脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

マスタッシュ×ニチョ謎「輪果 R-ing-A」〜一味も二味も違った深い公演。〜

どうもです!

 

 

大通りより、少し人通りの少ない小道が好きな脱出警部です。

 

 

 

今回は、マスタッシュのコラボ公演である、マスタッシュ×ニチョ謎「輪果 R-ing-A」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

マスタッシュコラボ公演で、今回は、ニチョ謎とのコラボ。

 

ニチョ謎は、よくTwitterなどで、「気持ち悪い!(←褒め言葉)」などと一味違った感じの謎を出すと聞いていて、自分は今までニチョ謎に参加したことがなかったので、楽しみでした(^_^)

(→不安もありましたが(^_^;))

 

 

※ストーリー

 

選んだ道。選ばなかった道、選べなかった道… 
あなたの選択で結末が決まる、正解のない物語。

 

※通常のリアル謎解きゲームとは毛色が違います。ご注意ください。

 

 

(※Tiget「輪果」イベント情報より引用)

 

自分の選択で結末が決まる・・・。正解のない物語・・・・・。

 

 

って、『※通常のリアル謎解きゲームとは毛色が違います。ご注意ください。』とは((( ゚Д゚;)))ガクガクブルブル

 

 

 

 

会場は、阿佐ヶ谷CHARA DE

 

 

公演形式は、1チーム4人の70分公演

 

 

参加者の方が何名か遅れるということで開演時刻が少しずれ、始まるまで、ナガノさんのトークショーが行われました( ̄▽ ̄)

 

 

参加者が集まったことでトークショーも終わり、OPへ。

 

何か、少し神々しいOPでした(^_^;)

 

神々しいOPも終わり、ゲームスタート!

 

 

 

ですが、いきなりの驚く展開でパニック( ゚Д゚;)!

 

「えっ。嘘やろ~!?」と焦るばかりでした。

 

 

 

そんな中でも謎を解いていきます!

 

ですが、難しい(>_<)!

 

これがニチョ謎なのか・・・。

 

 

 

わーわー言っている間に、チームの方は、サラッと解かれていて、すごかったです( ̄▽ ̄)

 

 

しかし、自分は、怒涛のように巡る状況に、自分は頭も目も回りました~(@Д@;

 

 

回る~回るよ~~♪時代は回る~♪

 

なんて、脳内に流れている間も、ゲームは進んでいきます。

 

 

 

普通の謎解きゲームとは一味違いましたね~。

 

 

 

 

公演も中盤。

 

この一味違った公演に慣れてきましたが、それでも謎が簡単に解けないのです・・・(-_-;)

 

 

 

色々と気になり、多くの情報などに頭が混乱しながら、公演も終盤へ。

 

 

またさらに、急展開が!

 

ここから、一気に難しくなりました!

 

 

怪しいとにらみながらも、上手くいかず、時間が過ぎていきます。

 

と詰まっていると、チームの方が、あることに気付き、そこから良い流れが(・∀・)!

 

 

ですが、残り時間も僅かで、時間との勝負!

 

 

『あ~!なるほど~!!でも、時間が~~~(゜□゜)』と思いながら、解いていきましたが、残念ながらタイムアップ・・・。

 

 

 

解説を聞いたら、やはり、最後の謎を解き方は合っていたのです!

 

時間があったら、最後まで解けたのに~(>_<)!

 

 

 

でも、最後の謎はすごかったです!

 

上手いな~!

 

 

ゲーム終了後に残りの謎を解きましたら、改めて、あの謎のすごさを感じました(´∀`)

 

 

もちろん、他の多くの謎もすごかったです!

 

こちらもゲーム終了後に、一通り見返しましたが、やはりすごかったです(゚∀゚)!

 

 

 

EDは、なんか、とても深かったですね~。

 

手元に、深い~レバーが欲しかったです( ̄▽ ̄)

 

 

公演終了後に、公演制作者の方とお話を聞く機会があり、この公演のコンセプトを聞きました。

 

公演の制作意図やコンセプトを聞くと、その公演の面白さや『あの謎・状況はそういう意味なのか~。』と、その公演がより楽しめますね(^_^)

 

 

 

 

 

マスタッシュ×ニチョ謎の「輪果 R-ing-A」あh、とても面白く、難しく、そして、深い公演でした!

 

 

本当に、一味・・・どころではない違った感じで、とても面白かったです!

 

 

まだネタバレ禁止なので、もしかしたら、再演するかもしれません(・∀・)!?

 

 

 

再演があった時には、ぜひ、「参加する」という道を選んで欲しいと思います(^_^)