脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

あそびファクトリー「逆転のパズル」~ムジュンを指摘し、謎を解き、逆転しろ!!~

どうもです!

パズルは苦手で、たまにピースを紛失することがある、脱出警部です。

 

今回は、あそびファクトリーの“逆転裁判”コラボ公演「逆転のパズル」に参加してきましたので、その感想を。

image

あそびファクトリーの逆転裁判”コラボは、その第1弾として「逆転のリドル」がありました!

 

前回のはかなりの物量のイメージがありましたが、さて今回はどんなものなのか、楽しみでした(^_^)

 

「逆転のパズル」に行ってきた!!

会場は、J-SQUARE SHINAGAWA

image

あそびファクトリーの公演ではお馴染みの、JOYSOUND品川港南店の上のところですね。

 

♦ ストーリー ♦

弁護士、成歩堂龍一

彼は、今まで数々の事件を担当し、

どんなに絶体絶命な状況の中でも

依頼人を最後まで信じぬき、

逆転無罪を勝ち取ってきた敏腕弁護士だ。

 

しかし、今回の事件はいつもとようすが違う。

様々な証拠や証言のムジュンを指摘するだけでなく、

謎や暗号、パズルを乗り越えなくては

逆転無罪を勝ち取ることは出来ないようだ。

判決が下るまであとわずか。

果たして、成歩堂弁護士と助手のあなたたちは

依頼人の逆転無罪を見事勝ち取れるのか!?

(※あそびファクトリー公式サイトより引用)

見事に、逆転してやろうではないか( ゚Д゚)!

 

公演形式は、1チーム4名の解説込で約120分公演

 

まずは、OP。

相変わらず、あそびファクトリーのOPは長いです( ̄▽ ̄)

まぁ、ダラダラと長いわけではないので良いんですがね。

 

あの人も出てきますよ~(^_^)

 

ちゃんとOPを見て、設定やストーリーを把握するのも大事ですよ。

 

そして、ゲームスタート!

やはり、“逆転裁判”コラボ公演。

 

難しいですね・・・。

しかし、“逆転裁判”らしく面白いです!

ですが、まさにリアル逆転裁判のような問題は難しい(>_<)

 

自分らも、途中でかなり苦戦しましたね(-_-;)

矛盾を見つけ出すのは、かなり難しいです・・・。

 

逆転裁判”、やり込んで来ればよかった・・・。

 

 

しかし、チームの方の鋭いムジュンの指摘の活躍もあり、ドンドンと進んでいきます!!

 

今回は、チームバランスが良く、それぞれが気になるところをドンドンと攻めていったかいもあり、大きく詰まることなくいけました( ̄▽ ̄)

 

今回の公演の場合は、気になるところがあったら、ドンドンとチームのみんなに言うのが良いのかもしれません。

 

逆転裁判”コラボもので気になるのは、謎解き要素があるのかということですかね。

前回の「逆転のリドル」でも、推理(裁判)要素が多かったなどと感想をみました。

 

ちなみに、今回も、ちゃんと謎はあるのでご安心を。

 

 

公演も終盤へ。

途中で苦戦したこともあり、制限時間も少なくなってきた頃、自分に異変が・・・・・。

 

それは・・・・・・、

 

 

 

 

お腹が痛い((( ゚Д゚;)))!!!

 

お腹を下しやすい方なので、公演開始前に薬も飲んだんですが、急にお腹が・・・。

流石に我慢ができなくなってきたので、スタッフさんにお腹が痛い旨を言って、お手洗いへ。

※基本的に、公演中はお手洗いには行けません。

というか、公演開始前のアナウンスでも、ゲーム開始前に済ませておいてくださいと言っているので、基本的には済ませておきましょう。

もちろん、自分のように、緊急事態の場合は仕方ない(と思う)ので、そこは無理に我慢せずに言っていいと思います。

 

 

約10分後、お腹も落ち着いてゲームへ復帰。

残りは約10分くらいでしたかね。

 

もちろん、自分は、お手洗いに行っていた約10分間が抜けているので、まずはそこを把握するのに努めました。

 

状況を把握し、謎を解きます!!

とは言っても、チームの方がほとんど解かれていたので、自分はほとんどやることもなく( ̄▽ ̄;)

 

しかし、あるところで苦戦していて、よく考えてみると、自分がお手洗いに行く前に把握した情報で解けそうだったので、一言それについて言ってみると解けました!

 

まさか、自分の一言で状況を打破できるとは!

お手洗いに行った効果なのかな(^_^;)

 

そんなこともありましたが、残り時間も僅か。

もう、1分も切ろうかという所で、チームの方があることに気付きました!!

それに、全てをかけて、そして・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

逆転成功!

image

本当にギリギリでしたが、成功することができました!

ちなみに、自分が参加した回では、14チーム中8チームが成功しました!!

 

成功率は、約57.1%!

は、半分を超えているだと・・・( ゚Д゚;)

 

 

あそびファクトリーの「逆転のパズル」は、個人的感想としては、前作の「逆転のリドル」よりは比較的ライトめでした。

 

ライトめと言いましたが、あくまでも、物量の多い「逆転のリドル」と比べての話ですよ!

 

 

他の通常の公演と比べると・・・・・、まぁ、物量や情報は多い方ですかね( ̄▽ ̄;)

ということは、『情報共有』と『役割分担』が大事になりますね。

 

そして何と、この「逆転のパズル」の東京追加公演が決定しました!

 

追加公演は、12/1(土),2(日),8(土),9(日)です!

この12月には、大阪公演もありますので、皆さん、ぜひご参加を!!

 

 

「逆転のパズル」は、前作と同様に、“逆転裁判”の世界観を存分に楽しめる公演です!!

 

厳しい状況から逆転する、あの快感をぜひ体験して欲しいです!!

 

参加することに“意義がある”(・∀・)/!!

あなたが参加することに“異議なし”!