脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

F-enigma「ENIGMA PARK」~謎があるなら、こんなPARKにも行きたい。~

どうもです!

 

 

 

英単語の『enigma』の意味が分からなかった脱出警部です。

 

 

 

 

今回は、大阪府立大学の謎解き制作団体F-enigumaの文化祭公演であるENIGMA PARK」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

 

今回、大阪遠征を企てて、スケジュールを組んでいると、このF-enigumaの公演に参加することができそうだったので、予定に入れました!

 

 

 

会場は、大阪府立大学なかもずキャンパス

 

 

 

なかもずといえば、漢字で『中百舌鳥』って書くんですね( ̄▽ ̄)

 

最初見た時、読めなかった(^_^;)

 

 

 

 

さて、大阪府立大学に行くと、文化祭ということもあり、大いに賑わっていました(^_^)!

image

 

 

大学の文化祭というのは、本当にすごいですよね~。

 

遠くから聞こえるバンドの演奏に耳を傾けながら、会場の教室に向かいます。

 

 

(少し、校舎内で迷ったのは内緒です・・・。)

 

 

 

自分、F-enigumaの公演に参加するのは初めてなんですよね~。

image

大学に謎解きサークルがあるのは、羨ましいです・・・。

 

 

 

 

さて、公演形式は、1チーム6人40分公演

 

※ストーリー

 

不思議な生物について研究するENIGMA PARK
さまざまな植物や動物が生息する平穏な研究所。
ところが、突如研究所内の生物が凶暴化してしまった!
あなたは無事生き延び、研究所を守れるのか!!
 

 

(※F-eniguma公式ホームページより参照)

 

 

 

 

OPからのゲームスタート。

 

 

まずは、小謎でしたが、まぁー分かりませんでした!

 

 

『これとこれを組み合わせて解くのかな~。』と思っても、『で、どうするの・・・?』と固まる自分(-_-;)

 

 

しかし、チームの方の閃きにより、電光石火の如く解くことができました!

 

 

 

あー、自分が悩んでいた時間とは・・・・・( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

そんなこんなでガックリしていると、次へと進んでいきます。

 

 

次の段階の謎も、とても面白かったです!

 

 

特に、あの謎は、すごく良かったです!

 

個人的には、この公演で一番上手い謎だったと思います!

 

 

 

あれが解けた時、チーム全員が「お~!」と感嘆しました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

そして、他にも色々な謎を解いていき、いよいよ大謎。

 

 

しかし、チームの方の閃きにより、大きく詰まることもなく、突破!

 

 

 

詰まるというより、「○◯が△△なので・・・」といった感じで、普通に解いたので、すごかった(´∀`)

 

 

 

 

 

結果は、成功!

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、3チーム中2チームが成功しました!

 

 

 

 

 

F-enigumaの公演には、初めて参加しましたが、面白かったです(^_^)

 

 

謎も良くできていて、良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

自分は、ほとんど解いていませんが・・・(^_^;)

 

 

 

 

もし、また、F-enigumaの公演に参加する機会がある時には、ぜひ参加したいです(^_^)!

image