脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

あそびファクトリー「ヒーローズ・デストロイ・プロジェクト」~“ヒロアカ”コラボ第2弾公演!!~

どうもです!

 

 

もし俺がヒーローだったら~♪

悲しみを近づけやしないのに~♪

そんなあいつのつぶやきにさえ~♪

うなずけない心がさみしいだけ~♪

Ohh~翼の折れたエンジェル~♪

あいつも~~♪♪

 

・・・・・。

 

心の折れた・・・、いや、折れそうな就活生の脱出警部です。

 

 

さて今回は、あそびファクトリー「ヒーローズ・デストロイ・プロジェクト」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

この「ヒーローズ・デストロイ・プロジェクト」は、人気作僕のヒーローアカデミア”とのコラボ公演なのです!

 

あそびファクトリーの公演で、“ヒロアカ”とのコラボは、前にもありました( ̄▽ ̄)

 

※あそびファクトリー“ヒロアカ”公演第1弾の感想

(→https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12297315078.html?frm=theme)

 

前回は成功したので、今回も成功したい!

 

 

会場は、品川インターシティホール

image

いつものJOYSOUND品川港南口店ではありませんでした。

 

まぁ、その近くでしたけど。

 

※ストーリー

 

あなたは雄英高校の生徒たち。
休日を利用してショッピングモールに
買い物にやってきたところ、
敵<ヴィラン>の襲撃に遭遇してしまう。

通報を受けて急行してきたのは
あのNo1ヒーロー・オールマイト
しかし、逃げ遅れた人々の救出や
大勢の敵<ヴィラン>たちの猛攻の前に、
図らずも苦戦を強いられる。

このままでは、あなたたちは
活動限界を迎えたオールマイトもろとも
敵<ヴィラン>たちに皆殺しにされてしまう。

オールマイトの活動限界まであと僅か。
あなたたちはそれまでに、すべての困難を乗り越え、
ヒーローたちと協力し敵<ヴィラン>を排除しなくてはならない。

果たしてあなたは、ヒーローを救えるか。

 

 

(※あそびファクトリーイベント情報ページより引用)

 

公演形式は、1チーム4人の解説込の120分公演

 

自分のチームは、人数の関係上、3人チームでしたが。

 

 

今回の会場も、綺麗で広かったです(・∀・)!

image

 

OPムービー、相変わらず、長かったですね( ̄▽ ̄)

 

ですが、“ヒロアカ”ファンにとっては嬉しいのでは(^_^)

 

 

OPと説明等が終わり、ゲームスタート!

 

まずは、手分けして小謎を解きます。

 

 

どの謎も面白かったです!

 

序盤は、詰まることなく順調に解くことができましたね( ̄▽ ̄)

 

 

自分らも、手練れになってきたのでしょうかね。

 

さて、順調に解き進めていきますが、やはり、厄介な謎は出てきます(>_<)

 

解きごたえのある謎でしたが、チームで協力して、難しい謎も解いていきます!

 

 

途中の謎、順調に解けているように見えましたが、なぜか上手く答えが出ず・・・。

 

よくよく考えていると、単純なミスをしていることが発覚(^_^;)

 

 

こういう小さなミスが大きなミスにつながることは、謎解きだけではなく、色々なところでもあることなので、気を付けたいものですね( ̄▽ ̄;)

 

 

まず、すぐに気付いたので、すぐに次へ。

 

公演も中盤になると、情報も多くなり、難しくなってきます(>_<)

 

しかし、一つ一つ丁寧に解いていきます。

 

 

 

公演も終盤へ。

 

公演も終盤になりますと、さらに難しくなって、色々と詰まってきます( ゚Д゚;)!!!

 

しかし、ヒーローを目指すものにとって、こんなところで負けるわけにはいきません!!

 

 

You need a HERO~♪

 

胸に眠るヒーローを揺り起こせ~~♪

 

 

胸に眠るヒーローを揺り起こし、謎を解いていきます!

 

しかし、大謎で詰まってしまいます(-_-;)

 

難しい・・・・・。

 

 

苦戦しているうちに、どんどんと制限時間が少なくなってきます。

 

焦りが大きくなってきて、慌てながら情報を見返すなどします。

 

ですが、机の上が上手く整理されていないせいか、必要なものが見当たらないことも多々ありました(^_^;)

 

ですから、余計に焦っちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

焦る中、チームの方がビビッを閃いたようで、大謎を怒涛のように解き進めていきます!!

 

しかし、残り時間を伝えるアナウンスにあたふたしてしまいます!

 

そして、結果は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

成功!!!

 

終盤はあたふたすることがありましたが、何とか成功することができました( ̄▽ ̄;)

 

焦りは禁物ですね(^_^;)

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、64チーム中27チームが成功しました。

 

成功率は、約42.2%

 

 

まぁ、高いですよね(^▽^;)

 

同じ回には、謎解き会場でよくお見かけする方々が多くいらっしゃいましたので、そう考えると妥当なのかも(´∀`;)

 

 

解説時には、近くにチームが、「あぁ~!そういうことか~!悔しい~!」という声も聞こえました。

 

その悔しさが、次の謎解きに繋がるのです( ̄▽ ̄)

 

 

そして、ED。

 

こちらもOPに負けないくらいの長さでしたが、良いEDでした。

 

 

 

あそびファクトリーの「ヒーローズ・デストロイ・プロジェクト」は、とても面白く、“ヒロアカ”の世界観を充分に楽しめました!!

 

ヒーローものの作品ということもあり、こういった謎解きの公演に合いますね!!

 

 

ちなみに、この公演ではグッズも豊富でした!

image

アニメ関連のグッズもありましたが、謎解き好きの方にも嬉しい“謎ファイル”もありました!!

 

 

謎ファイルの製作団体も、豪華ですね~( ̄▽ ̄)

 

各謎ファイルのストーリー説明や難易度を見ていたら、

んんっ!?

難易度、星10( ゚Д゚;)!!??

 

他のところは、星5個が上限で、2とか3個なのに、星10!!??

 

かなり難しそうですね・・・。

 

気になる方は、挑戦してみては( ̄▽ ̄)

 

 

 

まぁ、正直なところ、自分は“ヒロアカ”見ていないんですけどね(^_^;)

 

 

ですが、また新たに、あそびファクトリーのコラボ公演が9/22(土)より始まります!

 

今度は、アニメ“逆転裁判”とのコラボ公演です!!

(“逆転裁判”ならゲームもやったことあるし、アニメも見たことある( ̄▽ ̄))

 

アニメ“逆転裁判”とのコラボは、これで2回目ですね。

 

※アニメ“逆転裁判”コラボ第1弾公演「逆転のリドル」の感想

(→https://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12230807227.html)

 

 

 

今回の「ヒーローズ・デストロイ・プロジェクト」も良かったので、次作の「逆転のパズル」も楽しみです(^_^)

 

 

もし、“ヒロアカ謎”の第3弾があった時には、ぜひ参加して欲しいです!!

 

きっと、第3弾が開催されることになった時には、この第2弾の公演も再演されると思いますので、今回参加できなかった時は、ぜひその時に!!

 

 

ヒーローになるために、謎を解け!!