脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

よだかのレコード「脱走者緊急手術~Emergency Operation Escape~」

どうもです!

 

 

実は、白衣萌えの脱出警部です。

 

白衣と言っても、よく言う『白衣の天使』(看護師)が着ているような白衣ではなく、医者や科学者、理科の先生などが着ているような白衣が好きなのです!

 

何か、知的な感じがしますし、白いですから清潔感といいますか何と言いますか・・・。

 

それに、元々、白色が好きということもありまして( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

さて、今回は、大人気作ブラック・ジャック”とのコラボ公演である「脱走者緊急手術~Emergency Operation on Escape~」に参加してきましたので、その感想を。

image

 

この公演は手塚治虫先生原作の“ブラック・ジャック”とのコラボで、公演の発表時から、大変、期待の大きい公演でした!

 

 

お恥ずかしい話、自分は、“ブラック・ジャック”は読んだことなくて・・・(>_<)

 

医師免許がないけど、凄腕の外科医ということくらいしか知らなくて・・・・・。

 

 

でも、自分も、警察官の身分が無いのに、警部とか名乗ってますからね~( ̄▽ ̄)

 

似たようなもの・・・・・ですよね(^_^;)

(→全然違う)

 

 

 

 

さて、会場は、よだかのレコードということもあり、ドラマチックルーム

image

 

※ストーリー

 

ある夜 空からふってきた重症の男 
男は新人医師であるアナタのかつての友人だった

男はある製薬会社が重大なミスを隠蔽していることに気付きそれをあばきだそうとしていたが 
見つかって始末されそうになり 
脱走してきたようだ

病院をたらいまわしにされ 
このままでは男は助からない

アナタは天才的な外科手術の腕をもつ無免許医 
ブラック・ジャックの噂を思いだした

アナタは急ぎ ブラック・ジャックを訪ねることにした

 

 

(※なぞともカフエ「脱走者緊急手術」紹介ページより引用)

 

 

この公演形式は、1チーム5人の60分公演

 

 

説明と諸注意事項を終え、ゲームスタート。

 

 

 

まずは、小謎を解きにかかります!

 

どれも、よだからしい謎で、面白かったです(^_^)!

 

 

役割分担としっかりとして、謎を解いていったこともあったこともあって、スムーズに小謎が解けました。

 

まぁ、自分は、少ししか解いてませんが・・・(・_・;)

 

 

 

 

次に進むと、もちろん、新たな謎が。

 

次こそ、解くぜよ!

 

 

しかし、ここで中々の難問が( ̄□ ̄;)

 

チーム全員、「うぁ~(ノД`)」と唸る程の謎が。

 

 

しかし、チームで力を合わせて解いていきました!

 

思ったよりも時間がかからず解けたような気がします(^_^)

 

 

この謎を素早く解きたいところですね。

 

 

 

 

さらに次に進むと、さらに難解な謎が(>_<)

 

 

自分らは、ここが一番苦戦しましたね~(^▽^;)

 

何をどうしたらいいか分からなくて・・・・・。

 

 

 

ブラック・ジャックような天才と違って、自分はヘッポコですから・・・(-_-;)

 

 

悪戦苦闘しながらも、チームの方とあれこれ話し合っていると、チームの方がビビッときたようで、華麗な閃きでこの難問を解かれました!

 

すごいです(・∀・)!

 

 

何故に、それが分かる( °д°)!?

 

と、同じチームでも思いました。

 

 

ここにも、天才が・・・・・。

 

 

自分が呆気に取られている間も、どんどんと進んでいきます!

 

 

 

 

 

公演も終盤。

 

謎も難しくなってきますが、面白い謎がどんどん出てきて、チームの盛り上がってきます(・∀・)!

 

 

 

しかし、ここで驚くべき謎が!

 

最初見た時、自分は、目を丸くしました(@Д@;)!!??

 

 

正直、自分には、見ただけでは解き方が皆目見当もつきませんでした(-_-;)

 

しかし、チームの方が、「○○がこうで・・・。」と解き方を見つけ、解いていきます。

 

自分も、何とか解き方が分かり、チーム全員で協力しながら解いていきます!

 

 

それにしても、この謎、今思えば、かなり面白い謎ですね( ̄▽ ̄)

 

本当に、良くできた謎でした(´∀`)

 

 

 

 

だが、一筋縄ではいきません。

 

解けたと思ったが、最後の一押しが分からず(>_<)

 

 

ここも結構悩みましたね~。

 

あれこれ考えていると、チームの方がドカーンと気付き、自分は『何故、それに気付くのΣ(・ω・ノ)ノ!』と心の中でビックリしながらツッコんでいました(^_^;)

 

 

それと、相変わらず、上手いな~!

 

 

 

 

 

そして、いよいよ、公演もクライマックス!

 

ここからは、本当にすごかったです(・∀・)!

 

 

謎もそうですが、まさに手術のような雰囲気と緊張感が高まり、もう本当に楽しかったです!

 

これは、ぜひ参加して、体験して欲しいです!

 

 

 

緊張感高まる中、チーム一丸となって、謎を解いていきます!

 

 

あの雰囲気ですと、つい、「メス。」とか「汗。」とか言いたくなります!

 

というか、言っちゃっいますよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

そして、ついに大謎。

 

迫り来る制限時間により、焦りに焦ってしまいます(;゜д゜)アワワ

 

 

あの緊張感といい雰囲気は、医療ドラマなどで、患者の容体が急変し、下手すれば死亡してしまうかも、という感じです。

 

 

しかし、最後の一秒まで諦めずに解きます!

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功です!

image

よっしゃ~(・∀・)/!!

 

 

最後は、本当にギリギリでした~。

 

でも、諦めずに考えたこともあって、チーム方がキラーンと閃き、何とか成功することができました(^_^)

 

 

 

この大謎は、とても難しかったですね(>_<)!

 

さらに、他にも難しく気付かなさそうなことも、チームの方が素早く気付いたこともあり、大きく詰まることなく進めました!

 

 

いやいや、本当に、チームの方々の活躍がすごかったです(^▽^)!

 

 

 

 

この「脱走者緊急手術」は、本当に、手術をしているような雰囲気と緊張感があり、とても楽しかったです!

 

 

まさかあんなことやこんなことができるとは・・・( ̄▽ ̄)

 

 

とても楽しかったですが、やはり謎は手強かったです!

 

 

でも、どれも面白く、分かった時に「あ━━━(゚∀゚)━━━!!!」となるのは、すごくスッキリするというか爽快でした!

 

まぁ、解ければの話ですが・・・。

(自分みたいに解けないと四苦八苦します・・・(-_-;))

 

 

 

 

「脱走者緊急手術」では、公演オリジナルグッズも販売されており、謎付きクリアファイルや成功・失敗ステッカーなど販売されています。

 

自分は、謎付きクリアファイルと成功ステッカーを購入しました(^_^)

image

まだ、クリアファイルの謎には手を付けていませんが、きっと面白いんだろうな~(´∀`)

 

 

 

ブラック・ジャック”とのコラボ公演「脱走者緊急手術~Emergency Operation on Escape~」は、謎も面白く、そして、何度も言っているように、まさに手術のような雰囲気と緊張感は、この公演でしか味わえないのです!

 

 

ブラック・ジャック”が好きな方にもオススメですし、もちろん、謎解きが好きな方にもオススメです!

 

 

 

ブラック・ジャック”ということもあり、報酬は高くつくかもしれませんが、それに比べれば、参加費は安い(3000円)ので、ぜひ参加してみてください(^_^)!

image

 

P.S

大塚明夫さんの声、カッコイイな~( ̄▽ ̄)