脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「不思議な晩餐会へようこそ」~それは不思議で、素敵な晩餐会~

どうもです!

 

 

晩餐会というものがどこで行われているか分からない脱出警部です。

 

 

 

今回は、東京ミステリーサーカスで行われている「不思議な晩餐会へようこそ」 に参加してきましたので、その感想を。

 

この「不思議な晩餐会へようこそ」は、下北沢ナゾビルでも開催されていまして、いつ行こうかな~と考えていましたら、新しくオープンされた『東京ミステリーサーカス(TMC)』で開催されるということなので、オープン初日にTMCを見に行くついでに、参加してこようと思い、参加してきました!

 

※『東京ミステリーサーカス』#とは

(→https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12337642244.html )

 

 

 

そして、この「不思議な晩餐会へようこそ」は、“Projection Table Game(PTG)”というシリーズで、何と、プロジェクションマッピングを使った公演なのです(・∀・)!

 

 

参加した人の感想を聞くと、「すごい!」との声が多く、「絶対参加すべき!」という声も聞いたので、楽しみでした!

 

 

 

会場は、東京ミステリーサーカスの4階

 

この東京ミステリーサーカスの4階には、PTGルームという“PTGシリーズ”の公演専用の部屋があるのです!

 

※ストーリー

 

魔女の晩餐会に招待されたあなた。
部屋の中には、魔法がかかったテーブルがひとつ。
「さあパーティーをはじめましょう。
すべてのメニューをひとつのこらず食べきることが出来たらあなた達の勝ち。
でも少しでも残したら、魔法でネズミになってもらうわ!」
どうやら謎を解かないと料理は出てこないようだ。
これは魔女が仕掛けるちょっぴり不思議な晩餐会。
あなたは全てのメニューをオーダーして、
魔女とのゲームに勝利することができるだろうか?

 

 

(※東京ミステリーサーカス公演ページより引用)

 

ネ、ネズミにされる( ゚Д゚)!?

 

それは、負けていられない!!

 

 

 

私事ですが、意気揚々と4階へ向かっていたのですが、ある個人的な事情が起こり、一気に不機嫌に( ̄∩ ̄#)

 

何であのタイミングで・・・。

 

少しイライラしていました。

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

PTGルームに入ると、それはそれは綺麗で雰囲気があって、「まさに、晩餐会とはこういうところでやるんだ!」と思わせる程の部屋で、イライラが収まりました!

 

 

席に着くと、テーブルにはオシャレなものが。

(これは、撮影・アップ可と言っていましたので、あげています。)

 

 

そして、席について待っていると、魔女の声で注意事項が流れてきます。

 

その魔女の声をやっているのは、声優の遠藤綾さんなのです!!

 

自分、いわゆるアニメオタクなのですが、遠藤綾さんのファンなんですよ~( ̄▽ ̄)

 

もう、それだけで、とてもテンションがものすごく上がりました(・∀・)!

 

 

 

 

この公演の公演形式は、1チーム5人の60分公演

 

 

チームの方も揃い、挨拶をして、談笑していると、開演。

 

 

そうすると・・・・・、

 

 

 

 

 

 

ホアァァァ~(・∀・)!!!!!

 

プロジェクションマッッピングが!

 

 

すごく綺麗でした!!

 

もう、先ほどのイライラなんか吹き飛び、テンションMAX!

 

 

本当にすごかったです!!

 

自分、プロジェクションマッピングをこんな間近でいたことなんて無かったので、もう、感動しました!

 

本当に素敵でした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

プロジェクションマッピングに見とれていたら、公演の説明が始まり、そして、ゲームスタート!

 

 

 

この公演は、プロジェクションマッピングを使った公演とあって、いつもの謎解きとは違う感じですが、それが面白いです!

 

 

小謎は、自分らのチームは最初、少し苦戦しましたね(^_^;)

 

でも、すぐに気付き、何とか解けました。

 

 

 

次の謎は、役割分担ををきっちりとして、スムーズに解けました。

 

 

そして、次に進むと、とても難しかったです!

 

かなり苦戦しました(-_-;)

 

 

 

いや、まぁ、プロジェクションマッピングはすごかったんですけどね( ̄▽ ̄)

 

でも、謎が解けず・・・・・。

 

 

おそらく、自分らのチームは、この公演の中で、ここに一番苦戦しました。

 

おそらく、10分・・・は悩んでいたかもしれません。

 

 

 

ですが、そこでチームの方が、プロジェクションマッピングに負けないくらいの鮮やかな閃きで、この状況を突破(・∀・)!

 

なるほど、そういうことだったのか~。

 

 

 

遅れを取り戻そうと、次の謎も頑張って解きます!

 

この次の謎は、大変でした(>_<)

 

 

もう、焦るは焦るは オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

 

まぁ、あれはあれで、とても面白かったですけどね!

 

盛り上がりました!

 

 

 

 

 

そして、そんなこんなで、終盤。

 

大謎へ。

 

 

この大謎もやはり難しかったですが、チームの方の機転により、解く道筋が見えました!

 

制限時間も少なく、解き進めて行きます!

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功(・∀・)!

これまた、きれい!!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、数チームが成功していました。

 

正確な成功チーム数は分かりませんが(^_^;)

 

 

成功したので、成功ステッカーを買いました!

 

 

 

PTGの「不思議な晩餐会へようこそ」は、本当にすごい公演でした!

 

謎も面白かったのですが、やはり、何と言ってもプロジェクションマッピング

 

本当に綺麗で、見とれてしまう程でした( ̄▽ ̄)

 

 

これは、本当にオススメです!

 

 

ちなみに、12/19(火)~12/31(日)の期間中に、「不思議な晩餐会へようこそ」へ参加した全員に、オリジナルデザインのチョコレートが貰えるということで、貰いました!

image

 

 

 

この「不思議な晩餐会へようこそ」は、“Projection Table Game”の第1弾ということですが、何と、来年(2018年)の春に、第2弾の「ある魔法図書館の奇妙な図鑑」という公演が始まるのです!

 

※「ある魔法図書館の奇妙な図鑑」の公演紹介ページ

(→https://mysterycircus.jp/events/86)

 

 

第2弾も始まることですし、ぜひ、その前に第1弾の「不思議な晩餐会へようこそ」に参加されてみては!

 

 

謎解き初心者の方でも、十二分に楽しめるのではないかと思います!

 

 

 

これは、本当に魔法が使える公演です。

 

ぜひ、不思議で、素敵な晩餐会へ(^_^)