脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「火竜棲まう狩猟場からの脱出」~一解き、行こうぜ!~

どうもです!

 
 
 
モンスターハンター”では、主に後方支援係で、基本的には、みんなが戦っている間に隣のエリアでハチミツを取ったり採掘したり、戦闘エリアでは、罠を仕掛けたり、そして笛を吹きまくっていた脱出警部です。
 
 
 
 
今回は、そのモンスターハンター”とのコラボ公演「火竜棲まう狩猟場からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。
image
 
 
 
モンスターハンター”は、2,2Gくらいしかやってないので、この公演についていけるか心配でした(>_<)
 
 
 
原宿駅から向かいますが、日曜日の午後ということもあり、通りには大勢の人が。
 
これだから、都会は・・・・・( -_-)
image
 
 
 
 
何とか混雑している通りを抜け、会場の原宿ヒミツキチに到着。
image
 
原宿ヒミツキチに来るのも、久しぶりやな〜。
 
いつぶりだろう。
 
 
 
 
そんな事を考えながら、受付へ。
 
 
受付を済ませ、中へ。
 
中に入ると、宣伝で言っていたように、机や椅子は無かったです!
 
 
先に受付した人達も、地べたに座っています。
 
 
 
 
自分もチームのところに行き、地べたに。
 
 
開演前に、チームの方とモンハン歓談。
 
 
チームの方々も、まだ新しいのはやってなく、自分と同じとこらへんで止まっているそうです。
 
 
良かった( ̄▽ ̄)
 
 
 
自分らのチームは、謎解き経験者で、さらに“モンハン”も経験があるということで、チームバランスが良かったです(^_^)
 
 
※ストーリー
 
 

あなたはモンスター達の狩猟を生業とする「ハンター」。
狩猟依頼を受け、飛行船で仲間と共に移動していた。

しかし、謎の衝撃により飛行船は不時着してしまう。

なんとその地は強力な灼熱の炎を吐く飛竜「火竜リオレウス」の棲まう狩猟場だった!
いつリオレウスに見つかるかわからない。
さらに衝撃により動力が暴走した飛行船は、爆発の危険が迫る。

今回のリアル脱出ゲームの舞台は未知の狩猟場。
そこには実際にキノコや鉱石、モンスターが存在しており、
仲間と自由に探索することができる。
フィールドに隠された謎や暗号を解き明かして未知の狩猟場から無事脱出せよ!

 

 

(※なぞともカフェ「火竜棲まう狩猟場からの脱出」の紹介ページより引用)

 
 
おうっ!ヤバいやん!
 
 
笛係の自分じゃ、火竜リオレウスを倒せる自信ないよ!
 
 
 
てか、新しい“モンスターハンター”では、飛行船が出てくるんだね( ̄▽ ̄)
 
“モンハン”の世界でも、技術は進歩しているのですね~。
 
って、言いている場合じゃないよ!
 
 
 
 
 
さて、この公演は、1チーム4人の60分公演
 
 
 
モンハン歓談に花を咲かせていると、会場が暗くなりOPへ。
 
 
新しいモンハンの世界に戸惑うこともありましたが、まさにモンハンの世界に入り込みました( ̄▽ ̄)
 
 
 
OP、結構面白かったです!
 
特に、アレがね。
 
重要なのは、『揺れ』ですよ!
(※謎解きとは関係ありません。)
 
 
 
まぁ、参加すれば分かります。
 
恥ずかしがらず、思いっきりなりきりましょう!
 
 
 
 
会場も盛り上がってきたところで、ゲームスタート!
 
 
よっしゃー!一解き、行こうぜ!
 
 
 
 
まずは、小謎。
 
しっかりと、『情報共有』と『役割分担』を
 
 
“モンハン”のゲームでも、大事なのことですよね(^_^)
 
 
 
苦戦する謎もありましたが、なんとか次へ。
 
 
 
ここから、さらに“モンハン”の世界に!
 
 
『おー!』と感嘆しながら、謎を解きます!
 
 
 
 
中盤からは、本当に楽しかったです( ̄▽ ̄)
 
まさに、モンハン!
 
 
 
あのBGMが脳内で流れています〜。
 
 
 
次々と発生するクエストをこなす感じて、これは楽しかったです!
 
あのクエストもできるとは・・・( ̄▽ ̄)
 
 
 
あれ、ゲームの“モンハン”でだいぶ苦戦したんだよね(^_^;)
 
あのクエストをやっている時に、アレがああやってしてきて・・・・・くそ~!ってなるんですよね。
 
懐かしいな~。
 
 
 
 
そんな“モンハン”気分を味わいながら、様々な謎を解き、いよいよ大謎へ。
 
 
ここからが難しかったです(>_<)!
 
いや、今までの謎も難しいやつはありましたが、大謎は特に。
 
 
 
チームのみんなでアレコレと知恵を絞りあり、解いていきます!
 
 
 
絶対に、火竜リオレウスを狩ってやる!
 
 
 
 
会場内を色々と見回ってリ、情報を確認したりと、ありとあらゆることを考えます!
 
 
解くか、狩られるか・・・。
 
 
そして・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果は、脱出失敗!
image
 
 
うぁ~!リオレウスが~~!
 
 
 
 
くそ~!悔しい!
 
最後の良い所までいっていたのに!
 
 
エスト失敗です・・・(T_T)
image
(肉を焼くやつがあるんですよ( ̄▽ ̄))
 
 
 
そして、解説を聞きます。
 
大謎までは、「そうそう。はいはい。分かっていますよ( ̄▽ ̄)」といった感じで聞いていましたが、いよいよ解けなかった大謎の解説。
 
 
 
自分らは、ある一案は出ていたのですが、どうやらそれは違ったようで、そのため詰まっていたのです。
 
結構、悪い考えではなかったと思うんですがね~。
 
 
 
そんなことを話していながら、大謎の解説を聞きます。
 
 
 
大謎の解説を聞き始めると、「えっ。嘘でしょ・・・。まさか・・・・・。
 
 
あ゛~~~( °д°)!!!!!
 
 
」と会場内、騒然(^_^;)
 
 
そううことか~!うあぁ~~!!やられた!
 
 
 
すごく悔しいです!
 
完全にやられました(>_<)!
 
 
 
でも、すごくアハ体験しました( ̄▽ ̄)
 
ドーパミンがガンガン出ていたことでしょう。
 
 
でも、悔しいです( ̄^ ̄)!
 
 
 
 
ちなみに、自分が参加した回では、20チーム中4チームが成功しました!
 
自分が参加した回を含めると、今までで、全433チーム中95チームが成功なさっています!
 
脱出成功率は、約21.9%です。
 
 
20%超えだと・・・。そんなアホな・・・・・。
 
皆さん、すごいな。
 
成功した皆さん、おめでとうございます(^_^)
 
 
 
 
 
 
モンスターハンター”とのコラボ公演「火竜棲まう狩猟場からの脱出」は、本当に、“モンハン”の世界に入り込んで楽しめる公演です!
 
 
 
この公演では、“モンハン”でお馴染みの、クエストを受注したり、採取したり、肉を焼いたりなどなど、本当に楽しいです(・∀・)!
 
 
さらに、アイルーも居て、可愛かった!・・・・・です。
 
 
 
 
さらにさらに、この「火竜棲まう狩猟場からの脱出」は、グッズも豊富なのです!
 
 
自分は、ステッカーと缶バッチ、そしてアイルーキーホルダーを購入しました!
image
 
缶バッチのコメントが良いですね(^_^)
 
 
一解き、行こうぜ!
 
この謎は、G級!
 
ずっとソロだニャ(ドヤッ)
 
上手に解けましたー!
 
 
 
探偵の衣装を着たアイルーも、可愛いですよね!
 
 
しかも、グッズを2000円以上購入すると、この公演のビジュアルのクリアファイルが特典として貰えるのです!
image
 
クリアファイル好きとしては嬉しい!
 
 
 
ぜひ、参加した時はグッズを購入されてみては!
 
 
そして、アイルーに見送られて、会場を去るのでした。
image
 
 
 
 
「火竜棲まう狩猟場からの脱出」は、“モンハン”の世界に入り込める楽しい公演ですが、難しい公演でもあります!
 
 
 
その謎たちは、まさにG級!
 
缶バッチに書いてあるコメントも、あながち間違いではありません!
 
 
油断していると、あなたが狩られてしまいます(>_<)
 
 
 
ですが、雰囲気に酔いしれ、存分に楽しむことは大事です!
 
あの“モンハン”の世界に入り込めるのですから、楽しまなければ損ですよ(・∀・)!
 
 
 
 
仲間のハンター達と協力して、G級の謎を解いて、火竜リオレウスを討伐しろ!
 
 
 
 
さぁ!みんな!
 
 
一解き、行こうぜ(・∀・)/!!!
 
image