脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「宇宙飛行士選抜試験 2次試験(実技・実地試験)」~宇宙飛行士を夢見たあなたへ。~

どうもです!

 
 
 
無重力というのを一度は体験してみたいと思う脱出警部です。
 
 
 
 
今回は、宇宙兄弟とのコラボ公演「宇宙飛行士選抜試験2次試験」 に参加してきましたので、その感想を。
 
 
この「宇宙飛行士選抜試験」は、1次試験と2次試験があり、1次試験を合格した者だけが、2次試験に挑戦できるというシステムなのです!
 
 
ちなみに、1次試験は、WEB試験で、PCのネット環境があればできます!
 
1次試験は、とても臨場感があり、面白いので、やってみては(^_^)
※1次試験の感想。
 
 
 
 
 
さて、今回は、2次試験。
 
実技・実地試験と謳っており、1次試験とは違い、会場に行ってやる公演。
 
 
その会場は、池袋アジト
 
新しくできたアジトですね( ̄▽ ̄)
 
 
 
今回、自分は、お誘いいただきまして、複数人で行きました。
 
 
昼食を食べいなかったので、昼食・・・の前に、池袋アジトの場所を確認。
image
 
 
そして、昼食の場所を決めるためにブラブラとしていると、面白いものを見つけたので、こんなことをしてきました。
image
池袋アジトの近くにあるので、早めに着いてしまった人は、ここで写真を撮ってみては(´∀`)
 
(写真見て思ったけど、これ顔の向き逆だよね・・・(^_^;))
 
 
イャーーッ凹(゜Д゜)凹
 
 
しかし、この時は、まだ、この後にあんなことが起こるとは、知る由もなかった・・・。
 
 
 
 
近くで昼食を済ませ、いざ池袋アジトへ!
 
 
 
ということで、池袋アジトへ到着。
image
 
受付を済ませ、ゲーム開始を待ちます。
 
しかし、そこで、ワクワク気分の自分の携帯に着信が!
 
 
 
鳴り響いた~携帯電話♪
嫌な予感が~群れをよぎる♪♪
冷静になれよ~ミ・アミーゴ♪♪♪
 
 
冷静になれ自分・・・。
 
 
情けないぜ~助けてくれ♪
例の奴らに~追われてるんだ♪♪
 
 
親からの電話でした・・・(-_-;)
 
もうダメかもしれない~ミ・アミーゴ♪♪♪
 
 
そんな大した用ではなかったので、すぐに終わりました。
 
良かった~( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
さて、電話も終わり、気分も高まってきて、いよいよゲームスタートです!
 
 
 
 
この公演は、いつもとは違っていて、最初から驚きの展開でした!
 
まず、公演形式から言いますと、人数は最高で12人。
 
 
自分が参加した時は、11人だったかな。
 
 
 
もう、本当に、宇宙飛行士の選抜試験を受けに来た!って感じでした(・∀・)!
 
 
会場も、試験会場のためか、緊張感が漂う一面も・・・(;・`д・´)ゴクリ
 
 
※ストーリー(試験内容)
 
この試験では以下の3つの要素が試される。
宇宙ステーションという閉鎖空間を模した
モジュールから仲間と協力して脱出を目指せ!
 
 
(※「宇宙飛行士選抜試験」公式サイトより引用)
 
その3つの要素とは、『想像力』・『計画力』・『チームワーク力』です!
 
 
ちなみに、1次試験では『想像力』・『精神力』・『判断力』が必要な3要素としてあげられていました。
 
 
今度は少し違いますね。
 
 
 
 
そんなこんなで、試験が始まります。
 
いや~、難しかったですね(>_<)
 
 
 
難問・奇問などが出てきて、まさに『試されている!』という感じで、序盤から悪戦苦闘でした(;´Д`)
 
 
 
この公演の第一印象は、『いつもの公演と、違う( ・ὢ・ )ムムッ』でしたね。
 
 
最初から、気を引き締めていきましょう。
 
 
 
さてさて、この2次試験は、試験内容にも書かれていたように、『宇宙ステーションという閉鎖空間を模したモジュールから』脱出せよ、とありましたが、本当にすごかったです!
 
 
閉鎖空間と言いながら、自分の部屋より快適だったような・・・( ̄▽ ̄)
 
 
 
でも、この閉鎖空間は本当にすごかったです!
 
ものすごくテンションが上がりました(゚∀゚)!
 
 
あれは、秘密基地・宇宙基地とかが好きな人は、はしゃいで踊り出してしまいますかもです(ノ´▽`)ノソレソレ~
 
 
 
特に、アレはすごかったです!
 
(もう、すごいしか言ってないような・・・(^▽^;))
 
 
 
だって、すごいんですもん
( ✧Д✧)カッ!!
 
 
みんな、「お~!」と声をあげる程です!
 
 
色々とすごいので、もう雰囲気は宇宙ステーション!
 
まぁ、実際の宇宙ステーションの雰囲気は、知りませんが・・・。
 
 
 
 
さてさて、そんな閉鎖空間でテンション上がっていても、難問は出てきます(゜□゜)!
 
 
ここからも悪戦苦闘は続きます( ̄□ ̄;)
 
いや、悪戦苦闘していたのは、自分だけかもしれませんが・・・。
 
 
 
 
いや~、途中のあれには、大苦戦しましたね(ノД`)
 
 
さらに、あれも大分苦戦しましたね(^_^;)
 
でも、あれはあれで面白かったですけどね。
 
 
でもでも、焦るし、できないし、もう
 
あ゛ぁ━━((( ;°Д°)))━━!!!
 
 
からの、
 
 
トケナイ、モヤセ(。・_・)r鹵~<炎炎炎
 
 
とやりたくなりました(T_T)
(もちろん、燃やしてないよ!)
 
 
苦戦しましたが、仲間がカバーしてくださり、何とか窮地(個人的な)を脱しました(^▽^;)
 
 
本当に助かりましたm(_ _)m
 
 
 
 
他にも、自分が、やったあれも難しかったな~。
 
不器用な自分には、大変でしたけど(・_・;)
 
 
だがしかし、悪戦苦闘しているばかりではありませんでした!
 
仲間と様々と話し合いなどを行い、難題をこなしていくのは楽しかったです(^_^)
 
 

やはり、大事なのは、『チームワーク力』ですね!
 
 
もちろん、他の要素の『想像力』・『計画力』も重要なのです!
 
 
 
 
難しく四苦八苦していますが、盛り上がる場面も多々ありました( ゚∀゚)!
 
 
その時は、大いに盛り上がりましょう!
 
というか、盛り上がっちゃうよ(・∀・)!
 
 
 
 
 
そんなこんなで、閉鎖空間の雰囲気に酔いしれ、難問を解き進めて盛り上がる中、いよいよ公演も終盤。
 
 
 
まさかの超展開((( ;°Д°)))!
 
もう、展開が180°、いや、360°変わっ・・・あっ、元に戻っちゃった(^_^;)
 
 
もう、540°くらいの急展開(;°Д。)オーマイガー
 
 
 
正直、自分の頭の中は、『えっ。どういうこと?どういうこと(@Д@;??』と混乱状態。
 
 
きっと、他の参加者も混乱したことでしょう。
 
 
 
 
自分も混乱状態で、解いていきます!
 
超難しかったです(>_<)
 
 
問題見た瞬間、「えっ。はっ?」となりました(・_・;)
 
 
そして、意図が分かると、
 
そういうことか━━━(>_<)━━━!!!
 
 
と、いっぱいやられた感じでした。
 
 
 
しかし、宇宙飛行士を目指すものとして、諦めらずに、最後の力を振り絞り、解いていきます!
 
 
そして、結果は・・・・・、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何とか、合格!
image
宇宙飛行士になれました~(・∀・)!
 
 
むったとも撮りました(^_^)
imageアポもいます。
 
にしても、自分のポーズ、変わってねぇ~( ̄▽ ̄;)
 
 
 
それは置いといて、合格できて、本当に良かったです!
 
 
思って以上に、難しくて、かなり苦戦しましたけど、合格できてなによりです(´∀`)
 
 
 
合格したということで、宇宙飛行士認定証を頂きました!
image
良いでしょう~( ̄▽ ̄)
 
宇宙兄弟”ファンとしては、欲しいのではないでしょうか~。
 
2次試験を合格すれば貰えますよ~。
 
 
 
 
さらに、成功した記念にグッズも買いました!
image
池袋アジトのクリアファイル!
 
認定証も持って帰るのに、便利!
 
他にも、“宇宙兄弟”のコラボバインダーもあるので、そちらもオススメです!
(自分は、お財布の中が無重力状態なので・・・(-_-;))
 
 
さらに、「宇宙飛行士選抜試験」のステッカー!
 
合格・不合格、両方入っているので、どちらの方でも購入可!
 
 
 
そうそう、いきなりですが、リアル脱出ゲーム10周年スタンプラリーで、スタンプが15個溜まったのです!
image
 
そのため、一気に景品を交換してもらいました( ̄▽ ̄)
image
 
おみくじ付きティッシュ過去謎本SCRAPからのお礼状、そして・・・、
image
マスターピンバッチもゲット(・∀・)!
 
やっと、手に入れた~。
 
今度のリアル脱出ゲームに付けて行こう( ̄▽ ̄)
 
 
ちなみに、おみくじ付きティッシュの結果は、『小吉』。
image
 
 
 
『解けるときがあれば解けないときもある。それがリアル脱出ゲーム。』
 
 
 
何とも、良いお言葉を頂戴いました。
 
 
自分の謎解き名言集に加えさせていただきたいと思いますm(_ _)m
 
 
 
 
 
さてさて、今回挑戦した「宇宙飛行士選抜試験2次試験」。
 
 
いつもの公演と一味も二味・・・いや、三味も違い、とても面白かったです(^∇^)!
 
 
焦る場面や何もできずに頭が真っ白になる場面などが多々ありましたが、それ以上に、みんなでワイワイと盛り上がる場面があって、すごく充実した時間を過ごせました(・∀・)!
 
 
 
しかも、今回の公演は、ある意味、オチも完璧でしたからね(^▽^;)
 
共に参加した方は、もちろんお分かりでしょう・・・( ̄▽ ̄)
 
 
まぁ、このオチはゲーム終了後にあったものなので、公演には直接関係ありませんが、ネタバレにかかると思うので、ここではふせます。
 
ちなみに、このオチを生んだのは自分です(;´▽`A``
 
 
いや~、あの流れだとくると思ったんだよね~。
 
 
そんなに大したことではありませんが、もし気になる方がいましたら、何なりとお聞きください。
(上で書いたように、ネタバレになると思うので、2次試験に参加済の方限定で。)
 
 
 
 
 
話を戻して、これは、超オススメ公演です!
 
 
仲間複数人と来ると、超楽しいですよ!
 
もちろん、コミュ力高く、人とすぐ仲良くなれるなら、ソロ凸でも問題なし!
 
 
まぁ、すぐに仲良くなれるとかは置いといて、ソロ凸でも大丈夫ですよ~( ̄▽ ̄)
 
個人的には、知り合いにしろ他人にしろ、大人数の方が楽しいと思います!
 
 
 
 
この公演に、これから参加する方!
 
宇宙飛行士になった気分・・・・・じゃなくて、なるために選抜試験を受けに来た者としての気分を高めて挑んでみては!
 
 
この公演、結構、難しいですよ(^_^;)
 
 
※ちなみに、#実際の宇宙飛行士選抜試験とは
 
実際(本物)の宇宙飛行士選抜試験は、応募条件でも、国籍の他、医学的(身体的)特性や心理学的特性、さらに『10分間立ち泳ぎが可能』など、項目が多いのです。
 
(※JAXAの『宇宙飛行士候補者募集要項』を参考)
 
 
倍率も、178倍~572倍という超高いのです!
 
 
実際の宇宙飛行士選抜試験は、はるかに難しいんですよね・・・。
 
いや、もちろん、そのことは百も承知ですし、重々分かっていますが、こう見ると・・・・・、すごいなぁ。
 
 
 
このリアル脱出ゲームの「宇宙飛行士選抜試験2次試験」は、実際の宇宙飛行士の試験ほどとまでは言いませんが、難しいですよ~( ̄▽ ̄)
 
心して、かかるように!
 
 
 
と言っても、公演の雰囲気は、実際の宇宙飛行士の試験のような感じで、テンション上がります!
 
 
 
中には、子供の頃、宇宙飛行士を夢見た方もいらっしゃるのでは。
 
 
 
宇宙飛行士を夢見ていた方には、ぜひとも体験していただきたい公演です!
 
もちろん、宇宙が好きな方、“宇宙兄弟”のファンの方、リアル脱出ゲーム好きの方も!
 
 
 
この公演は、ぜひ、多くの人にやって欲しいです(^∇^)
 
 
 
「宇宙飛行士選抜試験2次試験」は、1次試験のWEB試験とは、また違った臨場感が味わえます(・∀・)!
 
 
 
 
1次試験・2次試験を含め、「宇宙飛行士選抜試験」は、とても臨場感や雰囲気ある公演で、自分が本当に宇宙飛行士を目指して試験を受けている気分になりました!
 
 
次から次へとくる難題に、『想像力』や『計画力』、『精神力』を駆使して、窮地では『チームワーク力』で突破する、この「宇宙飛行士選抜試験」は、とても面白く、そして、何か学んだような気がした公演でもありました。
 
 
 
この2次試験を受けるためには、まずは、1次試験を突破し、そして、会場で2次試験の面白さを、存分に堪能して欲しいと思います(^_^)!
 
 
 
 
image
 
 
宇宙飛行士を夢見たあなたへ。