脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナゾガク2018~ハテナボックス・わちゃっと/感想~

どうもです!

この記事でも、「ナゾガク2018」について書いていこうかと思います。

image

 

ナゾガク2018でプレイした周遊謎

ここでは、自分がプレイした周遊型について書いていきます!!

 

周遊型:ハテナボックス「[norishiro]」

まず最初にやった周遊型は、ハテナボックスの「[norishiro]」です!

 

ここ最近の『ナゾガク』では、ハテナボックスは周遊謎も出されていまして、今回も公演型の他に周遊謎がありました。

 

自分は過去2作品の「白いチケットからの脱出」・「HBQR」をやり、どちらも普通の周遊謎とは違く面白かったので、今回も挑戦しました!

 

♦ ストーリー ♦

ストーリーなどという崇高なものは御座いません。

とにかく最後の箱を開けてください。

(※『ナゾガク2018』公式サイト公演情報より引用)

ストーリー・・・無し(・_・)

まぁ、今までの周遊のもストーリーは無かったような(^_^;)

 

この周遊は、毎度のことながら、謎を解いてストーリーを進めていくという感じより、コツコツとすべきことをしていき積み重ねていくという感じでしょうかね。

 

コツコツと進めていくと、クリアするためのピースがどんどん集まってくる感じが、個人的には好きですね(^_^)

 

 

今回も、最初、キットを見た時に、「これはまた、厄介な・・・(^_^;)」と思いつつも、ワクワクしました( ̄▽ ̄)

一つずつ丁寧に進めていきます!!

 

が、しかし、後半のある部分で詰まりました(-_-;)

自分は、結構いい感じできているんじゃないか!?と思っていたんですがね・・・。

そのまま次に進まなくなってしまい、ハテナボックスの方にヒントを頂戴しに行きました。

 

そうすると、途中でミスをしたようで、ちょっと情報に見落としがあったようでした。

情報収集は、正確かつ丁寧に(^_^)

 

 

見落とし分をちゃんと拾い、そこから考えると、「まさか、これは!?」と思い、そうすると・・・・・、


えっ、何々( ゚Д゚;)!?

嘘!!??マジで!!!???

 

と、驚きを隠せませんでしたね~。

あれは、何事!?と思いました。

 

ということもあり、何とか、ゲームクリア!!

クリア特典の缶バッチもゲット(・∀・)!

image

今回のは、黒でカッコイイですね( ̄▽ ̄)

 

ハテナボックスの「[norishiro]」は、とても面白かったです!

今までのと比べるとライトめでしたが、相変わらずの周遊でした!

 

 

ライトめとはいえ、手の込んだ周遊で、面白かったです(・∀・)

ネタバレ禁止なので、もしかしたら、どこかで再演されるかもしれません!!

その時は、ぜひやって欲しいです!!

スムーズに進めば、30分くらいでクリアできると思いますので。

 

一味違う周遊型の「[norishiro]」、個人的には、中々、クセになる周遊型です!

 

周遊型:わちゃっと「宝探しわんぱく!ダンボウズ外伝~遺跡と知られざる物語~」

2日目では、わちゃっとの「宝探しわんぱく!ダンボウズ外伝~遺跡と知られざる物語~」をやりました!

 

この「ダンボウズ外伝」は、『ナゾガク』を一緒に巡っていた方がやられていて、さらに、色々と面白そうな感じでしたので、「[norishiro]」をやり終わったらやろうと思っていまして、「[norishiro]」が1日目の内に終わりましたので、2日目にやりました!

 

♦ ストーリー ♦

「宝だ! 宝探しをするでボール!」

ある日、ダンボール王国の王様が見つけたのは一枚の古い宝の地図でした。

あなたはお宝発掘隊の1人として遺跡の調査に乗り出します。

実はこのお宝、あの古代兵器「ダンボウズ」と深い関わりがあるようで……

わっちゃわちゃの宝探しの末、あなたが見つけたものは……?

(※『ナゾガク2018』公式サイト公演情報より引用)

まずは、団体のところへ行き、受付。
某スタッフさんが面白かったです(^_^)
やられた方ならお分かりでしょう。
あの方です( ̄▽ ̄)


説明等を受け、いざ!
周遊ということで、『ナゾガク』会場内を巡り、情報を集めて謎を解きます!


まぁ、『ナゾガク』の周遊は、疲れるんですよね〜。
階段を上ったり下ったりと(>_<)
ゼーハーゼーハーと息を切らしながら、何とか必要な情報を集めていきます。


情報を集めながらも、途中途中で別の公演にも参加します。
公演と公演の合間に、「ダンボウズ」を進めます。


謎も、とても面白かったです( ̄▽ ̄)

特に、途中のやつは面白かったですね~。

 

それと、アレもね!

あれはすごい仕組みだね!!

それに、とても可愛らしかったし(^_^)

 

 

終盤の謎も、とてもすごかったです!!

正直、周遊だから~と軽く見ていましたが、中々、難しかったです(^_^;)

ですが、あれに気付いた時は、「お~!」とつい感嘆の声をあげてしまいました!!

 

そして、その後も紆余曲折あり、ゲームクリア!!

クリア特典で、缶バッチゲット!

可愛いらしいイラスト( ̄▽ ̄)

 

わちゃっとの周遊謎「宝探しわんぱく!ダンボウズ外伝~遺跡と知られざる物語~」は、とても面白かったです!

 

これは、500円でプレイできるのですが、正直、このクオリティの周遊謎を500円でできるとはすごい!!

もう少し払っても、構わない!!と思う程でした!

 

そう言えば、こちらのわちゃっとさんは、来年の2/24(日)に5団体合同謎解きイベント『NAZO-JACK』に参加されるようです!

とても楽しそうですね!!

 

まだ先なので、自分は参加できるか分かりませんが、何とかして行きたいと思っています( ̄▽ ̄)

 

謎も良く、スタッフの良く、そして、ダンボウズが可愛い「宝探しわんぱく!ダンボウズ外伝~遺跡と知られざる物語~」、もし、プレイする機会があった時には、ぜひやって欲しいです!!

 

まとめ・感想

『ナゾガク2018』、今回もとても楽しかったです!

 

数多くの団体が出展されていまして、どの公演に参加しようかと、歩いているだけで楽しかったです(^_^)

 

 

公演だけではなく周遊も面白かったですし、その他のイベントも!

 

自分は、地下のスペースで行われていた“ぺよん潤”さんの謎解き×お笑いのイベントでした!

自分は謎解きの方には参加しませんでしたが、参加者が謎を解いている間に、ステージ上のぺよん潤さんのトークを楽しんでいました( ̄▽ ̄)

 

謎解きイベント終了後は、ネタも披露してくださいました。

 

超面白かったです(・∀・)!!

自分は、『冬のソナタ』は見たことは無いのですが、とても面白かったです!

 

そのようなイベントもあり、会場にいるだけでとても楽しかったです。

あの2日間は、とても楽しく、有意義な時間でした。

 

実行委員・スタッフさん・出展団体・参加者の皆さん、お疲れ様でした!!

そして、『ナゾガク』、5周年おめでとうございます!

 

 

-楽しい時間を、ありがとう。-

image

 

 

※『ナゾガク2018』第1~4公演の感想記事

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com

 

※『ナゾガク2018』第5~8公演の感想記事

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com