脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

宝探し万博2018【1日目】~よだかのレコード・タカラッシュ!・タンブラッシュ!~

どうもです!

宝くじでは、まぁ、せいぜい300円くらいしか当たったことがない脱出警部です。

 

今回は、タカラッシュ!が開催された史上最大の宝探しの祭典『宝探し万博2018』に行ってきましたので、その感想を。

image

 

『宝探し万博2018』に行ってきた!!

この『宝探し万博2018』は、タカラッシュ!が主催で開催された大規模イベントで、公演型の謎解き・周遊型の謎解き・数々の宝探しゲームなど、たくさんのコンテンツが行われたイベントです。

10/13,14お台場周辺で行われました。

 

謎解きイベントに関しては、様々な謎解き制作団体とタカラッシュ!とのコラボ公演が開催されるということで、意気揚々と参加してきました!!

 

ということで、自分が参加したコンテンツの感想を書いていきたいと思います。

 

1日目

1日目は、サブ会場で開催された公演型の謎解きに参加しました。

 

サブ会場は、タイム24ビル

image

そこには、たくさんの人がいました!

知っている人も多く、『これは、楽しくなるぞ~!』とワクワクしました(^_^)

 

 

タカラッシュ!ブラックレーベル×よだかのレコード「CALAVERA-死者の日とさまよえる財宝-」

まず最初に参加したのは、タカラッシュ!ブラックレーベル×よだかのレコード「CALAVERA-死者の日とさまよえる財宝-」です!

image

この公演は、告知のPVなどで、スクラッチを削ると聞いていまして、『スクラッチをどう活かしてくるのか・・・。』と楽しみでした!!

 

♦ ストーリー ♦

アステカの村に埋められたヒミツの宝

しかし、宝の行方を知る人間はもうこの世にはいない

 

今日は年に1度の死者の日

 

死者が仮装をして現世に遊びに来るお祭りが開かれている

今日なら財宝のありかを知っている人に会えるかもしれない・・・

(※『宝探し万博2018』公式サイトより引用)

公演形式は、1チーム6人の所要時間90分公演

 

受付を済ませ、会場に着くとそこには、仮装したスタッフさんが!

ハロウィンは近いこともあり、お祭り騒ぎでした!

開演するまでは、スタッフがお菓子を配りまくっていました(・∀・)!

さらに、完売回ということもあり、どんどんと盛り上がっていきます!

 

そして、開演し、ゲームスタート!

まずは、手分けして小謎を解きます。

 

順調に解き進めていきますが、ある小謎に苦戦(>_<)

あれは、小謎といえ難しかったです。

 

チーム内で回しながら考えますが、誰も閃かず、結局スタッフさんにヒントを頂くほどに(^_^;)

何とか解き、次へ。

 

 

その後は、大きく詰まることもなく解き進めることができましたね~( ̄▽ ̄)

そういえば、この公演には、スクラッチを削る場面が出てくるという話でしたが、もちろん、出てきましたよ!

 

いや~、とても楽しかったです(^_^)

自分が削る役というわけではないですが、削っていてのですが、間違いがあったら困るので、削る前には、チームの方に「ここでいいんですよね!?削っちゃいますよ!?本当に削りますよ!!??」と何度も確認しちゃいました(^_^;)

 

解いて削り、解いて削りとドンドンと解き進めていきます。

 

 

公演も終盤。

かなり難しい謎が出てきます(>_<)

チーム総出で解きにかかります!!

あれは面白かったですね~( ̄▽ ̄)

 

 

いよいよ大謎。

まぁ、当然のことながら難しかったです。

迫る制限時間に焦りながらも、チーム一丸となりあれこれと考えに考え、そして結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

成功(・∀・)!

image

いや~、この「CALAVERA」、とても面白かったです!

謎ももちろんですが、スクラッチを削るところもハラハラ感というか、「削ると何が出てくるんだろう・・・。」という期待感など、とても良かったです(^_^)

 

たくさん削ったので、削りカスがたくさん出ました。

クラッチであんなにたくさんの削りカスが出る程に削ったのか・・・。

 

自分が参加した回では、50チーム近くはいたでしょうか。

しかも、成功チームは、半数近くいました!!

 

いやいや、あれを成功とは、皆さんさすがです。

約50チームもいたので、会場は、盛り上がっていましたよ( ̄▽ ̄)

タカラッシュ!ブラックレーベル×よだかのレコードの「CALAVERA-死者の日とさまよえる財宝-」は、とても楽しかったです!

 

謎もスクラッチも、そして、会場の雰囲気といい、お祭り騒ぎでとても盛り上がりました!!

 

再演があるかどうかは分かりませんが、もし、再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!

クラッチを削りたくて堪らない方にもオススメですよ(・∀・)!

image

 

タカラッシュ!「タカラッシュ!調査団とおばけ横丁の歌う宝石」

2公演目は、タカラッシュ!の「タカラッシュ!調査団とおばけ横丁の歌う宝石」です!

image

自分は、なぞともカフェのCUBE謎のはやったことあるのですが、こういった公演型のタカラッシュ!調査団の公演には参加したことがないので、楽しみでした!

 

♦ ストーリー ♦

この世のどこかに、おばけがわんさか住んでいるこの世のものとは思えない町が存在する。

その町にはおばけの歌が鳴り響き、足を踏み入れた者はたちまち取り憑かれてしまうという。

 

町の名は、「おばけ横町」

 

世界一の心霊スポットと名高い場所である。

その町のどこかに隠されたといわれる「歌う宝石」もまた、実に多くの謎に満ちている。

その姿を見たものはなく、名前以外に情報がほとんどない、まさに幻の秘宝と呼ぶにふさわしい代物だ。

ただひとつ、大きな鍵となるであろう言い伝えがある。

オバケの歌には”秘密”がある。

この言い伝えが意味することは何か?

「歌う宝石」とは一体誰が、何故、隠したのか。

そしてその正体は?

全ての謎を飲み込んで、秘密の歌は今日も町に鳴り響く――

(※『宝探し万博2018』公式サイトより引用)

個人的に引っかかったのは、おばけ『横丁』なのか『横町』なのかという点(^_^;)

どっちや?

 

公演形式は、1チーム3人の所要時間90分公演

 

会場の部屋に入ると軽快なBGMが流れていまして、つい口ずさんでしまいました。

そうですね・・・、開演までずっと歌っていたような(^_^;)

 

 

開演すると、まさに調査団員のような格好をした司会の方が。

面白い進行で、気分を上げたままゲームスタート!

 

小謎を解いていくわけですが、面白い謎ばかりでした!

自分が解いた謎は、個人的には好きです(^_^)

 

しかし、他の小謎に苦戦(>_<)

色々と情報もあって、整理や把握にあたふたしていると、余計に焦ってしまい小謎が解けず・・・。

 

ということで、スタッフさんにヒントを何度か頂きました(^_^;)

下手に焦らないように、大事なのは、やっぱり『情報共有』と『役割分担』ですよ。

 

この公演、色々と面白く、あれは調査団らしくて楽しかったです!

まぁ、個人的には、あれがあったから焦っていたんですがね( ̄▽ ̄;)

 

中盤あたりから持ち直して、ググッと解くペースが上がり、謎を解いていきます。

中盤以降の謎もすごかったですね!

あれがあのようになって、それがそうなるとは・・・(´∀`)

 

もちろん、大謎もまぁ~上手かったです!

『なるほど~、そうくるか~!!』と思いましたよ(・∀・)!!

 

 

何とか前半の遅れを取り戻して、成功しました!

自分の参加した回では、何チームいたかは把握できていませんが、成功チームは3分の1くらいはいたでしょうか。

 

 

タカラッシュ!の「タカラッシュ!調査団とおばけ横丁の歌う宝石」は、とても楽しかったです!!

 

まぁ、自分らは序盤は苦戦して焦っていましたが、それでも楽しかったです!

謎とかもそうですが、司会の方の進行も面白くて、より楽しかったです(^_^)

 

タカラッシュ!調査団の公演は、今回、もう一つ行われていたのですが、他の参加公演との関係で参加できなかったので、そのもう一方の公演の再演があった時には、参加したいと思いました!!

 

皆さんも、もし、この「タカラッシュ!調査団とおばけ横丁の歌う宝石」の再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!

 

自分の耳に今でも残っている、あのクセになる歌が鳴り響くおばけ横丁に行かれてみては(^_^)

 

おばけ横丁~よっといで~( ̄▽ ̄)♪

image

 

 

タカラッシュ!×タンブルウィード「タンブラッシュ!調査団とフォトジェニ島の秘密」

『宝探し万博2018』の3公演目は、タカラッシュ!とタンブルウィードのコラボ公演「タンブラッシュ!調査団とフォトジェニ島の秘密」に参加しました!

image

タンブルウィードとのコラボだから、“タンブラッシュ!”なのか( ̄▽ ̄)

 

♦ ストーリー ♦

海のどこかに存在するという伝説の島フォトジェニ島。

そこには写真に撮られるために生まれてきたかのような被写体生物「トレモン」が多数生息しているらしい───

ある日、あなたたちタカラッシュ!調査団に一つの依頼が舞い込んだ。

 

「フォトジェニ島の秘密を探れ」

 

そう書かれた紙と共に同封されていたのは「タンブルウィード」というロゴの入った不思議なカメラだった!

優秀なる調査団員諸君、新生「タンブラッシュ!調査団」としてフォトジェニ島の秘密を解き明かしてくれたまえ!

(※『宝探し万博2018』公式サイトより引用)

ト、トレモン(;・∀・)!?

トレモンというのも気になっていましたが、個人的に気になっていたのは、公式サイトの公演概要に書かれていた、

『タカラッシュ!調査団とタンブルウィードが合体!?どんな謎が待ち受けているのか。正直、全く想像がつきません。ただ一つ言えること。それは「最高な謎解きが味わえる」ということ。ここでしか体験できないスペシャルイベント、ご期待ください。』

という文言。

 

最高な謎解き・・・( ̄▽ ̄)

ココでしか体験できないスペシャルイベント・・・。

 

期待大にして挑みました(・∀・)!

 

 

公演形式は、1チーム6人の所要時90分公演。

 

会場の部屋に入った時は、何が起こるかは分かりませんでしたね~。

スペシャルなイベントが体験できるのか?と思いましたが、相手はタカラッシュ!とタンブルウィード。

油断してはなりません・・・。

 

 

いよいよ、開演。

そうすると、まぁーすごいのなんの!!

 

こ、これが、タンブルウィードの技術力( ゚Д゚)!

すげぇ!会場全体が驚嘆の声をあげる程でした!!

 

テンション上がりながら、ゲームスタート!

 

 

謎を解いていきますが、チームの方がこれまたすごく、パパッと解いていきます!!

圧巻のスピード!!

自分が1問解くのに、2,3問解かれていたのではと思う程です。

 

そして、謎もさることながら、この公演の醍醐味は、やはりアレではないでしょうか(・∀・)!

参加された方なら、大いに納得されてくれると思いますが、今思い返しても、すごかったです!

 

なるほど~。アレがスペシャルな体験ですか・・・。

 

確かにその通りだ( ゚Д゚)!!!

アレは本当に楽しかったです(^_^)

 

チームで『情報共有』・『役割分担』をこなし、協力しながら解いていきます。

まぁ、自分はそんな活躍はしていませんが(^_^;)

 

 

公演も終盤。

ドンドンと熱中していき、盛り上がってきています!!

 

しかし、やはり、最後の大謎はそう簡単にはいきませんね(>_<)

手強い・・・・・。

ですが、自分のチームは強豪揃い(自分を除く)。

 

大謎も、解法にパッと気付き、そこからみるみるうちに解かれてしまいます!!

ですが、残り時間も少なかったこともあり、最後の方はてんやわんやで超慌てふためきながら解き進めて、結果は成功!!

 

何とかギリギリ滑り込みセーフでした(^_^;)

 

 

でも、そのギリギリ感が堪らんのです( ̄▽ ̄)

 

そして、ED。

これまた、すごかったですね~。

会場内では、「おぉ~!」という感嘆の声が。

 

自分も、「おぉ~!おおっ!?おおぉぉ~!!!」と、ずっと、「お~!」と言っていたような(^_^;)

 

タンブルウィードのEDは、いつもすごいですね。

個人的には、「アルティメットクイズショウ」のEDも好きなんですが、今回のも好きです!

 

公演の中身だけではなく、OPやEDにまで凝っているのは、すごいですし、嬉しいですね。

 

こうして、『宝探し万博2018』の1日目は終了するのですが、とても楽しい気分で大満足して帰れました( ̄▽ ̄)

 

 

「タンブラッシュ!調査団とフォトジェニ島の秘密」は、本当に楽しい公演でした!

 

タカラッシュ!調査団の世界観と、タンブルウィードの技術力が合わさった公演で、終始、楽しかったです(^_^)

確かに、ここでしか体験できないスペシャルイベントです!

 

再演があるかは分かりませんが、もし!、もし、再演があった時にはぜひ体験して欲しい公演です!!

 

超オススメ公演です!!

 

タカラッシュ!×タンブルウィードの「タンブラッシュ!調査団とフォトジェニ島の秘密」は、オススメで、猛プッシュしたいタンブラッシュ!です( ̄▽ ̄)

image

 

 

※『宝探し万博2018』2日目の参加公演の感想記事

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com