脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「ある大戦場からの脱出」~“五万”の兵を突破して、“ご満”悦!!??~

どうもです!

 

 

いつも、レポートや試験という戦に、連戦連敗中の脱出警部です。

 

 

 

 

今回は、人気作品“キングダム”とのコラボ公演「ある大戦場からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

 

image

 

 

正直なところ、“キングダム”は名は知っていましたが、内容は全く知りませんでした・・・。

 

 

ですが、この公演は、スタジアム型公演。

 

ということもあり、参加を決めました!

 

 

 

 

 

会場は、明治神宮球場

image

 

 

やっぱり、球場は広いな~!

 

 

芝生は良いな~~!!

image

 

 

 天気が心配されていましたが、午後には雨もやんだみたいで 、開場時刻には晴れていました。

 

まぁ、芝生か軽く湿っていましたが、気にするほどではありません( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

今回、自分は、Twitterのフォロワーさんと共に参加させていただきました!

現地にて、そのフォロワーさんの知り合いが増え、共同戦線を組むことも決まりまして、心強かったです!

 

 

 

さて、まずは、OP。

 

“キングダム”を知らない自分でも、物語にグッと入り込める感じで、『えっ。“キングダム”って結構面白い・・・。機会があれば、読んでみようかな。ん?この声、あの人(声優)の声だな。』なんて思いました。

 

※ストーリー

 

敵国の大軍に攻め込まれる秦国。
立ち向かう自軍は長い戦闘の果てに、敵軍総大将を追い込む事に成功する。
勝利を目前にしたその時、戦場に地響きが鳴り響く。
現れたのは圧倒的戦力を誇る敵国の将軍。

自軍わずか数千。対する敵軍の兵力5万。
状況は一変、絶体絶命の死地に立たされる秦国軍。
しかし、自軍の総大将王騎は高らかに声をあげる。
「あなたに重要な任務を与えます。この死地に活路をこじあけてごらんなさい」
天下の大将軍王騎から直々に命を受け、戦の行く末はあなたに託された。
暗号化された敵の策略を読み解き、
屈強な武将たちを討ち倒して絶体絶命の大戦場から脱出せよ!

 

 

(※なぞともカフェ「ある大戦場からの脱出」の紹介ページより引用)

 

 

な、何ですと~!

 

敵に囲まれてしまっているだと~~!!

 

絶体絶命!

 

 

 

 

諸注意等も終わり、会場のテンションも上がってきます!司会の方も煽ってきます!

 

会場のボルテージが上がったところで、ゲームスタート!

 

 

 

 

参加者が一斉に走っ・・・競歩で散っていきます!

 

やはり、大型公演で大事なのは、まず最初の情報を正確かつスピーディーに集められるかですね!

 

 

東奔西走、右往左往。

 

球場内をあっちこっちに移動します!

 

 

 

『情報共有』と『役割分担』をこなし、小謎を解いていきます!

 

 

自分は一問しか解いてませんが、あの謎は面白かったです(^_^)

 

解きながら、『何だこれ。面白い。てか、めんどいなー。』と思いながら解きました。

 

 

チームの方が他の謎を解いて、次へ。

 

 

 

移動は、もちろん・・・競歩で。

 

てか、みんな、競歩速い!

 

 

ゼハーゼハー(;´Д`)しながらも、次へ。

 

 

 

次の謎も、きっちりと役割分担をし突破。

 

良いペースで進んでいきます!

 

 

 

 

中謎では、だいぶ苦戦しましたね(^_^;)

 

早く解いて進まなければならないという焦りからか、ミスが多かったです(>_<)

 

 

 

戦場で、焦りは禁物。

 

落ち着き、状況をしっかりと把握しましょう(^_^)

 

 

 

でも、この謎は良くでき、とても面白い謎だったと個人的には思っています!

 

 

戦場らしい?謎だったかと。

 

 

 

 

苦戦しながらも、何とか次へ。

 

しかし、ここでも大苦戦!

 

 

 

10数分は悩んでいたでしょうか。

 

自分らは、一番ここで時間を使ってしまいましたね・・・。

 

 

 

神宮球場に響き渡るくらいに「分からねぇ~!」と叫びたくなりました( ̄□ ̄;)

 

そして、そんなことを思っていたら、何と、偶然に・・・・・じゃなくて、ちゃちゃんと閃いて、解けました!

 

 

でも、それでも、解けたのはまだ一部分。

 

 

 

残り時間も僅かとなり、焦り焦るワカ(゚Д゚≡゚Д゚)ナライ!!

 

 

 

ここまで3人で進めてきましたが、残り時間も僅かということで、ゲーム開始前に共同戦線を組んだ人達と合流します。

 

 

みんな、同じところで詰まっていて、みんなで考えます。

 

 

色々と意見が出ますが、それだ!というのがなく、そして・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無情にも、ゲーム終盤のアナウンスが。

 

 

残念ながら、脱出失敗o(;△;)o

 

悔しい!

image

 

 

 

 

解説を聞きますが、どうやら自分らは、大謎にも届いていなかったようです(ノ_<)

 

えっ。マジで!?

 

 

 

難しい!これは難しい!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、519人中92人が成功しました!

 

脱出成功率は、約17.7%

 

 

いや~、そんなに高いの!?

 

すげぇな~(´∀`)

 

 

 

 

 

そして、ED。

 

うっ・・・良い話(T^T)

 

“キングダム”って、こういう感じなの!

 

良い話でした。

 

“キングダム”、読んでみようかな( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

“キングダム”とのコラボ公演「ある大戦場からの脱出」は、球場などの大きな会場で行われるので、それはそれは面白いですよ(・∀・)!

 

 

もちろん、“キングダム”の作品を知らない方でも、楽しめます(`∀´)!

 

 

広い会場、大勢の参加者、演出などで、作品の世界にグッと入り込めます(^▽^)

 

 

 

 

広い会場ということもあり、個人的には、4人くらいは必要かと思います。

 

 

ソロ参加を考えている方も大丈夫です!

 

会場では、少人数の方とチームを組める場所が設けられているので、そこでチームを組むのをオススメします!

 

 

 

 

 

「ある大戦場からの脱出」は、中々、難易度の高い公演かと思います。

 

まさに、謎との戦!

 

 

 

 

 

挑戦するときは、しっかりと美味しいものを食べてから挑んでください!

 

 

だってよく言うでしょう。

 

 

『腹が減っては戦はできぬ』ってね(^_^)

 

image