脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

SCRAP「ある都市伝説からの脱出」~怖いか怖くないかは、あなた次第。~

どうもです!

 

 

『お化けなんていないさ~♪お化けなんて嘘さ~♪』って歌、ありましたよね。ビビりの脱出警部です。

 

 

 

さて、今回は、リアル脱出ゲームのホラー公演として有名な“かくれ鬼”シリーズの第2弾「ある都市伝説からの脱出」 に参加しちゃったので、その感想を。

image

 

この「ある都市伝説からの脱出」は、“かくれ鬼シリーズ”Vol2.と呼ばれてもいます!

 

この“かくれ鬼シリーズ”とは、前作の「かくれ鬼の家からの脱出」という公演が第1弾として始まった、ホラー系公演なのです!

 

 

 

ホラー「系」じゃなくて、ホラーです。

 

うん。完全に、どっからどう見ても、180度ひっくり返しても、ホラーです。

 

 

自分は、怖い系は苦手中の苦手ですが、怖いもの見たさで参加を決意。

 

まぁ、正直なところ、前作の「かくれ鬼の家からの脱出」と比べて、どっちが怖いのかと気になって(^_^;)

 

 

チケットは完売していましたが、行けなくなった方のチケットを譲っていただきました。

 

改めて、この場でお礼を申し上げますm(_ _)m

 

譲っていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

さてさて、会場は、浅草アジト

 

浅草駅を降り、吾妻橋を渡り、浅草アジトへ向かいます。

image

(スカイツリーアサヒビール本社!・・・と金色のオブジェ。)

 

 

そして、到着。浅草アジト!

image

前回は、「かくれ鬼の家からの脱出」で来たな~。

 

あれは、怖かった・・・(-_-;)

 

今回も怖いんだよね、きっと・・・・・(・_・;)ゴクリ

 

 

でも、前回参加した時は夜回で暗かったけど、今回は昼間の回だから、明るい!

 

 

同じ回の方と「前回のは怖かったですよね~。」とか、「怖いのは、大丈夫な方ですか?」などと話していると、とうとう公演開始時刻に。

 

※ストーリー

 

『こんなはずじゃなかった。
 僕は友達が、話し相手が、
 欲しかっただけなのに。
 変な黒い影が追いかけて来る。
 終わらせる方法を試したけど
 うまくいかない。

 このままじゃ殺される』

この街には「帰らずの家」と呼ばれる家があった。
住人が行方不明になってからというもの、
足を踏み入れた者は誰も戻ってこない。
----故に、「帰らずの家」。

特殊捜査員であるあなたは、
警察からの要請で、この家を調査することとなった。

あなたはこの家に棲む恐怖を退け、
謎を解き明かし、事件を解決することができるのか!?

 

 

(※リアル脱出ゲーム公式サイトより引用)

 

変な黒い影・・・、さらに、殺されるって・・・(-_-;)

 

しかも、ここでは文字だけですが、公式サイトには、血の付いて手紙が・・・・・(・_・;)

 

あ~(;´Д`)失敗したら、死ってこと!!??

 

えー都市伝説って、もっとスケールの大きいやつじゃないの~?

 

ほらー、陰謀論とかさ~。なんでこんな、怖い系なの・・・(ノ_<)

 

 

 

まぁ、怖い系というのは百も承知でしたので、参加者全員、気を引き締めて、いざ勝負です!

 

 

 

会場内に入ると・・・、

 

うあぁぁ~(゜д゜)!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超~涼しい( ゚∀゚)!

 

暑い中待っていたから、この涼しさが身体にくる~!

 

 

しかし、そう思ったのは最初だけ。

 

説明等が終わると、その涼しさがより雰囲気を醸し出して・・・(・_・;)

 

 

ゲームが始まると、もう怖くて、頭が働かない・・・。

(ゲーム開始、5分も経ってない・・・・・。)

 

 

 

 

謎を解くんですが、集中して考えられなくて(・Θ・;)ハラハラ

 

会場全体を包み込む、あのイヤ~な感じ(-_-;)

 

 

アジト型公演とうことで、探索の必要性が少なからずあり。

 

探索って・・・・・。

 

 

 

あー、そこ探さないとダメそうやなー。

 

でも、そこを探すときっと・・・(・_・;)ゴクリ

 

 

では、失礼させていただきます・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う‶あぁ~((( ;°Д°)))!!!

ごめんなさい!ごめんなさ~い!

 

 

怖さで脳がマヒしながらも、謎を解いていきますが、序盤からだいぶ苦戦してしまいました・・・。

 

 

何とか、次へ進むと、ホラー公演だけに、「うぁー、マジかよー。・・・ほら~。」なんて、この冷気よりも冷たいボケを思ってしまう程のものが。

 

 

だってだって!あれがあったら、「嘘でしょ!?マジですか!!??」と言ってしまいたくなりますよ!

 

 

 

より恐怖に支配された空間。

 

 

そんな中、謎を解いていきますが、ついに来てしまった・・・。

 

 

 

 

 

ギヤャァ━(((゚Д゚;)))━━ァアア!!

 

 

 

そう。恐怖の時間が・・・。

 

 

もう、「キャー!」の「ヒィ~!」からの「うぁ~~!」と、超パニックでした(>_<)

 

 

驚きすぎて、疲れちゃったよ( ̄□ ̄;)ゼハゼハ

 

あー、怖かった・・・。

 

 

ちびったかと思ったよ~。

(※ち、ちびってませんからね!)

 

 

思いっ切り、精神力を削られましたが、謎を解いていきます。

 

 

 

 

しかし、これはまだ、恐怖の序章に過ぎなかったのです・・・・・。

 

 

 

 

 

怖いですけど、謎を解かないと、ゲームとして進まないので解いていきます。

 

 

謎自体は、まぁ普通のリアル脱出ゲームに比べれば、比較的簡単かと。

 

まぁ、自分みたいに怖いのが苦手な方は、あの環境では、いつもの実力は発揮できないかと。

 

 

謎に悪戦苦闘していると、

 

 

 

 

 

 

ホギャァ━━il|liノ)゚Д゚(ヽil|li━━ァァッ!!!

 

 

 

謎に集中していると、一気に恐怖が!

 

 

油断も隙もあったもんじゃない・・・(;´Д`)

 

 

 

 

さらに、襲い掛かる恐怖。

 

 

公演中盤も、かなり怖かったです・・・。

 

逃げ惑う民・・・じゃなくて、我ら参加者(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

 

そして、アレも怖かったですね・・・。

 

怖かったものを挙げていったら、キリがないですけど(^_^;)

 

 

 

 

 

恐怖でゲッソリしながらも、公演は終盤へ。

 

終盤といえども、恐怖は攻めてきます!

 

 

 

だから、アレは反則だって~(ノ_<)

 

だって・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ(|li゜Д゜ノ)ノヌワァァーー!!!!!

 

と心臓が止まるかと(-_-;)

 

冷や汗ダラダラでしたよ(>_<)

 

 

 

怖いから、いい加減にしろ~!

オヤジノカタキ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

 

とやりたくなる程の反則的な怖さでした(>_<)

 

(※実際には、殴る行為はしていません。そうしてしまいたくなるほどの怖さで、自分の頭と精神は混乱していました(^_^;)実際の公演では、もちろん、殴る等の危険行為は禁止です。)

 

 

 

 

 

カエリタイ((((;≡д≡;i))))ガタガタ

 

↑の状態になりながらも、大謎へ。

 

 

ゲーム前の説明で、スタッフさんが「この公演は、謎はそこまで難しくないですが、その分、とても怖いですよ~。」みたいなことを言っていましたが、中々、難しかったです!

 

 

まぁ、何度も言いますが、怖さで頭が働いていなかったというのもあるのかもですが・・・。

 

 

 

だがしかし!ここでちょっとしたトラブルー。

 

何でもないようなことが~♪

幸せだったと思う~~♪♪

 

 

じゃなくて、本当にトラブル発生。

(※このトラブルは、ゲーム設定・ストーリーとは関係ありません。)

 

まさかあんなことが起こるなんて・・・、まさか呪い!?

 

 

スタッフさんがトラブル楷書のために尽力している間に、チームで状況の確認等を行いました。

 

トラブルが解消され、ゲーム再開。

 

 

 

 

残り時間も、僅か。

(あっ、もちろん、トラブル解消している間は、時間を止めてもらっていましたよ。)

 

 

残り時間が僅かと聞いて、少しホッとしてる自分と焦っている自分が(^_^;)

 

 

恐怖と謎に立ち向かい、そして、自分らはついに・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出失敗(>_<)!

image

 

ギャ━(((( ;゚Д゚)))━━ッ!!!

 

死にました(-_-)

 

と、とにかく、早急に清めなければ!塩だ!Please Salt!

念のために、塩を持って来ていました(^_^;)

 

てか、念のためって・・・(-_-;)

 

 

きっと、清めることはできたかと・・・。

 

 

 

ちなみに、まだ始まってそんなに経ってない「ある都市伝説からの脱出」の脱出成功数は、自分らの回を含めて、20チーム中5チームが成功。

image

成功率は、25%

 

う~ん、あれが25%か・・・。

 

もうちょっと低くてもいいんじゃないかな~。

 

やっぱり、謎解き勢はすごいな~( ̄▽ ̄)

 

 

 

さらにちなみに、待合スペースには、こんな祠が。

image

脱出祠(・∀・)

 

参加する前に、きちんとお祈りしましょう。

 

何か気にする人は、終わった後も。

 

 

 

公演も失敗し、何か呪われたかなーと吾妻橋の上で感じ、

image(良い眺め!)

 

 

ちょっと、お払いというか邪気を祓えるかな~と思い、浅草寺へ。

image

 

たくさん、煙をかけました!それはもう、頭からつま先まで!

image

 

本殿もしっかりとお参りしました( ̄人 ̄)

image

 

参拝後は、運試し!おみくじ!

image

末小吉

 

って、末小吉って、どのくらい良いの?

 

調べてみたら、末吉の下でした。

 

まぁ、悪くはないって感じかな(^_^;)

 

えっ~と、『幾度も重なる苦労にであることでしょう。』・・・・・、『願望:叶いにくいでしょう。』って、自分、泣きそうです(T_T)

 

 

 

おみくじの近くに、“お札・お守り”の販売所があり、何か、おみくじの結果と「ある都市伝説」の失敗からか、吸い寄せられるように・・・・・

 

 

( ̄□ ̄)ハッ!!

 

買わずに回れ右をし、浅草寺を去りました。

 

 

 

しかし、駅までの道中、何か異変が。

 

グッ(>_<)!!

 

お腹が・・・。まさか、呪い!?

 

あー、自分も、天国に行くのか・・・。

 

やはり、お札を買っておくべきだったか・・・・・・。

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこは、天国だった。

image

 

ハッ( ̄□ ̄;)!天国!!??

 

マジで、天国~~!!??

 

 

という冗談は終わりにして、ここは浅草にある“喫茶 天国”さん。

 

眠いし、軽くお腹もすいたので、喫茶店でも入ろうかな~と地図で検索をかけたら、ここが出てきたので行ってみました。

(先ほどの、「グッ!!」は、お腹が空いたのでした(^_^;))

 

 

 

残念ながら、今回は、満席だったので断念。

 

でも、ネットで見たところ、ここはパンケーキかホットケーキ(2つの違いがよく分からない)が、美味しいらしいです( ̄▽ ̄)

 

ネットの画像も美味しそうでしたし(・∀・)

 

自分は、また来ることにして、皆さんは、浅草に来た時は寄られてみては(^_^)

 

 

 

 

先ほどの“喫茶 天国”から駅へ歩いていると、美味しそうなソフトクリームを見つけので、頂きました。

image

うーん!暑い夏には、これだね(^_^)!

 

ホラー?怪談?NO!

 

冷たいアイスなのだ(✧Д✧)カッ!!

 

 

美味しいソフトクリームを食べ終え、帰宅したのでした。

 

その背後に、黒い影が忍び寄っていることも知らずに・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

(※忍び寄ってきていません(・_・))

 

 

 

 

さて、“かくれ鬼シリーズ”Vol.2の「ある都市伝説からの脱出」は、まさしくホラー公演です!

 

 

怖いです!怖かったです!

 

ただ、あくまで、これは、怖い系お類が大の苦手な自分の感想です。

 

 

もしかしたら、怖い系が得意・強い方は、そこまで怖いと感じないかも。

 

 

 

前作の「かくれ鬼の家からの脱出」と比べると・・・、大きく差は無いかと個人的には思います。

 

どちらかと言われると、今作の「ある都市伝説からの脱出」の方が、結構、ビビッて驚いた感はありますね。

 

 

でも、前作の「かくれ鬼の家からの脱出」はホラー公演が一体どういうものなのか分からずに体験し、今作の「ある都市伝説からの脱出」は、前作の雰囲気を知ってでの体験でしたし、そう考えると、「ある都市伝説からの脱出」の方が怖いのかも・・・。

 

 

まぁ、あくまで、個人的な見解です。

 

 

「ある都市伝説からの脱出」の方が怖かったです!

 

だって、アレは反則だよね~(;´Д`)

 

 

まぁ、気になる方は、参加してみるのが一番ですよ。

 

 

 

 

怖いのもそうですが、大謎も中々、手強い謎ですよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

とにかく、言いたいのは、

油断禁物\_(・ω・`)ココ重要

 

 

 

もし、失敗して死亡(仮)した方は、“喫茶 天国”に寄っていかれてみては(・∀・)

 

もちろん、成功した方も、ご褒美で行かれてみては。

 

 

あと、何かに憑かれたかなと思ったら、浅草寺に行ってみては。

 

 

 

 

この公演、お化けと謎にご用心ですよ(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“かくれ鬼シリーズ”Vol.2「ある都市伝説からの脱出」は、本当に都市伝説級に怖い公演です!

 

 

 

この公演が怖いか怖くないかは、

 

あなた次第(・д・)σ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この公演を成功するか失敗するかは、

 

 

 

 

あなたの閃き次第( ̄▽ ̄)ノ!!

image

 

(言っちゃった(^_^)♪とりあえず、ごめんなさいm(_ _)m)