脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

ナガノ(マスタッシュ)×樋口いつ葉(FANdemic!!)「ドロップと不思議な仲間たち」

どうもです!

 

 

『ドロップ』と聞くと、飴のドロップと野球の変化球のドロップくらいしか思いつかない脱出警部です。

 

 

 

さて今回は、マスタッシュコラボ公演で、ナガノさん×樋口いつ葉さん「ドロップと不思議な仲間たち」 に参加してきましたので、その感想を。

 

 

 

マスタッシュさんのコラボ公演は、最近は、色々な団体・個人とコラボしていて、自分も把握できないほど多く告知されていまして、今回も危うく見逃してしまうことに・・・(^_^;)

 

 

 

※この公演、ネタバレ解禁となってます。そのため、ネタバレを含む記事となっています。その点をご理解いただき、お読みください。

 

 

 

さてさて、今回の公演の会場は、ヒミツキチラボ

image

このヒミツキチラボは、移転が決まっていて、ここのヒミツキチラボに来るのも、もう多くないのか~。

 

 

 

さて、受付を済ませると、チームテーブルに案内・・・されずに、4つ折りにされている1枚の紙を渡せれ、ステージ上に案内されます。

 

 

ここでは、机に案内されませんでした。

 

 

 

公演が始まると、ストーリーが進んでいきます。

 

 

どうやら、自分ら参加者は魔王の力により、何かを奪われ、何かに変えられてしまい、この町?国?が滅ぼされてしまうという危機に直面しているという状況。

 

 

 

そこに、他の世界の『シブヤ』というところから、竜巻により来てしまったドロップとあだ名を持つ女子高生。

 

この女子高生ドロップは、こちらの世界の『伝説の女勇者』と呼ばれる存在と近いみたいで、魔王討伐をお願いされるが、無理と拒否。

 

しかし、伝説の女勇者には4人の付き人がいるらしく、それが参加者達らしいというか、そうことになった(^_^;)

 

 

その伝説の女勇者(仮)を助けることになった参加者たちは、まず自分が『何を奪われた』『何』なのかを思い出すために、受付にて渡された謎を解き明かすことからスタート。

 

 

 

まずは、受付で渡された謎をステージ上で解きます!

 

しかし、と、解けない・・・(-_-;)

 

いや、他の情報が必要ということではないのです!

 

 

ただ・・・・・、

単純に解けないのです( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

結局、最後までステージ上に残ることに・・・。

 

何とか、ヒントを頂き、解けました(;´∀`)

 

 

 

 

そして、チームパスを受け取り、チームの机へ。

 

机の上には封筒が。

 

しかし、この封筒は、チーム全員が集まらなければ開けてはいけないと書いてあり、自分が行くまでチームの方には待っていたのです(・_・;)

 

本当に、すみません・・・。

 

 

 

そして、封筒に入っていた謎を解いていきます!

 

最初の謎みたいに大苦戦することなく、何とか解いてきます( ̄▽ ̄)

 

 

そうすると、折り紙で指示されたものを作る場面にきます。

 

折り紙だと・・・・・( ̄□ ̄;)

 

 

折り紙が全くできない自分が絶望していると、どうやら1個だけ作ればいいみたいなので、チームの方が素早く作ってくれました。

 

良かった~。

 

 

 

 

そして、次に進みます。

 

次に現れたのは、謎屋とよろづ屋?です。

 

謎屋は、解いた謎を買い取ってくれ、よろづ屋は色々と何かを売っているようです。

 

まずは、今まで解いた小謎を謎屋に持っていき、金貨に変えます。

 

 

 

そして、金貨を持ってよろづ屋に行きますが、本当に勇者の仲間たちかと疑われ、あるミッションを渡されます。

 

そのミッションは、中々、面白いものでした(^_^)

 

 

 

4つあるミッションをこなし、再び、よろづ屋へ行くと、自らの失っていたものが宝石とともに手に入ります!

 

 

その宝石には名前が付いており、それはそれは怪しいことこの上ない・・・(-_-;)

 

 

しかし、自分らの失ったものを取り返すことが目的ではありません!

 

 

 

目的は、魔王の討伐!

 

 

魔王討伐を目指し、謎を解き進めて行きます!

 

 

魔法の呪文を導き出し、伝説の女勇者の宝石を赤に変えるなど、魔王討伐のための準備を進めて行きます!

 

 

 

 

 

そして、大謎。

 

これは、魔王討伐に必要な、魔法の杖

 

これは、魔法使いが持っている杖のことだが、それが欲しいと言うと、金貨20枚となら交換できると。

 

 

 

しかし、手元には数枚の金貨があるだけで、20枚なんて・・・(>_<)

 

どうやったら、金貨が増やせるのか・・・。

 

金貨は、謎屋で解いた謎を売ると1問につき金貨1枚が貰えるという・・・。

 

 

でも、手元にはもう売る謎が無い・・・・・。

 

 

 

しかし!

 

机には、大量の白紙が!

 

つまり、

 

 

謎を自作し、それを売るということなのです(゚Д゚)!

 

 

自分のチームは、10枚以上金貨が足りなかったので、みんなで手分けして謎を作りました!

 

ちなみに、自分が作った謎はこんなのです( ̄▽ ̄;)

解いたある謎を買い取ってくれるため、答えも書いてないとダメなのです。

 

それにしても、なぜに「あしか」をチョイスしたのか・・・。

 

自分でも、分かりません(^_^;)

 

 

 

こうやって、謎をドンドンと作り、そして作った謎を一気に持って行き、金貨と交換。

 

20枚に達し、魔法の杖をゲット!

 

 

そして、結果は、成功です(・∀・)!

 

 

 

 

最初の謎では、大いに躓き、チームへの合流が遅れてしまったので、正直、時間が足りずに終わってしまうかと思いましたが、チームの方が見事にズバッと謎解いてくださったために、クリアすることができました(^_^)

 

 

ちなみに、これが金貨と宝石と魔法の杖です。

image

 

 

 

この「ドロップと不思議な仲間たち」は、ストーリーも素敵で、謎も面白く、スタッフ達とコミュニケーションも取る公演で、とても面白かったです!

 

 

それに、まさか、謎を自作することになるとは( ̄▽ ̄)

 

驚きました!

 

 

 

残念ながら、「ドロップと不思議な仲間たち」は、今回でネタバレ解禁となってしましましたが、マスタッシュのコラボ公演は、これからも多く開催されるようなので、次の公演にも参加したいと思っています(・∀・)!

 

 

次は、何に参加しようかな~( ̄▽ ̄)

 

・・・って、マスタッシュコラボ公演は、多く発表されていて、把握できていないんですよね(^_^;)