脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナゾガク2018~algo・メルエ・きまぐれボックス・ブリケ!~

どうもです!

自分の通っていた大学の文化祭には、ほとんど行かなかった脱出警部です。

 

今回は、謎解きの祭典『ナゾガク2018』に行ってきましたので、その感想を。

image

 

 

 

『ナゾガク』とは、“ナゾトキ学園”の略称・通称であり、様々な謎解き制作団体が一堂に会し、色々な公演やイベントが催される、『ナゾガク』公式の言葉を借りるならば、「謎解きイベントの文化祭」なのです!

 

自分も、過去、何度か参加させていただいていますが、たくさんの出展団体に、たくさんの参加者がいて、とても盛り上がります!

 

『ナゾガク』だからこその公演やイベントがあったりと、とても楽しいです!

 

そして、その『ナゾガク』も、5周年

今回は、どんな楽しいことが待っているのか、非常に楽しみでした!!

 

ということで、参加した公演の感想を書いていこうかと思います!

 

『ナゾガク2018』に行ってきた!!

会場は、いつものところ。

今回は、台風が心配されていましたが、晴れて良かったです(^_^)

むしろ、暑かったくらいです(>_<)

 

今回は、整理番号順に入場するようで、自分は比較的早めに入れました( ̄▽ ̄)

 

1公演目:algo「なぞざんまい」

『ナゾガク2018』の第1公演目は、algoの「なぞざんまい」です!

image

この公演は、Twitterでの告知では、“新しいスタイルの謎解き”と謳っており、とても気になっていました!

 

どこかで行こうかと思っており、午前にどこも取れずにウロウロしていると、「ぜひ!どうぞ~!」と声を掛けられました。

 

気になって、チラッと中を見てみると(中が見れる仕様でした)・・・・・、

 

な、謎が回っている((( ゚Д゚;)))!!!

ということで、やってみることに。

 

♦ ストーリー ♦

謎の寿司屋、なぞざんまい!

1皿から注文可能!好きなだけお解きください!

持ち帰り寿司もございます!

伝説のメニューが存在するといううわさも……?

 

なぞざんまい、開店いたします!

(※『ナゾガク2018』公式サイト公演情報より引用)

1皿から、注文可能!?

寿司屋みたいだな・・・。

 

この「なぞざんまい」は、公演型ではなく、周遊型でもなく、まさしく、新しいスタイルでした!!

 

活きのいい謎を存分に堪能することができました!

 

普通の公演みたいに、小謎・中謎・大謎があってというのではなく、小謎をたくさん解けるといった感じですね。

 

小謎と言っても、難しいですよ~。

 

ちなみに、自分は時間の関係上、長くはいませんでしたが、2問挑戦して、結局、2問とも解けずじまい・・・。

 

自分は2問しか挑戦できませんでしたが、謎の種類も多く、まさに、回転寿司に行った時に、どれを食べようか迷ってしまうような感じです( ̄▽ ̄)

 

algoの「なぞざんまい」、新しいスタイルでとても面白かったです!

 

その新しいスタイルを気になった方達が度々見に来まして、「うわぁ!本当に回ってる!!」と驚嘆の声を上げてらっしゃいました(^_^)

 

「なぞざんまい」では、本当にたくさんの謎が解けます!!

公演の合間に来るのも良し、これを目的に来るのも良しの「なぞざんまい」。

 

再演するとしたら、きっと、また『ナゾガク』のようなフェス型の謎解きイベントの時かと思いますが、もし、再演があった時にはぜひ回っている謎を解きに行って欲しいです!!

 

 

みんなで、なぞざんまい\(・∀・)/!!!

 

 

2公演目:メルエ「ナゾジン研究所殲滅作戦0」

『ナゾガク2018』の2公演目は、メルエの「ナゾジン研究所殲滅作戦0」です!

image

この「ナゾジン研究所殲滅作戦」こと“ナゾジン”シリーズは、メルエの大人気シリーズで、今まで、「1」・「2」が開催されて、今回は「0」。

 

自分は、「1」も「2」にも参加したので、今回も楽しみでした!

 

♦ ストーリー ♦

ある日私の息子がさらわれた。

息子を誘拐した男は謎の改造人間(通称ナゾジン)の研究をしている怪しい男だ。

我々は奴が潜伏している廃病院をつきとめた。

奴の言っていることがもし本当ならば、とても危険なミッションになるだろう。

息子を救出するためにあなたの力を貸してほしい。

(※『ナゾガク2018』公式サイト公演情報より引用)

ストーリーを見ると、「1」・「2」より前のお話のようです。

だから、「0」なのか。

 

公演形式は、最大6名の制限時間40分公演

いつもより狭いスペースでしたが、相変わらずの全力のメルエ公演でした( ̄▽ ̄;)

「わぁー!きゃー!」と大声を出しながら、謎を解いていきます!

 

茶番だけでは無く、謎も良いので、メルエは面白いのです(^_^)

謎もナゾジンも手強かったです(>_<)!

 

途中、思わぬパプニングもありましたが(^_^;)

パプニングもありながら、ゲームは終始、熱量の高いまま進んでいきました!!

 

謎解いて、はしゃいで、探索して、茶番して・・・・・と、とても盛り上がり、楽しかったです!

 

そして、結果は、成功!

「1」・「2」に比べると、狭いところでの公演でしたが、狭いは狭いながらでワチャワチャ感を存分に感じられ、とても面白かったです!

 

あのワチャワチャ茶番が存分に楽しめるのは、メルエスタッフの皆さんのおかげでもあります( ̄▽ ̄)

(いつ見ても、大変そう(^_^;))

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

そういえば、メルエは、解き制作団体Polarisとのコラボで、クリアファイル謎の制作が決定したそうです!

 

メルエの公式キャラクターのラオルくんのクリアファイル謎だそうです(^_^)

これは、楽しみですね!!

 

メルエの「ナゾジン研究所殲滅作戦0」は、「1」・「2」に引き続き、とても楽しい公演でした!!

 

会場が広くとも狭くとも、熱量の高いメルエンタメと良い謎を体験できる、これがメルエ公演!

今回も、間違いなく、『ナゾガク』で一番騒がしく熱量の高い公演だったと思います!!

 

 

3公演目:きまぐれボックス「STOP TIMER」

『ナゾガク2018』の3公演目は、きまぐれボックスの「STOP TIMER」です!

image

この公演は、色々な人から、とても良いと聞き、それならば参加したいと思いまして、参加してきました!

 

参加してきました!と軽々と言いましたが、この公演は大人気で、抽選列も多くの人が並んでいまして、35人近くは並んでいたかと・・・。

 

自分も、いざ抽選列に並び、受け取った抽選番号が呼ばれることを待っていると・・・・・、何と、当選しました(・∀・)!

 

あまり、こういった抽選は当たらない方なので、とても嬉しかったです!!

そのこともあり、意気揚々と参加してきました!!

 

♦ ストーリー ♦

1日24時間。老若男女、これは誰にでも共通の事象である。しかし科学者は疑問とともに、一つの仮説を立てた、もしも・・・。タイマーを止めるその瞬間、君は、今までと違う時間を体験する。

(※『ナゾガク2018』公式サイト公演情報より引用)

今までと違う時間を体験する・・・・・。

 

公演形式は、最大4名の制限時間15分公演

 

まず、部屋に入ると、それはそれは驚きました!!

それはすごくて、それを見た時、「これは面白くなりそうだ(・∀・)!」と思いました。

 

ストーリー・設定や説明を受け、ゲームスタート。

個人的な印象としては、普通の謎解き公演とは少し違うということですかね。

 

少し違うと言っても、「謎解きじゃないんかー。じゃ、いいやー。」という程の尖った公演ではないです( ̄▽ ̄)

 

ギミックの良さ・すごさが光る公演です!!

 

色々と面白く、ゲームセンター・遊園地に来たような気分でした(^_^)

自分は、アレ(ネタバレの関係上言えない)をやりましたが、やはり難しいですね(>_<)

 

「むむむっ・・・。ぐぅ~ううう・・・・・。これをこうして・・・、あっ、ああぁぁ~!!」という感じのやつです!

まぁ、やれば分かりますよ(^_^;)

 

チームの方(同じ回の方)も、素早く解き進めていて、すごかったです!

 

終盤。

最後のは難しかったですね~。

 

どうしたら?と考えていると、チームの方があることに気付き、そのおかげで成功することができました!!

 

きまぐれボックスの「STOP TIMER」、とても面白かったです!

 

特に、ギミックが本当にすごかった!

あんなの良く作れるな~( ̄▽ ̄)すごい・・・。

 

参加した方達が「すごい!」という理由もうなずけます!

これは、ぜひ参加して欲しいです!!

超オススメです!!

 

TIMERはSTOPさせても、この公演に参加したいという気持ちと向かう足はSTOPさせるな(・∀・)/!!!

 

 

 

4公演目:ブリケ!「ブリケ!クリニック」

『ナゾガク2018』の2日目に最初に参加したのは、ブリケ!の「ブリケ!クリニック」です!

image

知り合いの方に誘われて、参加してきました!!

 

マスコットキャラクターのみそちゃん・・・?

「みそしるでけんこうに」!?

 

それにしても、可愛いな( ̄▽ ̄)

(最近、みそ汁飲んでないな・・・。)

 

♦ ストーリー ♦

とても珍しい病気にかかってしまい、その病気を研究しているという少し変わった先生がいるブリケ!クリニックを訪れたあなた。

そこではさまざまな治療法を研究しており、その中の1つを試すことに。

この病気は治るのか?!

(※『ナゾガク2018』公式サイト公演情報より引用)

珍しい病気・・・。少し変わった先生がいる・・・・・。

 

公演形式は、1~2名で、公演時間は10~15分

 

自分は、知り合いの方と2人で挑戦しました!!

 

まず、何といっても、可愛い( ̄▽ ̄)

公演情報に『諸注意:ブリケ!はファミリーで運営しているため、2歳児がスタッフとして皆様をお出迎え致します。』と書かれているように、小さな子が出迎えてくれました~。

 

癒される~(^_^)!

こんな純粋で可愛い子が見れただけで、眼福眼福!!

(※ロ◯コンではありません。)

 

眼福状態で、ゲームスタート!

思っていたよりは、物量がありましたね。

 

まぁ、あくまで思っていたよりなので、1,2人でてんやわんや状態になる程ではありません( ̄▽ ̄)

2歳児の子と少し戯れても、大丈夫なくらいです。

 

 

とは言っても、どの謎も面白く、特にアレは「嫌がらせか!」とツッコみたくなりましたね(^_^;)

 

途中、アレをアレする時に、スタッフさんに「それをそうするのね~。珍しい。」と言われました。

 

一緒に参加した方がそうしたので、自分もそうしましたが、確かにそうかも・・・。

そのこともあり、その次で自分の頭が混乱したのか、恥ずかしいミスを(>_<)

自分のアホさが露呈してしまった・・・(・_・;)

 

そんな恥ずかしい思いもしながら、終始、穏やかな感じで進んでいき、何とか成功しました!!

2歳児の子も、笑顔で拍手してくれて、さらにハイタッチまで!!

 

もう可愛さの極みでした(・∀・)!

 

 

ブリケ!の「ブリケ!クリニック」は、極端に難しい謎はなく、気軽にお手軽に楽しめる公演です!!

 

謎を解きながらも癒される、穏やかで楽しい公演でした!

 

2歳児の子もマスコットキャラクターのみそちゃんも、自分の心に癒しを与えてくれて、萌えました~!!

可愛い~!癒しの極みや~~!!

 

・・・・・。

・・・・・・・・もう一度、診てもらった方がいいかもしれない(・_・;)

 

ちなみに、クリア特典で缶バッチを頂きました!

image

みそちゃんの完治缶バッチ!

 

とにかく、謎に、癒しに、可愛さなどなど、穏やかで温かな公演でした!

もし、再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです(^_^)

 

みそしるでけんこうに!

 

そして・・・、

なぞときでけんこうに(・∀・)/!!!

 

 

※『ナゾガク2018』第5~8公演の感想記事

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com

 

※『ナゾガク2018』周遊型の感想記事

keibuescape-nazotoki.hatenablog.com