脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

タカラッシュ「電脳九龍城財宝殺人事件」~“金田一少年”のコラボ周遊謎!~

どうもです!

 

 

ゲームセンターにはあまり行かない脱出警部です。

 

どちらかというと、家庭用・携帯用ゲームの方が好きです( ̄▽ ̄)

 

 

 

今回は、タカラッシュブラックレーベル金田一少年の事件簿R”とのコラボ謎解き「電脳九龍城財宝殺人事件」に参加してきましたので、その感想を。

 

この電脳九龍城では、前にも謎解きが開催されたのですが、この電脳九龍城には来たことがなく、「どうしようかな~。」と思っていたら、お誘いを受けましたので、参加してきました!

 

 

会場は、ウェアハウス川崎 電脳九龍城砦

で、でかい( ゚Д゚)!

 

てか、周囲の雰囲気とウェアハウスの雰囲気が合っていない!

 

 

建物内に入ると、また異様な雰囲気に包まれています( ̄▽ ̄)

 

 

 

まず、謎解きに参加するために、4階へ行き、受付を済ませます。

 

キットを受け取り、謎解きスタート!

 

 

 

最初の謎は、難しくはないですね。

 

まぁ、でも、ある意味では難しいかも( ̄▽ ̄;)

 

 

自分も戸惑いましたが、同行者の方がササッと解いてくださったので、助かりました(´∀`;)

 

 

しかし、早々にある謎で軽く詰まりました(^_^;)

 

ですが、何とか閃きました~。

 

これは、面白かったですね~。

 

 

 

そして、次へと進みます!

 

ここから、謎解き感がグっと上がりました。

 

良い謎でしたが、大きく詰まることはありませんでした。

 

分担して解き、比較的早めにとくことができたかと。

 

 

あと、個人的にこの段階のあの謎が良くて、好きです(^_^)

 

あれは、上手かったな~。

 

 

 

順調に解き進めて行きましたが、この次の謎が難しかったですね~(>_<)

 

ここで苦戦する方も多いのでは。

 

 

自分らも、何とか謎を解き、次へ進もうとしましたが、またここで難しい謎に直面!

 

 

 

ここで大苦戦( ̄□ ̄;)!

 

 

 

10分、もしかしたら、それ以上に悩んでいたかもしれません・・・。

 

 

よくよく考えてみたら、勘違いしていた事が発覚!

 

しっかりと冷静に解きましょう(^_^;)

 

 

 

 

解き進めて行くと、何と、まさかの急展開が( ゚Д゚)!

 

ここから、さらに難易度と“金田一”感が、ググッと上がります!

 

 

気を引き締めていかないと、時間だけがズルズルと過ぎて行ってしまいます!

 

 

ここからは、今までとは違った難しさがあり、苦戦の連続(>_<)!

 

でも、中には、面白いやつもあり、楽しかったです!

 

 

アレをあれするやつとかね( ̄▽ ̄)

 

 

終盤になり、難しくなっていきますが、同行者の方と協力して解いていきます!

 

 

 

そして、大謎。

 

あれは、難しかったです!

 

 

しかし、とても面白かったです!

 

最後の大謎は、個人的には、この謎解きの中で、一番好きな謎です!

 

とても良かったです!!

 

 

 

そして、何とか、クリアすることができました(・∀・)!

 

 

時間は、約3時間といったところでしょうか。

 

 

かなりボリュームのある謎解きなので、時間は余裕をもってやられるのがいいかと。

 

 

 

 

タカラッシュブラックレーベルの「電脳九龍城財宝殺人事件」は、電脳九龍城の雰囲気に合っている感じで、謎も良く、とても面白かったです!

 

 

金田一少年の事件簿”とのコラボろいうこともあり、推理的な要素もあります。

 

なので、クリアするために、しっかりと状況の確認情報の整理を忘れずに( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

この謎解きは、2018年の5/13(日)まで開催されているので、旧実のある方、謎解きが好きな方、“金田一少年の事件簿”は、ぜひ!

 

 

ですが、ウェアハウス川崎は18歳未満の方の入場を断っているので、18歳未満の方は参加できないので、ご注意を。

 

 

 

じっちゃんの名にかけて、謎を解け!