脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「宇宙飛行士選抜試験 1次試験(WEB試験)」~3つの要素を駆使して、仲間を救え!~

どうもです!

 

 

将来、宇宙エレベーターなるものができたら、一度は、宇宙に行き、地球の青さを生で見たいな~と思っている脱出警部です。

 

 

 

今回は、人気作宇宙兄弟とのコラボ公演である「宇宙飛行士選抜試験 1次試験」 についての感想を書こうかと思っています。

 

 

 

この「宇宙飛行士選抜試験」は、1次試験と2次試験があり、1次試験を一定の成績以上で突破(合格)しないと、2次試験を受けられないという仕組みなのです!

 

 

そして、1次試験はWEB試験で、家でもできるのです!

 

それで、2次試験は実技試験で、実際に、アジトにて行われるものです!

 

 

今回、自分は、2次試験の方に共に参加しないかとお声を掛けて頂いていまして、上でも言ったように1次試験を合格しないと2次試験ができないので、1次試験を受けてきました!

 

 

 

会場は・・・と言っても、PCのネット環境があれば受けられるのですが、推奨環境とかあるみたいですね( ̄▽ ̄)

 

自分は、ネットとかに疎いので、自宅のPCがその推奨環境に合っているのか、さっぱり分からないので、近くのネットカフェで受けました。

 

 

 

 

1次試験を受けるのに必要なのものは、まずは『受験番号』

 

受験番号は、チケットを購入すると発行されます

 

その受験番号は、2次試験でも必要なので、大事に。

 

 

 

※ストーリー(試験内容)

 

これは、あなた自身が選抜試験を受け宇宙飛行士を目指す体験型ゲーム・イベント。
この試験では以下の3つの要素が試される。
月面に向かう際にトラブルが起きたムッタたちと、
あなたは管制官として通信をしながら、
彼らの生還を目指せ!

 

 

(※「宇宙飛行士選抜試験」公式サイトより引用)

 

3つの要素とは、『想像力』・『精神力』・『判断力』です。

 

何か、管制官として必要な力っぽいですね~。

 

 

 

 

さてさて、自分も、ネットカフェのドリンクバーで飲み物を、そして、メモ用の紙・ペンを用意し、準備万端!

 

 

 

ヘッドフォンをして、ゲームスタート!

 

 

始まると、すごく雰囲気がある映像等が流れ、まさに、選抜試験を受けているという感じでした(・∀・)!

 

 

 

そして、何だかんだで、トラブル発生!

 

ここから、勝負というわけです!

 

 

 

個人的な印象としては、謎というよりは、本当に、選抜試験に出てきそうな感じのものでした( ̄▽ ̄)

 

まぁ、選抜試験に出てきそうなとか言っていますが、本当の宇宙飛行士の試験の内容は知らないんですけどね(^_^;)

 

 

 

でも、本当に、上で紹介した3つの要素を試されているような謎でした!

 

 

いつもの謎とは違った感じでしたので、面白かったです(^_^)

 

 

 

 

そして、個人的に、一番苦戦したのは、中盤。

 

あれは、てんやわんや状態でした(^_^;)

 

 

えっ。何?何(゚Д゚≡゚Д゚)!!??

 

ちょ、待って・・・。

 

ちょっとタイム・・・、

タ~イム( ;°Д°)!!!

 

 

 

と、一人で焦りまくってました(・_・;)

 

 

 

あれをすんなり解ける解けた人は、すごいな~。

 

上の3つの要素で言うと、『精神力』ですかね~。

 

 

 

あー、やっぱり、精神力低いのかー(-_-;)

 

すぐに、焦っちゃうし・・・。

 

 

 

 

 

まぁ、何とか突破しながら、ゲームも終盤。

 

物語も進んでいき、クライマックス!

 

 

もう、すごい展開!

 

 

わぁ━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

 

 

 

 

 

そして、怒涛の展開を乗り切り、ゲーム終了。

 

 

 

結果は、合格!

 

Aランクを頂きました!

やったぜ(・∀・)/!

(Aランクは嬉しいが、途中、あんなに焦っていたのに、Aランクでいいのか・・・・・(・_・;))

 

 

まぁ、細かいことは置いといて・・・、

 

 

ちなみに、ランクはS~Dランクで判定され、Cランク以上で合格です。

 

もし、Dランクを取ってしまっても、何度も挑戦可能なので、何度もトライです!

(別途、料金はかかりません。一度、チケットを購入すれば、何度でも受験可。)

 

 

もちろん、合格しても、受験可なので、あの世界観をもう一度体験したい人は受けてみては!

 

 

 

さらにちなみに、時間は、約1時間半かかりました。

 

公式サイトに書いてあったように、約90分くらいかかるかと。

 

 

 

 

 

「宇宙飛行士選抜試験1次試験」は、本当に、管制官として、トラブルを対処している感じで、とても面白かったです!

 

 

映像もBGMなどもすごく、グッと物語に入り込めました(・∀・)!

 

 

これは、2次試験の方も、大いに楽しみです!

 

 

 

 

「宇宙飛行士選抜試験1次試験」は、WEB試験ですので、PCのネット環境があれば、家でもできるので、ぜひやって欲しいです!

 

 

仮に、2次試験をやられない方でも、1次試験をやってみる価値はありますよ!

 

宇宙兄弟”を知らなくても楽しめますし、知っているとさらに楽しめますよ(^∇^)!

 

 

 

 

管制官として、限られた通信手段の中、『想像力』・『精神力』・『判断力』を駆使して、仲間を救い出しましょう(^_^)!

 

 

 

P.S

2次試験も、楽しみだな~( ̄▽ ̄)