脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「THE MUMMY ESCAPE GAME」~雰囲気のある、人類を救う!?公演!~

どうもです!

 

 

マミーよりヤクルトが好きな脱出警部です。

 

 

 

今回は、ハリウッド映画『ザ・マミー』とのコラボ公演である「THE MUMMY ESCAPE GAME」 に参加しましたので、その感想を。

 

 

約半月前に始まった公演で、久しぶりにルーム型で、いつ参加しようかな~と思っていたのですが、今回、お誘いを受けたので、参加してきました!

 

 

※ストーリー

 

あなたは、本日付けでプロディジウム研究所-- あらゆるモンスターが管理されている秘密の組織--に配属された特殊部隊の一員。
先日、このプロディジウム研究所にあらたなモンスターが運びこまれた。
中東で発見された砂漠の王女のマミーだ。
マミーエリアにて施設の説明を受けているとき、突如警報が鳴り響いた!!
保管室に厳重に封印されているはずのマミーから異常反応が確認されたのだ。
どうやら封印が解けかかっているようだ。
このマミーは人類に災いをもたらすと言われ、彼女の解放は世界の終焉を意味する。
特殊部隊に任務が課せられた。
制限時間は60分。すべての謎を解き明かしてマミーを封印し、全人類を救え!

 

 

(※東新宿GUNKAN公演紹介ページより引用)

 

せ、世界の終焉( ゚Д゚)!?

 

人類を救うぜ!

 

 

 

会場は、東新宿GUNKAN

 

自分は、東新宿GUNKAN公演の勝率は良くないので、今回は成功したいと思い、会場へ向かいました!

 

 

 

ところが、電車の遅延の影響を受け、会場に着いたのが開演ギリギリ(>_<)!

 

ゼハゼハしながらも、ゲームスタート!

 

 

 

 

まずは、小謎を解きます!

 

それと、ルーム型ということで、探索探索!

 

 

謎は、分担して解いていき、効率良く解いてきます!

 

自分も謎を解く側に回り解きにかかりますが・・・、

 

 

謎を解くための情報が

足りない((( ;°Д°)))!!!!!

 

故に、解けん!

 

 

自分も探索側に回り、探しますが、それはそれは見つからない!

 

 

 

あちこち探していると、チームの方が見つけてくださりまして、先ほどの謎を解きにかかります!

 

少し難しかったですが、チームの方が協力してくださり、解けました(・∀・)!

 

解けたので、他の方の謎の協力に出向くと、何とも難しい謎が!

 

 

あれこれ考えていると、おかしな点に気付き、何とか解けました!!

 

それにしても、あの謎は・・・(^_^;)

 

 

 

 

残りの小謎も、面白く何とか解け、次へ。

 

 

次へ進むと、異様な雰囲気なところへ。

 

最初、「んん!?」となりましたが、チームの方の機転のより、大きく詰まることなく突破できました!

 

あれは、役割分担が大事ですね!

 

 

 

と、さらに進むと、かなり雰囲気のあるところへ。

 

そこで、「うぉ( ゚Д゚)!?」と驚きました!

 

あれには驚きましたね~( ̄▽ ̄)

 

 

そこで謎を解きますが、難しいですね~。

 

 

 

ですが、どの謎も面白かったです!

 

雰囲気にあった謎で、とても面白かったですが、苦戦するところもありました・・・。

 

 

ですが、経験者揃いということもあり、「あれを使うので!」とか「○○はあそこにあります!!」などと、終盤近くですが、比較的スムーズに解き進めて行けました!

 

 

 

 

 

そして、公演も終盤。

 

さらに、雰囲気のある状況へ来ましたは、ここから難易度がグッと上がりました!!

 

 

あれは、結構難しかったですが、役割分担をして、解いていきます!

 

しかし、あれには戸惑いましたというより、焦りました(^_^;)

 

 

 

「えっ。ちょ、ちょっと待って!あ・・・、ああぁ~分からないよ(>_<)!」とパニックになりそうでしたが、チームの方のフォローもあり、何とかね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そして、いよいよ大謎。

 

 

これには、大苦戦(;´Д`)

 

今までは、順調に来ていましたが、ここにきて完全に詰まってしまいました(>_<)

 

 

色んな角度から考えたり、前の謎を検証したり、探索したり、「分からなーい!わぁー( ̄□ ̄;)」と発狂??したりと、悪戦苦闘・・・。

 

 

迫る制限時間。

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗(>_<)!

 

あんだっしゅほ~い・・・・・(-_-;)

 

 

残念ながら、脱出失敗でした。

 

 

 

ちなみに、自分らが参加して、公演全体の成功率は、約50%でしたかな。

 

でも、スタッフさん曰く、「まだこの公演は始まって半年近くですし、これは、謎解きの強い人たちが参加しての結果ですから( ̄▽ ̄)」と。

 

 

よほど、強い方々が参加しているのですね・・・(^_^;)

 

 

 

 

「THE MUMMY ESCAPE GAME」は、雰囲気のある公演で、とても面白かったです!

 

特に、アレはすごかったですね( ̄▽ ̄)

 

 

雰囲気と言いますか存在感と言いますか・・・。

 

まぁ、参加してのお楽しみということで。

 

 

英語版でもできるみたいなので、外国人の方でも楽しめるという!

 

スタッフさんも、外国人の方の参加もいて、すごく楽しまれているとおしゃっていました!

 

 

 

外国人でも楽しめるこの公演、ぜひ参加して、謎を解き、人類の終焉を止めてください(・∀・)!