脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ヒラクキカク「もう1人の自分からの脱出」・「太陽の昇らない国からの脱出」

どうもです!

 

 

「もう1人の僕・・・。」というセリフが出てくるアニメやカードゲームが好きだった脱出警部です。

 

 

 

今回は、ラクキカク「もう1人の自分からの脱出」 「太陽の昇らない国からの脱出」 に参加しましたので、その感想を。

 

 

会場は、Eventcaféスイッチ

 

 

ラクキカクは、前回、「オペラ座からの脱出」に参加しまして、今回、2公演を開催するということで、参加しました!

 

 

 

 

第1公演:

「もう1人の自分からの脱出」

 

 

 

まず最初に参加したのは、「もう1人の自分からの脱出」。

 

※ストーリー

 

あなたは気がつくと研究室の中にいた。
スクリーンには見慣れた自分が映っている。
するとスクリーンに映った自分は言う。
「お願いだ、自分の中のハイドを殺してくれ」

※この公演は「ジキルとハイド」を基にしていますが、内容は一部異なります。

 

 

(※Eventcaféスイッチ公演情報より引用)

 

『ジキルとハイド』って、確か、二重人格の話ですよね。

 

と言っても、自分はそれくらいしか知らないんですよね~。

 

 

 

公演形式は、1チーム4人の60分公演

 

 

 

 

 

まずは、小謎を解きます。

 

パッと役割分担をし、ササッと謎を解いていきます。

 

さすが、謎解きの熟練者!

 

 

 

中には、手強い謎もありましたが、チームの方が素早く解いてくださり、その後時間がある時に聞いたら、『それを気付くのか!すごい!』と思いました( ̄▽ ̄)

 

あれは、気づかないよ~。

 

 

 

 

 

手早く小謎を解き、次へ。

 

次の謎は、量は多くはなかったですが、でも一問が比較的重いもので・・・。

 

 

自分が手に取った謎は、今まではあまり不得意の謎でしたが、最近、スマホやパソコンで似たようなのを解いていたので、解けるようになってきているのかな~(´∀`)

 

 

まぁ、解けるようになっているとはいえ、スピーディーに解けるわけではないので、チームの方に協力してもらいながら何とか解き明かしました。

 

 

 

 

次々と謎を解いていき、公演も終盤へ。

 

終盤の謎は難しかったですね~(>_<)

 

 

 

上手く解けたような気がしましたが、でも、何か上手くいってないような・・・。

 

そんな感じがして、上手く歯車があっていないような・・・。

 

そんな感じに、モヤモヤしながら大謎を解き進めて行き、そして結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗!

うっ・・・。無念(>_<)

 

残念ながら、最後まで、上手くあのモヤモヤを回収できませんでした・・・・・。

 

少し勘違いしていた所もありまして(^_^;)

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、6チーム中1チームのみの成功!

 

おぉ!1チームのみ!成功チームの方、おめでとうございます!

 

 

 

この「もう1人の自分からの脱出」は、謎も面白く、設定やストーリーも面白い公演で、もし、再演があった時には参加して欲しいです!

 

失敗してしまったのは悔しく、その悔しさにより、自分も二重人格に・・・・・なりませんが、二重人格の方でも楽しめ公演です(^_^)!

 

 

 

 

 

 

第2公演目:

「太陽の昇らない国からの脱出」

 

 

「もう1人の自分からの脱出」の後、近くの喫茶店で休憩し、今度は、「太陽の昇らない国からの脱出」に参加しました!

 

※ストーリー

 

太陽を司る女神《アマテラス》が姿を隠してから、この国には一度も朝が訪れない。このままだと永遠の闇に包まれてしまう。
君は太陽を復活させて、この国の救世主になれるのか!?

 

 

(※Eventcaféスイッチ公演情報より引用)

 

 

アマテラス・・・。太陽・・・・・。

 

って、もしかして、天照大神!?

 

 

 

公演形式は、1チーム4人の30分公演

 

 

この公演では、リベンジするために、その前の「もう1人の自分からの脱出」で同じチームだった方と再度チームを組みました!

 

 

 

 

まずは、OP。

 

面白かったです( ̄▽ ̄)

 

『何だ、あいつ(^_^;)』というようなキャラが出てきましたし、何か、簡単に言うと、of the GOD, by the GOD, for the GOD みたいな( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

そんな感じで、ゲームスタート!

 

この公演でも、最初の小謎は比較的早めに解けたかと。

 

リベンジに燃えている我チームは、強いですぞ(・∀・)!

 

 

 

役割分担も上手くいき、自分が自分の謎を解き終わると、他の方も謎を解き終わっていて、『えっ。その難しそうで手間がかかりそうな謎、どうやって解いたの!?』と思う程、手早く解かれていました。

 

 

さすがです(^▽^)!

 

 

 

 

解き進めて行くと、自分の苦手な謎が( ゚Д゚)!

 

あ‶あぁぁ~((( ;°Д°)))!!!

その手の謎は止めて~~(>_<)!!!

 

 

と、心の中で発狂していると、チームの方が解いてくださったので、一安心( ̄▽ ̄)

 

 

でも、あの手の謎も解けるようにしないとな~(^_^;)

 

 

まぁ、それはそれとして、この謎は面白かったですね(^_^)

 

個人的には、好きです!

 

 

 

 

 

 

そんな面白いけど苦手な謎を突破し、公演も終盤へ。

 

終盤の謎も面白かったです(・∀・)!

 

 

アレがアレとは、気づかなかったな~!

 

もう、チームの方は、サッと「アレじゃない?」と気付いて・・・、すげぇな~。

 

 

とそこからさらに、アレに気づいて、アレがこうなって、ああなってそうなってで、そして・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功!

 

リベンジ成功(`∀´)!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、6チーム中3チームが成功しました!

 

 

 

「太陽の昇らない国からの脱出」は、制限時間が短い公演ですが、その分、ギュッと詰まった公演で、とても面白かったです!

 

 

個人的には、こっちの方が好きかな~。

 

まぁ、どちらも面白かったですがね(^_^)

 

 

 

 

 

ラクキカクの「もう1人の自分からの脱出」・「太陽の昇らない国からの脱出」は、両公演とも面白い公演で、また再び再演があった時には、ぜひ参加しと欲しいです!

 

 

でないと、二重人格になってしまったり、太陽が隠れてしまうかも・・・・・・しれませんからね(^_^)