脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「ロンドン警視庁からの脱出」~真実は・・・・・( ̄▽ ̄)~

どうもです!

 

 

実は、警視庁の建物を見に行ったことがある脱出警部です。

 

もちろん、外だけですよ~。

 

まぁ、中にも入ってみたいですが( ̄▽ ̄)

 

悪いことをしてまでは入りたくないですが(^_^;)

 

 

 

さて、今回は、リアル脱出ゲームのコラボものでもお馴染みとなった名探偵コナン”とのコラボ公演第5弾ロンドン警視庁からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

ロンドン警視庁』と書いて「スコットランドヤード」と読むそうですが、自分は、つい、文字に引っ張られて、普通に「ロンドン警視庁」と読んでしまいます(^_^;)

 

 

 

この“名探偵コナン”とのコラボ公演は、第4弾まで開催されており、第1弾は「摩天楼からの脱出」第2弾はオリエント急行からの脱出」第3弾は「奇術城からの脱出」第4弾は「黒き暗殺者からの脱出」でした。

 

 

他にも、最近、下北沢ナゾビルで開催され始めた「チョコレート殺人事件」というのも、“名探偵コナン”とのコラボ公演で、とても面白かったです!

 

 

 

 

さて、今回は、第5弾の「ロンドン警視庁からの脱出」。

 

 

会場は、原宿ヒミツキチ

image

 

原宿ヒミツキチの公演は、勝率の良くない自分。

 

 

今回は、好きな“名探偵コナン”とのコラボですし、今回の公演名には『警視庁』と入っているわけですし、警部と名乗っている以上、成功させたい!

 

※ストーリー

 

新たにオープンしたテーマパーク「東都ロンドンシティ」。広大な園内にはタワーブリッジコースター、バッキンガム迷宮、大英博物館シアターと有名施設を模するアトラクションが立ち並ぶ。メインアトラクションである「ミステリーゲーム」に挑むためにロンドン警視庁を訪れたアナタ達。その場に居合わせたのは難関ミステリーのうたい文句に呼び寄せられた2人の探偵。

ミステリーゲームの開幕と同時に園内に響き渡る爆発音。それは爆弾魔が仕掛けた命がけのゲームの開始を知らせる音だった。

園内に仕掛けられた3つの爆弾。その爆弾を解除する鍵は、爆弾魔が残した一冊の仕掛け絵本

仕掛け絵本に隠された真実にたどり着かなければカウントダウンは止められない。君は、東西の名探偵と力を合わせ死のゲームを生き残ることができるのか。

 

 

(※「ロンドン警視庁からの脱出」のサイトより引用)

 

 

爆弾!命がけのゲーム!!絵本!!!

 

ん?絵本??

 

 

 

そう言えば、公演ビジュアルにも、『真実は、仕掛け絵本の中』って書いてあったな~。

 

今回は、この絵本がポイントになりそうや( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

さて、まずはOP。

 

 

思ったより長かったですが、退屈させないOPでした!

 

結構、面白かったです!

 

何でそれが出てくる!!??と思った一面も。

 

 

 

今回の公演の形式は、いつも通りの1チーム6人の60分公演

 

 

諸注意事項等が終わり、ゲームスタート!

 

やはり、「お願いします!」って始まる瞬間は、気合が入るというか、チームがグッと団結したような気がして良いですよね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

まずは、小謎。

 

ですが、いつもとは違った感じの謎で、序盤から戸惑う オロ(;゜Д゚≡゚Д゚;)オロ

 

 

でも、これはすごい!

 

 

 

驚きながらも、情報共有と役割分担と基本を忘れずに、解いていきます!

 

 

小謎とは言え苦戦したせいもあり、かなり焦っていましたが、何とか突破しました。

 

 

次の謎も、これまたすごい謎で、今思えば、何か段階ごとに驚いていたような感じでした(´∀`)

 

だって、すごいんだもの!

 

 

 

ですが、序盤でコツをつかんだのか、ここでは大きく詰まることなく、比較的、スムーズに解けたと思います。

 

まぁ、自分が解いた謎は、そんなに多くはないですがね(^_^;)

 

 

 

スムーズに突破し、このまま順調に行くかと思ったら、まさかの急展開!

 

 

 

ナニゴト━━(((( ;°Д°))))━━!!!

 

 

と、チーム一同、焦りまくりのてんやわんや状態(@Д@;アワワ

 

 

 

何とか冷静さを取りもどし、謎を解いていきます。

 

 

 

てんやわんやなどもありましたが、その後はなんやかんやありまして、公演も終盤。

 

 

 

やはり、SCRAPのリアル脱出ゲーム。

 

一筋縄・・・いや、二筋縄ではいきません(>_<)!

 

 

 

ですが、チームの方の活躍により、難問も突破!

 

その頃、自分は、「お見事です!」や「よいしょ!」や「フゥワフゥワ!」と応援を(^_^;)

(まぁ、「よいしょ!」や「フゥワフゥワ!」は言ってませんが・・・。)

 

 

 

 

さて、良い流れを引き寄せて、いよいよ大謎。

 

 

大謎ということもあり、「あ~(;´Д`)」や「う~ん(ノД`)」と唸りながらも考えていると、チームの方が、コナンばりの『ピキーン!』と閃きが!

 

(擬態語、『ピキーン』で合ってるかな(^_^;))

 

 

 

自分の脳内では、『うつむく~♪その背中に~♪痛い雨が突き刺さる~♪』と流れ始めました(・∀・)!

 

 

これは・・・、

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

(※自分が、キタ━(゚∀゚)━!!!わけではありません・・・。)

 

 

チーム一丸となって、解き進めていきます!

 

 

そう、解き進めて・・・・・解き・・・・・・・・・・( -_-)

 

 

 

 

 

進めません( ̄□ ̄;)!

 

いいところまできたのですが、何か物足りないというか、見落としているというか、何か、届きそうで届かない、掴めそうで掴めないというか・・・。

 

何と言いますか、とにかく、あと一歩!

 

もう一歩行ければ・・・。

 

 

 

そんな中、残り時間も僅か。

 

最後のもう一歩を考えながらも、迫る時間に焦り、あと一歩が分からないこの歯がゆい感じで・・・、

 

 

あぁ~~~( ゚Д゚)!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、爆死(つ∀<。)キャハッ

残念ながら、脱出失敗です・・・・・。

 

 

西の名探偵 服部平次と、東の名探偵 工藤新一(江戸川コナン)、さらに・・・・・、えっ~と、真ん中の名警部の脱出警部もいたのに!

 

 

って、真ん中って何や~(o゚Д゚)=○☆)゚ロ゚)グハッ!!

 

 

そもそも、名警部じゃねぇよー!

 

言わば、『迷』警部(^_^;)?

 

 

まぁ、よくある表現ですね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ちなみ、自分が参加した回では、18チーム中6チームが成功!

 

成功率は、約33.3%。

 

 

さらにちなみに、公演全体では、920チーム中88チームが成功しています!

 

きゅ、きゅ・・・、9%~( °д°)!

 

成功した人達、すごいな~!

 

 

コナンや平次に負けない名探偵ですね(^∇^)!

 

 

 

さらに、この「ロンドン警視庁からの脱出」のオリジナルグッズも良いですよ~( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、自分は、失敗したので失敗ステッカーを。

image

このコナン君の表情、良いね。

 

 

他にも、オリジナルグッズが出るみたいなので、公式サイトをチェックしてみては。

 

 

 

 

ロンドン警視庁からの脱出」は、本当に面白い公演でした!

 

 

 

やはり、仕掛け絵本

 

これは、本当にすごかったです!

 

 

最初見た時は、チーム一同、「お~~!」と感嘆の声が出ましたね( ̄▽ ̄)

 

 

あれは、本当にすごかったな~。

 

 

あのね、やれば分かります!

 

 

何じゃこりゃ!すげぇ(゚o゚〃)!

 

となること間違いなしです!

 

 

 

あの仕掛け絵本を見ると、自分の中にある子供心がくすぐられますね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

名探偵コナン”コラボ第5弾「ロンドン警視庁からの脱出」は、仕掛け絵本も出てきて、とても面白い公演ですが、難しい公演でもあります!

 

 

ですが、コナンも平次もいますし、あなたも名探偵気分で参加して、謎を解こう(^_^)!

(いつも思うが、この看板のイラスト、すごいな~。)

 

 

P.S

この「ロンドン警視庁からの脱出」の連動エピソードが、TVアニメ“名探偵コナン”で放送されるそうです!

 

 

↓リアル脱出ゲーム公式Twitterより引用↓

 

いや~。

 

名探偵コナン”好き、「ロンドン警視庁からの脱出」を参加したものとしては、楽しみです(^∇^)

 

 

放送は、今冬ですかφ(..)メモメモ

 

 

って、冬まで待てないよ~(>_<)!