脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

あそびファクトリー「ヒーローズ・デッドエンド・プログラム」~ヒーローは、あなただ!~

どうもです!

 

 

ヒーローというものには、小さな頃は憧れみたいなのを持った・・・・・ような気がする脱出警部です。

 

 

あまり、戦隊モノとか特撮ヒーローとか見る方ではなかったので(^_^;)

 

 

 


さて、今回は、あそびファクトリー「ヒーローズ・デッドエンド・プログラム」 に参加してきましたので、その感想を。

 

 

この「ヒーローズ・デッドエンド・プログラム」は、人気作“僕らのヒーロアカデミア”とのコラボ公演なのです!

 

 

会場には、“僕らのヒーローアカデミア”のファンも多かったですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

※ストーリー

 

あなたたちは雄英高校の普通科の生徒たち。
今日はヒーロー科、サポート科、経営科との合同授業のため、
雄英高校の敷地から遠く離れた、山中の訓練場にやってきた。
しかし突如、オールマイトを狙う未知の「敵」の襲撃を受けてしまう。

ヒーロー科の生徒たちが迎え撃つも、「敵」との能力差は圧倒的。
まともに戦っても、全滅するのは時間の問題だ。

「敵」を一掃できるNo.1ヒーロー・オールマイトが到着するまで残り60分。
あなたたちはそれまでに、「敵」の狙いを見抜き、
さまざまな「個性」を結集してこの状況を打破しなければならない。

果してあなたたちは、全員生き残ることができるのだろうか?
 

 

(※あそびファクトリーの公式サイトより引用)

 

 

我々は、普通科なのですね。

 

最初、聞いた時には、ヒーロー関係の学校に普通科ってあるんだ・・・( ̄▽ ̄)と思いました。

 

 

この『個性』というのは、作品の中でも出てくるやつですね。

 

 

 

あそびファクトリーの前公演は成功しているので、今回も成功したい!

 

 

 

 

さてさて、会場は、ヒューリック浅草橋ビル

 

あそびファクトリーの東京公演は、いつも品川のJ-SQUAREですが、今回は浅草橋なので、これから参加される方はご注意を。

 

 

 

自分も会場を間違えないように注意していたのですが、会場うんぬん以前の問題で、当日、寝坊(-_-;)

 

 

今回は、ありがたいことにお誘いを受け、チームで挑戦なのに、寝坊。

 

 

寝坊。

 

寝坊!

 

寝坊!!!

 

寝坊( ✧Д✧) カッ!!!!!

 

 

 

まぁまぁ、『ヒーローは遅れてくる』とよく言ったものです。

 

 

・・・・・・・・・・(・_・)

 

 

 

遅れてしまって、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

改めて、ここに深くお詫び申しあげます。

 

 

 

脱出警部の個性、『寝坊』に確定(-_-;)

 

 

 

 

 

さてさて、汗ダクになりながら同行者の方と合流し、会場内へ。

 

会場は、キレイで広々としていました( ̄▽ ̄)

 

 

人数が多いためか、イスはありませんでした。

 

まぁ、動きやすくて良いんですがね(^_^)

 

 

ヒーローになるためには、体力も必要ということですね!

 

 

 

 

 

公演形式は、1チーム4人の60分公演

 

 

自分らのチーム番号は、60番。

 

これだけでも、参加者が多いことがうかがえますね。

 

 

 

公演が始まり、まずはOP。

 

会場では笑いも起きているようで、どうやら作品を知っている方達が笑っているようで、作品を知っているとより面白いのかも。

 

 

自分は作品を知りませんでしたが、アニメとか見る方なので、「この声、聞いたことあるな・・・。どの声優さんだっけな~。」と、ちょっと違う方向から楽しんでいました(^_^;)

 

 

 

もちろん、作品を知らなくても、面白かったですよ(^_^)

 

あれとかね(・∀・)

 

参加するば、分かります。

 

 

 

作品を知らなくても、司会の方から、設定やストーリー等についての説明がありますので、ご安心を( ̄▽ ̄)

 

 

説明・諸注意事項等が終わり、ゲームスタート!

 

 

 

まずは、小謎!

 

う~ん!手強い!

 

 

最初はパッと解けるだろう~と思っていたが、そうでもなかった。

 

まぁ、でも、大きく詰まることなく解いていくことができました。

 

どの謎も面白かったですよ(°▽°)

 

自分が解いた謎は、個人的に、ヒーローものっぽい謎だな~と思いましたね。

 

 

 

小謎を分担よく解いていき、次へ。

 

次の謎も手強かったです(>_<)

 

まぁまぁ、ヒーローというのは、最初、苦戦するものなんですよね。

 

番組構成的に( ̄▽ ̄)

(→構成とか言うな(^_^;))

 

でも、チームの方が素早く解いてくださり、どんどん進んでいきます!

 

 

 

 

次の謎では、厄介な謎が・・・(・_・;)

 

 

チームの方も解いていきましたが、途中、すれ違う場面も。

 

直接、謎を解くのに関係ないですが、すれ違ったのです。

 

すれ違ったというか、入れ違いというか(^▽^;)

 

ちょっとタイミングが合わなかったんですね。

 

 

 

そんなこともありましたが、その後はチームの息は合って、良いペースで進んでいきます!

 

 

 

 

 

そして、公演も終盤。

 

謎も難しくなり、複雑怪奇な謎が!

 

ここからが正念場です!

 

 

 

ヒーローたるもの、最後まで諦めてはいけません!

 

 

 

ここで、しっかりと状況の確認、情報の確認などを行い、大謎を解いていきます!

 

この大謎、面白かったです( ̄▽ ̄)

 

ああいった謎は、役割分担と協力が大事かと、個人的には思っています!

 

 

 

自分らのチームも役割分担し、そして協力しながら解いていきます。

 

 

しかしながら、やはり大謎。

 

今までの小謎とは違い、そう簡単には解けません!

 

 

いよいよ、大ボス登場というわけですな・・・・・。

 

それでこそ倒しがい・・いや、解きがいがあるってもんだぜ!

 

 

 

 

大謎に悪戦苦闘、四面楚歌、自暴自棄、四捨五入しながらも、解き進めていきます。

(『悪戦苦闘』以外の言葉は、ただ単に羅列しただけです(^_^;))

 

(自暴自棄になんかなってないよ!)

 

 

 

チーム内で、ああだこうだと議論白熱していると、チームの方がヒーローの登場ばりの輝かしい閃きを!

 

 

あ、あなたは、ヒーローですか!

 

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

成功(・∀・)!

 

よっしゃ~!

 

ヒーローになれたぜ(^∇^)!

(※一応、ヒーローになるお話ではありません。)

 

 

最後の大謎、少し深く考えすぎてしまった点もありましたが、とても面白く、解けて良かったです!

 

まぁ、自分が解いたわけではないんですけどね(^_^;)

 

 

 

ちなみに、自分が参加した回は、65チーム中26チームが成功しました!

 

成功率は、40%

 

いやいや、あの公演で40%って(゜□゜)!

 

 

いや~、すごいな~。

 

 

それにしても、65チームも参加したのか・・・・・。

 

その点もすごいな( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

“僕らのヒーローアカデミア”とのコラボ公演「ヒーローズ・デッドエンド・プログラム」は、作品の雰囲気を楽しめる公演で、作品を知らない人でも充分に楽しめます!

 

作品を知っていると、より楽しめますし、より盛り上がれますよ(・∀・)!

 

 

 

謎解きとは直接関係ないですが、作品の小ネタもあるようで、会場は、盛り上がる一面もありした!

 

 

自分は、作品を知らなかった勢なので、とりあえず、周りに合わせて、「おっ、お~( ゚∀゚; )/!!!」とやりました。

 

 

もし、作品を知らなくても、まぁ、雰囲気に飲み込まれて、盛り上がりましょう!

 

 

 

 

この「ヒーローズ・デッドエンド・プログラム」は、東京の他に、名古屋・大阪でも開催されます!

 

・名古屋→8/5(土)、6(日)

・大阪は→8/19(土)、20(日)、9/9(土)、10(日)

 

 

謎解き好きの方、“僕らのヒーローアカデミア”ファンの方、その他興味ある方は、公式サイトをチェックしてみては!

 

※「ヒーローズ・デッドエンド・プログラム」公式サイト

→(http://asobi.yte.co.jp/event/detail.php?id=36)

 

 

 

You need a hero~♪

 

胸に眠るヒーローを揺り起こせ~~♪

 

 

あなたの胸に眠るヒーローを揺り起こし、ぜひ、ヒーロー気分で参加してみてください(^_^)!

 

 

 

ただ、ヒーローは遅れてくるものと言いましたが、遅刻はダメですよ( ̄▽ ̄;)