脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

宝探し万博2018【2日目】~AnotherVision・「宝探しGP」・ブラックレーベル~

どうもです!

 

今回も、『宝探し万博2018』の感想を書いていこうかと思います。

image

 

1日目に参加した公演の感想は、こちらです。

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com

 

『宝探し万博2018』2日目

『宝探し万博2018』の2日目は、計3つの謎解きに参加しました。

 

タカラッシュ!×AnotherVision「ジェムラプトル~2つの王国の物語~」

2日目の最初の公演は、タカラッシュ!と、今やTVでも有名なAnotherVisionとのコラボ公演「ジェムラプトル~2つの王国の物語~」です!

 

この公演は、10時開演のに参加するために向かいましたが、相変わらず、朝が苦手なので、受付を済ませ会場に着いたのは、開演約3分前(^_^;)

全く、どうしようもないですね・・・。

 

♦ ストーリー ♦

大地の中心にそびえ立つ『世界樹』。

その力の源である宝物の恵みによって世界は潤い、人々は幸福に満たされていた。

 

しかしある時、宝物がこの世界に棲まうバケモノの手によって奪われてしまう。

世界樹の恩恵を受けていた大地は衰退の一途を辿り、人々は貧困に苦しんだ。

そんな時、王国の兵士であるあなたは、バケモノの国から宝物を取り返す命を受ける。

鳴り響く砲音。交わされる剣戟。張り巡らされる策略。

 

戦いの末に、あなたが導く未来とは─────

(※『宝探し万博2018』公式サイトより引用)

世界樹・・・。

すごく面白そうな世界観ですね!

 

公演形式は、チーム自由形で所要時間120分公演

 

この公演は、どこかの室内で行われたわけではなく、お台場の『宝探し万博2018』のメインエリア周辺のエリアで行われました。

 

しかし、周遊型とは違い、ゲーム開始前に説明等もあり、制限時間もありましたので、公演型を外でやっているという感じです。

 

なので、観覧車もバッチリ見れていましたよ( ̄▽ ̄)

image

(曇っていましたが・・・(^_^;))

 

ゲームスタートし、謎を解き始めます!!

小謎は、ある一問難しかったです(>_<)

 

でも、解けると、「あ~!そういうこと~!」と、ゲーム開始早々に大謎でも解けたかのような気分に( ̄▽ ̄)

 

チェックポイントへ行きますが、長蛇の列が。

まぁ、たくさんの人が参加していますからね。

でも、だからといって、長く並んだわけではないので、そこまで問題は無かったかと。

 

自分は、今回、自分を含め3人チームだったので、チームの方と協力して解き進めていきます!

まぁ、自分はそんなに解いていませんが(^_^;)

 

AnotherVisionということもあってか、小謎・中謎・大謎と各ステップの謎には、そう簡単に解けない謎が必ず1問はあって(>_<)

 

もちろん、人にとっては簡単に解かれてしまうのだろうけど、自分にとっては難しく・・・。

それでも比較的順に解き進めていきます。

 

 

物語は進んでいき、公演も終盤へ。

 

もちろん、ここからが難しかったです(>_<)!

少し歩き疲れもあり、座って考えることに。

 

ですが、中々、閃かず・・・(-_-;)

そこで悪戦苦闘・・・・・。

 

すると、チームの方があることに気付きます!!

それについて聞くと、「なるほど~(・∀・)!!そういうことか~~!!!」と大いに納得しました!

 

あれがそうなって・・・・・、なるほど~。

 

 

そして、チームの方の活躍もあって、クリアしました!!

image

大謎、とてもすごかったです!

 

部屋の中の公演ではないですが、それでもとても面白かったです(^_^)

全体的に安定感もあり、さすがは、タカラッシュ!とAnotherVisionのコラボ公演だと( ̄▽ ̄)

 

とても面白かったので、Twitterで『これ面白いから、参加した方が良いよ!』とツイートしたら、フォロワーさんから、『君が参加した回が最終公演回だよ。』と言われ、『あっ・・・。』となりました(^_^;)

 

でも、とても面白かったので、もし、再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!!

 

 

タカラッシュ!GP

お次は、謎解きは謎解きですが、ただの謎解きではないのです・・・。

謎解きは、よく言われるように、基本、景品などはありません。

しかし!この“タカラッシュ!GP”では、何と、しょ、賞金が出るのです( ゚Д゚)!

 

 

今回は、最大300万円!!

 

さ、300万円!?

5円チョコ何個買えるの!?

(子供か(^_^;))(※ちなみに、60万個買える。)

※“タカラッシュ!GP”とは

 

数千人が一堂に介し、超難関の宝探しに挑んでいくタカラッシュ!の名物企画。
謎めいた宝の地図を手がかりにエリア内に隠された宝物を探し出し、最大賞金300万円を目指せ!!

 

(※『宝探し万博2018』公式サイトより引用)

このゲームは公式サイトに解説が上がっていますが、ここでは、謎のネタバレをあまり含まない方向で書きます。

謎の解説が気になる方は、『宝探し万博2018』公式サイトをご覧ください。

 

 

公演形式としては、GPに参加申し込みしたメンバーがチームに。

そして、指定の時間帯になり、GPのLINE@にキーワードを送り、謎が送られてきます。

その謎を解き、指定された場所に向かうという流れです。

 

最初の謎を解きにかかりますが、全然分からず(-_-;)

チームのみんなで、「う~ん・・・。」と唸りながら、10分近く考えますが、それでも閃かず・・・。

 

周りでは、GPの参加者と思われる人たちが、ぞろぞろとどこかに移動しています。

自分らは、「えっ!?もう解けたの!?やばい!!」と焦ります(>_<)

しょっぱらから焦りますが、チームの方が閃き、何とか解けました!!

 

今思うと、あの最初の謎が解けた時が、一番、「あ~!なるほど!」と感嘆の声をあげましたね(^_^)

もちろん、それ以降の謎も面白かったですがね。

 

導いた場所に行き、そこでスタートキットを受け取ります。

そう!先程、謎に苦戦していましたが、ここからが本番なのです!!

 

 

お台場周辺のチェックポイントを巡るのですが、これまた、範囲が広かったのです!

故に、歩き疲れましたよ(>_<)

まぁ、そのおかげで、色々な所に行きましたけど( ̄▽ ̄)

 

お台場海浜公園や・・・、

image

(とてもいいところでした。)

 

あとは、船の科学館にも。

image

 

近くに展示されていた、初代南極観測船“宗谷”も見ることができました!

image

“しらせ”の方は見たことあったのですが、“宗谷”の方は見たことなくて、一度は見たいと思っていたんですよね~。

船の科学館は、現在、本館の展示が公開休止中なので、本館の展示が公開されたら来たいと思います!!

 

しかし、自分のピークは、この船の科学館周辺に来た時でした。

“宗谷”を見られ、テンション上がっていましたが、あとは歩き疲れ、テンションは下降気味(-_-;)

まぁ、良い運動になりました( ̄▽ ̄;)

 

歩き回った後は、ある広場にて、謎解きを。

ここでは、役割分担が重要なところでしたね。

手分けして情報を集めました。

人が多かったので、並ぶのに時間がかかりましたが、まぁ、あれ程の人がいたら仕方ないのかも。

 

最初のお台場の周辺を歩き回り情報を集めるのに、時間がかかったせいか、結局、最後まで解ききることができずにタイムアップ(・_・)

 

あっ、賞金が・・・。

まぁ、ですが、色々と歩き回って疲れましたが、とても面白かったです(^_^)

もし、また参加する機会がありましたら、次こそは、賞金を手に入れてみせる(・∀・)/!!!

 

 

タカラッシュ!ブラックレーベル「あかねさす少女-暗号世界からの帰還-」

『宝探し万博2018』の最後の公演は、タカラッシュ!ブラックレーベル「あかねさす少女-暗号世界からの帰還-」です!

 

この公演は、アニマックス開局20周年記念作品の“あかねさす少女”とのコラボ公演です。

 

まぁ、この公演開催時では、“あかねさす少女”はまだ2話しか放送されていなかったのですがね(;´∀`)

自分は、コラボすると聞いて、この作品を見ていましたが、『また世界観や設定が難しそうな作品とコラボしたな~(^_^;)』と思いました。

 

♦ ストーリー ♦

2018年、10月。ある地方都市に住む少女たちが、とある儀式を行っていた。

彼女たちは「鉱石ラヂオ研究会」。明るさが取り柄の女の子、土宮明日架が同じ高校に通う友人たちと立ち上げたサークルだ。

その儀式は都市伝説めいたものでしかなかった。

 

…しかし、いくつもの条件が偶然重なり、遊びは遊びでは済まない事態となる――。

(『宝探し万博2018』公式サイトより引用)

公演形式は、チーム自由形の所要時間120分公演

 

この公演は、自分が参加した日の前日の回では、何やら運営で問題があったようで、最終的には代金の払い戻しにまでになったとか。

 

ですが、謎に関しては評価が高かったので、楽しみでした( ̄▽ ̄)

 

 

公園の開演時刻が夜ということもあり、辺りは暗くなっていましたね。

その分、観覧車のライトアップが綺麗でしたが。

 

OPとゲーム説明があり、ゲームスタート!

まずは、謎を解きます。

 

暗くて、懐中電灯持ってくればよかったな~と思いながらも解き進めていきます。

この公演も、時間制限がある公演ですが、外で行われている公演なのでチェックポイントまで歩いていきます。

そして、次の謎を解き、また次のチェックポイントへ向かいます。

 

しかし、暗かったせいか、一つチェックポイントをとばすという(^_^;)

「あれ?ここじゃないですよ。」と言われてしまいました・・・。

 

そんなこともありましたが、チームの方の解くスピードが早くて、そのロス分を取り戻します。

 

 

それにしても、解き進めながら思ったことがあります。

それは・・・、結構、歩くな(^_^;)

 

思ったより歩かされました。

 

 

謎の方はとても面白く、アニメの世界観もありつつ楽しかったです(^_^)

しかし、いつも我々の前に立ちはだかるのは大謎なのです・・・。

 

これがまた、難しかったです(>_<)

色々と情報等を見返しますが、中々、突破口が見当たらず・・・。

 

悪戦苦闘の中、時間だけがドンドンと流れていきます・・・。

 

 

その時、気付いたのです!そう!この自分が、気付いちゃったのです(・∀・)!!

そのことをチームの方に共有!

 

そして、自分はここまで(-_-)

あることに気付きましたが、気付いただけで、それ以上に深く掘り下げられなかったので、チームの方に託しました。

そうすると、チームの方が、そこから怒涛の勢いで解き進めていきます( ゚Д゚)!

もう、何をどう解いているのか分からないくらいに!!

 

そのチームの方に説明してもらい、何とか理解。

残り時間も少なく、チームの方が荷物を置いて行ってしまう程バタバタしながらチェックポイントへ。

 

 

そして、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

何とかギリギリ成功( ̄▽ ̄;)

image

 

この「あかねさす少女―暗号世界からの帰還―」は、とても面白かったです!

前日の運営上の問題点も改善されたのか、そこまで大きな問題は無かったかと。

まぁ、自分らが通り過ぎてしまったチェックポイントは、少し分かりずらかったかも・・・。

 

しかし、謎の方はとても面白かったです!!

とても良かったので、部屋で腰を据えてやりたかったくらいです!!

 

外だと、どうしても座って解ける場所を探したり、夜で暗かったので明るいところを探したりと、室内と比べると、落ち着いて謎を解けないもので。

 

まぁ、外は外で面白いんですがね( ̄▽ ̄)

 

あと、この公演は歩きましたね~。

“タカラッシュ!GP”の後だったので、疲れていた足腰のさらにきましたね(>_<)

 

まぁ、とにかく、成功しましたし、面白かったので良しとしましょう(^_^)

 

まとめ・感想

『宝探し万博2018』、とても楽しかったです!

 

数多くのコンテンツに参加できましたし、多くの方と邂逅しましたし楽しかったです( ̄▽ ̄)

 

この『宝探し万博2018』では、6つのコンテンツに参加しました。

image

どれも、とても楽しかったです!!

また、『宝探し万博』が開催されることを期待しています!!

 

もし開催されたら、今回はできなかった周遊型やコンテンツもやりたいと思います( ̄▽ ̄)

 

参加者・出展団体・スタッフなどに皆さん、お疲れ様でした!!

image