脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナガノ(マスタッシュ)×秋ノ空「漢字地獄」〜成功して、良い“かんじ”(^_^)!〜

どうもです!

 

 

実は、漢字は意外と好きな脱出警部です。

(“好き”とは言ったけど、“得意”とは言ってないよ。)

 

 

 

今回は、マスタッシュのナガノさんと秋ノ空さんとのコラボ公演の「漢字地獄」に参加してきましたので、その感想を。

 

 

まず、この公演が告知された時、『これは、行く!漢字~!』と思い、結構、楽しみにしていた公演でした(^_^)

 

 

 

実は、こう見えて、漢字は結構好きなんですよね( ̄▽ ̄)

 

小学生の頃、『漢字のひみつ』という本を読んだ影響があるのでしょうかね~。

(その当時、“ひみつシリーズ”という本が好きで読んでましたね。)

 

 

中高年になってくると、国語が苦手で、特に、文章問題の『この時の、筆者の気持ちを答えなさい。』や『この下線部の時の○○(登場人物)の気持ちを書きなさい。』的な問題が、大の苦手でして(^_^;)

 

 

そのため、数問ある漢字の読み書き問題を、頑張って点を拾いました(´∀`;)

 

 

 

 

 

話を戻して、「漢字地獄」。

 

 

会場は、阿佐ヶ谷CHARA DE

 

 

公演形式は、1チーム4人の60分公演

 

※ストーリー

 

貴様を「漢字地獄」に処す

*********************************** 
あなたは不慮の事故で死んでしまった死人。 
閻魔大王の采配により 
漢字地獄に処されることになってしまった。

あなたはなんとかして地獄から抜け出し 
無事生き返ることはできるだろうか。 

 

 

(※TIGET「漢字地獄」ページより引用)

 

漢字地獄に処する(;゜д゜)!?

 

漢字地獄って、とても嫌な“感じ”~( ̄▽ ̄)

 

 

 

・・・・・さて、ゲームの諸注意等があり、ゲームスタート。

 

 

謎も見ると・・・・・、そこには大量の漢字謎が!

 

こっちも漢字(゚Д゚ )!あっちも漢字(゚ Д゚)!

 

 

流石は、“漢字地獄”という公演名だけはありますな・・・(^▽^;)

 

 

 

どの謎も、面白かったです(^_^)

 

一つ、とある謎に苦戦しましたが・・・。

 

チーム全員であれこれと考え、何とか解けました~。

 

 

 

小謎を解き、次へ。

 

次の謎も、もちろん、漢字謎!

 

 

しかし、この公演の面白さは、怒涛の漢字謎だけではないのです(・∀・)!

 

 

そう、それは・・・。

 

 

 

 

 

と、ここで言ってしまうと、ネタバレですし、その面白さは参加した時に実感してみてください(´∀`)

(再演があったら。)

 

 

そう言えば、アレはすごかったな~( ̄▽ ̄)

 

結構、盛り上がりました!

 

 

 

 

そんな盛り上がることをして、ドンドンと次へ進んでいきます。

 

公演も終盤。

 

謎も難しくなっていきます(>_<)

 

 

 

とても難しいかんじ~(^▽^;)

 

 

 

しかし、チームの方が、怒涛の閃きにより、謎を解いていきます!

 

あれは、閻魔大王でもビックリでしょう!

 

 

 

 

そして、いよいよ大謎。

 

あれは、上手かったですね~(・∀・)

 

気づいたときに、「ファーーー( ゚∀゚ )!!!」となりましたね~。

 

 

いやいや、すごかったです(^_^)

 

 

 

怒涛の漢字謎を解きに解き、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

成功です!

 

漢字地獄を乗り切ったぞ~~(^∇^)!

 

 

自分が参加した回では、5チーム中3チームが成功しました!

 

 

 

この「漢字地獄」は、本当に漢字が多く出てくる公演でして、漢字が苦手な人にとっては地獄かもですが、漢字が好きな人には“天国”かもしれませんね(´∀`)

 

 

でも、案ずることはありません!

 

もちろん漢字が苦手な人でも楽しめますよ!

 

 

これは、漢字テストではありませんからね( ̄▽ ̄)

 

そう!謎解きなのです!\_(・ω・`)ココ重要!

 

 

だから、閃けば解けます!

 

 

 

 

ナガノ(マスタッシュ)×秋ノ空の漢字地獄」は、漢字が地獄のようにでてきますが、その分、面白さも地獄級!

(『地獄級』とか言っていますが、褒め言葉使ってますからね!)

 

 

つまり、すごく面白いということです(・∀・)!

 

 

 

もし、再演があった時には、ぜひ参加して欲しいです!

 

そして、漢字地獄で苦しm・・・・・、じゃなくて、楽しんでください( ゚∀゚; )!

 

 

 

成功すれば、それはそれは、漢字地獄だけに、

 

良い“かんじ”(^_^)/!!