脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「最終兵器工場からの脱出」~あの公演がついに再演!人類滅亡を阻止せよ!!!~

どうもです!

かつて、所属していた野球部では“最終兵器”ならぬ、“秘密兵器”と呼ばれて・・・・・いない脱出警部です(^_^;)

 

今回は、SCRAPの過去に開催された人気公演「最終兵器工場からの脱出」に参加してきましたので、その感想を。

image

この公演は、かつて、大阪ヒミツキチにて開催された公演で、とても大好評でした!!

 

その後、再演されることなかったのですが、大好評だったこともあり、「再演して欲しい!」という声がかなりあがっていました!!

 

そして、今回、満を持して再演されたのです!!

しかも、全国で開催されるのです!!

とても楽しみでした(^_^)

 

「最終兵器脱出」に行ってきた!!

会場は、原宿ヒミツキチ

image

 

♦ ストーリー ♦

そう遠くない未来。

密かに開発されていたとある兵器がついに完成した。

核攻撃にも耐えうる強靭な装甲を纏い、7日間で人類を滅亡させる脅威を備えた史上最悪の二足歩行型ロボット。

あなたはそのロボットを破壊するため某国から派遣された特殊部隊の一員だ。

長年に渡る諜報活動によって、ついにロボットが開発されている工場の場所を突き止めた。

強固なセキュリティを解除し、工場のゲートを突破したその時!

突然機械が唸り声をあげ、工場全体が稼働しはじめた!

 

「電力供給ヲ開始シマス、最終兵器起動マデ、残リ60分」

 

モニターに映し出された文字に絶望するあなた達。

このままではロボットは目覚め、人類への攻撃を開始する。

一体なぜ!?ロボットは起動してしまったのか?

 

残された時間はあと僅か。

あなたは工場に隠された装置を駆使して様々な謎を解き明かし、人類を救うことが出来るだろうか?

(※原宿ヒミツキチ公式サイトより引用)

人類を救いたい!

最近の謎解き公演では、人類を滅ぼし気味でして(^_^;)

 

しかも、この公演は、自分にとって2018年最後のリアル脱出ゲームなので、成功の気持ちはいつもより大きかったです!!

 

 

公演形式は、1チーム6人の制限時間60分公演

 

久しぶりの原宿ヒミツキチで、テンション上がります( ̄▽ ̄)

しかも、中には、こんなものが。

image

これって、バ、バイ○ンマン(・_・;)?

 

時々、自分は缶バッチを付けるのですが、今回はこの缶バッチを( ̄▽ ̄)

image

可愛いでしょう(^_^)

 

・・・・・って、『人間が滅べばいい。』缶バッチ(・_・)

これは、失敗してしまうかも(-_-;)

 

とか何とか、同行者の方と盛り上がりながら開演を待ちました。

 

 

そして、いよいよ開演。

OPと説明等があり、いざゲームスタート!

 

チームのメンバーは、手練れということで、「私、これやります!」や「じゃ、自分はこれを!」とサッと手分けして謎を解いていきます!

 

皆さん、手早く解いていて、さすがでした( ̄▽ ̄)

『情報共有』と『役割分担』をきっちりこなし、解き進めていきます。

 

兵器工場感ある公演で、とても楽しかったです!

アレとかね(^_^)

 

謎は、どれも面白かったです!

かつて、大好評だったのが分かる。

大きく詰まることなく、比較的順調に解き進めることができました( ̄▽ ̄)

 

 

自分らのチームは、参加人数の関係上、5人チームでしたが、それでもスムーズに進みました。

 

謎の量は、まぁ、普通かな。

普通と言っても、どのくらいを普通と言っていいのか難しいですがな(^_^;)

 

 

中には、苦戦する謎もありました。

思ったよりも苦戦し、その時手元にある情報を見返そうとしたら、机の上がごちゃごちゃに(・_・;)

 

きっと、そろそろ、謎解きの基本に『情報共有』と『役割分担』の他に、『整理整頓』も入ってくることでしょう( ̄▽ ̄;)

 

 

公演も終盤。

時間的余裕があり、「これは、もしかしたら、いけるのでは!?」と期待が高まってきました!!

 

しかし、これは、リアル脱出ゲーム。

今年も、何度やられてきたことか・・・。

 

 

油断せず、最後まで考えに考えます!

そう、最終兵器の起動を止め、人類を救うために(・∀・)!

 

 

そして、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗((( ゚Д゚;)))!!!

image

や、やられた・・・・・。

最終兵器が起動し、人類は終わりや・・・・・(-_-)

『人間が滅べばいい。』の缶バッチの通り、滅んでしまいました(^_^;)

 

ちなみに、自分が参加した回では、10チーム中4チームが成功しました!

成功率、40%!

 

い、いや!成功率40%の公演じゃないですよ!

もう少し低くてもおかしくはないですよ!!

 

さらにちなみに、自分の参加回終了時点で、総参加チーム192中68チームが成功でして、成功率約35.4%です。

image

それでも、高い気がしますね~。

みんな、すごいです!!

 

 

そして、ED。

とても良かったです( ̄▽ ̄)

少しうるっとくるところもありました( ;∀;)

 

 

公演も終わり、帰り道。

世の中は、クリスマスイブということで、原宿は人が一杯でした(>_<)

image

リア充も多くて・・・・・、あーあ、最終兵器が起動してしまったというのに(-_-)

 

リア充爆はt・・・・・。

なんて思いながら、帰りました(^_^;)

 

 

「最終兵器工場からの脱出」のオリジナルグッズも豊富でしたよ!

image

自分は、成功・失敗ステッカー謎付きクリアファイル(初級)公演パンフレットを購入しました!

 

公演パンフレットはネタバレを含むので、ゲーム開始前に購入された場合は、公演終了まで中を見ないように( ̄▽ ̄)

 

公演パンフレットは、ネタバレや制作者インタビューなど読みごたえがありましたよ(^_^)

おまけ謎も付いていて、公演に参加したら欲しい代物です!!

 

 

かつて、大阪ヒミツキチにて開催された大人気公演の「最終兵器工場からの脱出」は、とても面白いです!

 

最終兵器や人類滅亡など危機的な世界観で、緊迫感があって面白いです!

謎も良く、ストーリーも最後のEDの部分も良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

再演された伝説の公演。

最終兵器が起動する前に、謎を解いて、人類滅亡を阻止せよ( ・∇・)/!!

image