脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナゾトキテーマパーク2017-第3,4,5公演-~SOY.・シングルズ・ペンギンファクトリー~

どうもです!

 

 

 

前回に引き続き、“ナゾトキテーマパーク2017”について書いていこうと思います。

image

 

 

 

 

 

第3公演:SOY.

「夢の中からの脱出」

 

 

3公演目は、SOY.「夢の中からの脱出」です!

 

 

※ストーリー

 

ここは半年ほど前に新設されたとある研究所。
夢の研究をしていたあなたたちはマシントラブルに巻き込まれ、

誰かの夢に閉じ込められてしまう。
脱出する方法はただ一つ、しかるべき方法で夢の主を目覚めさせること。
しかし夢の中では現実での記憶が微かに残るのみで、自分自身が誰かすらわからない。

はたしてこれは誰の夢なのか?

 

 

(※“ナゾトキテーマパーク2017”公演紹介ページより引用)

 

 

夢の中!?

 

 

夢の中へ~夢の中へ~♪

行ってみたいと思いませんか~~♪♪

 

 

行ってみたい・・・。夢の中から出たくない・・・・・。

 

 

夢から出てしまったら・・・現実が・・・・・、

 

わ゛ぁ~~~((( ;°Д°)))!!!!!

 

 

 

さてさて、実生活のことは置いといて、謎解き謎解き~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

公演形式は、1チーム4人45分公演

 

自分のチームは、3人でしたが・・・。

 

 

 

 

まずは、小謎。

 

難しい(>_<)!うん、難しい。

 

 

自分は、ある謎を手に取りましたが分からずパス。

 

次に手に取った謎も分からず、パス。

 

そして、その次も・・・・・パス!

 

 

まさに、手も足も出ない( ̄□ ̄;)

 

 

何とか解ける謎を見つけ、頑張って解きます!

 

 

 

 

 

チームの方も頑張って解いていますが、中には解けない謎も・・・。

 

それにしても、謎が多いな・・・。

 

 

結構、謎は多めかと。

 

 

あれこれ考えたり、ヒントを貰ったりして、何とか解いていきました~( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

様々な謎に苦戦しながらも、公演終盤。

 

大謎が、結構難しかったですね~。

 

まぁ、大謎は難しいものなんですけどね(^_^;)

 

 

解く方向性は見えてきましたが、最後の決定打が無くて(>_<)

 

 

 

 

そこで悩んでいると、スタッフさんの囁き(ヒント)が。

 

それにより、チームの方が閃きました!

 

 

 

そして、結果は、成功(・∀・)!

 

 

 

 

よっしゃ~!

 

いや~、大謎は中々でしたな( ̄▽ ̄)

 

油断していると、穴にはまるというかやられますね。

 

 

 

 

「夢の中からの脱出」は、現実世界につかれてしまった方にオススメ・・・・・というわけではなく、現実世界を頑張っている皆さんにオススメです!

 

 

それに、ストーリーから分かるように、『夢』と言っても、睡眠時とかの方の「夢」で、現実逃避での「夢」ではないので(´∀`)

 

 

 

 

でも、現実逃避で夢の中へ逃げたくなった方も、ぜひ参加してみてください( ̄▽ ̄)

 

 

でも、しっかりと、夢の中からの脱出してくださいね(^_^)

image

 

 

 

 

 

 

第4公演目:

シングルズと愉快な仲間たち

「シン・ネームイータからの脱出」

 

 

 

“ナゾトキテーマパーク”の4公演目は、毎度、驚くべき公演をするシングルズと愉快な仲間たちの公演です!

 

 

そして、今回の公演は、「シン・ネームイータからの脱出」です!

 

 

シングルズの公演ということ、そして、この公演の前作の「ネームイータからの脱出」もものすごかったらしいので、とても楽しみでした(^∇^)!

 

 

 

※ストーリー

 

定員20人のお客さんの中にスタッフ8人をお客さんの振りして紛れ込ませ、謎が解ける度に順々に正体をばらしていき、参加者を疑心暗鬼のとりこに叩き落とした「ネームイーターからの脱出」


入場料金は右から左へとスタッフの日当に消えて、経費がそのまま赤字になるにも関わらず、東京公演を二回もかまして「アイツハアタマガオカシイ」とののしられた「ネームイーターからの脱出」


こんな公演続けたら貯蓄が~!貯蓄が~!と彼女に胸倉掴まれてブルンブルンされて、昨年七月にネタバレ解禁にした「ネームイーターからの脱出」
はい!あんな大赤字垂れ流し公演は二度とやりませんが!装いも新たにネームイーターが帰ってきます!
お客さんの誰かは必ずネームイーターに魂を喰われます。

 

 

そのまま赤字・・・・・( ̄▽ ̄;)

 

そう言えば、ゲーム開始前に「ネームイータからの脱出」について、「赤字垂れ流し公演」みたいな公演って言っていたような・・・(・_・;)

 

それに、彼女に胸倉掴まれたって・・・( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

さてさて、この公演形式は、1チーム4人30分公演

 

 

ゲーム開始前にチームの方達と、シングルズの公演がすごく恐ろしい(良い意味で)ものかということをお話ししていました。

 

 

雑談を楽しんでいると、OPや諸注意等が始まります。

 

 

印象に残っているのは、先ほども言ったように、前作の「ネームイータからの脱出」が赤字垂れ流し公演だったということです(^_^;)

 

 

 

 

 

さて、OPも終わり、ゲームスタート。

 

 

謎を解いていきます。

 

最初は、結構順調にいきました(´∀`)

 

 

まぁ、自分は比較的簡単なものをチームの方が難しめのものを解いてくれたので、ありがたかったですm(_ _)m

 

 

 

 

しかし、公演中盤、難しい謎が・・・。

 

チーム全員が全く分からず(・・;)

 

 

 

出た。シングルズの難解謎。

 

 

 

 

色々と考えましたが、分からなかったので、

「VIVA(・∀・)/!」しました。

(→ヒントを貰った、ということ。)

 

 

ヒントを頂き、うへぇ~!と思いながら解き進み、公演も終盤へ。

 

 

 

 

 

謎を解いていくと、大謎へ。

 

そして、大謎解き進めいくと、何か恐ろしい感じが・・・。

 

 

あれ?・・・・・えっ・・・・・。じょ、冗談でしょう・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぎゃ~~(((;゜д゜)))!!!

 

 

 

チーム全員、驚きました!

 

いや~、相変わらず、シングルズの謎には驚かされます(;・∀・)

 

 

 

興奮冷めやらぬ中、ゲーム終了。

 

何とか、成功!

 

 

 

 

ゲーム終了後、解説があり、この公演のすごさを再認識しました( ̄▽ ̄)

 

 

 

シングルズと愉快な仲間たちの「シン・ネームイータからの脱出」は、本当にすごく、面白い公演でした!

 

 

これが、赤字垂れ流しと言われたけど伝説となった「ネームイータからの脱出」の改良版・・・。

 

さすがは、シングルズとしか言いようがありませんな(^▽^;)

 

 

 

もし、再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!

(このイラスト、可愛らしくて良いな( ̄▽ ̄))

image

 

 

 

 

 

 

第5公演目:Penguin Factory

「ある閉ざされた山中にて」

 

 

“ナゾトキテーマパーク”参加最終公演は、Penguin Factory「ある閉ざされた山中にて」です!

image

 

Penguin Factoryの公演には初めて参加するので、楽しみでした(^_^)!

 

 

 

※ストーリー

 

山に遊びに来た僕たちは、いつの間にか山の神様が守る結界の中に入り込んでしまった。
怒った神様は僕たちを結界に閉じ込めてしまったんだ。
「出られるものなら出てごらん」神様はそう言った。
 

※概要から分かるようにミステリー要素は全くありません。

 

 

 

(※“ナゾトキテーマパーク2017”公演紹介ページより引用)

 

 

神様を怒らせてしまったか・・・・・。

 

何て愚かなんだ、自分は(>_<)!

 

 

 

 

さてさて、それは置いといて、この公演の形式は、8人30分公演

 

 

 

 

 

まずは、OP。

 

ボケッ~と聞いていると、いきなりの急展開!

 

 

むむっ!おっと、マジか!

 

 

 

 

驚きの展開に戸惑いながらも、ゲームスタート。

 

謎を解きますが、自分は何をしたらいいのかオドオド(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

 

何とかすべきことを見つけ、謎を解きます!

 

 

 

やはり、謎解きで大事なのは、『情報共有』と『役割分担』ですね(^_^)

 

 

 

 

難しい謎もありましたが、面白い謎もありました。

 

あれは好きだな~(´∀`)あれは楽しかった(・∀・)

 

 

 

みんなでワイワイとしながら、ドンドンと解き進めて行きます。

 

 

 

 

公演も終盤になり、少し難しい謎も。

 

しかし、チームの方の閃きにより、大きく詰まることもなく順調に進んでいきます!

 

いや~、それにしても、よく閃きますな~( ̄▽ ̄)

 

 

すごいな~。

 

 

 

 

 

いよいよ大謎。

 

自分も解きにかかりますが、『ええっ!?』と戸惑う(^_^;)

 

他の方にも応援を要請し、解きます。

 

 

 

そして・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

成功(^∇^)!

 

 

最終公演ということもあり、チームの皆さんもお疲れ気味でしたが、成功しました!

 

 

 

 

この「ある閉ざされた山中にて」は、ルーム型らしい公演で、とても面白かったです!

 

 

あれとかあれとか、面白いところもあり、楽しいところもあり、中には難しいところもあり、良い公演でした(・∀・)!

 

 

 

面白い公演をやってくださり、サンチュー!

 

 

・・・・・じゃなくて、サンキューです!

 

(ありがとうございましたm(_ _)m)

 

image

 

 

 

 

 

 

◯まとめ

 

今回、“ナゾトキテーマパーク2017”に参加できて、とても楽しかったです!

 

 

最近、こういったフェス型の謎解きに参加するために、大阪まで来ることがありますが、毎度のこと、来て本当に良かったです( ̄▽ ̄)

 

 

 

これも、主催者や出展団体、スタッフの皆さんのおかげです。

 

 

本当に、ありがとうございます。

 

 

そして、公演が盛り上がったり、楽しくなるのは、参加者の皆さんがいるからでもあります!

 

 

 

また、大阪でフェス型の謎解きイベントがあれば・・・・・・来ちゃうだろうな~(´∀`)

 

というか、行きたい。

 

 

 

もし、また大阪に来ることがありましたら、また一つよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

“ナゾトキテーマパーク2017”の出展団体・スタッフ・参加者などの皆さん、お疲れ様でした(^_^)!