脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナゾガク2017秋-周遊謎-~Ujiwonder Walker・ハテナボックス~

どうもです!

 

 

ここでも、『ナゾガク2017秋』 について書いていきたいと思います。

image

 

この記事では、『ナゾガク2017秋』で自分がやった周遊謎について書いていこうかと。

 

 

今回の『ナゾガク2017秋』でも、数多くの周遊謎があり、公演の合間にやったり、むしろ、周遊謎を主たる目的で来られた方もいるのでは、と思える程の面白そうな周遊謎ばかりでした!

 

 

自分は、多くある中で、2つの周遊謎をやりましたので、それについて書いていこうと思います!

 

 

 

 

周遊謎1:Ujiwonder Walker

「第810回 秘密鳥報員試験 

    -少年秘密鳥報員試験-」

 

Ujiwonder Walkerでは、前の記事で公演型について書きましたが、ここでは周遊型の「第810回 秘密鳥報員試験 -少年秘密鳥報員試験-」 について書いていきます!

 

※この周遊謎もネタバレ解禁となっています。

そのため、ネタバレを含む内容となっています。

 

※ストーリー

 

やあ未来の秘密鳥報員候補のみんな、秘密鳥報員試験への参加、本当にありがとう!この試験では、先輩鳥報員が建物内に仕掛けたミッションに挑んでもらい、君達の知恵と勇気を測定するぞ!合格者には認定バッチをプレゼントだ!どしどし挑戦してくれ!

 

 

(※『ナゾガク2017秋』公演情報ページより引用)

 

認定バッチ!欲しい(・∀・)!

 

 

まずは、Ujiwonder Walkerの所に行き、キットを購入します。

 

 

そして、周遊謎ということもあり、『ナゾガク2017秋』の会場内を回り、情報を集めます!

 

 

↓このような情報手に入ります。

(※一部、Ujiwonder Walkerのネタバレ公開用のドライブページから利用させていただいています。)

 

 

問題用紙は、こんな感じ。

 

 

 

中には、キットに書かれていない謎もあり、例えばこんな謎。

金色の紙・・・?

 

めくれるのでめくってみると・・・、

ごぼう

 

これは謎なのか?と思いつつ、解答欄に『ごぼう』書こうと思うと、文字数が合わず(・_・;)

 

分からない・・・。

 

金色・・・、ごぼう・・・・・。金・・・、ごぼう・・・。

 

 

 

 

 

ん?もしかして、『金ぴらごぼう』!?

 

あっ。“金”色の紙を“ピラ”っとめくる“ごぼう”で、『きんぴらごぼう』なのか!

 

理解した時に、笑うしかありませんでした(^▽^;)

 

 

 

 

それぞれの謎を解くと、

 

「にんじゃやしき」

「わどうかいちん」

きんぴらごぼう

「だいはちぐるま」

「シュークリーム」

「サンダーボルト」

「イントロクイズ」

「バナナマフィン」     と出ます。

 

そして、キットの裏表紙には、解答欄が。

 

数字が気になりますが、問題の方には問題番号が振られていたわけでもないので、どこに何を入れればいいのか。

 

くしくも、平仮名(またはカタカナ)で書くと、みんな、同じ文字数なのです(>_<)

 

やはり、気になるのは、マスの途中にある数字。

 

ここで、自分は、かなり苦戦しましたが、出てきた小謎の答えを見ていると、あることに気付きました!

 

 

それは、小謎の答えに数字が入っていることに!

 

 

例えば、「サンダーボルト」なら、「“サン(3)”ダーボルト」みたいに。

 

その要領で、解答欄の数字に合うように答えを埋めて行くと・・・、

となり、灰色の枠の部分を順に読んでいくと、

 

『ワンダーウイング』

 

となり、ゲームクリアです(^_^)!

 

 

自分は、約30分でクリアしました( ̄▽ ̄)

 

クリア記念として、缶バッチを頂きました!

カッコイイ、缶バッチ!

 

『ナゾガク2017秋』を回っている時に、付けさせていただきました!

 

 

 

Ujiwonder Walkerの周遊謎「第810回 秘密鳥報員試験 -少年秘密鳥報員試験-」は、手軽にできて、それでいて、謎も面白くて、とても面白かったです!

 

 

すでに、ネタバレ解禁されているので、再演が無いのは残念ですが、もし、次のフェス型の謎解きイベントを時に新しい周遊謎とかがあったら、またやりたいです!

 

 

 

 

周遊謎2:ハテナボックス「HBQR」

 

お次は、ハテナボックスの周遊謎です!

 

前回の『ナゾガク』でも、ハテナボックスの周遊謎をやったのですが、とてもとても作業謎だったので、今回はどんな周遊謎なのかな~と思い、今回もやりました!

 

 

※この周遊謎は、ネタバレ解禁となっています。

そのため、ネタバレを含む内容となっています。

 

さて、自分がどのように解いていったか!・・・と書きたいのですが、自分がクリアした後によくよく考えたら、正規の順とは少し違ったみたいなので、正規の解く順に書いていきたいと思います。

 

 

まずは、『ナゾガク2017秋』のパンフレットを見て、ハテナボックスの周遊謎がどこで始まるのかを把握します!

 

 

しかし、いざ見てみると、場所のところが『???』と書かれていまして、どこで始めていいのか分かりません(>_<)

 

ということで、ハテナボックスの公式Twitterを見ると、このようなツイートが。

ちなみに、自分は、これを見逃していました(^_^;)

 

まぁ、それを置いといて、まずは、①の受付付近にある「ハテナボックスのロゴの入ったパネル」を探します!

 

 

探していると、発見!

 

そこにも指示があり、①から従ってやっていきます!

 

まずは、パンプレットを見ます。

 

そこには、『ここに なにか はいります』と書かれています。

 

 

って、“なにか”って何( ゚Д゚)!

 

 

 

そして、②の指示を。

 

『ナゾガク2017秋』の公式サイトのハテナボックスのページを見ます。

image

まさかの誤植!

(自分は、最初にこれを見ていなかったので、終盤、超苦戦しました(^_^;))

 

 

ということで、『ここに なにか はります』となり、『ここに なにか 張ります』ということになります!

 

 

③の指示で、まらりをよ~く見回すと、『なにか』を発見。

 

『なにか。』の箱の中には、こんな紙が。

 

これをパンフレットのハテナボックスのところに張り、上から順に指示に従います!

 

 

会場内に散らばるQRコードを拾っていきます!

 

例えば、こんなの↓

 

 

7つのQRコードを拾うと、

 

まだ、ABCは分かりませんが、数字と下の3行の黒白のマス目は、先ほど張った『なにか。』の一部っぽいですね。

 

 

ということで、該当箇所を黒く塗っています!

 

と塗っていくと・・・、

 

何と、QRコードが( ゚Д゚)!

 

 

てか、黒く塗るの大変でした(>_<)!

 

細かかったですし、疲れました・・・(^_^;)

 

 

この塗る作業により、自分のフリクションペンの黒色のインクが切れました(-_-;)

 

 

 

まぁ、そんなことは置いといて、描き上げたQRコードを読み取っていきます!

 

 

しかし、自分の塗り方が汚かったのか、全然読み込まず(-_-;)

 

 

フォロワーさんのスマホで読み込んでもらいました。

 

協力ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

ちなみに、後で読み込んだので、実際に読み込むと、

image

 

と、出てきたのは、[A][B][C]=KEY と出てきました。

 

 

ABCとは?

 

そう言えば、7つのQRコードを読み込んだ時に、それぞれ下に書いてありましたね。

 

試しに、1つ見てみると、

 

△や▼、◯、■などの図形・・・。

 

あと気になるのは、数字の後ろに、「ここは■」と書かれていますね。

 

残り6つのやつにも、△や▼などが書かれています。

 

 

 

そして、問題を見ると、『A,B,Cは、道路側から建物を見上げて解読し、数字の順番に読め!』と書いてあります。

 

と、実際に、建物の外に出て、道路側から見上げたのですが、何も分からず(-_-;)

 

 

 

ということで、ハテナボックス周遊のヒントのTwitterアカウントで、ヒントを貰いました。

image

位置関係ということで、

 

地図に書いてみました。

 

道路側から見て、上下左右の位置関係を表すと、

 

image こんな感じ。

 

あとは、A,B,Cが表す通りに、図形と図形を線で結ぶ。

 

 

例えば、7のAでは、△-▲-▼-●-▽-■を結ぶと、

と、『5』っぽく見えます。

 

と、この要領で線引いていきます。

 

 

 

そうすると、Aは数字に、B,Cではカタカナが出てきます。

 

まとめると、

A 114×115

B シカイケイテイ

C サンカケイタイ

 

となりました。

 

 

 

さて、ここからどうするか。

 

確か、自分で塗って作ったQPコードの情報は、

[A][B][C]=KEY

 

KEYは、ボックスに打ち込むのですが、数字のみなので、Aはともかく、BとCをどうするか。

 

 

と、悩んでいると、『ナゾガク2017秋』の一日目が終わってしまったので、持ち越し。

 

そして、次の日。

 

 

考えても分からないので、ハテナボックスの方にヒントを貰いました。

 

 

そのヒントは、まず『一番最初にしたことを思い出して。』と。

 

一番最初にしたこと(・_・)?

 

 

自分は、『なにか。』を貼り付けたこと。

 

しかし、それは今思えば、正規の順ではなかったのですよね!

 

 

 

 

 

最初に立ち返り、ハテナボックスのマークの付いたパネルの前へ。

 

そして、

まず、①のパンフレットを見て、次に、②の『ナゾガク』公式サイトのハテナボックスのページを見て・・・、

 

あっ・・・。

 

 

 

あ~~((( ;°Д°)))!!!!!

そうだった~( ゚Д゚)!

 

 

ということで、先ほど導き出したA,B,Cから“い”を取り除くと、

 

 

A 114×115

B シカ ケ テ (→シ(4)かけて)

C サンカケ タ (→サン(3)かけた)

 

 

ということで、

114×115×4×3

⇒157320

 

 

そして、157320でボックスが開き、ゲームクリア!

 

中には、特典の缶バッチと何やら書いてありました。

 

画像では見にくいので、書くと、

『あなたはこの、何の筋書きもない、ただ単に、単純作業だけを延々とさせられるという苦痛の“QR地獄”から抜け出すことに成功したようだ。 HBQR The end.』

 

 

 

はい。確かに、QRコード地獄でした(>_<)

 

 

でも、やはり、ハテナボックスの周遊謎は、一味違ったもので、とても面白かったです!

 

 

前回に引き続き、作業系で、自分は好きです(^_^)

 

前回は、大量に文字を書かされ、今回は大量にマスを黒く塗り、そしてQRコードを読みまくるという。

 

 

そして、特典の缶バッチをよく見ると、

缶バッチにも、QRコードが。

 

読み込んでみると、

“い”を取り除いて読むと、

『おつかれさまでした つぎもぜひさんかしてね!』

 

 

はい!次も参加します(・∀・)!

 

次は、どんなのがくるか今から楽しみです(^_^)!

 

 

 

 

 

○まとめ

 

長々と書いてきましたが、『ナゾガク2017秋』、とても楽しかったです!

 

全部で、10公演と2つの周遊謎に参加しました。

 

どの公演も面白くて、参加できて良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

やっぱり、フェス型の謎解きイベントは楽しいです(・∀・)!

 

あのワイワイと、みんなで盛り上がる感じが好きなんですよね~。

 

 

本当に楽しかったです!

 

 

次は、いつ開催されるのかな~(´∀`)

 

次の『ナゾガク』にも参加したいです!

 

 

 

参加者・出展団体・スタッフなどの皆さん、お疲れ様でした!

 

とても楽しい時間を、ありがとうございました(^_^)