脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

2017年、個人的な様々な謎解きランキング!

どうもです!

 

 

年末になると、1年間を振り返って、色々とランキングを作りたくなるものです。

 

 

 

ということで、今回は、自分が、2017年に参加した謎解き公演で様々なランキングを考えましたので、それについて書きたいと思います!

 

{978397C7-9D35-4F8A-BAD3-40A7BC214DDF}

 

まず、その前に、自分が、今年どのくらい謎解き公演に参加したか振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

今年は、全部で、計163公演に参加しました!

 

 

SCRAP関連では、周遊や“リアル潜入ゲーム”を含め(“謎検”は除く)、25公演に参加しました。

 

そして、成功は11

 

対SCRAP公演成功率は、44%

 

 

SCRAP以外では、周遊・なぞともCUBEなども含め、138公演に参加。

 

成功数は、101

 

成功率は、約73.2%

 

 

 

これは、どうなんでしょうね~。

 

高い方なのか、低い方なのか・・・。

 

 

まぁ、どの公演も楽しめたので、低くても問題は無いですがね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

さて、そんな150公演以上参加した2017年。

 

 

様々な公演があり、面白い公演や茶番満載の公演、難易度がべらぼうに高い公演、拍手喝采のすごい謎の公演などなど、色んな種類の公演に参加しました。

 

 

 

ということで、色々なランキングとして、発表していきたいと思います(・∀・)!

 

 

※もちろん、ここでのランキングは、全て、自分の独断と偏見と好みなどによるものです。お読みになっている方の考えるランキングとは違うと思いますが、そこはご了承ください。

 

「へぇ~。その公演が入ってくるのか~。」などと軽い気持ちで見ていただければと思います(^_^)

 

 

 

 

まずは、SCRAP公演のランキングから!

 

 

SCRAP公演のランキングでは、ルーム型・ホール型・スタジアム型の3種類に分け、ランキングを作成。

 

 

 

まずは、アジトで行われるルーム型公演

 

 

ここでは、「2099年」・「巨人に包囲された古城リピーター」・「宇宙飛行士選抜試験2次試験」・「ある都市伝説」・「追跡者X」・「マミー脱出」・「不思議な晩餐会」の計7公演が対象公演。

 

 

では、一気に発表!

ということで、1位は「追跡者Xからの脱出」!

 

これはね、本当に面白かったです(^_^)

 

いつもとは違った感じで、本当に面白かったので1位!!

 

 

 

「宇宙飛行士選抜試験2次試験」も、色々とすごくてランクイン!

 

「不思議な晩餐会」は、何と言っても、プロジェクションマッピングがね!

 

 

今年は、一味違ったルーム型が面白かったです( ̄▽ ̄)

  

 

 

次は、ホール型公演!


 

SCRAP公演といえば、ホール型は外せませんよね!

 


今年は、「火竜棲まう狩猟場(モンハン公演)」・「月面基地」・「ロンドン警視庁」・「ジョジョの奇妙な館」・「ヴァンパイアホテル」の5公演に参加。

 


果たして、結果は・・・。こちらです!

1位は、「ロンドン警視庁からの脱出」!!

 

自分がコナン好きということもありますし、やはり、アレがすごかったですからね( ̄▽ ̄)

 



「火竜棲まう狩猟場」と「月面基地」、どちらもよかったのですが、「火竜棲まう狩猟場」の方が個人的には面白かったかな~と思い、2位に。

 

 



次は、スタジアム型公演

 


やはり、球場やZEPPなどの大型公演は、外せないでしょう!

 


今年は、「ぴゅ~ろランド」・「大迷宮バハムート」・「USJコナン」・「ある大戦場」・「夜の魔王城」の5公演に参加。

 

どれも面白かったですが、ランキングはこのようになりました!

やはり、ZEPPツアー公演!

 

ZEPP公演は、面白いですよね(・∀・)!

 

 

USJコナン」に関しては、初めてのUSJでの謎解きで、新鮮だったこともあり、ランクイン。

 

 

「夜の魔王城」は、大雨の中やったのは、いい思い出です(^_^)

 


 

と、ここまでがSCRAP公演に関するランキングでした~。

 


そして、次からは、SCRAP以外の様々な謎解き制作団体の公演に関してのランキング!

 

団体別やいろんな視点でのランキングを作りました!

 

※団体別に関しては、参加数や全ての参加した団体をやっていたら日が暮れてしまうなどの事情により、いくつかの団体をピックアップしました。

 

ランキングを作れなかった団体、そして、ランキングに載せられなかった団体の皆さん、申し訳ありませんm(_ _)m

 

 

それでは、まず団体別のランキング。

 

 

最初は、“よだかのレコード”

 

ランキングはこちら!

「バブルからの脱出」、今年ですよ~( ̄▽ ̄)

 

やはり、かなり盛り上がりましたし、楽しかったので、1位!

 

 

怪人二十面相帝都脱出劇」も悩みましたが、「精神暴走フラグメント」や「脱走者緊急手術」も、とても面白かったので、ここではこの2つをランクインということで!

 

 

 

お次は、“NAZO×NAZO劇団”

 

寸劇でお馴染みのNAZO×NAZO劇団。

 

ランキングはこうです!

やはり、個人的には、「無人島からの脱出4」です!

 

もちろん、面白かったですし、さらに成功もしたということもありますが、何より、今年の3月下旬の「無人島3」に参加できなかったこともありましたので、今回1位に!

 

あとは、人気の“夜の浅草はなやしきシリーズ”の内、成功した2公演を。

 

好きな寸劇順でやると、また順位が変わるかもですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

次の団体は、今年、TVなどでも大人気の学生団体“AnotherVision”です!

 

書籍も大好評の“AnotherVision”のランキングはこちら!

新レーベルの“unlimited”の公演が2つほど入っていますが、やはり、「1/2match」は1位ですね!

 

今年参加した謎解き公演を語るうえでは外せませんね!

 

「REVERSE」も、とても面白くて、もう一回やりたいです!

 

今年は特に、AnotherVisionの公演に多く参加して、本当にどの公演も面白くて、今年、一番強かった謎解き団体だったのではなかと思います!

 


 

お次は、Eventcaféスイッチを拠点とする“タンブルウィード”

 

タンブルウィードも、新作公演を比較的早く出していたイメージで、いくつかの公演に参加しました。

 

ということで、ランキングはこちら!

「アルティメットクイズショウ」は、本当に面白かったですし、超盛り上がりましたね(・∀・)!

 

これは、皆さんも、好きなのでは(^_^)

 

 

「空飛ぶ島マゴニア」はね、気持ち悪い(←超絶褒め言葉)。

 

『なんちゅう謎や!?』と驚きましたね~。

 

 

 

団体別、最後は“謎解き制作団体メルエ”のランキング!

 

メルエと言えば、『メルエンタメ』や『エンタメルエ』などと表される、あの茶番要素満載の公演。

 

しかも、新作公演が出てくるスピードが早い!

 

そんな、メルエのランキングはこれです!!

やはり、「ナゾジン研究所殲滅作戦」シリーズは、とてつもなく盛り上がって、茶番しまくりでしたし、楽しかったです!

 

 

 そして、「SWALLOW」。

 

あれは、通常の謎解きとは違い、面白かったです!

 

何度も参加することができるというのが、また、この公演の魅力な点なのかもです。

 

 

 

 

 

さてさて、団体別の次は、色んな視点からのランキングを。

 

 

まずは、形式に目をつけ、周遊謎のランキング

 

 

 これは、SCRAPのも含め、今年参加した周遊謎のランキングです!

 

では、ランキングをご覧ください!

 

{793AE6AC-E28E-4132-8876-8DDFD7E870EF}

1位は、ハテナボックスの「白いチケットからの脱出」!

 
まぁ、あれは、謎解きというより作業(^_^;)?
 
でも、『こんなことするの!?』とインパクトが強く、それでいて面白かったので、次作となった「HBQR」も4位に。
 
「地下謎2017」は、やはり、安定感あり面白い周遊謎でした。
 
よだかの「鉄人Z」は、帰りの新幹線に間に合うか、ハラハラしながらやったのを覚えています。
 
 
 
公演形式流れで、次は、『まさか!?』や『嘘だろ!?』などと思った、一味も二味も違った面白い公演ランキングです!
 
 
いつものように、ただ机で謎を解くだけではなく、従来の型にはまらない、そんな公演のランキングです。
 
 
ランキングは、こちら!
{80A33F8B-D684-4ED5-8166-433863347CA8}

「FOX CRAZY QUIZ」は、まさか、あんな感じの公演とは( ̄▽ ̄)
 
いや〜、面白かったですね。
 
来年の夏頃には、第2弾があるらしく、今から楽しみです(^_^)
 
 
2位は、「とあるbarへ潜入せよ!」。
 
これは、本当に、いつもと全然違くて、戸惑いを隠せませんでしたね(>_<)
 
やった人なら分かるでしょう!
 
 
「輪果 R-ing-A」も、『えっ?どういうこと?』と理解するのが大変でしたね(^_^;)
 
 
 
 

 

 お次のランキングは、謎解き公演の分類で出てくるであろう項目、物量!

 

ということで、物量の多い公演ランキング

 

それは、こちら!

 

{9D5D0E3A-262E-4D4B-B07E-ED7F14AF05A6}

怪人二十面相帝都脱出劇」も色々と物量が多かったですが、「爆弾の宴」もかなり多かったですね!
 
湧いて出てくる感じに増えていって、情報の整理などが追いつかない場面もありました。
(って、そもそも追いついたところあったっけ?)
 
 
 
多いということで、お次は、笑い要素の多い面白公演ランキング!
 
茶番などお遊びが多いと思った公演をランキングにしてみました!!
 
その結果がこちら!
{1AF8F0F9-7D30-4779-840A-D00466745F9A}

やはり、1位は、メルエンタメのメルエ!
 
特に、“ナゾジン”シリーズは、熱量の高い公演でした!

 

 

参加者の半分が茶番していたり、公演の大半を遊んでいたりと、メルエの良さと面白さが出た公演でした!

 

 

謎解き界、謎の巨大組織TeamBOCCI。

 

その中の数人によって作られた「TeamBOCCI 2周年記念パーティー」。

 

あれは、最初からぶっ飛んでいて、面白かったです!

 

まぁ、謎は普通に良くて難しく、ギリギリで成功したのを覚えています。

 

 

タンブルウィードの「おもちゃ箱と不思議な動物たち」は、7割方遊んでいました。

 

正直、もう一回、やりたいです!

 

 

 

ハードナッツの「面白い密室」は公演名通りに面白かったですし、ENIG-ROIDの「だるまさんが転んだ式ヨガスクール」も面白かった( ̄▽ ̄)

 

ENIG-ROIDの公演は、他にも「視力検査」や「世界あっちむいてほい選手権」とか、すごく気になる公演名なんですよね!

 

そして、面白いという。

 

 

 

盛り上がるのは、何も茶番だけではありません!

 

公演の雰囲気や白熱して盛り上がったりと、様々な要因があります!

 

ということで、次は、超盛り上がった公演ランキング!

 

結果は、こちら!

 

{3184282F-AC11-49F1-897A-657EB4551E19}
やはり、よだかの「バブルからの脱出」ですね!
 
2017年の最初の方に参加した公演ですが、もう、ぶっち切りで1位かと。
 
会場に入れば、公演が始まってもいないのに、スタッフさん達のテンションが高く、それにつられ、周りもテンションが高くなり、もう「おったまげ〜!」の最高に盛り上がった公演でした!
 
今年だけではなく、今まで参加した謎解き公演の中でも、トップクラスに盛り上がった公演でした!
 
 
3位の「COLORWARS」は、2017年の1月上旬に行われた“ぱぱぱぱっかそん”で行われ、チームグリーンが製作した公演でして、基本的には通常の公演より盛り上がっていたくらいでしたが、大謎を解く時に、会場の部屋にいた参加者の7割が、「〇〇するの!」「違うよ!△△を◻︎◻︎して!」と、大声で叫んでるいて、すごく白熱したのを覚えています。
 
熱中したあまり、窓が曇るという( ̄▽ ̄;)
 
 
 
「アルティメットクイズショウ」は、もう、色々とすごくて、盛り上がりましたね(^_^)
 
 
タンブルウィードの公演の中でも人気ある公演で、まだ再演をやると思いますので、まだ参加していない人には、ぜひ参加して欲しい!
 
そして、全力で楽しんで、思いっ切り盛り上がって欲しい!
 
 
 
 
盛り上がり関しては、謎の解説時でも盛り上がるのです!
 
謎がすごく良かったりすると、「あ〜!」や「お〜!」などの歓声や、拍手が起こるほど!
 
特に、大謎がすごいと、会場全体から「あ〜!」の歓声は、すごいですよ( ̄▽ ̄)
 
 
そこで、自分が、『この公演の解説、かなり盛り上がったな〜。』というのをランキングにしてみました!
 
結果は、ご覧の通り!
{C6B495CD-6F9F-45FB-9A90-B3E13D33CB77}

どの公演も、自分を含め会場全体が、「あ″ぁ〜( ゚д゚)!!!と歓声を上げてしまいました!

 

 

 

 1位の「超面白!宝探しゲーム」は、零狐春の“刺違”で行われた公演で、大謎のトラックには、もう声を上げずにはいられませんでしたね!

(※「超面白!宝探しゲーム」は、ネタバレ解禁済)

 

 

 

「戦え!リドロイド」も、すごかったです!

 

あの大謎の解説時のインパクトは、覚えていますね( ̄▽ ̄)

 

 

会場からは拍手が起きる程の、すごい謎たちでした!

 

参加機会がありましたら、ぜひ!

 

 

 

この5公演、作った人、すごいな〜。

 

 

 

 

すごい公演繋がりで、次は、『難易度高い!でも、すげぇ!面白い!』という公演ランキングです。

 

謎が難しかったり、複雑だったり、でも、それが上手く噛み合っていて、『アホか!』と褒め言葉を言いたくなる公演をランキングにしてみました。

 

結果は、こうです!

 

{E98115E4-713F-436A-A74D-F43E124D3380}
やっぱり、「超面白!宝探しゲーム」のトラックはすごかったです!
 
3位の「謝罪カオスたのし」は、“ぱぱぱぱっかそん”のチームブルーが製作した公演で、別々の公演かと思いきや、実は繋がっていたという、あの公演には驚きましたね!
 
 
シングルスの「池鴨マスター殺人事件」シリーズは、1と3のパズルとクロスワードパズルの2種類をやりましたが、個人的には、3のクロスワードパズルのは『よく、こんなの作れるな!』とそのすごさにツッコミたくなりました!!
 
 
5位の「クビキリサイクル〜ギフテッドテスト」は、なぞともカフェの“ナゾトキラリー”の1種で、自分が分からず、同行者の方に解説を聞いて、『こんな謎が作れるのか・・・。そして、これを解く人がいるのか・・・・・。』と、驚きを隠せない謎でした!
 
 
 
そして、最後のランキングですが、今年は、たくさんのフェス型謎解きイベントに参加しました。
 
“ナゾガク”に、“大阪再演祭”、“ナゾトキテーマパーク”などなど、たくさんのフェス型謎解きイベントに参加しました!
 
 
そこで、フェス型謎解きイベントで行われた公演のランキングを作成しました!
 
フェス型謎解きイベントでは、たくさんの公演が催されましたが、もちろん、全部には参加できませんから、ここでのランキングは参加した公演の中でのランキングです!
 
結果は、こちら!
{14E3561E-93AC-41EB-8A5D-15C81B2F1A3B}
まぁ、“ぱぱぱぱっかそん”をフェス型イベントに入れていいのかという点もありますがね(^_^;)
 
 
リドレイクの「氷獄の王女と炎帝の剣」は、良かったですね( ̄▽ ̄)
 
 
特に、アレ!
 
 
あれには驚きましたが、すごく楽しかったです!
 
 
 
 
「リドルクイズアタック3」は、本当に楽しくて、これはオススメ公演!
 
 
クイズ好きも謎解き好きも楽しめる、公演かと!
 
だって、アレがアレで、あれなんですよ!
 
もし、参加できる機会があれば、ぜひぜひ!
 
 
 
 

 

SEASの「むちゃくちゃりふじんなゲームのセカイ」は、マジで理不尽!

 

まぁ、その理不尽さが面白かったですけどね(・∀・)!

 

 

もう一回やりたいくらい!

 

 

 

 

番外編というか、ランキングの画像が用意できなかったものを。

 

 

と言っても、字数の関係から1位のみを。

 

 

まずは、【ストーリーが良かった編】

 

それは、“JOKER PROJECT” の「空の面影、夏の日の蒼」です!

 

この公演はストーリーも良かったし、ストーリー性のある公演で、とても良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

JOKER PROJECTの公演は、ストーリー性のある公演があり、とても好きなんです(^_^)

 

 

 

次は、【頑張ったよ大賞編】です!

 

これは、『きっと頑張って作ったんだろうな〜。』と思った公演に贈る賞です!

 

 

まぁ、謎解き製作をしたこともない自分が、贈る資格はないかと思いますが、やはり、あの公演は頑張りが伝わったので、ぜひ紹介したいと思い、こあいう運びになりました!

 

 

その公演は、“STARquestions”の「釦」です!

 

 

これは、STARquestionsの卒業公演で行われた公演なのですが、バグ等もありましたが、謎や仕組みなど、参加者を楽しませようというのが存分に伝わった公演だったので、『頑張ったよ大賞』を!

 

 

もちろん、STARquestionsの卒業公演は、他に3つあるのですが、どれの頑張って作ったのが存分に伝わる公演でした!

 

 

 

 

 

と、ここまでいくつかランキングを出してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 

とりあえず、考えついたランキングは以上なのですが、まぁ、他にもやろうと思えばいくつもできるのですが、それではキリがなくて(^_^;)

 

 

できるだけ、色んな公演をランキングに出そうと、様々な種類のランキングを考えたらのですが、やはり被ってしまうやつもあります。

 

 

まぁ、それは、その公演がそれ程すごかったということなのです!

 

 

 

中には甲乙つけがたいものもあり、悩みましたが、こういう結果となりました。

 

 

 

ん?2017年No.1公演?

 

 

ん〜、それは悩ましい(>_<)

 

 

選べないな〜〜。

(→優柔不断、発動。)

 

 

 

まぁ、それは置いといて、皆さんも、年末で1年を振り返り、こういったランキングを作成してみては。

 


 

最後に。

 

ランキング作成のために、今年参加した謎解き公演を振り返っていて思いました・・・。

 

 

 

 

謎作る人、やっぱり、すごい( ゚д゚)!!!