脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

2020年、年間謎解き公演ランキング!(個人的にね!)~今年もありがとうございました。~

どうもです!

年越しは、そばよりもうどんを食べる脱出警部です!

(そばも食べます。)

 

 

さて、今年も年末になり、もう少しで2020年も終わりですね。

今年も色々とありましたね~。

謎解き界隈だけではなく、社会全体がウイルスの影響が大変でした。

 

そんな中、謎解き界隈も休業となった期間もありましたが、下半期は徐々に開催するとこもも増えまして、今年も何とかたくさん参加することができました。

 

ということで、今年も、勝手に(シンドバット)、個人的なランキングを考えました!

 

 

 

個人的謎解きランキングin2020

まぁ、いつものように個人的な偏見と好みのランキングですので、その点はご了承ください( ̄▽ ̄)

 

今年は、オンライン型公演も含め、全部で、88公演に参加させていただきました!

 

いつもは、100を超えるんですけど、やはりウイルスの影響ですかね(^_^;)

それでも、80は超えてしまっているんですけどね。

 

成功数は56で、成功率は約63.6%です!

まぁ、50%超えているので良しとしましょう( ̄▽ ̄)

 

さて、話を戻して、ランキングを見ていきましょう!!

 

団体別謎解きランキング

SCRAP

ルーム型公演ランキング

まずは、ルーム型公演のランキングを!!

 

最初にルーム型ですが、今年は3公演に参加したので、必然的にこの3つがTOP3になります(^_^;)

参加したのは、「約ネバ脱出」・「豪華列車からの脱出」・「魔王城2」のです。ちなみに、「9rooms」の第2弾の「止まらない豪華列車からの脱出」はルーム型にしました。

 

ということで、結果はこちら!!

1位は、「魔王城からの脱出Ⅱ」です!

SCRAPの人気公演「魔王城からの脱出」の第2弾公演で、メンバーを固めて行ったこともあり、かなり楽しかったので1位に!

楽しすぎて、グッズたくさん買っちゃった( ̄▽ ̄)

 

2位は、「止まらない豪華列車からの脱出」です!

「9rooms」の第2弾公演で、これも前作に引き続き、かなり面白かったので2位に!

 

 

ホール型公演ランキング

続いては、ホール型のランキング。

 

エントリー公演は、「雪山脱出」・「沈黙脱出」・「エヴァ脱出」・「Dr.STONE脱出」・「演じすぎた男」・「絶望テレビ」・「沈没船脱出」・「びっくり謎工場」・「さくら脱出」・「古の魔術師」・「びっくり謎工作室」の全部で11公演。

 

今年は、「沈黙脱出」と変わった謎解きもありましたし、難関公演として名高い“びっくり謎シリーズ”といろいろありました。

 

いつもランキングに入っている「コナン脱出」がウイルスに影響で開催中止になってしまったので、どうなることやら・・・。

 

結果は、こちら!!

1位は「絶望テレビからの脱出」でした!

サバンナ高橋さんとの共同制作の公演で、謎もそうですが、かなり盛り上がりまして、とても楽しかったので1位に!

 

2位は、“びっくり謎シリーズ”の「びっくり謎工作室」です!

これは、普通の謎解きとは一味違って、まさに工作で、基本的に工作は苦手な自分ですが、それでもかなり楽しかったので、2位にしました。

 

よだかのレコード

お次は、いつも私たちにドラマチックな謎解きを届けてくれる、よだかのレコードです。

 

去年の11月にドラマチックホールが開店しまして、オンライン公演も多く開催されました。

異世界転生」・「獣人街」・「禁ピラ」・「知の食卓」・「まほろば」の5公演がエントリー。

※オンライン公演は、別ランキングです。

 

ということで、よだかのレコードのランキングです!

1位は、「ヤーコブ・シュヴァルツの知の食卓」です。

謎の内容もよかったですが、なんといっても、料理のフルコースのような美しい見た目!!

 

もう、すごく楽しかった!!

解いていない時間も楽しかったです(^_^)

 

タンブルウィード

新しいレーベル、“タンブルウィードエキスパート”というものも発足し、ますます面白い公演を出してくるタンブル!

 

多くの人の個人的ランキングにも必ずや何かの公演が入っているであろうと思われるタンブル公演ですが、私の個人的ランキングはこちら!!

1位は、先日参加した「未完」!!

エキスパートレーベルの公演ですが、超絶すごかったです!

謎も解きごたえがありすごくて、さらに面白い!

 

2位は、「リストランテ・ア・ルゴールのドタバタキッチン」も、物量が多くて大変でしたが、すごかったですし、最後の大謎とか・・・・・天才か!

 

3位は、話題となった「ルールオブルール」です!

タンブルウィードは、本当にすごい!

 

 

XEOXY

続いては、XEOXY~!

どんどん新作が開催され、しかも面白い!

 

そんなXEOXYのランキングはこちらです!!

1位は、「DREAM PARTY」です!

騒がしい!楽しい!!うるさい!!!楽しい!!!!

といった、まさにパーティー公演で楽しかったので1位にしました。

 

2位・3位と・・・・・、全部、アルファベットやな(^_^;)

 

 

部門別謎解きランキング

オンライン型公演ランキング

団体別はここまでで、次はオンライン公演のランキング!

今年は、みなさんご存じの通りウイルスの影響で、リアル公演の開催が難しい中、どの謎解き団体もオンラインでできる公演を行ってくださりました。

 

そのオンライン公演でもランキングを決めたいと思います!

 

ということで、結果はこちら!

1位は、SCRAPの「封鎖された人狼村からの脱出」です!

SCRAPの人気シリーズ“人狼村”の新作であり、いつでもプレイできるというオンライン公演!

謎も普通に良かったですが、個人的には、最後のとこりおが「そうきましたか~!」と面白かったので、1位に!

 

2位は、謎解き団体ハットトリックの「おわらいさんちからの脱出2」です!

ずっと前から参加したかった公演で、いざ参加してみましたら、とても面白かったので2位に!

 

他にも、印象深かった公演もご紹介。

キャストと交流満載公演大賞

謎解きのストーリーに没入させてくれるキャストさん。

今年参加した公演の中でも、特に、キャストさんとの交流が多かった公演を大賞に選びました!

 

それがこちらです!!

NAZO×NAZO劇団の人気シリーズ“サンタ姫”のFINAL!

やっぱ、これでしょ!

これは外せないので、ここで出しました!!

 

お次はこちら!!

はしゃいだ公演大賞

謎解きはただ謎を解くだけではありません!

公演によっては、おおいにはしゃぐことがあります!!

そんな公演の中で、今年一番の公演に大賞をお送ります!!!

2020年の最初に参加したメルエ公演です!

この公演、自分は気に入ったおもちゃをずっと持っていた記憶があります( ̄▽ ̄;)

故に楽しかったので、こちらで!

 

ギミック公演大賞

続いては、ギミック大賞~!

こちらは、Puzzle Room Tokyoの公演です!

上海型の謎解きなので、謎にかなり苦戦しましたが、ギミックは超すごかったです!

 

あのギミックは、今までやった上海型のギミックの中でもトップクラスに好きです!

 

 

そして、最後はこちら!!

可愛い公演大賞

可愛いは正義!、そういうことです。

えっ、可愛いは正義なんですよ。

可愛いメイドさん達がいて、まさにパラダイス( ̄▽ ̄)

 

可愛いは正義!

 

 

さて、2020年の個人的謎解きランキングを発表させていただきました!

もちろん、ランキングに入らなかった公演も、どれも面白かったです!

 

改めて言いますが、こちらのランキングは、あくまで個人的なランキングです。

みなさんとの思っているランキングとは違うとは思いますが、それはそれでいいのです(^_^)

 

みなさんの2020年No.1公演は何ですか(^_^)?