脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

2018年、個人的な謎解きランキング!~個人的好みと独断と偏見で(^_^;)~

どうもです!

年末は、スーパーやコンビニなどでは、クリスマスからお正月の切り替えで大忙しですね。

今年も、いよいよ終わりですね。

 

ということで、今年も、1年間で参加した謎解き公演をランキング形式で振り返っていこうかと!!

というで、謎解きランキングを発表しちゃいます!!

 

 

個人的謎解きランキングin2018

まず、自分は、2018年に参加した謎解き公演の参加総数は、96公演!!!

 

SCRAP(リアル脱出ゲーム)の参加数は、17公演!!!

※リピーター公演・リアル潜入ゲーム・謎検を除く。

 

ちなみに、成功数は、11公演(周遊謎も含める)。

対SCRAP成功率は、約64.7%。

 

 

SCRAP以外の謎解き公演の参加数は、79公演!!!(※リピーター公演を除く。)

 

成功数は、53公演。

成功率は、約67.1%。

 

 

去年と比べると、参加公演数は少ないですが、今年は、就活による自粛などがあったためかなと。

 

100はいっていないですが・・・と思ったけど、100いく方が珍しいのかな(・_・)?

まぁ、自分の周りの謎クラさん達は、まぁ100はいっているだろうな~。

 

公演数の話はここまでにして、早速、謎解きランキングの方に!!

 

 

今年も、たくさんの謎解き公演に参加しました!

ということで、色々とランキングにしてみました(・∀・)!

※もちろん、ここでのランキングは、全て、自分の独断と偏見と好みなどによるものです。お読みになっている方の考えるランキングとは違うと思いますが、そこはご了承ください。

 

「へぇ~。その公演が入ってくるのか~。」などと軽い気持ちで見ていただければと思います(^_^)

 

団体別謎解きランキング

SCRAP

まずは、SCRAP公演のランキング!

SCRAPのリアル脱出ゲームは、ルーム型・ホール型・スタジアム型などといくつか種類があるので、分けてランキングを作成しました!

 

ルーム型公演ランキング

まずは、ルーム型から!

 

該当公演は、「アンドロイド工場」と「魔法図書館」と「ある刑務所」の3つ!今年、ルーム型の公演は、3公演しか参加していないので、必然的にこの3公演が上位3つになるということ。

※「ある刑務所からの脱出」は、ルーム型と扱いました。(理由:単に部屋が狭いから。)

 

さて、どれが1位に輝くのか!?

結果は、こちら!

ルーム型1位は、「アンドロイド工場からの脱出」でした~。

新機軸の公演で、とても面白かったです(^_^)

まだ参加されていない方は、ぜひやって欲しいですね!!

 

「魔法図書館」は、プロジェクションマッピングの公演で、こちらも面白かったですが、「アンドロイド工場」の新機軸さに及ばなかったですね~。

ですが、「魔法図書館」はそれはそれでとても良い公演ので、ぜひ( ̄▽ ̄)

 

 

スタジアム型公演ランキング

お次は、スタジアム型

該当公演は、「ZEPP進撃」・「潜水艦ポセイドン号」・「竜の夜」・「大魔王ゾーマ」の4公演です!

 

どの公演も面白かったですからね~。

結果はこちら!

1位は、「大魔王ゾーマからの脱出」です!

自分は、前回の“ドラクエ脱出”の「竜王迷宮からの脱出」に参加できなかったので、今作の「大魔王ゾーマからの脱出」に参加できて、良かったです~。

 

コンティニューしてしまいましたが、それでもとても楽しかったので、1位に(^_^)

 

あとは、やはり、ZEPP公演が強いですね~。

あのような会場では、中々、できませんからね~。

 

次回のZEPP公演が、今から楽しみです!!

 

ホール型公演ランキング

ではでは、いよいよホール型公演のランキング。

 

今年は、昨年末に東京ミステリーサーカスがオープンしたこともあり、かなりの豊作だったと( ̄▽ ̄)

 

エントリーしているのは、「ルネ脱出」・「ドラえもん脱出」・「ゴジラ脱出」・「シャドバ脱出」・「コナン脱出(公安最終試験)」・「ぼくマジ」・「トネガワ脱出」・「最終兵器工場」の8公演!

 

どれも、人気の高い公演で、自分もめっちゃ迷いました(>_<)!

 

わざわざ、1位2位と決める必要があるのか!と自分に問いかける時もありましたが、『ここはあえて付けよう!だって!そういう記事だもん!』ということで決めました!!

 

結果は、ご覧の通り!!

1位は、「沈みゆく豪華客船からの脱出」です(・∀・)!

 

いや~、やっぱり、「ルネ脱出」は、東京ミステリーサーカスのオリジナル公演で初めて参加しましたし、キャラも可愛いし、本公演やリピーター公演を含め、3回参加したし、ネタバレイベントまで参加したし、自分の中では強いですね~。

 

やっぱり、ファーストインパクトって大事。

 

 

2位は、「ぼくマジ」。

これも、かなり良かったですよ!

 

ほぼ、1位と2位は、ほぼ同率。

両公演とも、謎だけではなく、ストーリーも良いですからね~。

そうなんです。自分は、良い話系の公演が好きなんです(^_^)

 

3位は「ゴジラ脱出」。

コラボするということで『シン・ゴジラ』を観て、何回も観てしまう程にハマってしまうとは( ̄▽ ̄)

あの、ゴジラから東京を守るという世界観が、『シン・ゴジラ』にハマった者としては、堪らんです!!

 

というわけで、SCRAPのリアル脱出ゲームのランキングは、以上のような結果に。

 

 

よだかのレコード

我々に、いつも、ドラマチックな世界を体験させてくれるよだかのレコード。

そんなよだかのレコードの2018年に参加した公演ランキングをどどーんと発表!!

「CALAVERA」は、正確には、よだかのレコード×タカラッシュ!ブラックレーベルですが、よだかのレコードも携わったということで、ランクイン!!

 

コマドリ謎」もかなり面白かったですが、個人的には、それよりも「大予言からの脱出」の方が好きですね(^_^)

あの壮大な世界観が、より公演を面白くしていまして、楽しかったです!

また、オリジナルグッズのクリップボードときたら・・・・・(^_^;)

 

ということで、以上の結果に。

 

NAZO×NAZO劇団

OP・EDの演劇に、定評があるNAZO劇団。

そんなNAZO劇団の公演ランキングは、こちら!

やっぱり、「無人島脱出」ですね!

無人島での謎解きですし、横須賀だし、しかも今回は晴れていたし( ̄▽ ̄)

失敗でしたが、やはり、「無人島脱出」シリーズは、毎度、面白いです(^_^)

 

2位は、「サンタ姫」と迷ったのですが、ギリギリで成功した「夜のサーカス遊園地」の方に。

あの、最後のギリギリでの成功は、手汗を握る接戦みたいな感じで、とても楽しかったです!!

 

タンブルウィード

お次は、タンブルウィード。

安定感あり、それでいて、クオリティの高い公演を行うタンブルウィード。

どの公演が、1位でもおかしくありませんが、個人的にはこんな結果に。

リピーター公演を1位にもってくるのは迷ったのですが、それでも1位に持ってきたくなったのです!

 

それ程、「アルティメットクイズショウ リピーターエディション」は、面白かったのです(・∀・)!

 

2位は、タンブラッシュ!公演。タンブルウィードとタカラッシュ!がコラボ制作した公演です。

すごく盛り上がり、とても楽しかったので、2位に!!

 

「錬金都市アルケミア」はね、悔しかったな~(>_<)

(→失敗した勢。)

 

比較的新しい公演ですし、再演やるでしょう。

まだ行かれてない方は、ぜひ!

 

謎解き制作団体メルエ

茶番多めの公演ですが、謎もしっかりとしていて、そして、いつも全力の公演でお馴染みのメルエ。

 

メルエは、毎度、新作を出すので、エントリー公演は多いですが、その中での1位は・・・・・。

結果は、こちら!!

やはり、「ナゾジン」!

『ナゾガク』で行われた公演ですが、あの狭いスペースでも、メルエンタメ全開の公演で、とても楽しかったです!

 

自由の女神」が2位なのは、謎とか良かったのはもちろんのこと、個人的に、最後のところ気に入っているんですよね( ̄▽ ̄)

 

『どすこいルーム」は、まぁーどすこい!

最初から最後まで、どすこいでした!!

まぁ、参加すれば分かります(^_^)

 

部門別謎解きランキング

周遊型謎解きランキング

お次は、周遊謎ランキング!

ここでは、SCRAP以外のも含め、2018年に参加した周遊謎全部が対象です。

あーだこーだ言う前に、ランキング発表!!

「歌舞伎町探偵セブン」は、リアル捜査ゲームなので、周遊謎に入れるか迷ったのですが、面白かったのでつい( ̄▽ ̄;)

まぁ、謎解きというほど謎ではないですが、解き進めていくところも多かった印象なので入れました。

 

2位の「竹書房壊すべし」は、クソでした。

あー、クソでした。なので、2位。(以上)

 

3・4位の周遊謎は、『ナゾガク』でやったやつです。

相変わらず、ハテナボックスのナゾガク周遊は、面白かったです(^_^)

 

「ダンボウズ周遊」は、可愛らしい世界観で、とても面白かったです!

ダンボウズにも会えたし( ̄▽ ̄)

 

フェス型謎解き公演ランキング

最後のランキングは、フェス型イベントの公演にスポットを当てて、フェス型イベント公演のランキング!!

 

ここでは、自分が2018年に参加したフェス型謎解きイベントの『大阪最宴祭』と『ナゾガク2018秋』で開催された公演(もちろん、自分が参加した公演)の中で、ランキングを決めたいと。

 

ということで、ランキング発表!!

・「Dice Dice Revolution」→かなり面白かった!

・「ネームイーター3」→気持ち悪いっ!!!(←褒め言葉)

・「STOP of CURSE」→最後、やられた~!

・「ストップタイマー」→ギミックが、かなりすごい!!

・「エセマジシャン脱出」→マジック的要素もあって、楽しかった!

・「ナゾジン0」→騒いだ!遊んだ!!楽しかった!!!

・「リドジェクトX」→基本的すごかったけど、自分の参加回はバグがあったこともあり、7位。それでも、面白かった!アレとかね( ̄▽ ̄)

 

 

ということで、今回は、参加公演数や記事を書く時間の関係上、ランキングは以上です。

 

皆さんは、どのランキングにどの公演が入りますか(^_^)?

自分は、あまり、優劣というか1位2位とかを決めるのは得意じゃないですし、かなり、個人的感情に左右されるので(^_^;)

 

上でも言ったように、軽い気持ちで読んでいただけたらと思います。

 

皆さんも、2018年を振り返りながら、ランキングを考えてみてはいかがですか( ̄▽ ̄)