脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「英語しか通じないRPG世界からの脱出」~英語弱者の俺が、英語しか通じない世界に転生した件~

どうもです。

 

学生の頃は、英語が一番苦手だった脱出警部です。

(ちなみに、一応?、英検3級です。)

(だったと言っていますが、今も苦手です・・・(^_^;))

 

今回は、SCRAPオンラインリアル脱出ゲームの新作「英語しか通じないRPG世界からの脱出」をやりましたので、その感想を書きたいと思います。

 

英語しか通じないRPGの世界に転生したら雑魚だった件

 

♦ ストーリー ♦

気がつくとあなたはRPGに出てくるような村に立っていた。
そこにはスライムやドラゴンが行き交い、あなた自身も勇者の格好をしている。
一体何が起きているんだ? そう思い、村人に声をかけてみると…

 

村人
“Who are you?”

 

なんと彼の返事は英語だった!
そう、ここは英語しか通じない異世界だったのだ。
どうやらあなたは勇者としてこの世界を救わなければならないらしい。
困り果てたあなたの元に、1人の使い魔が現れる。

 

ゾーナ
“Hey, I’m Zona! How can I help?”

 

使い魔ゾーナはあなたに力を貸してくれるようだ。
右も左もわからないこの世界でできること、
それは目の前のゾーナに話しかけ、
魔法を使って協力してもらう以外にない。
あなたは言語の壁を越え、この世界を救うことができるのか?

(※「英語しか通じないRPG世界からの脱出」サイトより引用)

おいおい、異世界転生した先が、英語しか通じない世界!?

しかも、勇者として世界を救わないといけない!!??

 

あー、私、英語弱者なので、無理ですね(・_・)

 

 

公演形式は、オンライン形式で1公演最大5名

(最小催行人数は2名。ただし、グループチケの場合は、1名でも参加可。)

 

この公演は、公演名にある通り、英語を使ってゲームをやっていきます。

 

しかも、ただ謎解きに英語を使うだけではなく、“英語しか通じない”ということで、登場人物とのやりとりを英語でしなければならないのです!つまり、英会話!

 

OH MY GOD!!

 

灰色を意味する「グレー」を『GRAY』を、バンドの『GLAY』と書いてしまったことがあるくらいの英語力しかない自分は英語に全くもって自信が無いので、プレイするのが不安・・・・・。

 

ですが、ご安心を。

このゲームで、外国人スタッフと英会話をしながら、英語を学べるゲームなのです!

(英語苦手勢でも楽しめる安心設計( ̄▽ ̄))

ある程度のこんな感じで話してみようといった例文みたいなものも提示されているので、おっかなびっくりにならなくても大丈夫です。

 

実際にプレイしてみると、使い魔ゾーナはネイティブな英語で、正直、ビビりました(^_^;)

 

でもやはり、英語が苦手な自分ですけど、ネイティブな英語はカッコいい( ̄▽ ̄)

聞いていて、気持ちいい。

 

 

謎に関してですが、個人的印象としましては、いつものような難しい謎がでてくるわけではありません。

 

難しいわけではないと言いましたが、面白い謎でした。

RPGの世界観にあった謎で、解いていて楽しかったです(^_^)

 

ちなみに、英語ができないからといって、謎が解けないわけではありませんので、安心してくださいね。

 

 

英語のレベルに関してですが、公式サイトには、『本イベントは、中学英語履修済みに相当する方を対象としています。』と書いてあります。

 

まぁ、プレイしてみた感想としては、「あれ?これ・・・中学英語レベルなの(・_・;)?」と思いました。(※英語ガチ苦手勢のよる感覚)

 

でも、サイトに書いてある通りに、ゲームの流れの中で学ぶことができますので、そこで学びましょう( ̄▽ ̄)

 

自分らが話す時は、流暢に発音できなくても心配することはりません。

自分なりに頑張って発音しましょう(;・∀・)

 

とまぁ、頑張りましたが、やっぱり、自分の英語力じゃ分からないことも多く、スタッフさんの優しさと一緒に参加した仲間にたいぶ助けられました~( ̄▽ ̄;)

 

まぁ~、想定内です・・・。

 

とにかく、何となく雰囲気で流れをつかみ、「Oh!YES!!」と勢いで誤魔化し・・・会話して、何とか解き進めていきました~。

 

聞き取れなかったり、分からなかった時には、素直に仲間に「何て言ってたの?」と聞いちゃいました(;・∀・)

 

頼れるパーティー仲間。まさに、勇者。

そして、何もできない、役職ポンコツの私。

 

待て待て!普通、異世界転生したら、なんかすごい能力を持っていて、「あれ?俺、なんかやっちゃいましたか( ̄▽ ̄)?」的な感じじゃないの!?

 

 

とかなんとか、紆余曲折あり、自分の乏しい英語力と謎解き力、そして頼りになる仲間のワンダフルな英語力・謎解き力を駆使して、成功することができました!

 

 

この「英語しか通じないRPG世界からの脱出」は、まさに英語しか通じない公演でした。

 

自分は英語が大の苦手でなので正直大変でしたが、それでも公演は楽しかったです!

 

学生時代の英語の授業がこんな感じだったら、もう少し英語が好きになっていたかもしれなかったな~と思いました(^_^;)

こうやって楽しく英語に触れると、なんか、英語を勉強し直したいな~と思うわけですよ。

 

英語と謎解きをかけ合わせたやつで、今回のオンライン公演のような英語を勉強できる書籍やコンテンツが出てきて欲しいです。

 

 

タイトルに“英語しか通じない”と入っているので、英語に自信が無いと不安になるかもしれませんが、英語に自信が無い人でも楽しめるようになっていますので、不安の方も挑戦してみてくださいね!

(あと、こっそりと言わせていただくのならば、一緒にプレイする仲間に英語ができる人がいると、かなり心強いですよ(^_^;))

 

 

 

ぜひ、英語しか通じない世界へ転生してみませんか(^_^)

 

Let's you play "ESCAPE FROM THE RPG WORLD".