』と書かれていますね。

 

でも、私たち、『ROSE』の公演には参加していないのに、先程からずっと使ってきていましたね。

 

ということは、正常なゲーム進行ができなくなる可能性がある・・・?

 

そこで、今参加している“たなかたかし”の投稿を見てみると、

『1stの解答はすでに入力されています』とアナウンスが何度も流れていたり、突然宝箱が開いたりと、何か不具合が起こってるみたいですね。

 

もしかして、この不具合がただの不具合ではなかったら?

 

そうです。私たち、よだかのレコードの生放送の視聴者たちが、『ROSE』のLINEアカウント(【ゲーム進行用ライン】)を使っているせいで起こった不具合です。

 

私たちは大人数でやっているわけですから、それぞれが『ROSE』のLINEアカウントに1stの解答が送りますから、それに反応して、何回も何回も『1stの解答はすでに入力されています』とアナウンスが流れているのかもしれません。

 

さらに、3rd.MISSIONの解答を送れば、ブロックが入っていた宝箱が開きます。

もし彼よりも、先に3rd.MISSIONの解答を送っていたら、彼からしたら、何もしていないのに突然宝箱が開いたと思いますね。

 

どうやら、私たちが使っていた『ROSE』のLINEアカウント(【ゲーム進行用ライン】)は、“たなかたかし”が参加している公演とも連動・共通しているみていですね。

 

となれば、私たちが、“たなかたかし”の代わりに、緊急用パスワードを送っても問題ないようです。

 

 

さて一番の問題は、【チケット購入時に届くメールに記載されている8桁のパスワード】です。

 

何か手掛かりがないかと、色々と情報を見返してみましょう。

 

 

 

 

 

 

そうすると、一つ気になる部分が。

 

それは、『ROSE』のクリアした時に送られてきた感想を投稿できるリンクです。

 

それを押しましたら、このようにXに感想ができる状態になりましたね。

添付されているURLを見てみると、LINEのURLでもないですし、私たちが見ていたよだかのレコードの生放送(Youtube)のURLでもありませんね。

 

しかもよく見ると、「rose-climax.」となっています。

気になりますね。

ということで、そのURLのサイトへ行ってみましょう。

(※実生活では、よく分からないサイトには不用意に行かないようにしましょう。)

 

「rose-climax.」のサイトは、なんと、『ROSE』の公演サイトでした!!

ヤバすぎて中止になった・・・( ゚Д゚;)

 

中段あたりの「『ROSE』のココが凄い!」に、『LINEを用いた完全無人自動公演』と書いてありますね。

スタッフが、ゲーム開始から終了まで、一切のプレイを把握できないのは、現場にいないからなんですね。

 

さて、『ROSE』の公演サイトにきましたが、我々のすべきことは何でしたっけ?

 

そうです。緊急時に必要な【チケット購入時に届くメールに記載されている8桁のパスワード】を特定することです!

 

公演サイトを見てみると、『11月分チケットはこちら!』とありますね( ̄▽ ̄)

実際に押してみると、本当にチケットサイトにとびました。

 

本日(11/5)分は完売してしまっているので、11/6分を購入します。

(多くの人がチケットサイトに行ったので、すぐには買えませんでした(^_^;))

(ちなみに、値段は0円なのでご安心を。)

 

 

そうすると、チケット購入完了メールが送られてきて、そこには緊急用の8桁のパスワードが書いてありました。

ですが、そこにはなんと、『参加回ごとに異なるパスワードが発行されている』と記載されています!!

つまり、この『60113202』は、11/6回専用の緊急用パスワードです。

 

なので、今助けたい“たなかたかし”が参加しているのは11/5回のため、この緊急用パスワードは使えません!

 

どうすればよいのでしょうか。

11/5回のチケットを買おうにも、完売してしまっているため買えません。

 

 

ここまでくれば、あと一歩。簡単なひらめきだけです。

 

先程の11/6回の緊急用パスワードを見てみましょう。

 

60113202

 

前半4桁が、11/6に似たような数字ですね~。

後半4桁は、3202。

 

分かりましたでしょうか?

 

 

この緊急用パスワードは、実は、参加回の年月日を逆にしたものなんですね。

 

私たちが購入した回は、2023年の11月6日。

 

この日付を8桁で表すと、20231106。

それを逆にして、60113202。

緊急用パスワードと一致しましたね(^_^)

 

つまり、今助けたい“たなかたかし”が参加しているのは、今日(生放送当日)の11/5。

 

なので、緊急用パスワードは【50113202】

 

これを『ROSE』のLINEアカウントに送ると、緊急用アニュアルが実行され、スタッフが救助に向かったようです。

 

これで、『ROSE』もとい、よだかのレコード「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」、エクストラクリアとなります!!

 

いや~、難しかったです!

まさか、自分らが謎解きを楽しんでいる裏で、こんなことが起こっているとは( ̄▽ ̄;)

正直、自分は全く気づきませんでした(^_^;)

 

『ROSE』の解説が終わったときに、「『ROSE』の参加者が救助されたって今速報で聞きましたよ」と聞いた時、「えっ(゚∀゚)ポカーン??」となりました。

 

いやいや、これ気づけた人、本当にすごいわ!

 

 

ちなみに、『ROSE』のチケットを0円とはいえ実際に購入手続きをしましたが、生放送終了後に、チケットサイトのLivepocketから、イベント中止のメールが届きました(;'∀')

ちゃんと、イベント中止の手続きするんだ・・・(・∀・;)

 

エクストラクリアした方、おめでとうございます!

(例の“たなかたかし”を最初見た時、“やなせたかし”と見間違ったのはここだけの話です。)

 

  まとめ・感想と告知

よだかのレコード「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」、とても面白かったです!

 

これが、無料でできるとは( ̄▽ ̄)

ありがたいですね。

 

この公演は、よだかのレコードの生放送内で行われたと言いましたが、生放送内にて、よだかのレコードの告知がたくさんありましたよ!

 

『DRAMATIC ESCAPE JAPAN2023→2024』
公演詳細

・開催期間:2023/12/24~

・開催場所:各ゲームの詳細参照

・参加人数:1チーム4名

・所要時間:各ゲームの詳細参照

 

「DIVE INTO FRASH GAME」

→『DRAMATIC ESCAPE JAPAN2023→2024』の第1回戦の公演。

 

「だからやめろと言ったのに」

よだかのレコードB-side最新作。

公演詳細

・開催期間:2023/12/16(土)~2024/1/21(日)

・開催場所:ドラマチックホール(@北新宿)

・参加人数:1チーム最大4名

・所要時間:約120分

 

 

「LAST QUESTIONS」【再演】
公演詳細

・開催期間:2023/11/18(土)~26(日)

・開催場所:ドラマチックホール(@北新宿)

・参加人数:1チーム最大4名

・所要時間:約150分

 

 

「鉄人X」【再演】
公演詳細

・開催期間:2023/12/18(火)~12/3(日)

・開催場所:ドラマチックルーム(@西新宿)

・参加人数:1チーム最大5名

・所要時間:約100分

 

「三次元からの脱出」
公演詳細

・開催期間:2023/12/18(火)~12/3(日)

・開催場所:ドラマチックホール(@北新宿)

・参加人数:1チーム最大4名

・所要時間:約120分

 

「偽造王(フェイクキング)」【再演】
公演詳細

・開催期間:2023/12/5(土)~10(日)

・開催場所:ドラマチックホール(@北新宿)

・参加人数:1チーム最大5名

・所要時間:約100分

 

 

RPGからの脱出-X'mas☆edition-」【再演】
公演詳細

・開催期間:2023/12/5(土)~10(日)

・開催場所:ドラマチックルーム(@西新宿)

・参加人数:1チーム最大5名

・所要時間:約180分

 

 

「ソウゾウ レンソウ ツナガルドリル」

ゲームマーケット2023秋”内にて行われる予定の周遊謎。

公演詳細

・開催期間:2023/12/9(土),10(日)

・開催場所:東京ビックサイト(ゲームマーケット内)

 

 

「魔の図書館迷宮からの脱出」

→2024年1月開催。その他、詳細は後日解禁。

※謎解きゲームではありません。クイズ系公演です。

image

 

生放送の最後に告知され、制作協力の放送作家である矢野了平さんのインタビューがあり、どういう公演かを答えてくれていますので、ぜひ見てみてください(^_^)↓

 

新作や再演もたくさんで、嬉しいですね(^_^)

 

よだか制作陣厳選3選、「鉄人X」・「三次元からの脱出」・「偽造王」は、どれも本当に面白いので、まだ参加したことない人は、ぜひ参加して欲しいです!!

 

『DRAMATIC ESCAPE JAPAN2023→2024』も、楽しみです!

 

 

「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」、水中で行われていたという謎だけでも驚いたのに、さらにそこから隠された謎があったなんて・・・( ̄▽ ̄)

 

いや~!解説聞いた時、マジか!!と思いました。

 

ネタバレ解禁になってしまったので再演はないですが、生放送のアーカイブは残っていますから、追体験というのもいいかもしれませんね。(ネタバレの記事読んだ後かもしれませんか(;・∀・))

 

長々と書いてきましたが、よだかのレコード、12周年おめでとうございます!
 
これからも、ドラマチックな公演を楽しみにしております!