脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「地下謎への招待状2017」~地下の謎へと導く、不思議な招待状~

どうもです!

 

 

東京メトロでは、東西線半蔵門線をよく利用しているような気がする脱出警部です。

 

 

 

 

今回は、SCRAPの周遊謎で人気シリーズの“地下謎”の今年版の「地下謎への招待状2017」 をやってきましたので、その感想を。

 

今年で4回目となる“地下謎”シリーズ

 

毎年、「地下謎への招待状(開催年)」の後に、サブタイトルというかキャッチフレーズが付いており、

 

・2014年(初回)   ~地下の謎は、なかなか手強い。~

・2015年(2回目)   ~知られざる東京を探す、謎旅~

・2016年(3回目)   ~ようこそ、忘れられない地下の謎へ。~

 

そして、今年2017年のは、~地下の謎は、もっと深く。~です。

 

 

個人的に、この“地下謎”シリーズのキャッチフレーズ的なのが好きなんですよね~( ̄▽ ̄)

 

 

 

この「地下謎への招待状2017」は、お馴染みの周遊型の謎解き

 

制限時間もなく、自分のペースできるのが、周遊型のところの良い点ですよね(^_^)

 

 

 

この「地下謎への招待状2017」は、まずやる前に、キットを購入する必要があります。

 

 

 

キットは、東京メトロ 銀座駅上野駅池袋駅新宿駅・渋谷駅の定期券売り場で購入できます。

 

渋谷駅に関しては、銀座線の定期券売り場のみでの販売らしいので、ご注意を。

 

さらにちなみに、この「地下謎への招待状2017」では、英語版もあり、その英語版は、上野駅新宿駅の定期券売り場でのみの販売ということなので、英語版で挑戦される方は、ご注意ください。

 

 

 

さて、自分は、上野駅にてキットを購入。

 

上野駅で購入ということで、英語版!

グローバルな人になるために・・・・・・

 

 

というのは、冗談で、もちろんのこと日本語版。

アイム ジャパニーズ ピーポー!

 

 

今回も、毎度お馴染みの、周りの部分が外せて、A5クリアファイルになるタイプのやつ。

 

まぁ、取っ手部分を外すのは、終わった後の方がいいかと。

 

 

 

 

 

ということで、「地下謎」スタート(・∀・)/!!!

 

 

 

まずは、小謎を解きます。

 

と、最初の段階の小謎から苦戦(>_<)!

 

 

いや、最初の小謎ということもあり、きっとそんなには難しいものではないと思いますが、全然閃かずに、思っていたより苦戦してしまいました(^_^;)

 

 

 

何とか小謎と解き、目的の駅へ向かいます。

 

もちろん、キットには、東京メトロの一日乗車券が付いているので、それでGO!

 

 

 

 

地下鉄に揺られ、目的の駅へ。

 

そこで新たな情報・謎を解きます。

 

そして、また次の駅へ。

 

 

 

と、ここで、ちゃんとキットを読みましょう。

 

謎を解くには直接関係ないですが、しっかりと読まないと、無駄に時間がかかってしまいますよ(;´∀`)

 

自分も最初は気付かなかったのですが、目的の駅に向かっている間にキットを読んでいたら、それに気付き、何とか余計な時間をかけずに済みました~。

 

 

ということで、しっかりと読みましょう( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

次の段階の謎は、最初の謎に苦戦の分を取り戻そうと、解いていきます!

 

スムーズに解けていき、良い流れが来たかと思いきや、ある謎に苦戦・・・(-_-;)

 

 

10分くらい悩みました~。

 

でも、一度リセットして解き直したら解けました~(^_^;)

 

どうやら、変な勘違いをしていた模様・・・。

 

 

 

 

何とか持ち直し、次へ。

 

 

次の謎は、面白かったです(^_^)

 

個人的には、この「地下謎への招待状2017」の中で、一番好きな謎です( ̄▽ ̄)

 

“地下謎”らしい謎でした!

 

 

 

面白いな~と思いながら、次の駅へ。

 

向かっている途中、ふと寝てしまい、目的の駅を乗り過ごしてしまいそうになりました・・・(;´∀`)

 

 

寝過ごしには、お気をつけて~。

 

 

 

慌てて目的の駅に降り、次の謎を。

 

この謎も面白かったです(・∀・)!

 

途中で分からなくなって、「あぁ~(>_<)!」と頭がこんがらががりそうでしたが、落ち着いてやれば、大丈夫かと。

 

 

 

 

そして、次の駅へ。

 

この駅に着くと、多くの「地下謎」をやられている方が!

 

 

ということは、ここが結構難しく、詰まるところなのかもと気合を入れて解きました!

 

 

と、ここで例のアレが( ゚Д゚)!

 

実際見ると、迫力があり、それと・・・・・笑っちゃいました(^_^;)

 

 

参加した時のお楽しみで( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

で、ここの謎は簡単だな~と解き進めて行くと、途中で難しくなりました!

 

途中で、そこそこ難しめの謎が出てくる・・・。

 

まぁ、そろそろ難しいのが来ると思っていたが・・・・・。

 

 

 

近くの人の邪魔にならない所に座り、解きます。

 

買った水でのどを潤し、謎を解きますが、中々、閃かず(-_-;)

 

 

と色々と見ていると、ふと気づき、それを基に解いていくと・・・、

 

 

ウハ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

この謎も、かなり面白かったです!

 

そうきたか~!と思いながら解き、何とか解き明かせました( ̄▽ ̄)

 

これもすごく良かったです!

 

 

 

上手いな~と感心しながら、次の駅へ。

 

次の謎は、今までの“地下謎”シリーズには無かった感じの謎でした~。

 

 

迷う部分もありましたが、何とか解けました~。

 

単純に難しいのではなく、違う方面で難しかったです。

 

油断していたら、情報等をも落とすかも。

 

って、自分も何個か見落としていました(^_^;)

 

解けるまで、油断せずに行きましょう!

 

 

 

 

謎を解き、メトロに乗り、そして謎を解いて、またメトロに乗る。

 

これを繰り返していき、いよいよ最後の大謎へ。

 

 

 

やはり、大謎は難しかったです!

 

気になるところもありましたが、とりあえず問題文の通りに解き進めて行くと、途中で詰まる・・・・・。

 

おそらく、必要な情報は手元にあるのですが、どうしてもそれらの情報と謎のピースが上手く合わず・・・。

 

 

 

と、大謎を考えていると、この「地下謎」を終わらせた後に行く予定だった謎解き公演の時間に間に合わないことに気付く・・・( ̄□ ̄;)

 

 

まぁ、前売りのチケットを買っていたわけではなく、当日券で参加しよう

としていたので、また別の機会で参加しようと。

 

 

 

 

 

そんなこともあり、大謎に苦戦。

 

まぁ、大謎だから苦戦すると思っていたので、近くのお店に入り、じっくり座って解くことに。

 

 

 

ポテトをつまみながら、色々と試行錯誤し、考えていると、あることに気付きました!

 

ピーンときたのです!

 

それを基に解き進めていったら、何とかクリアできました(・∀・)!

 

 

 

 

ちなみに参考までに、自分は、4時間53分28秒かかりました。

約5時間といったところですかね(^_^;)

 

正直、思っていたよりかかってしまいました・・・。

 

まぁ、参考までに。

 

 

 

 

この「地下謎への招待状2017」が終わった後、素直に帰ろうかと思いましたが、そう言えば、今年の「地下謎」では、渋谷に、「地下謎」のトリックアートがあると聞いたので、それに行ってみることに。

 

 

場所は、渋谷マークシティイーストモール 3階

(→スタバの真向かい)

 

う~ん、トリックアートは撮るのが難しいですね~(>_<)

 

ここには、謎のパネル(「地下謎への招待状2017」の本編とは関係ない謎)が掲示されているので、行かれた時は解かれてみては。

 

 

 

トリックアートも見て、東京メトロ一日乗車券を利用して帰ろうと銀座線に乗ろうとホームで待っていると、何と、「地下謎」仕様車両が!

 

Twitterでチラッと見かけていましたが、まさか乗れるとは・・・( ̄▽ ̄)

 

乗車してみると、中は「地下謎」満載!

 

車両の液晶パネルは、「地下謎への招待状2017」のCMが、エンドレスに流れていました~。

 

 

そして、車内の中吊りには、数種類の謎が!

 

目的の駅までは、謎を解いて時間を潰していました( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、「地下謎への招待状2017」のサイトにも中吊りの謎が掲載されているので、気になる方はチェックしてみては。

(→http://realdgame.jp/chikanazo/4/special/sp_03.html)

 

 

今年、リアル脱出ゲームは10周年ですが、何と今年は、地下鉄開通90周年でもあるそうです!

そんなに長いんですね~。

 

と思いながら、帰宅しました。

 

 

 

 

この「地下謎への招待状2017」は、安定感のある周遊謎で、とても面白かったです!

 

ちなみに、今年は何と、こんな記念撮影のスポットが( ̄▽ ̄)

ぜひ、参加された方は撮ってみては(´∀`)

 

 

この「地下謎への招待状」のキャラパネルもあるので、キャラが言っているように、『#地下謎』を付けて感想を。

 

 

 

 

「地下謎への招待状2017」は、東京メトロに乗って、様々な場所へ行き、謎を解くので、とても面白いです!

 

謎解き手帳のプレイ記録を利用して、今回の「地下謎への招待状2017」の感想を簡潔に。

 

 

ぜひ、東京メトロに乗って、ぜひ、もっと深くなった地下の謎を体験してみては(^_^)