脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

あそびファクトリー「超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ」~“超絶対”に参加して欲しい公演だぜぇー!~

どうもです!

 

 

 

超高校級のめんどくさがり屋の脱出警部です。

 

 

 

 

今回は、あそびファクトリー「超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

 

あそびファクトリーの“ダンガンロンパ”公演は、今回で2作品目で、前作の「絶対絶命絶望希望ロワイヤル」、通称“ぜっぜっぜっ”と呼ばれ、大人気公演でした!

 

 

そして、今回は、ぜっが1個増え、通称“ぜっぜっぜっぜっ”と呼ばれる、「超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ」が開催されました!

 

 

 

 

 

会場は、毎度お馴染みのJOYSOUND品川港南店2FのJ-SQUARE

image

 

ここは、広くてキレイで良いですよね(^_^)

 

 

 

公演形式は、1チーム6人の公演

 

 

 

今回、自分は、知り合いの方と2名で挑みました!

 

同じチームには、謎解き経験者が2名と初心者2名がいました。

 

こちらの4名の方は、“ダンガンロンパ”好きの方で、自分は、“ダンガンロンパ”については分からないので、とても心強かったです!

 

 

 

 

 

まずは、OP。

 

 

超~面白かったです(・∀・)!

 

ダンガンロンパ”好きの方も、謎解き好きの方も楽しめるOPでした!

 

それにしても、ある意味、攻めたOPでしたな~( ̄▽ ̄)

 

 

あのね、もう一度見たい。

 

 

 

 

 

OPの後は、諸注意等があり、ゲームスタート!

 

 

『情報共有』と『役割分担』を大事に!

 

基本に忠実に。

 

 

 

 

この公演の小謎は、とても面白かったです(^_^)

 

アレは面白いですね( ̄▽ ̄)

 

 

ダンガンロンパ”は知りませんが、あれは“ダンガンロンパ”らしい謎だったのかな~。

 

少なくとも、自分は、そう思った。

 

 

でも、もう一度言っておきます。

 

自分は、“ダンガンロンパ”は、あまり知りません!

 

なので、“ダンガンロンパ”らしいと思ったのは、個人的感想です!

 

 

 

 

 

さてさて、そんな“ダンガンロンパ”らしい(仮)の謎を、良いペースで解き明かしていき、次へ次へと進んでいきます!

 

 

まぁ、小謎1問解けなくて、メタりましたが・・・。

 

 

 

 

その後も良いペースで解いていきますが、途中、苦戦した謎もありました(>_<)

 

しかし、チームのみんなで考えることにより、突破!

 

 

あれは、少しややこしかったですが、解いていて楽しかったです!

 

 

 

まぁ、ややこしかったので、チームの方に任せ、自分は、メタって解けていなかった小謎を隅っこで解いていました(^_^;)

 

 

 

 

 

チームのメンバーが解いてくださり、公演も終盤へ。

 

謎も難しくなってきます(>_<)!

 

 

 

難しかったですが、大きく止まることなく、糸口を見つけ解いていきます!

 

 

ここでも、チームのみんなで協力して解いたので、時間をかけることなく解くことができました(´∀`)

 

 

 

 

 

そして、いよいよ大謎。

 

ここで大きく躓くか!と思いましたが、サッと糸口を見つけて、そこから考えていくと、チーム全員納得の解答が!

 

 

 

一応、最終的な解答は出ましたが、思ったよりも早く解けたこともあり、見落としが無いか何度も確認を。

 

 

 

時間に余裕があるときは、確認大事!

 

 

 

確認したところ、見落としは無いようで、みんな納得!

 

 

自分も、『自分もチーム全員も納得しているみたいだから、これで違っても、悔いはないな( ̄▽ ̄)てか、これで違ったら、完敗や。』と思える程の納得ぶりでした。

 

 

 

比較的早めに最終解答に辿り着いたこともあり、残った時間は自分の関わらなかった謎を振り返っていました。

 

 

 

 

そんなこんなしていると、制限時間終了~。

 

結果は・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功です(^∇^)!

image

 

よし!久しぶりに、あそびファクトリー公演を成功したぞ!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、14チーム中7チームが成功しました!

 

成功率50%

 

 

皆さん、超高校級なのですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

この「超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ」は、あそびファクトリーらしい公演で、今回は成功率50%でしたが、簡単な公演ではありません!

 

 

ですが、とても面白いです(^_^)

 

 

 

上手くできていますし、面白い謎から難しい謎まで様々な謎が出てきて、楽しかったです!

 

 

もちろん、“ダンガンロンパ”好きの方でも充分に楽しめる公演です(・∀・)!

 

むしろ、知っていた方が楽しいくらい!

 

 

 

知らない方も、案ずることはありません。

 

自分も、知りませんでしたが、とても楽しかったですから!

 

 

 

 

 

さらに、この「超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ」は、公演だけではなく物販も充実しているのです!

 

 

まずは、クリアファイル

 

公演ビジュアルのやつや、キャラが描かれているやつなど種類もたくさん!

 

 

 

さらに、謎解きではお馴染みの成功・失敗ステッカーも!

 

この成功・失敗ステッカーの周りには、キャラのステッカーも付いていますよ( ̄▽ ̄)

 

 

ちなみに、自分は、公演ビジュアルのクリアファイルと成功・失敗ステッカーを購入しました!

imageimage

 

 

クリアファイルと言えば・・・。

 

物販の中でも、目玉商品は、やはり、色んな謎解き団体とコラボした謎付きクリアファイルのモノクマーズ謎ファイル』ですね!

 

有名謎解き団体の謎付きクリアファイルは、謎解き好きとしては、買いたくなるのでは!!

 

(まぁ、自分は、懐事情により購入を断念・・・(>_<))

 

 

 

他にも、缶バッチなどあるので、公演グッズは公式ホームページをチェック!

→(http://danganmaze.com/z/)

 

 

 

缶バッチと言えば。

 

この公演に参加されますと、参加特典として公演ビジュアルの缶バッチが貰えます!

image

受付時に貰えますので、せっかくならつけてゲームに挑まれてみては。

 

自分は、つけていたから成功できたのかも(´∀`)

 

 

 

 

 

今回、コラボした“ダンガンロンパ”は、最近、色々と謎解きとコラボしていて、なぞともカフェのCUBE謎や、NAZOLETと呼ばれる形式の謎解きも出ており、謎解き好きも“ダンガンロンパ”好きも気になるところです( ̄▽ ̄)

 

 

そのCUBE謎やNAZOLETについては、なぞともカフェの公式ホームページに詳細が書かれているので、ご参照ください。

→(http://nazotomo.com/danganronpav3.php)

 

 

 

 

 

 

 

“ぜっぜっぜっぜっ”こと「超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ」は、謎解き好き・“ダンガンロンパ”好きの方も楽しめる公演です!

 

 

これは、“絶対”に参加して欲しいです!

 

オススメの公演だぜぇ~(・∀・)/!!

image