脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

AnotherVision-unlimited-「シカバネ生存戦略」~シカバネを越えていけ!~

どうもです!

 

 

シカバネのような脱出警部です。

 

 

 

今回は、AnotherVision-unlimited-「シカバネ生存戦略」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

このAnotherVision-unlimited-とは、AnotherVisionの新しいレーベルで、謎解きに慣れている方向けの難易度の高い公演を行うそうです。

 

 

そして、今回、「シカバネ生存戦略」と「1/2match(ニブンノイチマッチ)」が再演ということで、今回は「シカバネ生存戦略」に参加してきました!

 

 

※ストーリー

 

シカバネの皆さんに朗報です。

不運な死を遂げてしまったあなたたちに、最後のチャンスを与えましょう──

 

残された時間は60分。

数々の選択肢をくぐり抜け、死の結末デッドエンドを回避せよ。

シカバネたちの生存戦略が、今始まる。

 

 

(※PassMarket「シカバネ生存戦略」チケットページイベント情報より引用)

 

・・・あっ。自分らは、シカバネなのね(^_^;)

 

 

会場は、ビジョンセンター永田町

image

 

AnotherVision・・・。

 

Vision Center・・・・・。Vision Hall・・・・・・・・。

 

VisionVisionVision・・・・・、ああぁぁ~(>_<)!

 

 

 

 

公演形式は、1チーム6人の60分公演

 

 

 

チームに案内され、チームの方々に挨拶。

 

ソロ凸の方が多かった(と思う)チームで、正直、よそよそしさがあったかと(^_^;)

 

 

 

 

そして、開演時刻になり、OP。

 

AnotherVisionのOPムービーは、毎度、カッコイイです( ̄▽ ̄)

 

こう、言葉というか文章がババババっと出てきて、背景もグルグルと巡り巡って、そういうのを見ていると、「おぉ~、おおぉぉ~!」と目が回る感じですかね(;°Д。)グルグル

 

じゃなくて、引き込まれます!

 

諸注意事項も終わり、ゲームスタート!

 

 

 

 

先程、よそよそしいとか言っていましたが、「お願いします。」とグッとチームがまとまり、士気が高まる感じ、良いですよね~( ̄▽ ̄)

 

 

士気が高まり、小謎を解きます!

 

役割分担と情報共有をしっかりと行えていたこともあり、大きく詰まることなく解き進めることができました。

 

さすがは、謎解き経験者が集まったチーム!

 

 

自分は、毎度のことながら、情報の整理に努めました!

 

でも、今回の公演では、情報の整理も大事なこと!

 

まぁ、どの公演でも必要なのですがね(^_^;)

 

 

 

 

謎は、難しかったですね~(>_<)

 

「あ~!解けるかも~!」と思った謎もあったのですが、もうひと閃きが来なくて・・・・・。

 

ですが、チームの方がサラッと解かれ、『う━━━(゚∀゚)━━━!!!』と驚くばかりでした。

 

 

 

他にも色々と面白いところがあり、本当にすごかったです!

 

アレとかアレとかね~。

 

ネタバレの観点から言えないので、ウズウズしてしまいますが、とにかくすごかったです(・∀・)!

 

 

 

 

解き進めて行くと、次々と難しい謎が立ちはだかります。

 

しっかりと『情報共有』をし、あれこれと議論することで、その難問を突破できるのです!

 

 

こうやって、難問に対して、チームで議論が白熱するのも楽しいですよね(^_^)

 

それで、答えが出た時の「それですね!」、「それだ!」と盛り上がるのが、また良い( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

公演中盤、比較的良い流れで進んでいると思ったら、ある謎も解けていると思っていたら、

 

なんでや~~(゚д゚;)!!!

 

といった感じに・・・。

 

詰めが甘かったのか(-_-;)

 

難しいな~。でも、面白い(・∀・)!

 

 

 

 

 

公演も終盤。

 

 

制限時間も迫る中、さらなる難しい謎が立ちはだかります(>_<)!

 

状況・情報の整理をし、チーム全員で改めて情報共有をして、あれこれと考えます!

 

 

悪戦苦闘しながらも、色んな可能性を考えます!

 

 

 

そして・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

成功(^▽^)!

image

 

やった~!あの「シカバネ生存戦略」を成功したよ~!

 

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ!

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、14チーム中7チームが成功しました!

 

って、成功率50%!?

 

嘘やろ・・・(゜□゜)

 

 

 

難関公演と評されていたこの「シカバネ生存戦略」の成功率が、50%ですと~!

 

 

謎クラ・・・、怖い・・・・・・(>_<)

(→自分も成功チームだが(^_^;))

 

 

 

 

 

AnotherVision-unlimited-の「シカバネ生存戦略」は、前から面白い公演と聞いていて、実際に参加してみたら、噂通り、いや噂以上の面白さで、参加できて良かったです(^∇^)!

 

 

謎も設定などなど、『これぞアナビ!』という感じで、『これが、新レーベルの-unlimited-か~( ̄▽ ̄)』と、改めてAnotherVisionの公演の良さ・面白さを実感しました!

 

 

 

まだネタバレ解禁はされていないので、もしかしたら、また再演の可能性が!

 

・・・・・・あるかも(・∀・;)

 

 

 

もし、また再演があった時には、絶対に参加して欲しい公演です(_`・ω・)_バァン!!

 

 

それを強く言いたいですし、オススメ公演です!

 

 

自分が参加した回は成功率50%でしたが、簡単な公演はありません( ゚Д゚)クワァ!!

 

 

 

 

もし、また再演があり、参加される時には、気を引き締めてご参加ください!

 

 

俺の“シカバネ”を越えて、成功してください(^_^)!