脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

探SUNプロジェクト「R教授と古代遺跡の謎」~参加して欲しい!謎解き好きとしてはね。~

どうもです!

 

 

英国人でもなければ、紳士でもない、脱出警部です。

 

 

 

今回は、探SUNプロジェクト「R教授と古代遺跡の謎」 に参加してきましたので、その感想を。

 

それにしても、R教授って・・・(・_・;)

 

このRの感じや公演ビジュアルに描かれているシルエット・・・・・。

 

しかも、ビジュアルの下には、『※某有名ゲームとは一切関係ありません』って書いてあるし(^_^;)

 

 

まぁ、あの某有名ゲームの英国紳士の教授は、『L』ですからね。

 

 

 

探SUNプロジェクトの公演は、これで2回目で、前回は「NOと言えない勇者」という公演で、この公演はとても面白かったのを覚えています!

 

※「NOと言えない勇者」の感想記事

→(http://ameblo.jp/keibu-escape/entry-12196821444.html)

 

そのため、今回の「R教授と古代遺跡の謎」も楽しみでした!

 

 

 

 

さてさて、今回の公演の会場は、皆さん、お馴染みのEventcaféスイッチ

 

この公演の形式は、1チーム4人60分公演

 

 

まずは、OP。

 

すごく面白かったです(^_^)

 

それはそれは、あの某有名ゲームを彷彿させるものでした(´∀`;)

 

あれは、何度見ても笑っちゃいますね。

 

多くのツッコミポイントがありました( ̄▽ ̄)

 

 

 

※ストーリー

 

『証し持つ者5人揃えし時、試練の神殿への扉開かれる。試練乗り越えし時、王の資格たる秘宝を与えん』
遺跡で伝承を見つけた教授は、かつて試練を乗り越えたと言われる冒険家の手記と証しを手に入れ、アシスタントであるあなた達と共に神殿へと向かった。 試練を突破し遺跡の謎を解き明かせ!
 

 

(※Eventcaféスイッチのサイトより引用)

 

自分達は、教授のアシスタントなんですね~。

 

遺跡の謎を解くぞ!

 

 

 

諸注意事項等の説明が終わり、ゲームスタート!

 

まずは、小謎を解きます!

 

 

様々な謎が出てきて、どれも面白かったです(^∇^)!

 

自分が解いた謎は、いつのなら苦戦する謎でしたが、今回はスムーズに解くことができました( ̄▽ ̄)

 

自分も、謎解き力が上がっているのかも・・・・・。

 

なんてことを思いながら、次へ。

 

 

 

次の謎も、中々、難しい謎が(;・∀・)

 

古代遺跡の謎は、手強いですね(^_^;)

 

 

ですが、それはそれで良い謎でした(´∀`)

 

悪戦苦闘・試行錯誤しながら、解くのは楽しいですね。

(まぁ、悪戦苦闘は度合いによりますがね・・・。)

 

 

チームの方に助けていただきながらも、次へと進んでいきます。

 

 

 

そうすると、驚きの展開が!

 

えっ・・・。あなたは・・・・・、え~~(゚Д゚)!

 

マジか・・・(^_^;)

 

 

 

 

さて、公演も進んでいき、中盤へ。

 

やはり、どんどん難しくなってきます(>_<)

 

ヒントを聞くことも、しばしば(^▽^;)

 

 

う~ん。実に興味深い( ̄▽ ̄)

 

 

あの謎は、面白かったな~(^_^)

 

結構苦戦しましたけどね・・・。

 

 

 

途中、初歩的というか、ついうっかり大事なことを忘れ、詰まってしまうかと思いましたが、チームの方がサッと気付き、何とか突破。

 

って、あれは、つい忘れたというか・・・、すっかり忘れていたというか(^_^;)

 

絶対に、他のチームや他の回でも忘れていたチームがいるはず!

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ドンドン解き進め、公演も終盤。

 

やはり、終盤の謎は結構難しかったです(;´Д`)

 

 

何とか解いていきますが、自分が解いている謎が解けん!

 

いや、情報が足りないとかではなく、ただ単に分からなくて解けない(・_・;)

 

 

チームの方達は他の謎をパッと解かれていて・・・(-_-;)

 

助けていただきましたm(_ _)m

 

 

 

 

そして、いよいよ大謎。

 

チームの方がササッと解いていき、良いペースですが、残り時間は僅か(>_<)

 

 

焦る中、チームの方の、某有名ゲームのナゾトキ好きの教授に負けないくらいの閃きにより、一筋の光が( ̄▽ ̄)

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗(;´Д`)!

 

 

なっ・・・。そ、そんなバカな・・・・・。

 

 

解説を聞いたら、

 

 

あ゛ぁ━━━━━━━

( ゚Д゚)━━━!!!!!

 

 

 

もう、チーム一同、開いた口が塞がらないといった感じでした。

 

 

くぅ~!

 

一杯食わされた感じです(>_<)!

 

悔しい~~!

 

 

それか・・・。あー!そこか~(ノД`)

 

 

うぁ~!詰めが甘かったか・・・・・。

 

 

 

 

ちなみに、自分が参加したい回では、5,6チーム中1チームが成功しました!

 

1チームのみ!!??

 

 

やはり、同じところでやられたチームが・・・(^_^;)

 

そう言えば、解説の時、「あ~!」の声が大きかったですからね。

 

 

 

 

 

「R教授と古代遺跡の謎」は、思ったよりも謎の量が多く、難しかったですが、その分、謎は面白く、ストーリー等も良くて、楽しかったです!

 

 

EDのムービーもOPと同様に面白かったです!

 

探SUNプロジェクトのOP・EDのムービーは、前作もそうでしたが、中々、面白いです(^_^)

 

自分は、結構、好きです。

 

 

 

 

探SUNプロジェクトの「R教授と古代遺跡の謎」は、難易度高めの公演かと思いますが、某有名ゲームに出てくる英国な紳士になった気分で、参加されてはどうでしょう(^▽^)

 

まぁ、ストーリー・設定上、教授のアシスタントなんですねがね(^_^;)

 

まぁまぁ、細かいことは置いといて。

 

 

 

もし、再演があった時には、参加するものですよ!

 

 

謎解き好きとしてはね(^_^)

 

 

 

 

P.S

8月も、Eventcaféスイッチでは多くの謎解きイベントが行われます。

 

8月イベントの右下の公演は新作公演なので、自分もまだ参加していませんが、その他の5つの公演は参加済で、どの公演も面白かったです!

 

 

一参考として、自分の感想記事でも。

 

8/1,2,14,15 AnotherVision

・「あの日のカフェで君は眠る

 

8/4,5 MissName

・「謎解ミス・モノクローム 宇宙からの来訪者

 

8/11~13,18,20 タンブルウィード

・「パイレーツ・オブ・カリービアン

 

・「潜水艦ゴライアスからの生還

 

・「アルティメットクイズショウ

 

 

 

どの公演もオススメなので、もし、まだ参加されていない公演がありましたら、ぜひ!