脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナゾトキノコ「君の願いは。」~自分は、“全然々”解いてませんよ( ̄▽ ̄;)~

どうもです!

 

 

 

自分の願いは、色々とありますが、まぁ、これからも楽しく遊んでいきたいですかね~・・・・・・どうも、脱出警部です。

 

 

 

 

今回は、人気公演ナゾトキノコ「君の願いは。」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

ナゾトキノコとは、京都工芸繊維大学の学生を中心とした謎解き制作団体で、この「君の願いは。」は、学祭で行われた公演で、今回、東京で再演を行うこととなり、参加してきました!

 

この「君の願いは。」は、評判が良かったので、楽しみでした(^_^)

 

 

 

さて、公演の日は3/26。

 

そう、この日は、関東地方の天気は、雨。

 

しかも、自分は、この「君の願いは。」の前に参加する公演に諸事情により、参加できず、雨が降っていて寒かったことと相まって、もうテンションが低くて低くて(^_^;)

 

 

同行者の方に、「生命反応が薄い」とまで言われる始末( ̄▽ ̄;)

 

でも、確かに、生命反応は薄かったかも・・・。

 

 

 

 

さてさて、雨降る中、会場へ到着。

(同行者と一緒で良かった。あの場所は、おそらく、一人ではたどり着けなかったかも・・・。)

 

会場に辿り着くと、そこには見慣れた顔がたくさん。

 

雨の中でも、謎解き。皆さん、本当にお好きですよね(^_^)

(まぁ、自分も来ているんですがね。)

 

 

 

会場内に入ると、思ったよりと広かったですね~。

 

 

公演形式は、1チーム4人の40分公演。

 

 

この公演、ビジュアルが良いですよね( ̄▽ ̄)

 

なんてことを、生命反応が薄い中思いながら、OP。

 

 

※ストーリー

 

事故に遭って死んでしまったあなた。死後の世界で出会った天使は、記憶を失っているあなたにこう告げる。『最後の願いを思い出せばあなたを生き返らせよう』最後の願いとは一体何だったのか?謎を解いたその先であなたは気まぐれな運命に翻弄される。

 

 

(ナゾトキノコ公式Twitter、公演紹介ツイートより引用)

 

なるほど、なるほど。

 

これまた、悲しい設定・ストーリーですね(>_<)

 

これは、成功させたいぞ!

 

 

 

まずは、小謎。

 

チームの方が強い方達だったので、あっという間に解いていきます!

 

 

自分は・・・・・・解答用紙に答えを懇切丁寧に書いていく!

 

懇切丁寧とか言っていますが、字は汚いです(^_^;)

 

 

ある謎に関しては、もはや勘でいってしまう(`∀´)

 

しかし、その勘でいったところだけ、間違えているらしい( ̄□ ̄;)アラー

 

 

勘も必要だか、時には確実に解くというのも近道なのかもしれない(^_^;)

 

 

 

そんなこんなで、次へ。

 

次の謎は、サッと解けるものもあれば、難しいものもありました。

 

あの謎は難しかったな~( ̄ー ̄)

 

 

そして、ある謎。

 

解こうとしたら、おかしくなりなりそうでしたが、何とか軌道修正( ̄▽ ̄)

 

 

 

様々な謎を解き、さらに次へ。

 

ここからは、チームの皆さんがバシバシ解いていかれて、すごかったです!

 

 

 

その次の難しい謎も、電光石火の如く解いていって、もう『はぁ~!本当にすごいな・・・。』と見ていました。

(見ていました・・・。)

 

 

 

 

公演も終盤。

 

いよいよ大謎。

 

 

ここでは、さすがに少し詰まりましたね~。

 

ですが、謎解き勢のチームメンバー。

 

 

大きく動じることなく、色々と見返したり、検証したりしていました( ̄▽ ̄)

 

 

そして、チームの方が、「○◯は?」と言い、それに対して他の方が、「△△だったような・・・。」と上手い感じで合致し、大謎を突破!

 

 

そして、見事に成功しました!

 

 

 

あの見事な連携は・・・・・すごいな(・∀・)

 

 

自分ですか?

「なるほど~。はいはい。お~!」と言っていただけです(^_^;)

 

 

 解説時には、ある謎解説で「お~!」と会場が湧くときも( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ナゾトキノコの「君の願いは。」は、イラストも良く、そして謎も良く、面白かったです!

 

 

まぁ、大謎のある点に関しては疑問が残ったままでしたが・・・。

 

 

その点は、んん??という感じでしたが・・・。

 

 

ストーリーという点では、悪くはなかったですよ(´∀`)

 

 

 

この「君の願いは。」は、グッズも豊富で、パンプレットなど良いイラストを使っているので、欲しくなりますね(・∀・)!

 

 

 

 

ナゾトキノコの「君の願いは。」は、賛否両論聞く公演ですが、もし再演があった時には、ぜひ参加されてみては!

 

 

 

P.S

人気映画『君の名は。』を観たいな~と思いながら、帰宅するのでした。