脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

時解「こどもべやからの脱出」・「美術館からの脱出」

どうもです!

 
 
 
 
子供の頃、いや、現在進行形で美術的なセンスが皆無の脱出警部です。
 
 
 
 
 
今回は、大阪まで行ったということで、時解にも行ってきました!
 
 
そこで、2公演参加してきましたので、感想を書きたいと思います。
image
 
 
 
 
1公演目:「こどもべやからの脱出」
 
 
まず、1公演目は、「こどもべやからの脱出」です。
image
 
 
公演形式は、6人30分公演
 
 
自分が参加した回は、5人でしたが。
 
 
 
 
 
中に入ると、公演名らしく子供部屋っぽく、可愛らしかったです(^_^)
 
 
しかし、謎は可愛らしいものではありませんでした・・・。
 
そう、難しかったです(>_<)!
 
 
 
謎だけではなく、探索も・・・(^_^;)
 
まぁ~見つからない!
 
目的物を見つけるのに、だいぶ苦戦しましたね。
 
 
 
物によっては、5分以上かかったものも。
 
 
 
 
 
探索で苦戦しながらも進んでいくと、またもや大きな壁に。
 
中盤のある謎に、大苦戦(>_<)!
 
 
 
これは、難しいですね~。
 
 
ヒントで、スタッフの方に、「ヒント。警部の後ろです。」とか言われたから、バッと後ろを見ましたが全く分かりませんでした(^_^;)
 
 
チームの方が気づいてくれたので、良かったですが。
 
てか、普通は気付かないでしょう!
 
 
 
しかし、これがまた、時解らしくて良い!すごい!
 
 
これには、参加者一同、超感嘆!
 
 
 
うぉ~~(゜□゜)スゲェー!!!
 
 
 
驚きながらも、謎を解いていきます!
 
 
 
ここからもてんやわんや状態で解き進めていきますが、時間が残り僅か。
 
 
 
しかし、ここから怒涛の追い上げ!
 
 
そして・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
脱出成功!
 
残り、約1分半のところで脱出!
 
 
ギリギリセーフ⊂[ -д-]⊃<セーフ!!!
 
 
 
 
「こどもべやからの脱出」は、本当に子供部屋みたいな可愛らしい部屋での謎解きで、とても面白いです!
 
 
 
 
この「こどもべやからの脱出」は、子供の頃を思い出しながら、無邪気に楽しむのが、成功のカギかもですよ(^_^)
 
image
 
 
 
 
「こどもべやからの脱出」に成功したということで、近くのたこ焼き屋で、祝杯をあげたのでした( ̄▽ ̄)
image
 
 
 
 
 
 
2公演目:「美術館からの脱出」
 
 
 
2公演目は、「美術館からの脱出」です!
image
 
美術館・・・・・、自分には縁もゆかりもない場所やな(-_-;)
 
 
一度くらい行ったことはあるよ・・・!
 
確か、美術の課題をやりに・・・・・。
 
 
 
まぁ、話を戻して、公演形式は、6人45分公演
 
 
 
 
 
中に入ると、まさに美術館!
 
謎も一種の芸術なのかもしれないな・・・なんて思っていると、ゲームスタート。
 
 
 
 
 
今回は、比較的広い部屋。
 
ということは、探索が大変!
 
 
ただでさえ、探索は苦手なのに(>_<)!
 
 
 
 
あっちこっちわたわたしながら、探索し、謎を解いていきます!
 
 
芸術的センスが無くても解けたので、そこはご安心を(^_^)
 
 
 
 
 
公演中盤。
 
ここで、ある謎に大苦戦!
 
全員でああだこうだと言いながらも、時間が過ぎていきます。
 
 
 
とここで、1人の方が芸術的な閃きを!
 
それにより、詰まっていた謎を突破。
 
 
 
 
 
 
そして、公演も終盤に。
 
とここで、むむむ!という感じに( ̄▽ ̄)
 
 
 
自分が、むむむ!とワタワタとしている間にも、他の方は素早く状況を把握して、行動していました。
 
 
慌てている自分って・・・何なの(・_・;)
 
 
 
そんな状況に冷静さを取り戻し、自分も謎を解きにかかりました。
 
 
順調に解いていき、いよいよ大謎。
 
 
 
いや~、難しかったですね~。
 
ですけど、とても上手かったですね(・∀・)!
 
 
 
あれは、面白かったです!
 
 
ハラハラ感が良かったです( ̄▽ ̄)
(時間が迫っていたこともありますしね・・・。)
 
 
結果は・・・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
脱出成功( ̄∀ ̄)/!!!
 
 
やった~!2連勝!
 
 
 
 
 
この「美術館からの脱出」は、本当に面白かったです!
 
特に、後半のやつは、楽しかったですね~(´∀`)
 
 
 
これは、オススメです!
 
 
やって欲しい公演の一つです(`∀´)!
 
 
 
 
 
 
 
今回、時解の2公演に参加しましたが、どちらもとても面白かったです!
 
毎度のことながら、時解の公演は、謎・ギミック等が本当にすごいです(・∀・)
 
だから、大阪に来た時には寄ってしまうのですよね~。
 
 
 
時解を目的で来ていると言っても、過言ではない!
 
 
また、新作が始まった時には来たいと思います(^_^)
 
 
 
 
 
 
そして、いつか、謎解きに関する美術館・博物館ができるのかな~と思いながら、時解を後にするのでした。