脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

年間謎解き公演ランキングin2022(個人的!)~今年も楽しい公演ありがとうございました。~

どうもです。

 

今年も、年末になりました。

一年って、意外と早く経つものですね。

 

さて、今年も、誠に勝手(にシンドバット♪)ながら、今年一年参加した謎解き公演の中で、色々なランキングを発表していきたいと思います。

 

 

2022年の個人的謎解きランキング!!

毎年のことながら、恣意的に決めさせていただきました。

 

今年は、68公演に参加しました!
(※オンライン公演を含む。)

全盛期の時は、年間100公演以上参加していたのに、それに比べるとだいぶ減りました。
イベントに関しては、コロナの影響で少しずつ減っていましたが、最近は、徐々に戻ってきましたね。

 

まぁ、参加数が減った一番の理由は、自分のお財布事情が寂しいのからなんですけどね(^_^;)
話を戻して、ランキングを見ていきましょう!

 

団体別謎解きランキング!!

 

SCRAP

 

ルーム型公演ランキング

今年参加したSCRAPのルーム型は、「ゼペット教授」・「ときどき熊」・「摩訶不思議」の3公演です。(※「摩訶不思議な部屋からの脱出」はルーム型に入れました。)


3公演しかないので、全部ランクインしちゃうんですけどね。

ということで、こちら!

「ゼペット教授」は、作品の設定や雰囲気が好きでしたので、1位にしました!

ぜひ、続編も出て欲しい!

 

2位の「ときどき熊」は、熊が出てきて、超楽しかったです(^_^)

 

3位の「摩訶不思議部屋」は、10分脱出の短い公演ですが、謎解き・脱出ゲームの良さが味わえるのでおススメです!

 

 

ホール型公演ランキング

謎解きの定番の型であるホール型は、「謎だらけの孤島」・「緋色の捜査網(コナン脱出)」・「ロンドントラップタワー(ルパン脱出)」・「びっくり謎射的場」・「変異ウイルスに侵された世界(はたらく細胞脱出)」・「ナイトメリア」・「火星脱出」・「勇者村脱出」・「空中都市脱出」・「机の上の魔王城」・「追憶のハロウィン(コナン脱出)」に参加しました!

 

今年もたんさく参加しました~。

 

どれが一番が悩みましたが、ランキングはこちらです!

「びっくり謎射的」は、もう、わちゃわちゃして楽しかったので1位です!

 

「火星脱出」も、かなり面白かったので、どちらが1位でもおかしくないくらい!

(この公演には、電車の遅延で遅刻したので2位にしました(^_^;))

 

こう見ると、オリジナル公演ばかりですね。

コラボ公演も面白いですが、オリジナル公演も良いんですよね( ̄▽ ̄)

 

よだかのレコード

続いては、よだかのレコードの公演ランキング!

 

今年参加したよだかのレコードの公演は、「健ノブオンライン謎」・「三次元脱出」・「冥府迷宮(王様ランキング脱出)」・「イカサマ縁日」・「THE VS1(アーカイブ)」・「THE VS Ⅱ」・「GIANT OCTOPUS」の7公演。

 

今年は、「THE VS」シリーズと変わった公演もありましたが、ランキングはこちらです!

1位の「三次元脱出」は、本当に面白かったです!

 

2位の「THE VS」は、第1弾の方です。

やはり、1発目の方が何の情報も無かったので、衝撃でした( ̄▽ ̄)

 

3位の「冥府迷宮脱出」は、謎が好きでした(^_^)

よだかのレコードの良さが出た公演だったと私は思っています。

 

タンブルウィード

お次は、タンブルウィードです!

 

タンブルウィードは、新作もどんどん出ますし、ホール型やルーム型と種類も多く、今年もたくさん参加しました。

 

ということで、ランキングはこちら!

「巨大怪獣生還」は、色々と面白かったですね~。

怪獣から守るヒーローになった気分でした( ̄▽ ̄)

 

「ナゾダンジョン」も、たくさん謎が解けて楽しかったです。

そして、あれもすごかった~。

 

「謎まみれ3」・「サ・ヴァージュ」も、どちらも謎の秀逸さが光っていました。

 

「ハチャメチャ文化祭」は、文化祭さながらのわちゃわちゃ感があって、とても楽しかったです!

 

XEOXY

まずは、XEOXY

 

新作を次々と出し、さらに、難易度の高い公演や少しとがった公演など、謎クラを満足させてくれる団体です。

 

今年は、参加数は少なかったので、参加した公演が全部ランクインしますが、どれも印象的な公演でした!

さて、ランキングは以下の通り!

1位の「謎主総会」は、設定とかストーリーが面白かったですね~。

失敗しましたが、それでも1位です!

 

2位の「ナゾノミー症候群」は、謎クラとしてはやはり面白かったですね( ̄▽ ̄)

 

「XEOXY夏祭り」は、祭りらしさの楽しさがあって、面白かったです!

「ゾウの部屋」は、もう、あの変さで難しい公演は忘れられません。

 

ファーニャー(Far&Near)

ファーニャーは、2022年に南新宿に新店舗をオープンし、次々と面白い公演を開催しています!(お金があれば、もっと参加したかった~!)

 

早速ランキングを!

ファーニャーも4公演しか参加していませんので、4つでランキングを作りました。

 

ファーニャーもクオリティが高く、難しいのですが面白いのですよ~。

個人的には、「リミット」が面白かったですね。設定とかも、個人的に好きな感じだったので、1位に。

 

「怪盗ザック」も、かなり盛り上がって楽しかったです!

 

部門別公演大賞!!

今までは、団体別で見てきましたが、ここからは部門別に見ていきたいと思います。

部門といっても、自分が勝手に作った部門で毎年同じ部門があるわけではないです(^_^;)

 

まぁ、こんな面白い公演があったんだよ!、こんな変わった公演があったんだよ!などなど、要するにおススメしたい公演を言いたいだけなんです。そうなんです。

 

オンライン型謎解き部門!

まずは、オンライン型謎解きのランキングです。

 

コロナ禍の影響もあり、今年も、オンライン型謎解きも多く開催されました。

自分は、今年は5つのオンライン型謎解きをプレイしました。

ほとんど、SCRAPのオンライン型謎解きですが、どれも面白かったです(^_^)

 

HOTEL ブルーローズ」は、謎解きというより推理系でしたが、ストーリーなどがとても面白かったので、1位にしました。

 

SCRAP以外のところでいうと、タンブルウィードの「アルティメットナゾトキショウ」です。生放送は不具合により中止になりましたが、アーカイブ版となってプレイできるようになりました。

やっぱり、面白かったですね~。

贅沢言うなら、生放送で味わいたかったですね~。

 

 

ストーリー公演部門!

お次は、ストーリー公演大賞

 

謎解き公演の体験型の部分をより強めてくれる、様々なストーリー。

 

良い話には弱い私ですが、今年参加した公演の中で、「良いストーリー!」や「エモい!」と思った公演をあげました!

それは、こちらの公演です!

どちらの公演も、良いストーリーでした~。

さっと思い返すと、タンブルウィードの「君との想い出にさよならの祈りを」は感動系で、ファーニャーの「キミと願う、夏の夜。」はエモい系といったところでしょうか。

 

単純同じベクトルで比べられなかったので、2つとも個人的大賞ということで(^_^;)

(→一つに決めるのが苦手勢・・・。)

 

 

気になる公演タイトル部門!

続いては、気になるタイトル公演大賞です!

 

公演のタイトルというのも、自分は、結構好きでして、ラノベのように長いタイトルや怖いタイトルなどありますが、今回は、今年参加した公演の中で特に気になった・興味をそそられた公演タイトル大賞を決めました!

 

その公演とはこちらです!

メロディラビリンスの「謎解けない王決定戦」です!

 

謎解き公演なのに、謎解けない王者を決めるの!?

解けた方がいいの!?解けない方がいいの!?と気になったタイトルです( ̄▽ ̄)

 

タイトルを裏切らない面白い公演でした~。

 

 

秀逸な謎部門!

続きまして、謎がすごく良かった!公演大賞です!!

 

もちろん、どの公演も謎は良かったのですが、特に印象に残ってる公演を紹介したいと思います。

それは、こちらです!

(→また2つ選んじゃった( ̄▽ ̄;))

 

AnotherVisionも「さくもん!」は、“AnotherVisionARCADE”で行われていた公演の合間にできるような、簡単に言えば、ミニゲーム的なやつだったのですが、とてもすごかったです!

今思い返すだけで、秀逸さにしびれます( ̄▽ ̄)ヨクデキテル

 

Tri Möbiusの「バグチェック」は、100問の謎が出てくるのですが、どれもが面白かったので選ばせていただきました!

 

再演があった時には、ぜひやって欲しいです!

 

 

難関謎解き公演部門!

次は、難関公演大賞

 

やはり、たくさんの公演に参加していると、とても難しい公演もあります!もう中には、成功チームが出ないくらいに難しい公演も。

 

そんな難関公演の中でも、特に今年参加した中で一番難しいと思った公演に大賞を送りたいと思います!

 

その難関公演大賞は、こちら!

やっぱり、XEOXYの「ゾウの部屋」です!

 

いや~、個人的感覚としては、今年の中でも頭一つ抜けて難しかったです。

実際に、自分が参加した回は、全チーム失敗でした。

 

これを簡単という人は・・・・・、人智を超えた何かですよ( ̄▽ ̄;)

再演があった時には、挑戦して欲しいです(^_^)

 

 

 

さて、2022年の個人的謎解きランキングを発表させていただきました!

今年は、いつもより参加公演数が少ないとはいえ、選ぶのが大変でした(^_^;)
 

改めて言いますが、こちらのランキングは、あくまで個人的な視点より選んだランキングです(;・∀・)
皆さんとの思っているランキングとは違うとは思いますが、それはそれでいいのです(^_^)

それに、何を重視するかはひとそれぞれ・・・。

 

謎の秀逸さや面白さかもしれませんし、設定やストーリーかもしれませんし、単に難しさかもしれません。

 

皆さんも、1年を振り返るのとあわせて、今年参加した謎解き公演を振り返ってみてはいかがでしょうか。

皆さんの2022年No.1公演は何ですか(^_^)?