脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

AnotherVision-unlimited-「1/2match」~成功率は、1/2以下!?~

どうもです!

 

 

確率50%のものを、結構外す脱出警部です。

 

 

今回は、AnotherVision-unlimited-「1/2match」 に参加しましたので、その感想を。

 

前回のAnotherVisionの公演記事でも紹介した通り、AnotherVision-unlimited-は、謎解き経験者向けの難易度の高い公演を行っていく、AnotherVisionの新レーベルで、今回、過去の難易度の高い公演を、2週にわたり再演しているのです。

 

前回は、「シカバネ生存戦略」でしたが、今回は「1/2マッチ」という公演。

 

 

 

この「1/2マッチ」は、元々、結婚式の2次会用に作られた公演とかで、開催数もほとんどありませんでした。

 

しかし、その結婚式の2次会に参加して、この公演をやられた方の感想は絶賛で、今回再演すると決まったときにも、「参加した方がいい!」とか「参加すべき!後悔する!」と聞き、『これは参加せねば!』と思い、何とかチケットが取れたので、参加したのです( ̄▽ ̄)

 

※ストーリー

 

生き残れるのは半分だけ――――

 

 

(※PassMarket「1/2match」イベント情報より引用)

 

生き残れるのは、半分だけか・・・。

なるほど・・・、だから、「1/2match」か~。

 

 

会場は、前回と同じ、ビジョンセンター永田町

image

 

自分は、土曜日の朝一回の参加予定で、眠い目をこすりながら会場へ向かっていました。

 

 

会場の最寄駅は永田町で、自分は南北線に乗り換えて向かおうとしました。

 

ところが、乗換駅に着くと、何と、南北線が事故等の影響で、一部区間が運休で、折り返し運転をしていたのです!

 

とりあえず、詳細を見ると、何と、運悪く永田町が運休区間に入っていて、南北線ではいけないのです(>_<)!

 

 

運転再開を待っていると、開演時間に間に合わないことから、別ルートから向かうことに。

 

しかし、遠回りになることから、開演に間に合うか・・・。

 

確率は・・・、50%こと、ニブンノイチ!

 

というのは冗談で、残念ながら、開演時間には数分間に合わず・・・。

 

 

恥を忍んで、AnotherVision側に開演に少し遅れてしまう旨を申したところ、電車の遅延等があることから開演を遅らせる、と返事を頂き、ホッとしましたが、だからといってゆっくり行くわけにもいかないので、ダッシュして向かいました。

 

 

寒い日でしたが、汗をかいてしまう程に(^_^;)

 

まぁ、でも、いいウォーミングアップ(身体的)になりました。

 

 

 

 

開演時刻を過ぎながらも始まり、まずはOP。

 

 

やっぱり、AnotherVisionのOPムービーは、カッコイイですな~( ̄▽ ̄)

 

『これから、どうなるの~!』と、公演の期待値をあげてくれるOPムービーです(^_^)

 

 

 

公演形式は、1チーム6人の80分公演

 

自分のチームは、5人でしたが~。

 

今思えば、あの1人分、もったいないな~。

元から売り残っていたのか、電車の遅延の影響で来れなかったのか。

 

 

OPも終わり、ゲームスタート!

 

小謎を解きます!

 

 

って、難しい(>_<)!

 

思っていたより量もあり、一つ一つの謎も解きごたえがあり、面白かったです!

 

 

難しい謎に苦戦しながらも、チーム全員で挑んでいきます。

 

 

 

と、謎を解いていると、急展開が。

 

そして、あることに気付くと・・・、

 

 

かましいわ~~~!!!

╰( ゚Д゚)╮-=ニ=一=≡● 

 

 

難易度の高い公演のため殺意を高めて参加しましたが、より殺意が高まりました!

(※ここでの「殺意」というのは、物騒な表現を使っていますが、謎解きの一部の人では、『謎を解くやる気』みたいな感じで使っています。もし、良い印象を持たれなかった方は、申し訳ありません。)

 

 

やる気が高まり、謎を解いていきます!

 

小謎を解き、次へ。

 

 

 

 

次に進みましたが、これまた難しい!

 

でも、すごく上手い謎でした(・∀・)!

 

 

チームの方が気付きましたが、それを聞いた時には「うぁ!すげ~!」とチーム一同、驚きの声をあげました(゚∀゚)!

 

 

すげぇな~と思いンがら、謎を解いていきます。

 

解けない謎は、チームでカバーし合いながら、解き進めていきます。

 

 

解答用紙に解答を埋めていきますが、なぜかうまく合わず。

 

考えていると、どうやら、自分の解いた謎の小手が少し違ったようで(-_-;)

 

うっ・・・、すみません・・・・・(>_<)

 

 

何とかチームの方が、素早くリカバリーしてくださり、次へ。

 

 

 

 

解き進めて行っていると、また展開が。

 

そして・・・、

 

 

だから、やかましいー!!!

(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

 

 

さらに、やる気が上がります!

 

 

次々と出てくる難しい謎と多くの情報に、頭が混乱しそうになりますが、面白い謎にテンション上がりながら、謎を解いていきます。

 

 

 

 

公演も終盤。

 

 

制限時間が80分あるとはいえ、苦戦したこともあり、時間的に厳しい状況に(・_・;)

 

 

終盤の、ある謎を見た時に、

 

なんじゃこりゃ~~((( ;°Д°)))!!!

 

 

どうやて解くのか分からず、もう~、お手上げ状態でした(>_<)

 

 

そんな謎に大苦戦していると、チームの方が閃き、この難問を突破することができました!

 

 

 

 

他にも様々な謎を解き、いよいよ大謎へ。

 

 

残り時間も僅かで、考える時間もそう多くはありませんでした。

 

もちろんのこと、大謎も難しいものでした(>_<)!

 

 

 

個人的には、今まで解いてきた謎とは、少し違う感じの謎でした。

 

チーム一同で、情報や状況を確認し、大謎へ挑みます!

 

 

しかし、何度も言っているように、時間が(゚д゚;)!

 

 

限られた残り時間の中で、あれこれと考えに考え、そして・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗( ̄□ ̄;)!

残念ながら、失敗でした・・・。

 

 

ゲーム終了後の解説を聞くと、改めて、この公演の謎のすごさが分かります。

 

終盤の謎の解説になってくると、会場からは「あ~!!」などと声が。

 

そして、大謎の解説。

 

自分らも解き明かせなかった大謎の解説を聞くと、

 

 

あ‶ぁぁ~~(((゜□゜)))!!!!!

 

 

と、会場のあちこちから、「あ~!」や「なるほど~!」など感嘆の声が上がりました!

 

 

自分のチームでも、感嘆の声以外にも、「えっ。何々!?マジで!!??」や「何これ、気持ち悪い!(←超褒め言葉)」と、終盤の謎は、絶賛の声でした!

 

もちろん、前半の謎も、どれも良かったです!

 

 

 

個人的には、前半のあの謎は、「1/2match」の公演名に相応しい謎で、とても面白かったです(・∀・)!

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、12チーム中2チームが成功しました!

 

 

さらにちなみに、AnotherVision公式からでは、再演全体の成功率は、17/84で、20.2%だそうです!

 

 

いやいや~、あの公演の難易度からして、成功率20%って・・・。

 

マジで(;゚ロ゚)!?

 

 

成功したチーム、すごいな~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

AnotherVision-unlimited-の「1/2match」は、本当にすごく、面白い公演でした!

 

 

個人的には、今年参加した謎解き公演の中でも、TOP5に入る程の公演でした(゚∀゚)!

 

さすが、AnotherVision!

これぞ、unlimited!

 

 

あのような公演を作れるとは、本当にすごいです!

そして、その公演も成功するのもすごい・・・( ̄▽ ̄)

 

 

AnotherVision-unlimited-の「1/2match」は、とても面白い公演なので、もし、また再演があった場合には、絶対に参加して欲しいです!

 

 

この公演を面白い・すごいと感じるのは、参加者の1/2こと50%・・・じゃやなくて、100%が感じる程に、すごく、オススメの公演です(^_^)!