脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

JOKER PROJECT「空の面影、夏の日の蒼」~良い謎、素敵なストーリーの公演~

どうもです!

 

 

青い空、白い雲、そして、青い海。そんな景色が好きな脱出警部です。

 

 

 

今回は、そんな素敵な景色が公演ビジュアルのJOKER PROJECT新作公演「空の面影、夏の日の蒼」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

この公演は、発表時、公演ビジュアルから『なんか、良い話っぽいな~。』と少し期待をしていました。

 

そんな期待を胸に公演へ。

 

 

 

 

会場は、Eventcaféスイッチ

 

 

 

公演当日、遅刻するかもと思い、乗り換えの駅を走っていたら、気分が悪くなってしまいました(-_-;)

 

夏バテかな?それとも、貧血?

 

気分的に、貧血気味になり、下北沢駅まで来ましたが、駅構内のベンチで数分休憩。

 

 

何とか、気分も回復してきて、スイッチへ。

 

公演開始時刻には、何とか間に合いました~(^_^;)

 

 

 

 

お手洗いを済ませ、チームの机に戻ると、そこには、謎界で著名な方が!

 

この方と、同じチームで謎解きができるとは、光栄の極みですm(._.)m

 

 

 

この公演の形式は、1チーム5人の60分公演

 

※ストーリー

 

大学のミステリー研究部に所属するあなた達は
合宿と称して瀬戸内海のとある島へやってきた。

そこで見つけた古い手紙。

押されていない消印。
書かれていない住所。
あるのは宛名と差出人だけ。

その中に
1通だけ宛名の違う手紙があった。

『これを見つけたあなたへ』


JOKER PROJECTが送る、プラトニック・ナゾトキ

秘められた想いを どうか、届けて

 

 

(※Eventcaféスイッチ公式サイトより引用)

 

その手紙、届けたい!

 

届けてあげたい!

 

そう思い、気合が入るのでした。

 

 

 

まずは、OPと諸注意事項等の説明。

 

OPは、個人的には、なんか、ゲームっぽいな~と思いました。

 

そんな、ゲームゲームしている感じではないですが。

 

 

 

 

諸注意事項等の説明が終わると、ゲームスタート!

 

 

まずは、小謎!

 

役割分担と情報共有をして、小謎を処理していきます!

 

 

最初は、順調に解き進めていけました!

 

 

 

しかし、途中で難問に・・・。

 

これは、結構、手こずりました(^_^;)

 

 

まだ序盤でしたが、苦戦していたこともあり、スタッフの方がヒントをくださりました。それで何とか( ̄▽ ̄;)

 

でも、解けると、『あ~!そういうことね!うまい!』と思う謎でした!

 

上手くできているな~!

 

 

 

 

 

小謎を解き終わり、次に進もうとしますが、まだ謎が立ち塞がるのです!

 

 

情報も増え、ますます難しくなっていきます(>_<)!

 

しっかりと、情報の整理と情報共有を(^_^)

 

 

 

 

謎を解くと、物語も進んでいきます。

 

ですが、次々にくる謎に悪戦苦闘(・_・;)

 

 

しかし、チームの方々は、謎解き経験者で、バシバシと解いていきます!

 

中には、初心者の方もいましたが、その方も、細かなことに気付いたりなどと、大いに活躍していました!

 

 

ちなみに、自分は・・・・・、整理を頑張りました(・∀・;)!

 

 

 

 

難しい謎を解いていき、公演も終盤。

 

 

物語も、良い所まで来ました!

 

 

しかし、物語にどっぷりと浸かっている余裕はありません。

 

制限時間も迫っているのでね(^_^;)

 

 

ですが、大謎ということもあり、そんなにあっさりと解くことはできません(>_<)

 

 

チーム内で、色々な可能性を検討し、情報を見直し、あれこれ議論し、最後の最後まで諦めずに解きます!

 

 

そうしていると、チームの方が、ピーンと閃きが!

 

そこからは、流れるようにドンドンと解いていきます!

 

 

そして、結果は・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功です!

image

やったぜ(^▽^)!

(→そんなには、謎を解いていませんが(^_^;))

 

 

ちなみに、自分が参加した回では、3チーム中3チーム成功

image

 

って、全チーム成功(@Д@;!!??

 

 

皆さん、すごいですな~。

 

 

 

 

この「空の面影、夏の日の蒼」は、謎も良くて、とても面白いです。

 

そして何より、ストーリーが良いですね( ̄▽ ̄)

 

良いお話でした(^_^)

 

 

 

ということもあり、成功するためには、しっかりと物語の世界に入り込むことが大事ですよ!

 

登場人物に、ガッツリ感情移入しちゃってください!

 

 

 

 

ゲーム終了後のED。

 

とても良いものでした(´▽`)

 

 

それと同時に、自分らのチームが(勝手に)導き出したある説が、完全否定されましたが(^_^;)

(※ある説は、謎解きに全く関係ありません。)

 

 

 

 

 

JOKER PROJECTの「空の面影、夏の日の蒼」は、ストーリー性のある公演で、そして、それに合わせた謎も良くて、とても素敵な公演でした(´∀`)

 

 

自分の参加した回では、全チーム成功でしたが、聞く話によると、その後の回は全チーム失敗(6チーム失敗)なので、油断せずに(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

謎を解いて、秘められた思いを届けてください(^_^)

image