脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

謎解き公演のキャッチコピー?的のも好きなんです!!

どうもです!

ここんところ、ブログの更新がめっきり落ちた脱出警部です。

 

さて、この記事では、謎解き公演のキャッチコピー(仮)について書きたいと思います!!

キャッチコピー的なものというのは、公演の主タイトルは「○◯からの脱出」ですが、今回、注目しているのは、

 

『-○○まで、残り60分-』

『あなたは、△△に閉じ込められた』

 

とかのやつです!!

 

具体的な例をあげますと、SCRAPの「謎の部屋からの脱出」において、自分がキャッチコピーと言っている部分は、『マンションの1室、あなたは本当に閉じ込められた。』のところです!

 何となく、分かってくれましたかね(^_^;)?

 

あの部分を何と言っていいのか、分からなくて・・・。

サブタイトル?キャッチコピー??キャッチフレーズ???はたまた、他に、何か適切な語句があるのか・・・。

 

まぁ、今回は、キャッチコピーということで進めていきます。

(何か、適切な語句がありましたら、お手間でなければ、何らかの形でご指摘をくださいm(_ _)m)

謎解き公演のキャッチコピーに注目してみる!!

さてさて、今回の記事は、そのキャッチコピーについて書いていこうと思っています。

 

自分は、結構、メインタイトルだけではなく、このキャッチコピーも意外と好きというか、見ています。

ものによっては、「この公演、面白そう!」と、参加するモチベーションが上がります!!

 

ということで、ここでは、過去参加した公演の中で、個人的に好きなキャッチコピーを発表としたいと思います!!

 

SCRAP「マッド博士の異常の遺言状」

image


『「この謎が解けるかね?」と彼は言った』

個人的に、このキャッチコピーが一番好き!!

 

なんでしょう・・・。この天才に挑戦状を突き付けられた感じで、でも、そんなに嫌味に聞こえない

このキャッチコピー的なのが好きになったきっかけでもあります!!

 

 

SCRAP「仕立て屋シャルロッテの秘密」

image


『世界一の服には、世界一の謎がある。』

ZEPP公演で、一二を争う難易度の公演。

このキャッチコピーを見て、『せ、世界一の謎・・・!?』とビビりました(>_<)

 

これを聞いたときは、世界一の謎ということはすげぇ謎が来るんだろうな~と思いました!!

実際、すごく難しかったです(^_^;)

 

 

SCRAP「魔王城からの脱出」

image


『魔王は倒した、だけど城から出られない!?』

「魔王城からの脱出」、最初聞いた時は、『魔王を倒せば、脱出できるゲームなんだろうな~。』と思っていたら、倒したのに出られないとか書いてあったので、興味をそそられましたね~。

 

 

よだかのレコード「RPGからの脱出」

image


『あの頃、僕たちは勇者だった。』

この何か懐かしんでいるというか、センチメンタル?感が良いのです( ̄▽ ̄)

 

何か、落ちぶれてしまった勇者達が「僕たち、勇者だったんだよな・・・。」と思い馳せている感じがね・・・。

(という勝手に想像を膨らませる( ̄▽ ̄;))

 

 

よだかのレコード「縄文時代からの脱出」

image


『脱出する方法はただ一つ、米を作ることです──!』

まぁ、よだかの米。(何か、米の品種みたい(^_^;))

これを見た時、『えっ!?米!!??』と戸惑った記憶が。

伝説の米公演、再演あった時には、ぜひ( ̄▽ ̄)

 

 

 

では、ここで、唐突に問題です!(デデン!♪)

 

毎年、秋頃から始まる人気の周遊謎シリーズの「地下謎への招待状」

その「地下謎」の第1弾公演(2014年)のキャッチコピーは、何でしょう!?

 

(チチチチチチチチ・・・・・。)

 

 

って、そう簡単には覚えていないですよね(^_^;)

ならば、選択式でいきましょう!!

◆ 「地下謎への招待状」(2014年)のキャッチコピーは? ◆

A)ようこそ、忘れられない地下の謎へ。

B)さあ、東京を巡る冒険へ。

C)知られざる東京を探す、謎旅

D)地下の謎は、なかなか手強い。

E)地下の謎は、もっと深く。

F)東京を、謎と旅する。

さて!どれでしょう!!

(謎のテンション( ̄▽ ̄;))

 

正解は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dの『地下の謎は、なかなか手強い。』でした!

image

個人的に、結構、この「地下謎」シリーズのキャッチコピーは、好きなんですよね(^_^)

 

ちなみに、他には、

・2015年(2回目)   ~知られざる東京を探す、謎旅~

・2016年(3回目)   ~ようこそ、忘れられない地下の謎へ。~

・2017年(4回目) ~地下の謎は、もっと深く。~

・2018年(5回目) ~東京を、謎と旅する。~

・2019年(6回目) ~さあ、東京を巡る冒険へ。~

こう見ると、謎よりも、旅や冒険といった“周遊”の方を謳っているのが多いですね(^_^)

 

 

他にも、好きなキャッチコピーが色々とあるんですよね~。

 

●「終わらない宴からの脱出」

→『ようこそ、史上最大の謎解きパーティーへ』

image

⇒史上最大の謎解きパーティー、という謳い文句に惹かれましたね( ̄▽ ̄)

 

 

●「大迷宮バハムートからの脱出」

→『世界終焉まで、残り60分。』

image

⇒世界終焉、という言葉に厨二心をくすぐられました!

 

 

●「ある洋式便所からの脱出」

→『出してから出るか、出てから出すか』

image

⇒えっ、何、この二択・・・(^_^;)

 

 

●「ある病院からの脱出」

→『解け。ヒーローになるために。』

image

⇒ヒーローになりてぇ~!!

 

 

●「夜の展望台からの脱出in六本木ヒルズ

→『東京の空に一番近い謎』

image

⇒ロマンティック( ̄▽ ̄)

まぁ、公演には参加していないけど・・・。

 

 

●「あるスタジアムからの脱出」

→『-9回裏に起こった奇跡- 逆転サヨナラで 脱出してやろうと思ったのだ。』

image

⇒野球好きとしては、惹かれる(・∀・)

これも、公演に参加していないけど・・・。

 

 

●「アガらないフロアからの脱出」

→『謎解きも、とんかつ屋とDJと同じだったんだ!!』

image

⇒耳に残るというか印象的なキャッチフレーズですよね!!

『えっ、同じか!?』と、見た時には、率直にそう思いました。

 

 

●「竹書房壊すべし」

→『どうあがいても、クソ謎』

image

⇒あー、クソ(^▽^;)

コラボした“ポプテピピック”の良さ?があるキャッチコピーですよね。

 

 

他にも、好きなキャッチコピーはあるのですが、とりあえず、今回はこのくらいで。

 

また機会がありましたら、キャッチコピーのクイズ形式の記事を書こうかと思います( ̄▽ ̄)

 

 

というわけで、色々とキャッチコピーを見てきましたが、個人的には、このキャッチコピーで参加意欲が上がるんですよね!!

 

今後参加する公演のキャッチコピーにも注目していきますよ~!

 

それにしても、結局、今回話してきたものがサブタイトルなのか、キャッチコピーなのか、キャッチフレーズなのか分からずじまい・・・(^_^;)

 

 

皆さんの好きな謎解き公演のキャッチコピーは、何ですか( ̄▽ ̄)