脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナゾトキテーマパーク2017-第1,2公演-~リドレイク・謎解きギルドBABEL~

どうもです!

 

 

ここ数年、テーマパークなんて呼ばれるようなところには、行ってないな~と思った脱出警部です。

 

 

 

今回は、5/21(日)に開催された“ナゾトキテーマパーク2017” に参加してきましたので、その感想を。

image

 

 

 

 

今回、自分は、5/20,21と大阪遠征してきましたが、その目的は、この“ナゾトキテーマパーク2017”に参加するためなのです!

 

 

・・・・・と軽率?に大阪に行ってしまったのです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

さてさて、“ナゾトキテーマパーク2017”の会場は、浪速区民センター

image

 

ここは、前回、“大阪謎解き再演祭”の会場ともなった所で、迷うことなくたどり着けました~(´∀`)

 

 

会場に着くと、大勢の方が居て、テンション上がってきました!

 

 

 

 

 

 

第1公演目:リドレイク

「戦え!リドロイド」

 

 

“ナゾトキテーマパーク2017”第1公演目は、滋賀謎解きチームのリドレイクの公演です!

 

公演名は、「戦え!リドロイド」

image

 

えっ。これって、ガン◯ム?それとも、エ◯ァンゲ◯オン??

 

いや、ジャイア◯トロボ???

(それは、違うか(^_^;))

 

 

 

 

さてさて、公演形式は、1チーム3人

 

※ストーリー

 

謎がエネルギーの源となっている世界に突如現れた生命体“謎喰い”により、滅びの刻が訪れようとしている。 人類が造りし決戦兵器“リドロイド”と共に戦い、世界を救え!

 

 

(※リドレイク公式Twitter、公演紹介ツイートより引用)

 

 

謎がエネルギーとなっている世界!

 

そんな世界になれば、エネルギー問題も解決するかもですね!

 

 

 

さて、この公演は、“ナゾトキテーマパーク2017”の公演紹介ページにも記載されている通り、スマホを使う公演なのです!

 

チームで1人でいいのですが。

 

 

 

これがまた、何か近代的というかハイテクでカッコイイですよね!

 

 

 

 

 

そんなワクワクしていると、OP。

 

すごく面白かったです!

 

 

世界観もすごかったですし、アレが面白かったです( ̄▽ ̄)

 

 

アレね・・・。参加して人には分かるでしょう。

 

あそこが、一番受けていましたね(^_^)

 

 

 

 

 

OPが終わり、ゲームスタート。

 

 

早速、謎解きにかかります!

 

ですが、早々に詰まる・・・(-_-;)

 

 

 

『で、これでどうるすの?』みたいな感じに( ̄▽ ̄;)

 

 

悪戦苦闘していると、何とか糸口を見つけ解いていきます。

 

しかし、次の謎に取り掛かると、またもや苦戦( ̄□ ̄;)

 

 

 

まるで、自分の人生のようだ・・・・・。

(ええぃ!やかましい(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙)

 

 

悶え苦しみながらも解き、次へ。

 

 

 

 

ここでの謎は、設定や雰囲気に合っていて、とても面白かったです(・∀・)

 

ああいうのも良いな。

 

 

序盤で少し遅れてしまったが、ここから挽回するぞ!

 

 

 

ここからの謎も、すごく面白かったです!

 

チームの方の活躍により、次へ次へと進んでいきます。

 

 

 

 

公演も中盤。ある謎で、少し苦戦します・・・。

 

思ったよりも苦戦( ̄^ ̄;)

 

 

一度、それなりの答えを出したが、違っていたみたい(ノ_<)

 

 

ですが、スタッフのヒントもあり、何とか突破。

 

 

 

しかし、ここで緊急事態が。

 

そうなのです・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

トイレに行きたくなっちゃった(゜□゜)!

(マジです。)

 

 

チームの方とスタッフの方に事情をお話しし、早急にW.Cへ。

 

 

チームの方・スタッフの方には、ご迷惑をおかけしまいましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

お手洗から戻ってくると、少し進んでいき、知らぬ間に急展開に( ̄▽ ̄)

 

 

自分も謎解きにかかりますが、皆目見当がつきません・・・・・。

 

 

悩んでいると、スタッフの方がヒントを。

 

それにより、何とか突破口を見つけました!

 

 

正直なところ、ヒントを頂けなければ、本当にそこで詰まりに詰まっていたかと。

 

 

 

この謎は、中々、難しい方だと思いました(>_<)!

 

だって、あれしてあれしてあれして・・・・・、うん、難しい!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなしていると、いよいよ大謎。

 

序盤と中盤で詰まっていたこともあり、残り数分。

 

 

でも、もう間に合わな~い(>_<)!

 

諦めかけた時、神の力が!

※謎には関係ありません。

 

 

 

そんな神の力(仮)が発動し、希望の光が差し、最後の一勝負。

 

 

大謎を解く時、すごく盛り上がりました!

 

時間ギリギリということもあり、ハラハラ感がありましたし、机上が散らかっていたこともあり、「あ~!○◯無いです!どこですか!!??」と慌てふためくなどもあり、それがまた楽しかったです(・∀・)

 

 

 

大謎に大いに悩まされながらも、滑り込みで解答!

 

そして、ゲーム終了。

 

結果は・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

成功(^∇^)/!!!

 

よっしゃ~~!

 

“ナゾトキテーマパーク”初戦から成功とは、良い流れ!

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、7チーム中3チームが成功しました!

 

成功率は、約42.9%

image

 

解説では、大謎の解説時に、会場が「お~!」や「あ~!」などと感嘆・拍手の嵐でしたね( ̄▽ ̄)

 

 

あれは、良い謎でした(^_^)

 

本当に、すごい謎でした!

 

 

午前中から、テンションMAXになりました!

 

本当に良かったので、公演終了後もチームの方と、その謎について絶賛していました(^∇^)

 

 

 

 

この「戦え!リドロイド」は、個人的には、“ナゾトキテーマパーク”の中で、一番すごい公演だったかと思います。

 

公演参加代で1500円支払いましたが、もっと払ってもいいと思いました!

 

 

 

何と、リドレイクの「戦え!リドロイド」は、8/27(日)に行われる“博多なぞサミット2”での開催が決定しているようなので、もし“博多なぞサミット2”に行かれる方は、ぜひ参加して欲しいです!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

2公演目:謎解きギルドBABEL

「ナゾテカ遺跡調査団

      ~狙われた宝石~」

 

 

 

“ナゾトキテーマパーク2017”の第2公演目は、謎解きギルドBABEL「ナゾテカ遺跡調査団~狙われた宝石~」です!

image

 

 

※ストーリー

 

遺跡調査を終え、ナゾテカ遺跡からみごと宝石を発掘したあなたたち。
しかし、市場価値数億ドルともいわれるその宝石を名だたる怪盗が狙う!
あなたたちは宝石を守り、無事に日本に帰ることができるのだろうか・・・

 

(※“ナゾトキテーマパーク”公式公演紹介ページより引用)

 

 

怪盗!!??

 

何か勝手に、遺跡に閉じ込められる系のものだと思っていた・・・。

 

しかし、これはこれで面白そう( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

公演形式は、1チーム4人45分公演

 

まぁ、自分のチームは人数の関係上、3人でしたが。

 

 

 

 

 

まずは、OP。

 

いきなりの展開が面白かったです(´∀`)

 

緊迫した展開なのに、何か笑っちゃいます。

 

 

 

 

 

そんな面白いOPが終わり、ゲームスタート。

 

変なプレッシャーを感じながらも、謎を解いていきます。

 

 

小謎は、パッと解けるものもあれば、苦戦するものも(-_-;)

 

 

 

あの謎は、面白かったな~。しかし、だいぶ苦戦しましたがね(^_^;)

 

 

 

悪戦苦闘しながらも、面白い解答も出てきました( ̄▽ ̄)

 

「えっ。これでいけると思いますか?」とチームの方達に確認することも。

 

 

 

 

1人少ない中でもコツコツと解いていき、公演も中盤へ。

 

ああいうのも良いですね(・∀・)

 

『どんな状況だよ!』と思いながら(※謎には関係なし)も、運も良かったのか、比較的早めに解くことができ、次へ次へと進んでいきます。

 

 

 

 

そして、終盤。

 

ややこしい謎に悪戦苦闘したり、おぉ~と唸るような謎を解いたりと、そんなこんなで、いよいよ大謎。

 

 

 

しかし、ここからが難しかったです(>_<)

 

何をどうしたらいいのか分からず、ただただ時間が・・・・・。

 

 

そして、最後に悪あがきで珍解答?を出すと、スタッフの方に「これで出されても、受け付けませんよ。」と一言。

 

 

まぁ、これではいけないと思っていてけどね・・・( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

そのままゲーム終了。

 

結果は、失敗です(ノ_<)

 

悔しい~!

 

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、6チームくらいが参加して、成功したのは、2チームだったかな?

(忘れました。ごめんなさいm(_ _)m)

 

 

 

 

この「ナゾテカ遺跡調査団~狙われた宝石~」は、とても面白い公演でした!

 

謎も面白いものばかりで、茶番的なものも楽しめました(´∀`)

 

 

 

面白いですが、難しい公演でもあるので、ぜひ挑戦して欲しいです!

image

 

 

 

 

当日券の抽選を外し、近くの公園に暇つぶしに行くのでした( ̄▽ ̄)

 

(めちゃくちゃ蚊にくわれました・・・。)

 

 

 

 

※第3~5公演は、次の記事にて。

(→http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12279131515.html)