脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナゾガク2017秋-第8,9,10公演-~ENIG-ROID・ブリケ!・PROJECTLOCK~

どうもです!

 

 

この記事でも、『ナゾガク2017秋』 について書いていきたいと思います!

image

 

ここでは、第8,9,10公演目について書きます!

 

 

 

 

第8公演:ENIG-ROID「視力検査」

 

『ナゾガク2017秋』の第8公演目は、ENIG-ROID「視力検査」です!

 

今まで、ENIG-ROIDの公演には、3公演に参加していて、「なぞま釣り」・「世界あっちむいてほい選手権」・「だるまさんが転んだ式ヨガスクール」と、どれも面白い公演でした( ̄▽ ̄)

 

 

そのため、この公演は、発表時から面白そうなので行きたいと思っていましたが、残念ながら事前予約が取れず(−_−;)

 

ということで、2日目の午後の抽選に臨むことに。

 

抽選運の悪い自分でしたが、なんと、一発で当選!

 

希望日時に入り、いざ、視力検査!

 

※ストーリー

 

あなたの”視力”、測ってみませんか?

 

 

(※『ナゾガク2017秋』公演情報ページより引用)

 

うぁ~( ̄▽ ̄;)

 

ストーリーも、完全に視力検査の説明だ(^_^;)

 

 

 

公演形式は、最大3名15分公演

 

まず、最初の印象は、『確かに、視力検査!』と公演の名に恥じない内容です!

 

 

とても面白かったです(^_^)

 

もちろん、謎も解いていきます。

 

いや~、これも面白かったです~( ̄▽ ̄)

 

 

だって、視力検査なんだもん!

 

 

難しかったですが、本当に面白い謎でした!

 

中には、『え~(;・∀・)』という謎や、『うぎゃ~((( ;°Д°)))!』という展開など、面白かったです(^_^)

 

 

 

次々に解いていくと、そうくる!?という展開に。

 

あれも、面白かったな~( ̄▽ ̄)

 

 

と、面白い謎が次々とくる中、さらなる展開に!

 

おそらく、自分らは、ここで一番苦戦しましたね(>_<)!

 

数分考えていると、チームの方が閃き、何とかこの難問を突破!

 

 

 

喜んでいるのもつかの間、次の謎が!

 

これは、すごかったですね!

 

アレが!アレがね(・∀・)!!そう、アレが!

 

自分らも、「お~!」と感嘆の声をあげる程でした( ̄▽ ̄)

 

そして・・・・・、

 

 

 

 

成功!

 

なんとか、成功することができました!

 

いや~、しかし、最後の謎には、虚を突かれた感じで、面白かったです(´∀`)

 

自分は、??という感じでしたが、チームの方が素早く気付いたので、良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

ENIG-ROIDの「視力検査」、本当に面白い公演でした(・∀・)!

 

ネタバレ禁止なので、再演の機会があるかも!?

 

その時には、ぜひ参加して、視力を測ったもらいたいです( ̄▽ ̄)

 

 

あなたも、視力、測ってみませんか(^_^)

 

 

 

 

第9公演:ブリケ!「コドモベヤ」

 

『ナゾガク2017秋』の第9公演目は、ブリケ!「コドモベヤ」です!

 

この公演は、フォロワーさんからチケットをお譲りしていただき、参加しました( ̄▽ ̄)

 

 

ブリケ!の公演には初めて参加するので、とても楽しみでした!

 

※この公演は、ネタバレ解禁となっています。

そのため、ネタバレを含む記事となっています。

 

※ストーリー

 

ここはブリ家の子供部屋。
謎解き英才教育を施す両親から繰り出される謎を今日も解くことができるか?!

 

 

(※『ナゾガク2017秋』公演情報ページより引用)

 

公演前、会場の部屋前で待機していると、同じ回に参加する人達が集まってきました。

 

よく見ると、他の謎解きでよく見かける方々ばかりでした!

 

そして、その中には、『倍率の高い抽選に当選したけど、この公演の後で、普通にやると間に合わないかもなので早めに終わらせたい』という方や、『某団体の抽選に行きたいが、この公演の終わる時間帯と被っているから早めに終わらせたい。』などと、参加者のみんなが早めに終わらせたいということなので、利害が一致し、早急に解いて終わらせることで、挑みました。

 

 

公演形式は、最大8名の30分公演(解説込)

 

 

まず、部屋内に入ると、そこはまさしく子供部屋!

 

絵本があり、ボールプールがあり、可愛らしい部屋でした( ̄▽ ̄)

 

そして、小さな子がいるではないですか!

 

か、可愛い~(・∀・)!!!

 

うぁ~!やっぱり、小さな子って、可愛い!!

 

べ、別に、自分は危ない人ではありませんよ!

 

でも、小さな子って、純粋無垢で清廉潔白で、も~う可愛い!

 

特に赤ちゃんとか小さな子を見ると、その純粋無垢さに、涙が出そう(T ^ T)

 

・・・・・・・・。

 

 

さて、小さな子の可愛さについては置いといて、公演の方を。

 

まず、ネームパスの代わりに、よだれかけが支給されました。

 

そこに名前を書き、ネームパス代わりにつけます。

 

が、自分は頭でっかちなのか、入らない(−_−;)

 

でも、何とか、ギリギリで入りました~。

(まぁ、少し破けましたが(^_^;))

 

 

 

この公演は、制限があり、それは赤ちゃん言葉しか使えないということ!

 

赤ちゃん言葉と言っても、よくある「そうですか。」を『そうでちゅか~』というわけではなく、「あー。」とか「おぉー。」と、部屋の前方の黒板に書かれた言葉しか使えないのです!

 

そのため、仲間内での意思疎通が大変でした。

 

でも、「コドモベヤ」らしくて、面白かったです(^_^)!

 

大の大人が「あー!」とか「あーあ!あ!」と、語彙力を消失した感じが( ̄▽ ̄)

 

 

 

自分も、「あー!」か「おぉ!」くらいしか使ってませんでした。

 

 

 

語彙力が消失した中で、謎を解いていきます。

 

いや~、思っていたより難しかったです(>_<)

 

結構、苦戦しましたが、苦戦した時は、周りにあるおもちゃで遊んでました。

(→現実逃避(^_^;))

 

 

 

自分が苦戦していると、他の謎は、他の方々があっという間に解かれました!

 

さすが、謎解き強者達( ̄▽ ̄)

 

 

 

謎を容易く解いて、次へ。

 

次の謎も難しかったです~(>_<)

 

いわゆる、解き直しの謎で、どれがどの謎に対応しているか分からず、

 

あ~(>_<)!

 

 

しかし、チームの方が手早く対応した謎を置いていき、本当にさすがでした。

 

そうして解いていくと、“絵本でしりとり”することが判明!

 

絵本は、部屋の中にたくさんあり、序盤の謎でも使いました!

 

その絵本のタイトルでしりとりをしていきます!

 

 

これは、良くできていますね~。

 

そして、しりとりし、順番に指定された真ん中を読んでいくと、“みんなでおかたづけ”という指示が!

 

 

そう!みんなでお片付け!

 

部屋は謎解きに使ったものなどで散らかっているので、お片づけするのです!

 

 

 

と、お片づけを始めます(^_^;)

 

絵本類は本立てに、おもちゃはおもちゃ箱。

 

いや~、お片付けなんでね~。

自分の部屋の掃除さえできていないのに(^_^;)

 

良い子は真似しないでね。

 

 

 

綺麗にお片づけして、ゲームクリア!

 

クリア特典として、お菓子を貰いました( ̄▽ ̄)

 

美味しかったです(^_^)

 

 

ブリケ!の「コドモベヤ」、とても面白かったです!

 

子供になって、「あー!」などとわーわー言いながらやるのも、楽しかったです(^_^)

 

 

まぁ、自分は、ほとんど遊んでいただけですがね(^_^;)

 

また、ブリケ!の公演に参加したくなりました!

 

次は、クソなぞを早く答えたい!

 

 

 

 

第10公演:PROJECT LOCK

「謎解学園七不思議」

 

『ナゾガク2017秋』、最終公演は、キリよく10公演目、PROJECT LOCK「謎解学園七不思議」です!

 

運良く、近くでスマホをいじくっていたら、「1枠空いていま~す。」という声が聞こえ、『むむっ!?1枠空いているだと・・・。・・・・・、はい!参加します!!』と、参加することができました~( ̄▽ ̄)

 

※ストーリー

 

ナゾトキ学園に伝わる七不思議。
全ての謎を解き明かすと願いが叶うと言われている。
そして、七つ目の謎が解けるとき・・・。

 

 

(※『ナゾガク2017秋』公演情報ページより引用)

 

願いが叶う(・∀・)!

 

何、お願いしようかな~。

 

やっぱり、お金(¥□¥)!

 

 

 

公演形式は、最大6名の20分公演

 

 

時間になり、参加者も集まり、いぜゲームスタート!

 

 

 

まずば、もちろん、小謎を解きます!

 

しかし、手元にある情報だけでは謎が解けず、探索を要します。

 

 

少し広めの部屋ということもあり、探索は少し大変でしたが、それはそれで楽しかったです。

 

 

謎を解きますが、最初の小謎はスムーズに解けたと思ったのですが、『あれ?答えが出ない・・・。これでいいはずなのに・・・・・(-_-;)』と序盤から苦戦。

 

まぁ、苦戦していたのは、主に自分だけですがね!

 

でも、何とか解くことができ、一安心( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そして、小謎を解き明かしましたが、このあとどうすればいいのか分からず。

 

その点をチームみんなで考えていると、ある方が気付き、みんなで「あー!」と声を上げました。

 

そういうことなのか、しかし、分かったと思ったが、また躓く(-_-;)

 

行ける通ったらスムーズに行けず、思うように進めません。

 

と苦戦していると、司会の方がヒントをくださり、そうすると、またもやチームの方が気付き、何とか次へ!

 

 

 

 

次の謎も難しかったです。

 

ややこしくて、最初は苦戦していましたが、あれこれしていると気づき、謎を解いていきます!

 

 

慣れてきたこともあり、ここはサッと役割分担し、ササッと解いていきます!

 

 

 

そして、色々な謎を解き明かしていき、いよいよ大謎へ。

 

これは、難しい謎でした(>_<)

 

ですが、これは、チームの方が早め気付き、すごかったです!

 

あれを、あっという間に気付くとは・・・。お見事です!

 

 

 

そして、その気付いたこと基に解いていきます!

 

この謎、とても面白かったです(^_^)

 

個人的には、この公演の中で一番好きな謎です( ̄▽ ̄)

 

 

そして、最後の謎を解いていきます!

 

チーム全員で協力して考え、解いて、そして・・・・・、

 

 

 

 

 

 

成功!

 

やったぜ~!!

 

それにしても、最後の謎も面白かったです(・∀・)

 

なるほど~、そういうことか~。

 

それにしても、よく閃いたな~。

 

 

 

そして、ED。

 

そう、ED・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ちくしょ~((( ゚Д゚)))!!!

 

くっ・・・、やられた。完全にやられた(-_-;)

 

成功したのに・・・。うぁ~~(>_<)!

 

 

参加した方ならお分かりでしょう。

 

まんまとやられました(^_^;)

 

 

 

でも、とても面白かったので、良しとしましょう( ̄▽ ̄)

 

この公演、一番で面白かったです!

 

 

成功しましたが、ある意味、完敗です(・∀・)!

 

 

 

PROJECT LOCKの「謎解学園七不思議」は、面白い公演でした!

 

特に、最後は、完全にやられました!

 

 

何か、ネタバレ解禁すると言っていたような気がしますが、公式Twitterにはネタバレ解禁の発言はありませんし、もし、ネタバレ禁止だったらあれなので、今回は、ネタバレ無しで書きました。

 

なので、もし、再演があった時には参加してみては( ̄▽ ̄)

 

 

学校の七不思議、解決してみたくありませんか(^_^)