脱出警部の謎解き事件簿

謎解きや脱出ゲームについての感想を書いています。(アメブロからお引越し中)

時解「囚われた悪の組織からの脱出」~完全に改造される前に、脱出しろ!~

どうもです!

 

 

固定観念・先入観に囚われている脱出警部です。

 

 

 

さて、今回は、大阪の時解「囚われた悪の組織からの脱出」 に参加してきましたので、その感想を。

image

 

なぜ、大阪まで行ったかと言うと、この時、福岡の博多に行くのに、新幹線を利用していて、東京から博多までノンストップで行くのもつまらないので、大阪で途中下車して、時解に寄ろうかと思いまして( ̄▽ ̄)

 

 

 

御堂筋線なんば駅を下車して、徒歩約5分。

 

道頓堀の繁華街を通り、時解へ。

image

あれ?何か気配を感じるが・・・・・。

 

まぁ、自分の気のせいだよね( ̄▽ ̄)

 

 

※ストーリー

 

ある日、世界征服を目論む悪の組織に囚われてしまったあなた。
このままでは、改造人間にされ悪の手先となってしまう。
すでに体の一部分が改造されてしまっている中、逃げ出すチャンスは、油断して博士が一人だけになった今しかない。
同じように囚われてしまった仲間たちと協力し、
悪の一味が戻ってくる50分以内に脱出しろ!

 

 

(※時解の公式サイトより引用)

 

むむっ!?

 

もう一部分が改造されてしまっているのですね!!??

 

それでも、脱出してみせる!

 

 

 

公演形式は、最大6名の50分公演

 

自分の参加した回では、5人でしたが。

 

 

しかも、たまたま偶然、同じ回に知り合いのフォロワーさんが!

 

店内に入った時には気づきませんでしたが、公演が始まる時に気付きまして、とてもビックリしました( °д°)!

 

この方達は、謎が解ける人たちなので、大船に乗った気分で挑みました!

 

 

 

 

部屋の中に入り、説明と諸注意事項等が済むと、一部分が改造されてしまった~((( ;°Д°)))!

 

そんな状態に動揺しながらも、その状態を楽しんでいる自分( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

そして、ゲームスタート。

 

やはり、謎解きに慣れている方達なので、手早く自分の役割を見つけ、最初の謎をサッと解いていきます!

 

 

流石です・・・(^_^;)

 

 

自分も追いついていけるように、次の段階では頑張って解きます!

 

 

 

時解のようなルーム型では、謎を解くだけではなく、探索も面白さの醍醐味の一つです!

 

 

しかし、これまた、目的物が見つからない見つからない(>_<)

 

さらに、謎は解けない解けない(-_-;)

 

 

自分は一体・・・・・( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

でも、何とか数問を解きました~。

 

それにしても、アレは時解らしくてすごかったですね!

 

 

気付いた時には、「おぉ~!」となりましたね(^_^)

 

個人的には、この公演の中で、一番驚きました(・∀・)!

 

 

 

謎を少しずつに解いていきますが、結構、苦戦する謎も。

 

 

スタッフの方にちょいちょい助言をいただきながら、何とか解きました( ̄▽ ̄;)

 

 

いや~、どの謎も簡単なものではありませんでした(^▽^;)

 

しかし、分からない謎が出た時には、協力するなどし、謎を解き明かすと、次へ。

 

 

 

次に進もうとすると、そこに立ちはだかる

 

そう!大きな壁が!

 

 

この壁を打ち砕かなければ、次に進むことができません!

 

 

何とか、この立ちはだかる壁を打ち砕く方法を模索し、見つけ出しました(・∀・)!

 

 

そして、気合とストレスを込めて、壁を打ち砕くことができ、次へ進むことができました!

(ちなみに、意外と壁を打ち砕くのに、苦戦しましたが(^_^;))

 

 

 

 

 

公演も終盤。

 

またもや難問が出てきます。

 

解けそうなんだけど、解けない(-_-;)

 

 

ちくしょ~( °д°)!

 

 

またもや、スタッフの方が、スッとヒントをくださり、そして気付きました。

 

あぁ━━(゜□゜)━━ソウイウコトカ!!!

 

 

そして、そこから、流れるように解いていきます!

 

と言っても、自分はさほど解いていませんがね( ̄▽ ̄;)ドヤ!

 

 

 

 

しかし、途中途中で、苦戦していたせいもあってか、残り時間も僅か。

 

ラストスパートをかけていきます!

 

そして・・・・・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功(・∀・)!

 

 

やった!

 

 

成功タイムは、40分を越えていましたかなー。

 

 

ちなみに、この公演の成功タイムの上位3位は、こんな感じ。

image

どれも、30分台ですね!

 

それにしても、早いな~(^_^;)

 

 

さらにちなみに、タイム表に描かれているヒーローもので、自分が端の水色の感じでした( ̄▽ ̄)

 

そうそう、半分見切れているやつね。

 

 

そんな感じするでしょう(^_^)?

 

 

 

 

 

時解の「囚われた悪の組織からの脱出」は、時解らしい謎とギミックで、とても面白かったです!

 

わざわざ、大阪で途中下車して、来たかいがありました( ̄▽ ̄)

 

 

 

アレには驚きましたし、アレは面白かったですね~。

 

ぜひ、やって欲しいです!

 

 

時解の公式Twitterの情報によりますと、この「囚われた悪の組織からの脱出」は、9/24(日)までの開催予定らしいので、まだの方は、お早めに~(´∀`)

 

 

 

悪の組織に囚われてしまっても、謎を解く際は、先入観・固定観念に囚われずに、謎を解きましょう(^_^)!

image